NHKニュース おはよう日本 2016年9月23日放送回

放送日 2016年9月23日(金) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と黒田信哉アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

オリンピック、パラリンピックは再来年に韓国・平昌で冬の大会、2020年には東京五輪、22年には北京で冬季大会と東アジアでの大会が続く。日中韓の3ヶ国はスポーツ分野での交流促進を志向し、昨日から担当閣僚らが意見を交わしている。日本からは松野文部科学相、鈴木スポーツ庁長官が訪れていて、文部科学相は中国の劉鵬国家体育総局長、韓国のチョ・ユンソン文化体育観光相と会談した。3ヶ国の閣僚会合ではドーピング対策強化、スポーツを通じた産業活性化などの協力について確認する見通し。

現在の東京・港区の中継映像が流れた。

アメリカ・ニューヨークを訪れていた安倍首相は国連総会の一般討論演説で核実験などを繰り返す北朝鮮に対してさらなる制裁を含む、新たな国連安全保障理事会の決議を採択する必要があるとの考えを強調。ニューヨークでの日程を終えた首相はキューバ・ハバナに到着。日本の首相がキューバを訪問するのは初めてで、フィデル・カストロ前国家評議会議長と日本時間の午前4時前から会談した。このあと、ラウル・カストロ国家評議会議長との会談に臨む。

所得税の配偶者控除は配偶者の給与収入が年間103万円以下の場合、税を軽減する制度で、パート勤務の女性などが働く時間を抑える傾向にあるとの指摘がある。同控除に代わる新たな仕組みとして注目されているのが夫婦控除で、配偶者が専業主婦でもパートでも正社員でも夫婦世帯であれば一定額の控除を受けられる制度。自民党内では所得の少ない世帯が恩恵を受けられるように控除対象の世帯年収に上限を設けるべきとの意見がある。一方で専業主婦の世帯などで負担が増えるケースもあり、反発も予想されるとして税制調査会はこうした声も踏まえて議論を進める方針。

フィリピン政府関係者によるとドゥテルテ大統領が来月下旬に訪日し、安倍首相と会談する方向で調整を進めているという。両首脳はASEANの一連の首脳会議が開かれた際に会談している。日本での首脳会談は安全保障分野での連携強化、日本からの投資呼びかけを議論すると思われる。また、フィリピン政府は大統領が訪日前に中国を訪問することも検討していて、南シナ海問題で中国と2国間協議を始めたい考え。協議ではフィリピンが国際的な仲裁裁判の判断を踏まえたいとする一方、中国は判断を前提にした協議には応じないとしている。

今年7月、浜名湖で切断された32歳男性の遺体が見つかった事件で、警察は殺人などの疑いで33歳の男を逮捕した。これまでの調査で容疑者は被害者と複数回接触し、磐田市の商業施設の防犯カメラは両者が食料品などを買って一緒に歩く姿を捉えていた。浜名湖では先月末にも別の男性の骨の一部が見つかっていて、容疑者はこの男性と知り合いだった。さらに男性のキャッシュカードを不正に使用した罪で起訴され、警察が関連を調べている。

慶応大学の岡野栄之教授らのグループは神経幹細胞にNotchシグナルと呼ばれる細胞を増える指示を出す回路があることに着目し、この回路の働きを妨げる特殊な薬剤をつくった。そしてiPS細胞から作り出した神経幹細胞にかけ、脊髄を損傷したマウスに移植。薬剤をかけずに移植すると細胞が増加して腫瘍ができたのに対して、薬剤をかけて神経幹細胞を移植すると細胞は過剰に増えず、腫瘍もできなかった。グループでは来年にも脊髄を損傷した患者に移植し、体の機能を回復させる臨床研究を始める方針。

上海に本社を置く宝鋼集団と、湖北省武漢に本社を置く武漢鋼鉄集団は中国の国有企業で、両社は中国政府から経営統合の承認を受けたと発表。統合後は中国宝武鋼鉄集団となる。両社は、鉄鋼製品のもとになる粗鋼の去年の生産量が世界5位と11位で、統合後はグループ全体の生産量は約6000万トンと、新日鉄住金などを抜いて世界第2位となる。中国は過剰に生産された鉄鋼製品が海外に安く輸出されて、各国の鉄鋼業に打撃を与えていると問題視され、両社は工場の統合などを進めるとともに非効率な生産設備の削減を加速させるとしているが、実際に過剰生産の削減にどこまでつながるのか注目される。

