NHKニュース おはよう日本 2016年8月1日放送回

放送日 2016年8月1日(月) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
07:00~

東京都知事選は小池百合子氏が当選した。小池氏はこれまでにない見たこともないような都政を進めたいと意気込みを語った。投票率は前回から13.59ポイントアップし59.73%だった。東京・渋谷で新都知事に期待することを聞いた。「東京五輪」と「待機児童」そういうものに期待したいなどの意見が出た。

東京都知に小池氏が当選した。今回の都知事選は事実上3人の選挙戦となった。増田寛也氏は豊富な行政経験と調整力をアピール。鳥越俊太郎氏は改憲の流れを東京から阻止したいと訴えた。小池百合子氏は組織のしがらみがない自分こそが都政を大胆に変えることができるとアピールした。

東京オリンピックの五輪エンブレムが映った。

4年後の東京五輪、パラリンピックが当初の想定より多く膨れ上がった開催費用を東京都と国とではどう負担するかについて。小池氏は全容はまだ把握できていないので都の方で把握する機会をつくり、都民の負担の経過を振り返りながらコストダウンし、コンパクトにすることを実現すること。そして積算根拠をなど伺うところから始めなければいけないと述べた。

元横綱千代の富士の九重親方が昨日すい臓がんのため亡くなった。61歳だった。佐ノ山親方は「血のつながりはないけれど、本当に自分の父親としてずっと思っている。それを力にかえてこれから頑張っていく」と語った。通夜は今月6日、告別式は7日、いずれも九重部屋で行われる。街の人は「もったいないというか残念」「子どものころのヒーロー,本当に強かった」と語った。千代の富士は15歳で初土俵を踏み動きの早い相撲で土俵をわかせた。昭和56年の初場所で横綱北の湖との優勝決定戦に勝ち初優勝し大関に昇進。同じ年に2回目の優勝を果たし58代横綱となった。戦後最高となる53連勝の記録を残した。平成元年には国民栄誉賞を受賞した。平成2年には通算1000勝を達成し九州場所では31回目の優勝をはたした。 平成3年には貴花田のちの横綱貴ノ花の挑戦を受け敗北し2日後に引退をした。その後は九重部屋を継承し力士を育てた。去年還暦を迎え当時と同じ雲龍型を披露した。

現地警察はISなどの過激派組織の影響を受けた新たなテロ組織の犯行だとした。警察テロ対策責任者は新たなテロ組織メンバーを200人は逮捕したと話している。テロ組織はISやアルカイダとのつながりは無いがそうした組織の名前やイデオロギーを使って活動していると話した。ダッカでは先月26日武装した男9人が警察の特殊部隊との銃撃戦で殺害されている。潜伏先からはIsの旗などが見つかっている。殺害された男の1人が人質事件の実行犯の訓練役とみている。JETRO事務所長は邦人の方も外食はしなくなった、日の出ているうちにだけ移動して夜には家にいる、日本人学校も休校になっているので活動も最小限と話している。

先月の参議院選挙後、初めての国会となる第191臨時国会が1日に召集され、新しい参議院議長に自民党の伊達忠一氏が、副議長に民進党の郡司彰氏が選出される見通し。先月の参議院選挙を経て、自民党が参議院で27年ぶりに単独過半数の議席を確保し、自民・公明両党と憲法改正に賛成する2つの党で、改正の発議に必要な参議院全体の3分の2の議席を占めるなか、第191臨時国会が1日に召集される。午前の参議院本会議で、新しい議長に第1党である自民党の伊達忠一前参議院幹事長が、副議長に第2党の民進党の郡司彰前参議院議員会長が選出される見通し。一方、参議院の24ある常任委員会と特別委員会の委員長ポストは、与野党の協議の結果、15を自民党、3つを公明党、6つを民進党にそれぞれ割り当てることで合意していて、この人事も1日に正式に決まる運びだ。臨時国会の会期は3日までの3日間の予定で、法案などの実質的な審議は行われないことになっている。

民間企業の女性管理職の割合が11.9%と過去最高になった。課長職以上で約12%以上に上ったことが、厚生労働省の調査で分かった。女性活躍推進法の成立も影響しているとみられる。

南阿蘇鉄道はきのう7キロあまりの一部区間で約3か月半ぶりに運転再開した。今月末までは1日4往復で運行される。一方、全線の復旧は今も深刻な被害が残るところがあるためメドが立っていない。全線の復旧は少なくとも十数億円の見込みである。

