NHKニュース おはよう日本 2016年6月13日放送回

放送日 2016年6月13日(月) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
07:00~

「舛添知事 きょう都議会 集中審議」とのニュースヘッドライン。

フロリダ州できのう男が銃を乱射し50人が死亡、53人が怪我をする銃撃事件があった。これを受けおオバマ大統領は「残忍で恐ろしい事件。テロ行為であり増悪による行為だ」と批難した。アメリカの銃乱射事件としては過去最悪。オーランドではこれを受け非常事態宣言をした。FBIは犯人の男がテロリストとの関係が疑われるとしている。男は緊急通報でISに忠誠を誓ったと話していたという。これについてクリントン氏やトランプ氏などが声明を発表した。現地から中継。現在は献花が行われていた。

「舛添知事 きょう都議会 集中審議」とのニュースヘッドライン。

きのう熊本県で震度5弱の地震があった。これによる津波はなかった。気象庁は「十分今後も注意してほしい」とコメントしている。

「舛添知事 きょう都議会 集中審議」とのニュースヘッドライン。

東京都の舛添知事の政治資金などを巡る問題で、都議会各会派はこれまでの説明では不十分だとして、13日午後の総務委員会に舛添知事を呼び、一問一答形式の集中審議を行う予定。集中審議は午後2時半~午後7時まで予定されており、各会派が政治資金の使い道、高額な海外出張費、公用車の使い方などを追求することにしている。舛添知事は問題の責任をとるため、給与を大幅に減額する考えを示している。一方共産党は知事に対する不信任決議案を15日の本会議で提出する方針で、各会派が集中審議での知事の答弁などを踏まえ、どのように対応するかが今後の焦点となりそうだ。

今月22日に公示される参議院選に向けて、与野党各党は選挙戦全体の鍵を握るとされる「1人区」を中心に、論戦が活発化し今後さらに激しくなる見通し。今回の参議院選挙は18歳選挙権、「合区」が初めて導入され、与野党各党はすでに事実上の選挙戦に入っている。とりわけ、全国に32ある「1人区」は民進党など野党4党が候補者を1本化したこともあり、与野党ともに「1人区」を中心に幹部が訪れて支持を訴えている。自民党は安倍首相が今月上旬から山梨・三重など「1人区」に絞り地方遊説を本格化しており、13日に大分に入る予定。また、野党候補の一本化を政策の違いを横に置いた野合であると強くけん制し、消費税引き上げの2年半再延期への理解を求めるとともに、アベノミクスをさらに進めていく考えを強調した。一方、民進党・岡田代表も「1人区」中心に街頭演説を続けており、愛知・北海道など公認候補を2人擁立した選挙区も訪れていて、13日岡山に入る予定。岡田代表は消費税引き上げの再延期はアベノミクスが失敗した表れだなどと批判したり、安倍政権のもとでの憲法改正阻止や安保法の廃止などを訴えた。

記者会見をする舛添知事の後ろのボードの東京オリンピック・パラリンピックエンブレムが映った。

都庁担当の江頭記者が舛添知事の集中審議について解説。舛添知事がこれまでよりも踏み込んだ具体的な説明ができるかがポイント。家族で宿泊のホテルで政治活動に関わる会議をしていた問題では、知事は元新聞記者の出版社社長と打ち合わせしたと説明しているが、誰なのか明らかにしていない。弁護士の調査で不適切ではないとされた支出でも、シルクの中国服など政治活動に関係あるのか疑問な物も多かった。中国服について舛添知事は柔道をやっていて腕の筋肉があるので、シルクだと引っかからなくて着やすいと話していた。共産党は知事への不信任決議案を提出する予定だが、各会派は来月の参院選をにらみながらの対応を迫られることになり、与党である自民党と公明党は追及におよび腰との印象は避けたい。

記者会見をする舛添知事の後ろのボードの東京オリンピック・パラリンピックエンブレムが映った。

大阪泉佐野市の住宅で3人が刺され2人が死亡する事件が起きた。刺したのは刺された1人の40代女性の交際相手の男とみられ現場近くで飛び降り自殺を図ったとみられている。泉佐野市から中継。周囲では警察の車両などが動き物々しい雰囲気になっている。住民によれば真夜中に男の大きな声が聞こえたという。

熊本地震により多くの場所で土砂崩れが起きた熊本県南阿蘇村で、地盤が緩んだ直後の梅雨入りに警戒が強められている。山間の砂防ダムは流れこんだ土砂でいっぱいになっており、こういった場所では少しの雨でも土砂災害のおそれが懸念され、土砂崩れの現場がいくつも見える山の麓にある吉田1区・塚本秀昭区長は危機感を語った。塚本区長は、昭和28年6月の大雨による白川が氾濫する大きな水害を経験したことから、梅雨への危機感を強め防災対策の見直しに取り組んでいる。