キーワード
東京五輪エンブレム
東京五輪
港区(東京)
ニューヨーク(アメリカ)
北朝鮮
キューバ
国連総会
国連安全保障理事会
フィデル・カストロ前国家評議会議長
ラウル・カストロ国家評議会議長
安倍首相
配偶者控除
夫婦控除
自民党
税制調査会
フィリピン
ビエンチャン(ラオス)
中国
南シナ海問題
ドゥテルテ大統領
ASEAN
平昌(韓国)
松野文部科学相
鈴木スポーツ庁長官
劉鵬国家体育総局長
チョ・ユンソン文化体育観光相
浜松市(静岡)
浜名湖
慶応大学
岡野栄之教授
Notchシグナル
iPS細胞
宝鋼集団
武漢鋼鉄集団
上海(中国)
武漢(中国)
中国宝武鋼鉄集団
新日鉄住金

リポート (ニュース)
05:12~

ハワイの貿易風に異変があり、風の吹く日が30年で約50日減少している。これにより、キラウエア火山から噴出される有害ガスが島に留まりやすくなっている。喘息の持病を抱える女性は、ガスが蔓延するようになり症状が悪化し、引きこもりがちになり、治療器具が手放せない状態が続いている。 また蚊が媒介する感染症も増加し、去年は例年の20倍となる約200人がデング熱に感染した。風が吹かなくなることで蚊がその場に留まり感染が更に拡大することを懸念するリン・バイタルさんは、蚊の種類や生息場所を公開し注意を呼びかけている。この状態が続けばいずれは水不足も深刻となる。

終戦から71年、太平洋戦争の実像を描いた男性の絵の作品展が開かれた。昭和18年22歳で出兵しパプアニューギニアなど戦地を転々とする。戦後は画材店を営んでいたがおととし92歳で亡くなった。父を亡くした後、次男の晃さんが偶然父の描いたスケッチを見つける。80歳を過ぎてから書いたものと見られている。50枚に書かれた父の記憶、晃さんは店の画廊に飾り作品展を開くことに、スケッチを見るたび父が託した想いが胸に迫る。先月31日、太平洋戦争の記憶 スケッチ展~南方戦線・画の記録~が開かれた。

キーワード
貿易風
ハワイ
キラウエア火山
喘息
デング熱
太平洋戦争
太平洋戦争の記憶 スケッチ展~南方戦線・画の記録~

おはよう天気 (ニュース)
05:22~

世界各地の天気予報を伝えた。

札幌、東京、大坂、松山の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

全国の天気予報、予想気温などを伝えた。

キーワード
東京都
大阪府
松山市(愛媛)
札幌市(北海道)

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

プロ野球の結果、現在の順位表を一覧で紹介。

ソフトバンクvs日本ハム。5-2で日本ハムが勝利し、M6となった。有原航平は「チームがいい雰囲気で一戦一戦という気持ちでやっている。同じ気持ちでこれからも臨みたい」と語った。

大相撲 秋場所12日目。大関・豪栄道が横綱・鶴竜を倒し、12連勝となった。豪栄道は「まだまだ3日あるのでその日の一番集中してやるだけ」と語った。

秋場所。全勝力士は豪栄道、二敗力士は日馬富士、高安、遠藤。

キーワード
楽天
ロッテ
西武
日本ハム
ソフトバンク
オリックス
阪神
中日
広島
セ・リーグ
パ・リーグ
巨人
ヤクルト
DeNA
有原航平
福岡ヤフオク
鶴竜
豪栄道
大相撲 秋場所
日馬富士
高安
遠藤
秋場所

ニュース (ニュース)
05:33~

昨夜10時頃、広島・東広島で42歳男性の住宅で火事が発生し、木造2階建ての住宅1棟が全焼した。この火事で焼け跡から2人が遺体で見つかり、男性の妻は喉にやけどを負っている。出火当時、男性を除く6人が在宅していて、5歳の長女と8ヵ月の三男の行方がわかっておらず、亡くなったのはこの2人とみられている。

最高裁判所は昭和20年~40年代、ハンセン病患者を差別的に扱った疑いが強く、患者の人権・尊厳を傷つけたとして検証結果を発表し、謝罪した。そして、裁判官・職員の研修で直ちに実施すべきと有識者委員会から提言を受けたことも明かした。これを受け、最高裁判所は裁判官を対象にした人権に関する研修を司法研修所で実施することにしている。来年2月から任官10年の裁判官研修でハンセン病政策の専門家が講演を行う予定。また、裁判官がハンセン病の療養所を訪問し、元患者と話し合う研修なども検討している。

