NHKニュース おはよう日本 2016年7月1日放送回

放送日 2016年7月1日(金) 6:30~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像と和久田麻由子アナウンサーらによる挨拶。

東京・渋谷から中継。きょうのおてんキーワードは「真夏日 続出 のどが乾くまえに…」。

リオ五輪の日本選手団の主将に、女子レスリングの吉田沙保里選手が選ばれた。女子選手が主将に選ばれたのは史上初。そして、イギリスのEU離脱が決まってから1週間が経過した。

キーワード
渋谷(東京)
真夏日
JOC
吉田沙保里選手
リオデジャネイロオリンピック
EU

今朝の最新ニュース (ニュース)
06:31~

イギリスがEUの離脱を決めてから1週間が経った。辞意を表明したキャメロン首相の後任を選出する与党・保守党の党首選挙では、最有力候補のジョンソン議員が立候補を取りやめるなど混乱が続いている。背景には国民の分断を招いたなどの批判が高まった他、ジョンソン議員に支持を表明していたゴーブ司法相が意向を翻して立候補を表明したことが影響していると見られている。

ロシア南部出身の容疑者の男が、過激派組織ISが支配するシリアのラッカから入国して犯行に及んだと地元メディアが伝えた。28日に起きた自爆テロ事件では、44人が死亡、200人以上が怪我をした。捜査当局は、入国のいきさつやISとの関連を捜査している。

今月の都知事選に向けて自民党東京都連は、櫻井前総務事務次官に立候補を要請しているが、櫻井氏は固辞する姿勢を崩しておらず、擁立は難しいという見方が強まっている。立候補を表明した小池元防衛大臣も選択肢の一つとして、東京都連は近くに幹部が対応を協議するとしている。

これまでよりも遥かに正確に生物の遺伝子組換えが出来るゲノム編集と呼ばれる技術を使って、サルの遺伝子を操作し、免疫機能を低下させる事に川崎市の研究グループなどが成功した。ゲノム編集の技術で霊長類の遺伝子組み換えを行い、実際に体の機能を変化させたのは世界で初めてのこと。

教育情報システムが不正にアクセスされ、生徒の個人情報が大量に漏洩した事件で、逮捕された17歳の少年は、調べに対し教育機関や教員に対して恨みがあったという主旨の供述をしていることが分かった。少年は、中学の時にいじめに遭い不登校になり、その時の学校の対応をめぐって恨みを募らせるようになったとみられている。

大阪府内の警察署で保管されていた事件の証拠品や捜査書類のうち、8300点余が検察に送られずに放置されていたことが分かった。

キーワード
イギリス
EU
キャメロン首相
ジョンソン下院議員
ゴーブ司法相
イスタンブール(トルコ)
アタチュルク国際空港
ラッカ(シリア)
櫻井俊前総務事務次官
自民党東京都連
東京都知事選挙
自民党
小池元防衛大臣
参議員選挙
民進党
生活の党
共産党
社民党
サル
ゲノム編集
遺伝子組換え
川崎市(神奈川)
免疫機能
池上警察署
佐賀県警察生活環境課
警視庁
いじめ
不登校
大阪府警
大阪府

おはスポ (ニュース)
06:35~

リオ五輪の日本選手団の主将にJOCはレスリングの吉田沙保里選手を、夏の大会の女子選手では、初めて選出する方針を固めた。2004年のアテネ大会から3連覇中で、リオでは4連覇がかかっている。前回のロンドン五輪では旗手を務めていて、主将と旗手の両方を経験するのは史上3人目となる。

大リーグ速報。7勝目を目指すドジャースの前田健太選手。ブルワーズ戦の立ち上がり、犠牲フライで先制される。それでも2回以降は持ち味が光り、6回1失点の好投でチームを8-1の勝利に導き、7勝目をあげた。

レンジャーズのダルビッシュ投手は、右肩の張りなどで戦列を離れてから初めてバッターを相手に調整をした。肩の張りに繋がったとされる投球フォームの修正などを行い、実戦形式でバッター10人に対し、ヒットの当たりを受けたのは1本。復帰に向けて順調な様子を見せた。練習後、「久しぶりに打者に投げたので体の感覚が違ったが、最後は良かった」と話した。

巨人は同点の9回、抑えの澤村が2塁3塁のピンチ。ワイルドピッチで中日に勝ち越し点を与えてしまい、更にふたつ目のワイルドピッチで3点目を許した。巨人は澤村の不安定さを露呈し、3-1で敗れた。

ソフトバンクの岩嵜は、今シーズン初の先発。6回までを1点に抑えた。その後はリリーフ陣が抑え、2-1でロッテに勝利。岩嵜は先発での初勝利を掴んだ。岩嵜は「次回はしっかり、任されたイニングを投げきれるように頑張りたい」と話した。

昨日の試合までで32年ぶりの11連勝をあげた広島。32年前の広島は、スター選手揃いで黄金時代だった。球団記録となっている12連勝を果たした32年前の当時のメンバーが紹介された。昨夜のヤクルトとの試合では、5-2に敗れ12連勝とはならなかった。

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
JOC
吉田沙保里選手
アテネ(ギリシャ)
北京(中国)
ロンドン(イギリス)
アテネ大会
ロンドン五輪
大リーグ
前田健太
ドジャース
ブルワーズ
レンジャーズ
ダルビッシュ有投手
ニューヨーク(アメリカ)
巨人
中日
東京ドーム
澤村拓一
ソフトバンク
ロッテ
ヤフオクドーム
岩嵜翔投手
広島
古葉竹識
長嶋清幸
山崎隆造
高橋慶彦
山本浩二
長内孝
アイルランド
達川光男
大野豊
ヤクルト
マツダ