塚本区長は避難所に指定されている体育館に山から一気に下った土砂が流れこむ危険を懸念しており、南阿蘇村が開いた、熊本地震を受けて梅雨の時期の避難体制を周知する住民説明会で、より安全な2階建ての建物を避難場所に追加することを要望した。これに対し、村はすぐに協議し、役場2階のホールを避難場所にすることを決定した。また塚本区長は、大雨・洪水警報が発表されれば、避難勧告が出る前でも、担当者が支援必要な高齢者・弱者の自宅まで向かい避難を開始することを決定した。塚本区長は「共助、近所、となり組の助け合いが一番必要。動ける人が高齢者・弱者をフォローすることが大切。」と語った。

スタジオ内のトーク。気象台は熊本地震を受けて、大雨警報を出す基準の雨量を通常より低く設定して、大雨に対する警戒を呼びかけているとのこと。塚本区長も 、支援が必要な人とその手助けにあたる住民が遅れずに避難できるよう、手順確認や訓練を確認していきたいと語っていたとのこと。

13日未明、大阪・泉佐野市の住宅で親子とみられる3人が刺され2人が死亡した事件で、警察が殺人事件として捜査していたところ、犯人とみられる死亡した40代の女性の交際相手と見られる男が、現場近くの建物から飛び降りて死亡しているのが発見された。警察は詳しい状況を調べている。

キーワード
IS
FBI
パルス ナイトクラブ
熊本地震
舛添知事
都議会
共産党
参院選
オバマ大統領
オーランド(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
クリントン氏
トランプ氏
気象庁
自民党
公明党
木更津(千葉)
泉佐野市(大阪)
南海本線
泉佐野駅
非常事態宣言
ツイッター
共和党
民主党
八代(熊本)
中央区(熊本)
土砂災害
塚本秀昭区長
吉田1区(熊本)
水害
白川
大雨洪水警報
南阿蘇村(熊本)
気象台
大雨警報
塚本さん
梅雨
不信任決議案
1人区
合区
選挙権年齢 18歳以上
民進党
安倍首相
岡田代表
消費税引き上げ2年半再延期
アベノミクス
憲法改正
安保法
桑名市(三重)
山梨
大分
飯田市(長野)
中央区(北海道)
愛知
岡山
草津市(滋賀)

特集 (ニュース)
07:22~

ASD・自閉スペクトラム症は、相手の気持や言葉の意図を理解しづらく臨機応変なコミュニケーションが苦手で、こだわりが強く、興味・行動に偏りがあるといった特徴がみられる。ASDは自閉症やアスペルガー症候群などの総称で、国内に100万人以上いるとされているが、診断を受けている人はほんの一部に過ぎない。知的障害がない場合、ASDだと分からないまま成長し、大人になってから困難に直面するケースも少なくない。

29歳の男性は、5年前にASD・自閉スペクトラム症と診断された。知的障害はないが、子供の頃から人間関係に悩み、大学卒業後転職を繰り返した。ASDの特徴であるコミュニケーションがとれないことが原因だった。男性は「(早く)知っておけば対策の立てようがいくらでもあった。」と語った。

現在、ASDの診断は、専門の医師が子どもの行動を観察したり、親に日頃の様子を質問したりして診断する。ただ、問診だけでは見極めが難しいケースもある。そのため、ASDを科学的に診断しようとする研究が進んでいる。金沢大学が企業と開発した小児用MEGは、151個の高感度センサーが脳から発生する僅かな磁場の変化を捉え、脳の動きを分析することができる。

金沢大学の研究チームはASDの子供とそうじゃない子供合わせて100人に幼児番組の映像を見せて、脳の働きを調べた。ASDではない子供の場合、左脳の前側と右脳の後ろ側が活発に信号を送り合う。これがコミュニケーションに重要な役割を果たしていると考えられている。一方、ASDの子供の場合は送り合う信号の量が少ないことが分かった。装置はまだ研究段階だが、早期発見の期待がよせられる。

早期発見したことで納得のいく進路を決められたという源空くんと母の直子さん。源空くんは3歳でASDと診断を受けた。直子さんは特徴である強いこだわりを何かに活かせないかと考え、数字に強い興味のあった源空くんに九九を教えるなどして、特徴を伸ばしていった。また、源空くんに少人数から人とふれあうことを学んでもらい生きる力を身につけて欲しいと考え、源空くんを特別支援学校に入学させるなど、早く診断を受けたことで、「親がしっかり受け止めて考える事ができるのは大きなメリット」だと語った。