エジプトでは、アラブの春の後、社会混乱・経済低迷が続き、若者への教育が課題となっていて、エジプト政府は規律・協調性を重んじる人材育成を強化しようと小学校に日本式の教育手法を導入することを決定した。首都・カイロでは教育セミナーが開かれ、國學院大学の杉田洋教授は、教員が児童と対話しながら問題解決へ導く学級会の仕組みなどを説明した。エジプト政府はJICAの協力を得てまず12の小学校で導入を進めることにしている。

現在の東京・新宿の中継映像が流れた。

パリは、去年テロが相次ぎ観光客が減少しており、日本からの観光客は前年比46%落ち込んだ。これを受けパリ市は、観光を誘致するPR動画を公開し、街が落ち着きを取り戻したことを強調した。日本でも国際空港や繁華街で紹介される予定。イダルゴ市長は、パリは安全面で問題はなく、観光客を迎えられる状態にあると語った。今後は2億円以上を投じ観光客誘致を強化する。

キーワード
火事
最高裁判所
司法研修所
ハンセン病
アラブの春
杉田洋教授
JICA
新宿(東京)
東広島市(広島)
國學院大学
カイロ(エジプト)
パリ市(フランス)
テロ
イダルゴ市長

リポート (バラエティ/情報)
05:40~

近鉄は大阪と奈良県の吉野を結ぶ新しい観光列車「青の交響曲」の運行を今月から始めた。沿線の地元ではこの列車の波及効果に期待が高まっている。青の交響曲の記念乗車証を見せると34の飲食店などで割引きになり、旅館でも宿泊で特急料金がキャッシュバックされる特典がある。また世界遺産の金峯山寺では列車の運行開始に合わせて阿修羅立像と迦葉立像を初公開した。青の交響曲は1ヶ月先の予約が約8割埋まっている。

キーワード
近鉄
大阪阿倍野橋駅
青の交響曲
ながら
ななつ星in九州
近鉄本社
南大阪線
吉野線
金峯山寺
吉野町(奈良)
天王寺区(大阪)
阿修羅立像
迦葉立像

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今日のテーマは「くっついて便利です」。

壁を傷つけずに写真や絵を貼れるシートを紹介。裏面のフィルムが静電気を帯びているため、平面ならどこでも貼り付けられるという。

コップなどを手早く洗えるブラシを紹介。ブラシに付いた吸盤をシンクの底などに固定し、ブラシにコップを被せるようにして洗える。縦長ブラシのため、入口が狭くて手が入れづらい物を洗う時に便利だという。

合成樹脂で出来ているスマートフォンケースを紹介。背面に極小さな吸盤が沢山ついていて、テーブルに置いても落としてしまう心配がない。また、窓や鏡などの垂直な面にもくっつくため、写真撮影や料理中など様々な場面で活躍する。

VTRを振り返り、スタジオトーク。静電気でくっつくシートを考案したのは従業員15人ほどの印刷会社で、日付や場所などを選べるオーダーメイドも行っているという。

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

大阪市の映像を背景に関西の気象情報、週間予報を伝えた。大雨警報などが三重県などに出ている。

現在の仙台・名古屋・広島・福岡を中継し、気温などを伝えた。

全国の天気予報、予想気温などを伝えた。

キーワード
大雨警報
大雨注意報
洪水注意報
雷注意報
大阪市(大阪)
三重県
京都府
滋賀県
奈良県
仙台(宮城)
福岡県
広島県
名古屋(愛知)

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と黒田信哉アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

安倍首相は臨時国会の所信表明演説で、生前退位など具体的な検討をすすめるため有識者会議を設ける方針を示すことにしていて、水面下で有識者会議のメンバーの人選を進めてきた。その結果、経団連の今井敬名誉会長、東京大学の御厨貴教授など6人が起用されることになった。政府は来月中旬から下旬にも1回目の会合を開く方向で調整していて、早ければ来年の通常国会に生前退位を可能にする法案提出も視野にいれ議論をすすめると見られている。

アメリカ・ニューヨークを訪れていた安倍首相は国連総会の一般討論演説で核実験などを繰り返す北朝鮮に対してさらなる制裁を含む、新たな国連安全保障理事会の決議を採択する必要があるとの考えを強調。ニューヨークでの日程を終えた首相はキューバ・ハバナに到着。日本の首相がキューバを訪問するのは初めてで、フィデル・カストロ前国家評議会議長と日本時間の午前4時前から会談した。このあと、日本時間午前7時すぎからラウル・カストロ国家評議会議長との会談に臨む。