初の女性都知事選挙小池氏が当選したことについての説明トーク。津武圭介さんは、無党派層から多くの支持を集めたこと。また事実上の分裂選挙となった自民党の他、各正統の支持層からも幅広く支持を集めたことが小池氏の勝敗の要因といえる。さらに背景には、閣僚を務めた実績と高い知名度。政党な支援を受けなかったことを逆にしがらみのなさで全面に功を奏した。後出しじゃんけんが有利だとされる都知事選挙で、先に手を上げたのが街頭で取材しても、潔さや決断力に期待したいという声が上がったという。さらに東京の有権者が、政治と金をめぐる問題で都政が混乱する姿を二度にわたって見てきたことから、政党の支援を受けず都制改革を訴える小池氏が有利に働いたといえると説明をした。自民党も徹底的な組織戦を見せたが、小池氏を投票すれば親族まで処分の対象となるした文章まで出し、党内で締め付けをはかった。しかし小池氏は政党や組織が都知事に選ぶのではないと訴えた。

横綱白鵬は九重親方のビデオを見て左前みつを取り一気に寄り切る相撲を目指した、早すぎるほんとうに残念と話しており春日野親方は私たちの頃はそれこそ手の届かない何番もやって一番も勝ってない、偉大な横綱と対戦できたことはうれしいと話した。日本相撲協会の八角理事長はショックでコメントのしようがないと話し今日改めて心境を述べるとした。相撲に詳しいデーモン閣下は現役時代の語り当時の相撲界にアスリートのような新しさを持ち込んだ、大横綱になってもハングリー精神にあふれ勝負にこだわっていたとはなした。

九重親方は健康状態に不安を抱えながら稽古場で弟子たちを指導していた。7月の名古屋場所で序盤は愛知県体育館に姿を見せていた九重親方をみても体調は優れていないのは明らかだった。去年の北の湖前理事長の告別式では残った人たちで意思を受け継ぎ一致団結して頑張らなければならないと話していた。九重親方の通夜は今月6日、告別式は7日に東京墨田区にある九重部屋で行われる。

初の女性都知事選挙に当選された小池氏にインタビューし、トークを展開させた。政党の支援が無い中での初当選だったのだが、増田氏らと大差だったことについて。この結果を小池氏は、SNSを活用しながら広がることを心がけて街頭演説していくことで更に広がった。政党の場合は組織は締め付けをするため、ベクトルが逆だったことが得票につながったとコメントした。

東日本北日本では昼ごろから雨雲が発達し1時間に50ミリの非常に激しい雨が降る恐れがある。気象庁は土砂災害や低い土地での浸水、増水、落雷、突風に注意を呼びかけている。雨量の予想は関東甲信・北海道で120ミリ東北で100ミリとなっている。予想最高気温は佐賀で36℃大阪広島高知で35℃となっているため熱中症対策としてこまめに水分を取る適切に冷房を使うよう呼びかけている。

これだけの対決姿勢を見せてきたが、昨夜は連携姿勢を強調したことについて。小池氏は都知事に選ばれた、直近の民を頂いた身なので、選挙中に応対してきたことを実現しなければならない。ましてやすでに、課題は山積しているのでお互いに選ばれている同士しっかし接点を見出しながら都民の目線の気持ちで互いに進めいく。そして都議会の方も連携していくことが大事ではないかとコメントした。

政治と金について、昨夜の公私混同は許されないと話していたが、公用車の運用や海外出張のあり方などどう取り組むかうかについて。小池氏は、都民の感覚や大切にしていき、リオン五輪には受け継ぎのセレモニーもあり都知事として伺うことなる。しかし、往復にしてもファーストクラスや宿泊のホテルなど効率としてはお願いしているとコメントした。

