NHKニュース おはよう日本 2016年10月4日放送回

放送日 2016年10月4日(火) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
07:00~

ノーベル医学・生理学賞に東京工業大学栄誉教授の大隅良典さんが選ばれた。日本人研究者のノーベル賞受賞は3年連続となる。

沖縄県の各地では避難勧告・避難準備情報が出ており、停電している市町村もある。久米島町役場の職員は、「外を見ると街灯が全部消えていて停電になっていると思う。さらに強い風が吹くと想定されるため気をつけていきたい。」と述べた。4日の空の便への影響、国内の航空会社で欠航が決まっているのは全日空、日本航空、日本トランスオーシャン航空、琉球エアーコミューター、ジェットスター、ピーチ・アビエーションの那覇発着などの便となっている。

台風18号の情報をつたえた。久米島空港では最大瞬間風速59.7mを観測した。特別警報はすべて解除された。あすにかけて九州などでは局地的に非常に激しい雨が降る見込み。西日本では備えが必要。久米島でダイビングショップを経営する戸田貴之さんが電話出演した。「現在自宅」「停電はつづいているが安全」「ときおり強い雨風がある」「徐々に落ち着いてきた」などの話をきくことができた。

今年度の第2次補正予算案が衆院予算委で、安倍首相と全閣僚出席し、基本的質疑を行った。きょう、安倍内閣の基本姿勢などのテーマに集中審議を行い、締めくくりに質疑と採決を行う。自民党の二階幹事長は限られた会期の中、第2次補正予算案やTPPなどの審議に臨まなければならない、スピード感、緊張感を持って当たりたいとし、来週11日の成立を目指す考えを示した。民進党は「次の内閣」で、補正予算案には台風被害の経費が盛り込まれず、優先順位に問題があるとした。補正予算案は今夜の衆院本会議でも採決、賛成多数で可決、参院に送られる見通し。

出演者が挨拶をした。ノーベル医学・生理学賞に東京工業大学栄誉教授の大隅良典さんが選ばれた。大隅さんは福岡市の出身で71歳。昭和42年に東京大学教養学部を卒業後、ロックフェラー大学に留学し、基礎生物学研究所の教授などを務めた。会見で大隅さんは「この上もなく名誉なことだと思っている」などと述べた。大隅さんは細胞が不要になったたんぱく質などを分解するオートファジーの仕組みの解明に取り組み、平成5年にこの仕組みを制御している遺伝子を世界で初めて発見した。細胞はたんぱく質などでできていて、栄養が足りない状態になるとエネルギーを作り出すために細胞は自らのたんぱく質や不要になったたんぱく質を分解し、新しいたんぱく質を作るための部品となる。パーキンソン病などの予防法や治療法の開発に期待されている。カロリンスカ研究所は「大隅さんの研究をきっかけに1990年代に明らかになってきた」と評価した。

ノーベル医学・生理学賞を受賞した大隅良典さんが生出演した。今は喜びを噛みしめる時間がないと話した。なぜこの分野の研究を始めようと思ったかという質問に「みんなが分解の研究を始めていない頃に酵母を使って分解の研究を始めたのがきっかけ」と話した。誰もやっていないことをやるのがサイエンスの本質という言葉への思いについての質問に「若い人にはなるべく自分で見つけた現象を大事にしたり、人のやらないことをやろうということを心がけてほしいという意味で言った」と話した。今後どう活かしてほしいかという質問に「まだまだやることはたくさんある」と話した。

かつての教え子である新潟大学の一村准教授は「私たちが気づかないところに気づく。それが大きな発見につながってきた」、また、かつて大隅さんのもとで研究を行っていた北海道大学の小原助教は「はやりに飛びついたりせず自分で一から見つける。自分を貫く研究姿勢は勉強になる」などと話した。大隅さんは会見で、科学において挑戦することの重要性について語った。また、ヒゲへのこだわりを聞かれ「童顔だったので外国に留学する時に若僧に見られたくなくて生やした」と答えた。今回の受賞について自分一人ではなし得なかったと多くの人に感謝の言葉を述べた。大隅さんはこの後7時20分頃に出演する。

台風18号では、西日本を中心に暴風に対する警戒が必要。偏西風の乗ってスピードアップすると危険。とくに進行方向の右側で強まる傾向がある。予想最大瞬間風速によると、九州北部が50m/sに達する。多くの樹木が倒れるレベルの風が吹く。各種暴風対策が必要だ。

キーワード
ノーベル医学・生理学賞
台風18号
気象庁
沖縄県
避難勧告
避難準備情報
全日空
日本航空
日本トランスオーシャン航空
琉球エアーコミューター
ジェットスター
ピーチ・アビエーション
那覇(沖縄)
那覇空港
久米島町(沖縄)
二階幹事長
自民党
民進党
補正予算案
次の内閣
安倍首相
TPP
東京工業大学
大隅良典さん
ストックホルム(スウェーデン)
目黒区(東京)
大村智さん
東京大学
ロックフェラー大学
基礎生物学研究所
号外
県立福岡高校
オートファジー
特別警報
久米島空港
久米島
カロリンスカ研究所
福岡市(福岡)
岡崎市(愛知)
博多区(福岡)
パーキンソン病
アルツハイマー病
糖尿病
たんぱく質
新潟大学大学院
北海道大学大学院
脂肪肝

特集 (ニュース)
07:30~

東京五輪エンブレムの映り込み。

待機児童解消のため、小池都知事が空き家を活用すると発言したが、いま、空き家が問題となっている。現在全国で820万戸。17年後には2000万戸まで増えると予想されている。取材班が一部の市町村を取材したが、所有者が死亡しているケースなどで、担当スタッフが難儀していた。こうしたなか、去年施行された空き家対策特別措置法では、危険な空き家を強制的に撤去したり、所有者を探すのに固定資産税の情報を利用したりできる。しかし、情報をもとに相続人を探しても、作業が厳しいことに変わりはない。「担当部局だけでは人的予算的に厳しい」「国のほうで横断的に情報を利用できるような制度をつくってほしい」とは現役の担当スタッフ。番組では、元空き家を高齢者に格安で貸し出す、空き家バンクに登録して活用する、などの取り組みを紹介した。

画面で誤った情報を表示してしまった件について訂正した。

空き家対策。取材した地方自治体では、空き家の所有者をしらべるのに1年を要した。所有者が見つかりにくいおおきな原因として、相続の登記が任意であることがあげられる。住むつもりがない場合、相続の登記をしない人が多いのだ。新法律では、危険な空き家を強制的に撤去できるようになった。しかし、撤去料が1軒あたり200万円と高額で、簡単に踏み切れないのが実情だ。専門家は「宅地の利用権を柔軟に活用できるよう制度変更を検討していく必要がある」などと指摘した。

キーワード
小池都知事
待機児童
空き家
笠間市(茨城)
豊後大野市(大分)
高梁市(岡山)
空き家バンク

東京 渋谷から おはよう天気 (ニュース)
07:42~

東京・渋谷から中継。全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報、台風18号の情報などを伝えた。

キーワード
台風18号
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:44~

台風18号の情報をつたえた。早めの備えが必要だ。

キーワード
台風18号

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 10月4日 放送
  3. 次回の放送