所得税の配偶者控除は配偶者の給与収入が年間103万円以下の場合、税を軽減する制度で、パート勤務の女性などが働く時間を抑える傾向にあるとの指摘がある。同控除に代わる新たな仕組みとして注目されているのが夫婦控除で、配偶者が専業主婦でもパートでも正社員でも夫婦世帯であれば一定額の控除を受けられる制度。自民党内では所得の少ない世帯が恩恵を受けられるように控除対象の世帯年収に上限を設けるべきとの意見がある。一方で専業主婦の世帯などで負担が増えるケースもあり、反発も予想されるとして税制調査会はこうした声も踏まえて議論を進める方針。

今年7月、浜名湖で切断された32歳男性の遺体が見つかった事件で、警察は殺人などの疑いで33歳の男を逮捕した。これまでの調査で容疑者は被害者と複数回接触し、磐田市の商業施設の防犯カメラは両者が食料品などを買って一緒に歩く姿を捉えていた。浜名湖では先月末にも別の男性の骨の一部が見つかっていて、容疑者はこの男性と知り合いだった。さらに男性のキャッシュカードを不正に使用した罪で起訴され、警察が関連を調べている。

米・YAHOO!は一昨年、サイバー攻撃を受けて、世界各国のアカウント情報 5億件以上盗まれていた事を明らかにした。最近行った内部調査でわかったという。クレジット情報や、銀行口座情報を盗まれたことは、今のところ確認されていない。同社は、情報を盗まれた可能性のある利用者に連絡を取りパスワードの変更を求めるなどしている。サイバー攻撃はいずれかの国家の支援を受けたハッカーが行ったとみられる。

ICIJは、租税回避地のバハマに設立された、企業に関する文書を公開し、EU元副委員長のクルス氏が、2000年から2009年までバハマの投資会社役員として記載されていたことを明らかにした。EUの規定では、報酬の有無に関わらず兼職を禁じて いる他、過去10年間に関わった企業活動をすべて報告することが義務付けられている。EU報道官は、ユンケル委員長がクルス氏に経緯の報告を求める書簡を送ったことが明らかになった。裁判所に司法判断を求める可能性も含め厳正に対処する方針を示した。EUでは、一昨年退任したバローゾEU前委員長の米銀行の顧問就任など道義的責任など、委員と企業の透明性の確保が課題となっている。

キーワード
生前退位
安倍首相
今井敬名誉会長
御厨貴名誉教授
宮崎緑教授
山内昌之名誉教授
清家篤塾長
小幅純子教授
ニューヨーク(アメリカ)
北朝鮮
キューバ
国連総会
国連安全保障理事会
フィデル・カストロ前国家評議会議長
ラウル・カストロ国家評議会議長
配偶者控除
夫婦控除
自民党
税制調査会
浜松市(静岡)
浜名湖
Yahoo!
カリフォルニア州(アメリカ)
サイバー攻撃
磐田(静岡)
ICIJ
クルス氏
EU
ブリュッセル(オランダ)
ユンケル委員長
バローゾEU前委員長

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:10~

東京・渋谷から中継。現在の東京都心の気温ときょうの予想最高気温、全国のきょうの天気予報や予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

スポーツニュース (ニュース)
06:12~

新しいバスケットボールリーグ、Bリーグが開幕した。2つのリーグが統一してできたこのBリーグ。開幕戦は国内リーグNBLの昨シーズンの勝率1位アルバルク東京と、BJリーグ優勝の琉球ゴールデンキングスが対戦した。華々しいセレモニーで始まり、試合はアルバルク東京が80-75で琉球ゴールデンキングスに勝利を収めた。アルバルク東京の田中大貴選手は「これからバスケットボールが日本でもっと盛り上がるように頑張っていきたいので、応援よろしくお願いします」と話した。

記者会見バックパネルに「SoftBank」の映り込み。

バドミントンの国際大会のジャパンオープン2回戦に、リオ五輪の金メダリスト、タカマツペアが登場した。これが五輪後の初めての試合。対戦相手の台湾を圧倒し、ストレート勝ちで準々決勝進出を決めた。松友選手は「試合勸の部分はちょっと不安があったが、まず初戦で勝ててホッとしている」と話した。高橋選手は「明日以降も一戦一戦自分たちのプレーを出せたらいい」と話した。女子シングルスの銅メダリスト・奥原希望選手は18歳の中国選手を相手にストレート勝ちを決め、準々決勝進出。準々決勝は山口茜選手との日本人対決となる。

キーワード
Bリーグ
富士通
アルバルク東京
琉球ゴールデンキングス
bjリーグ
NBL
代々木第一体育館
田中大貴選手
東京体育館
ジャパンオープン
高橋礼華
松友美佐紀
山口茜
奥原希望