おはよう天気 (ニュース)
06:41~

青森市、甲府市の現在の様子と気温、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
青森市(青森)
甲府市(山梨)

ニュース (ニュース)
06:42~

きょう、イギリスから中国に返還されて19年となる香港。 1国2制度のもとで、言論の自由が保障されているが、去年、中国共産党に批判的な本を扱う香港の関係者が中国当局に拘束された。今回、この内の1人がNHKのインタビューに答えた。それによると、中国当局は習近平指導部の内幕を批判的に書いた作品を中心に、筆者や情報源について執拗に問いただしたという。また事件の背景には、習近平指導部をめぐる権力闘争があるとの見方を示した。

キーワード
イギリス
中国
香港
中国共産党
NHK
習近平指導部

世界のメディアザッピング (バラエティ/情報)
06:44~

アメリカとキューバが国交を回復してから今月で1年になる。首都ハバナには、約50年ぶりにアメリカのホテルが開業した。アメリカからの観光客はここ1年で50%余り上昇していて、キューバの経済発展に期待が高まっている。アメリカの航空会社も早ければ、今年の秋にキューバとの定期便の運航を開始する予定。

UAE・アラブ首長国連邦のドバイでは、2020年に開催される万国博覧会に向けて、巨額の都市開発が進められている。ドバイを走る無人鉄道システム、ドバイ・メトロ。フランスの企業が主導して受注をして、3000億円の大きな契約となった。この工事でドバイ中心部から万国博覧会の会場までおよそ40キロが繋がる。フランスの企業は、イタリア・インド・アルジェリアなどでも次々に受注している。

巨大なダイヤモンドの原石がイギリスでオークションにかけられた。去年の11月にアフリカ南部のボツワナの鉱山で発見されたこの原石は、1109カラット。現地の言葉で「私たちの光」と名付けられている。史上2番目の大きさということで、68億円以上の値がつくと予想されていた。しかし、最も高かった入札は62億円で、非公開の最低価格に届かず落札されなかった。

キーワード
アメリカ
ハバナ(キューバ)
ドバイ(アラブ)
ドバイ・メトロ
フランス
イタリア
インド
アルジェリア
エコノミスト
イギリス
ボツワナ
ダイヤモンド
オークション

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:46~

今週はこれまでに放送したアイデアの中から視聴者の反響が大きかったものを伝えている。今朝のテーマは、「2つに分けました」。

とある家庭のホームパーティーでたこ焼きと焼きそばを同時に調理出来る折りたたみ型のホットプレートが登場。皆でワイワイ楽しめて、仕舞うのも場所をとらないで便利だという。

ご飯を炊くときの計量カップで半合が測れる穴が2つ連なったラクダ型の計量カップ。一般的な計量カップだと味気ないが見た目も可愛くて気に入っているという。

野菜の皮むきピーラーで、通常のピーラーの反対側に千切りが出来るピーラーが付いたものを紹介。回転式で向きを帰るとゴボウのささがきもしやすくなり、野菜の下ごしらえが簡単になったという。

キーワード
プレート
たこ焼き
焼きそば
計量カップ
ピーラー
ささがきゴボウ

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均

関西のニュース (ニュース)
06:53~

ヘイトスピーチ対策条例 大阪市 きょう施行。ヘイトスピーチ対策をめぐっては、今年5月に国会で法律が成立したが、大阪市では今年1月の市議会で条例が可決され、今日施行される。条例は、ヘイトスピーチを行った個人や団体の名前を市が公表することが柱。また、インターネット上に動画が掲載されたり、メッセージが書き込まれたりしている場合には市がネットの接続業者に削除を要請する。対象となる個人や団体の言動がヘイトスピーチにあたるかどうかは、外部の有識者でつくる審査会の意見を聞いた上で、市長が判断する仕組み。条例が施行されるのに伴い、大阪市は窓口を設けて、ヘイトスピーチによる被害の申し出の受け付けを始める。条例の運用にあたっては、憲法で保障された「表現の自由」との兼ね合いからどのような言動がヘイトスピーチにあたるのか、慎重に判断すべきだという指摘もあり、市の対応が注目される。

大阪府警 証拠品放置 8300点余。大阪府警では、4年前に羽曳野警察署で傷害事件の捜査書類が署内の機械室に放置されていたことが分かり、その後、府内65の警察署のうち61の警察署で証拠品の管理に問題があったとして詳しい調査を進めていた。その結果、検察庁に送る手続きをせずに放置されていたものは、2270件の事件の8300点余にのぼることが分かった。いずれもすでに時効が成立している事件のもので、現場の遺留品や被害者の持ち物なども含まれ、警察署の空いたスペースに置かれていていたという。事件の内訳は、窃盗が632件と最も多く、詐欺が267件、強盗が187件などとなっていて、殺人事件のものも10件あった。警察は、捜査への影響はなかったとしたうえで、すべての警察署に証拠品の管理を徹底するよう通達を出した。大阪府警の刑事総務課長は「組織を挙げて再発防止に努め、信頼に応えていきたい」としている。

キーワード
ヘイトスピーチ対策条例
大阪市
ヘイトスピーチ
大阪市役所
大阪府警
羽曳野警察署
検察庁
窃盗
詐欺
強盗
殺人
大阪府

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

現在の大阪の映像を背景に空模様を伝えた。現在、濃霧注意報が徳島県に出ている。近畿地方の天気予報・週間予報を伝えた。熱中症に注意。

キーワード
濃霧注意報
大阪府
徳島県
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送