小池氏のインタビューした発言でのコメントトークを展開させた。津武圭介さんは、都議会の関係について当選して、公約を実現しなければいけない段階。しかし互いに、接点を見出しながら連携をお願いしたいと話していた。またオリンピックについても積算根拠を含めて、今日にも都庁側に話をつくておきたいと言っていたため、これから進 んでいくということになる。都選にも介護の問題など山積しているなかでのポイントは、混乱した都政の立て直しが急務であるため、政策は選挙戦で打った政策を確実に実行していくことが重要である。鍵になるのは都議会の関係によるが、リオ五輪やリオパラリンピックではいずれでも、閉会式に次期開催都市として開催トップとして出席し開会の旗を受け取る予定でいる。そして帰国後はの来月下旬には焦点となる議会が始まる。小池氏は議会と連携すると言ったが、これまで議会の対決姿勢を鮮明にしてきた。しかし、 最大会派の自民党には小池氏に強い反発が残っている。今後小池氏や支援した議員への除名処分があるのかどうか。来年には様子みながらどういった構築をみせるのか注目とされていると話した。

与野党の候補が大差で敗れているのは、衝撃を受けている。与党は4年後の東京オリンピックパラリンピックに目指してた方向に向けて小池氏との関係構築を急ぐべきだという意見がでている。また今年10月に行われる小池氏の地元との東京10区補欠選挙や来年の都議会選挙などをにらんで小池さんとの対決関係を続けるのは得策ではないという思惑もある。今回の結果は、民進党により大きな影響をあたえるとしている。党内では岡田代表がすすめた野党4党の連携のあり方が問われているという意見が強まっている他、鳥越氏の両立を主導した党執行部の責任がでている。このため来月行われる、岡田代表の後任を決める代表選挙では次の衆議院選挙に向けた野党連携のあり方が想定の1つという見通しである。

安倍総理大臣はあさってに内閣改造と自民党の役員人事で焦点となっている自民党の幹事長について、参院選で陣頭指揮党内意見集約にも力発揮し谷垣幹事長を続投させたい考えだった。谷垣氏がサイクリング中に転倒し入院したことから、復帰の見通し立たず交代視野に検討をした。その結果、ケガで入院している谷垣氏の後任に二階総務会長をあてる方針を固めた就任を打診。また二階総務会長も受け入れたとしている。他はロシアのプーチン大統領の日本の訪問も実現や慰安婦問題めぐる日韓両政府の合意の履行など外交課題が山積してることから、岸田外務大臣を留任させることも決めた。これまでに安倍総理大臣は麻生副総理・財務相や菅官房長官は留任を決めている。

キーワード
小池百合子氏
増田寛也
鳥越俊太郎
上杉隆
桜井誠
マック赤坂
東京都知事選挙
七海ひろこ
立花孝志
高橋尚吾
中川暢三
山口敏夫
岸本雅吉
後藤輝樹
谷山雄二朗
武井直子
宮崎正弘
望月義彦
山中雅明
今尾貞夫
内藤久遠
関口安弘
東京五輪
待機児童
増田寛也氏
鳥越俊太郎氏
九重親方
佐ノ山親方
九重部屋
すい臓がん
IS
バングラデシュテロ事件
伊達忠一氏
郡司彰氏
自民党
民進党
公明
臨時国会
厚生労働省
女性管理職
南阿蘇鉄道
国土交通省
阿蘇下田城ふれあい温泉駅
熊本地震
東日本大震災
小池氏
都知事選挙
横綱北の湖
国民栄誉賞
貴花田
貴ノ花
白鵬
春日野親方
日本相撲協会
栃乃和歌
八角理事長
デーモン閣下
大相撲七月場所
愛知県体育館
北の湖前理事長
国技館
墨田区(東京)
アルカイダ
ダッカ(バングラデシュ)
日本貿易振興機構
気象庁
土砂災害
突風
浸水
増水
女性活躍推進法
千代田区(東京)
中央区(大阪)
佐賀市(佐賀)
大阪市(大阪)
広島市(広島)
高知市(高知)
熱中症
池袋(東京)
立野橋梁
都議会
阿蘇白川駅
高森町(熊本)
リオ五輪
都知事
オリンピック
自由民主党東京都連合会
民進党東京都総支部連合会
松原 元拉致問題相
下村総裁特別補佐
公明党
衆議院選挙
鳥越氏
東京オリンピック
パラリンピック
岡田代表
補欠選挙
代表選挙
安倍総理大臣
内閣改造
谷垣氏
二階総務会長
岸田外務大臣
参院選
プーチン大統領
慰安婦問題
麻生副総理・財務相
菅官房長官
リオパラリンピック