ここに注目! (ニュース)
06:16~

政務活動費の不正が相次いで明らかになっている富山市議会。9人もの議員が辞職し、異例の補欠選挙が行われる事態となった。解説委員の増田氏と解説。政務活動費は製作の調査や研究のため議員に支払われる経費で、富山市では一人あたり月額15万円。年間180万円が支給されていた。これを不正に受け取っていたことを議員が相次いで認めた。不正に受け取った金額は全体で3300万円余りに上る見通し。具体的な不正は領収書の偽造で、白紙の領収書に勝手な金額を書いたり数字を書き足したりしていたという。最初に不正が明らかになった議員は、5年間で不正に受け取っていた額が700万円以上。使い道は、ほとんどが飲み代だったという。不正が横行する背景には政務活動費が前渡しされているためだとし、 余れば返さなくてはいけないが富山市議会では昨年度の返還額はゼロだった。こうした不正をやめるためにはという中村アナの質問に「事前支給をやめる他ない。実際に使った金額を請求してそれを精査してから支給する形にすべきと」話した。今回の事態を受けて行われる11月の補欠選挙では、厳しい反省の上に立って、候補者たちが市民にどのような改革案を提示するのか注目とした。

キーワード
政務活動費
富山市議会
補欠選挙

ニュース (ニュース)
06:19~

去年に相次いだテロ事件の影響で観光客が減少しているフランスのパリ市は、街が落ち着きを取り戻したと強調するPR動画を配信し、今後は観光客の誘致を強化することにしている。日本からの観光客は今年上半期で去年と同じ時期より46%減っている。こうした状況にパリ市はあらたなPR動画を22日、報道機関に公開した。動画はフランスの映画監督が制作しエッフェル塔や凱旋門などの名所で笑顔を見せる人などを描き、街が落ち着きを取り戻したと協調する内容になっている。パリ市が制作した動画は、日本でも国際空港や繁華街で紹介される予定。パリのイダルゴ市長は、パリは安全面で問題はなく、世界中の観光客を迎えられる状態にあると示したいのですと話した。

キーワード
テロ
パリ市(フランス)
エッフェル塔
凱旋門
イダルゴ市長

リポート (バラエティ/情報)
06:20~

福知山城でくの一武道大会が行われた。忍者に憧れて甲賀市に移り住んだ小越慧理香さんは手裏剣投げを体験し「1点しか入らなかったが刺さったのですごくうれしい」と語った。「城攻め」は石が転がる坂を駆け上がる競技。水上走りを終えた小越さんは「見事にすべって悔しいです。水の中に落ちちゃったので、もっともっと修行して次回は入賞できるように頑張りたい」と語った。

キーワード
くの一武道大会
福知山城

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均

関西のニュース (ニュース)
06:25~

大阪・松原市は周辺地域にホテルが少なく市の所有地に自らホテルを建設することになった。松原市によるとホテルは松原市天美東の市所有地にある池を埋め立てて建設し、運営は民間業者に委託する計画。運営を希望する業者は来年2月に公募で選び、その業者と相談のうえホテルの規模など具体的なことを決めるという。大阪を訪れる外国人旅行者が増える中、松原市はことし観光の振興を図るための専門の課を設置した。大阪市に隣接し高速道路や鉄道などの交通網が発達していながら、周辺地域に宿泊施設が少ないために観光客の呼び込みが進んでいなかった。市は自ら建設するホテ呼び水にしたい考え。市は運営を委託する業者が決まってから2年半以内にホテルを開業したいとしている。

奈良・大和高田市は江戸時代からの綿の産地で繊維産業が盛んだったが、昭和に入って安い輸入品に押され一時衰退した。現在地元では綿の生産の復活を目指して無農薬での栽培が行われており、畑では今綿花の収穫が最盛期を迎えている。市役所の近くにある綿の畑では生産者たちが綿花をひとつひとつ丁寧に摘み取っていた。生産農家・酒本昌彦さんは「よい品物ができていますので、どうぞ試してください」などと話した。収穫された綿は「奈良さくらコットン」という名称で赤ちゃんの肌着などに加工されて販売される。

キーワード
松原市
松原市役所
天美東(大阪)
大阪市(大阪)
市役所
奈良さくらコットン
大和高田市(奈良)
綿花

関西の気象情報 (ニュース)
06:27~

大雨警報などが三重県などに出ている。関西の気象情報を伝えた。

キーワード
大雨警報
大雨注意報
洪水注意報
雷注意報
三重県
大阪府
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
徳島県
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送