NHKニュース おはよう日本 2016年11月10日放送回

放送日 2016年11月10日(木) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と田所拓也アナウンサーらの挨拶。

全国の天気予報、予想気温を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

アメリカ大統領選挙でトランプ氏が勝利したことを受けて、安倍総理大臣は祝電を送るとともに、「日米同盟は普遍的価値で結ばれた揺るぎない同盟だ。その絆をさらに強固なものにしていきたい」と述べた。また、河井総理大臣補佐官に対して、来週訪米し新政権の関係者と面会するよう指示した。選挙戦でトランプ氏がTPPから離脱する考えを示し、保護主義的な主張を繰り返してきたことから、日本経済への影響を懸念する見方も出ている。一方、菅官房長官は選挙に先立ち、トランプ氏の外交・安全保障政策のアドバイザーを務める、元アメリカ国防総省の国防情報局長官のマイケル・フリン氏と会談した。同氏がアメリカの外交・安全保障政策はトランプ政権発足後も大きく変わることはないという認識を伝えていたことが明らかになった。政府はトランプ氏の外交方針の把握とともに、日米同盟を基軸とする日本の安全保障政策やTPP協定を含む通商政策などについて説明し、緊密な関係の構築に向けて全力を挙げることにしている。

民進党、共産党、自由党、社民党の4党は次の衆議院選挙で、「できるかぎりの協力」を行う方針を確認しているが、先月の衆議院の補欠選挙では民進党の候補者に一本化したものの民進党は各党からの推薦は受けず、共産党などから「協力して選挙に臨む姿勢だったのか疑問だ」と不満があがった。これを受けて、4党の幹事長・書記局長が会談し、民進党の野田幹事長は「補欠選挙では必ずしも十分な連携が取れなかったことは、大変遺憾だ」と述べた。会談では、共産党が次の衆議院選挙での連携を進めるため、共通して訴える政策の充実なども踏まえ、4党は「できるかぎりの協力」を具体化させるための協議を加速することを確認。また、参議院選挙でも連携した安全保障関連法などに反対する市民グループとの対話を再開することになった。

インドのモディ首相は来日を前にNHKなどのインタビューに応じ、日本とインドはお互いが必要としている関係だと述べた。その上で日印関係を警戒する中国を念頭に「日印関係は第3国を傷つけるものではなく、世界の利益のために強化されるものだ」と述べ、重要性を強調した。今回の訪日に合わせ、日本は原子力の平和利用を定めた核拡散防止条約を締結していない国としては初めて、インドと原子力協定を結ぶ予定で、首相は日本の協力に期待を示した。首相は安倍総理大臣と会談し、日本の原子力関連技術のインドへの輸出が可能になる原子力協定に署名する見通し。

キーワード
ドナルド・トランプ氏
安倍総理大臣
河井総理補佐官
菅官房長官
マイケル・フリン氏
共和党
アメリカ大統領選挙
TPP
野田幹事長
民進党
共産党
自由党
社民党
衆議院補欠選挙
参議院選挙
安全保障関連法
自民党
公明党
ニューデリー(インド)
モディ首相
核拡散防止条約

スポーツニュース (ニュース)
04:37~

野球日本代表が、強化試合4連戦を行う。小久保裕紀監督が、初戦の先発投手は武田翔太と発表した。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会は、野球・ソフトボールの一部の試合を、福島県で行うことを決めた。今後、競技会場が絞り込まれ、国際オリンピック委員会の理事会で正式に承認される。IOCのバッハ会長は、安倍総理大臣との会談で、東日本大震災の被災地で競技を開催する意向を示していた。競技会場については、福島市の福島県営あづま球場、いわき市のいわきグリーンスタジアム、郡山市の開成山野球場が候補に挙がっている。

スイスの1部リーグで活躍中の久保裕也が、4年ぶりに日本代表に復帰した。久保が「ゴールに絡むプレーをしたい」と話した。

キーワード
小久保裕紀監督
武田翔太投手
東京ドーム
東京オリンピック
バッハ会長
IOC
東京パラリンピック
大会組織委員会
安倍首相
東日本大震災
福島県営あづま球場
内堀知事
いわきグリーンスタジアム
開成山野球場
福島市(福島)
いわき市(福島)
郡山市(福島)
久保裕也選手

各地の表情 (ニュース)
04:40~

各地の日の出時刻。

雪が降っている北海道・札幌市の映像が流れた。

キーワード
札幌市(北海道)

リポート (バラエティ/情報)
04:40~

栃木・大田原市の介護施設で出前講座を行っている歴史民俗資料館の木村康夫館長を取材。木村館長は高齢者に懐かしい生活道具に触れてもらい、脳を活性化することで介護予防につなげようという取り組みを行っている。出前講座を始めたきっかけは、客として訪れた高齢者が展示を見ていきいきとしてることに気づいたこと。木村館長の取り組みは地域回想法と呼ばれ、全国の介護施設で導入が広がっている。地域回想法を導入しただいな紫塚デイケアの三田裕一主任は、「利用者さん自身の生活の歴史と今の自分とを照らし合わせたうえで、今自分でできるところをやってみようという気持ちとともにリハビリにつとめていただければ」と話す。急速に進む高齢化社会。心と体に変化をもたらす鍵として、昔の道具に期待が寄せられている。

広島・福山市にある日東製網では定置網やまき網など1日5トンの漁網を自前で開発した機械で製造していて、特筆すべきは結び目がないこと。ひもを結び合わせると結び目に力が集中して破れやすいが、ひも同士をそれぞれの間に通して編み込むことで結び目を無くした。それにより3倍の強度があるという。そんな同社とJAXAで共同した開発したひもがこうのとり6号機に搭載されることになった。地球の軌道を周るスペースデブリを除去したい考え。宇宙ゴミに取り付けたひもに電気を流すと地球の磁場との作用で逆向きの力が働き、地球の重力に引き寄せられて大気圏に突入したゴミは焼失するという。

ひもは直径1mmと細いため、機械で編む途中に切れてしまうことがボトルネックだった。そこで日東製網は結び目のない編み方でひも全体の強度を高めつつ、宇宙空間という特殊環境にも通用する軽さを実現した。小林宏明社長は「我々の技術を使っていただけるという要望があるかぎり、挑戦を続けたい」とコメント。JAXAによると宇宙ゴミを除去処理するための方策が早期に実用化されることが期待されているという。

キーワード
大田原市(栃木)
大田原市歴史民俗資料館
地域回想法
だいな紫塚デイケア
福山市(広島)
日東製網
こうのとり6号機
スペースデブリ
JAXA

おはよう天気 (ニュース)
04:52~

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
外国為替市場
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送