おはスポ (ニュース)
07:33~

NHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送テーマソング:安室奈美恵「Hero」

オリンピックパークの敷地面積は1.2平方キロメートルで東京ドーム25個分の広さで9つの競技会場がある。競泳会場では萩野公介などが練習を行っている。夜になると会場の雰囲気が変わる。森花子アナウンサーが高橋礼華・松友美佐紀ペアを取材した。

キーワード
安室奈美恵
リオデジャネイロオリンピック
リオデジャネイロパラリンピック
Hero
リオ五輪
オリンピックパーク
萩野公介選手
瀬戸大也選手
リオデジャネイロ国際空港
高橋礼華選手
松友美佐紀選手
リオデジャネイロ(ブラジル)

東京 渋谷から おはよう天気 (ニュース)
07:38~

東京・渋谷から中継で、全国の天気予報、週間予報を伝えた。きょうは非常に強い雨・落雷・突風に注意が必要。東海~西日本では猛暑が続く。

キーワード
渋谷(東京)
落雷
突風

ニュース (ニュース)
07:40~

東京都知事選は小池百合子氏が当選した。小池氏はこ東京五輪東京パラリンピックについて「コンパクトな五輪に、規模とコストを実現したい」などと意気込みを語った。

安倍総理大臣は、内閣改造と自民党の役員人事で焦点となっている自民党の幹事長について、けがで入院している谷垣氏の後任に二階総務会長を充てる方針を固めた。このうち、焦点となっている自民党の幹事長について、谷垣氏がサイクリング中に転倒してけがで入院し、復帰の見通しが立たないことから、二階総務会長を充てる方針を固め、就任を打診した。ロシアのプーチン大統領の日本訪問の実現など、外交課題が山積していることから、岸田外務大臣の留任を決めたものと見られる。安倍総理大臣は、これまでに岸田氏同様、麻生副総理兼財務大臣と菅官房長官の留任を決めている。このうち、焦点となっている自民党の幹事長について、安倍総理大臣は、参議院選挙で陣頭指揮にあたり、党内の意見集約にも力を発揮してきた谷垣幹事長を続投させたい考えだったが、谷垣氏がサイクリング中に転倒してけがで入院し、復帰の見通しが立たないことから、交代も視野に入れて検討を進めてきた。その結果、谷垣氏を交代させ、後任に、谷垣氏とともに党内の意見の取りまとめ役を担ってきた二階総務会長を充てる方針を固め、就任を打診した。関係者によると、二階氏もこれを受け入れたということ。一方、安倍総理大臣は、内閣改造で岸田外務大臣を留任させることも新たに決めた。安倍総理大臣としては、ロシアのプーチン大統領の日本訪問の実現や、慰安婦問題をめぐる日韓両政府の合意の履行など、外交課題が山積していることから、第2次安倍内閣の発足当初から外務大臣を務めてきた岸田氏の留任を決めたものと見られる。安倍総理大臣は、これまでに岸田氏同様、第2次安倍内閣発足当初から政権を支えてきた麻生副総理兼財務大臣と菅官房長官の留任を決めている。

元横綱千代の富士の九重親方がすい臓がんにより亡くなった。61歳だった。

東・北日本で非常に激しい雨が降るおそれがある。気象庁は土砂災害や低い土地の浸水の注意を呼びかけている。

キーワード
小池百合子氏
東京五輪
東京パラリンピック
東京都知事選挙
安倍首相
谷垣幹事長
二階総務会長
岸田外相
プーチン大統領
麻生副総理・財務相
菅官房長官
自民党
内閣改造
自民党役員人事
九重親方
気象庁

今週の予定 (ニュース)
07:44~

今週の主な予定を紹介。8月3日(水)内閣改造・自民党役員人事、4日(木)没後20年渥美清さんをしのぶ、5日(金)リオ五輪開会式、タクシー初乗り410円試験導入、6日(土)広島原爆の日、7日(日)夏の甲子園開幕。

キーワード
渥美清さん
自民党
リオ五輪
夏の甲子園
内閣改造
自民党役員人事
タクシー
広島(広島)
広島原爆の日

スポット

レジャー/交通

国技館
九重部屋
愛知県体育館
阿蘇白川駅
立野橋梁
阿蘇下田城ふれあい温泉駅
日本相撲協会
大相撲七月場所

政治/経済/地方自治体

自民党
気象庁
公明党
公明
国土交通省
  1. 前回の放送
  2. 8月1日 放送
  3. 次回の放送