一方、コミュニケーション能力を高めるための研究も進んでいる。ASDの子供達の中には、会話も困難なほど症状が重い場合もある。普段は家族ともほとんど会話をしないという14歳の男の子の治療に用いられるのはロポット。同じ動きをするロポットを会話のトレーニングに活用している。

ASDをより早期に発見して、支援につなげていくことが大事。ASDだと診断されずにいる人の中には、学校でいじめをうけて不登校にってしまった人もいる。早い段階で発見することで、その人に合った進路を選んだり、周囲に相談してアドバイスを受けることにも繋がる。ASDの人には具体的な言葉で説明するといった配慮だけでもコミュニケーションの困難さを和らげることができる。まずはASDの特徴を知ることが大事。

キーワード
ASD・自閉スペクトラム症
自閉症
アスペルガー症候群
金沢大学
ASD
小児用MEG
菊知充教授
源空くん
直子さん
特別支援学校
世田谷区(東京)
大阪大学
いじめ
不登校

おはスポ (ニュース)
07:34~

12日、札幌ドームで行われた日本ハム対阪神の試合で、大谷翔平選手は5番ピッチャーで先発した。3試合連続で2刀流で先発し、初回から163キロの豪速球を連続して投げた。大谷は7回無失点、日ハムは6対0で阪神を下した。大谷は「勝ったので100点でいいと思う。」とコメントした。

キーワード
大谷翔平
日本ハム
阪神
札幌ドーム
プロ野球セ・パ交流戦

けさの知りたい! (バラエティ/情報)
07:36~

12日、東京の江戸川区で行われた、その名も『ゴミ拾い甲子園』。どういったイベントかというと、都内近郊の11の大学から160人が参加し、それぞれの集めたゴミの種類や量を競って、楽しみながら社会貢献をしようというもの。最近このようなイベントが広がりを見せているということで、今回は「楽しく気軽な社会貢献」を取り上げる。この地域では高齢化が進みボランティアの担い手が少なくなっていたため、大学生を中心とした若い世代が気軽に参加できる清掃活動が企画された。ルールも楽しさと効率を図って、ゴミの中でもペットボトルやプラスチックは1点、環境に大きな影響を与えるスプレー缶などは3点とポイント制にするなどの工夫がなされている。優勝を飾った理科大学の生徒さんは「目線を変えたらゴミ拾いも楽しい」と語った。

次に紹介するのは、スマートフォンのゲームを使った取り組み。全世界で1500万回ダウンロードされている人気の『Ingress』というゲームで、内容はスマホ画面に表示されるマークの目的地を実際に訪ね歩いて楽しむというもの。その魅力は、現実の世界を巡るところにあるとのこと。今では日本赤十字社とのコラボによってイベントの目的地が献血ルームに指定されるイベントなどもあり、より多くのプレイヤーが陣地獲得のために訪れ、ゲームの参加者を名乗って献血をしていく。また、家で余っている食材を生活に困っている人に寄付をして貰う『フードドライブ』の取り組みの紹介。集まった食材は運営するNPOによって各家庭に届けられ、千葉県で去年一年間に集まった食材は17.4トンにまでなった。

キーワード
東京理科大学
東海大学
大正大学
東洋大学
神奈川大学
早稲田大学
和洋女子大学
帝京大学
亜細亜大学
お茶の水女子大学
日本女子大学
Ingress
中央区(東京)
フードバンクちば
菊地謙代表
日本赤十字社
フードドライブ

東京 渋谷から おはよう天気 (ニュース)
07:41~

東京・渋谷から中継。全国のきょうの天気予報、予想気温などを伝えた。九州南部で激しい雨が予想されていて、夕方にかけて土砂災害や低い土地の浸水などの注意が必要とのこと。

キーワード
渋谷(東京)
土砂災害

ニュース (ニュース)
07:43~

「舛添知事 きょう都議会 集中審議」とのニュースヘッドライン。

秋田県でタケノコを採りに山林に入ったと見られる男性2人の行方が、相次いで分からなくなっている。2人の車が見つかった現場近くでは、クマのような動物の姿も確認されており、警察と消防は慎重に捜索を進めている。

キーワード
仙北市(秋田)
クマ

今週の予定 (バラエティ/情報)
07:44~

今週の主な予定を紹介。6月13日(月)国連人権理事会開幕、14日(火)福島・川内村 避難指示解除、「慰霊の日」を前に平和祈念像清掃、16日(木)ハンセン病元患者を追悼、17日(金)国際陸連 臨時理事会、19日(日)「18歳選挙権」施行。

キーワード
国連人権理事会
国際陸連
平和祈念像
18歳選挙権
川内村(福島)
ハンセン病
慰霊の日
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送