NHKニュース おはよう日本 2016年6月1日放送回

放送日 2016年6月1日(水) 6:30~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像と和久田麻由子らによる挨拶。

東京・渋谷から中継。きょうのおてんキーワードは「北日本 落雷 突風 ひょう 激しい雨 注意!」。

大手町企業の採用面接が解禁となった。就職活動が山場を迎える。出演者は「学生の皆さん頑張ってください」とコメントした。

キーワード
渋谷(東京)
落雷
突風
ひょう

今朝の最新ニュース (ニュース)
06:30~

安倍首相は消費税引き上げを再延期する方針をきょう表明する。サミットで世界経済の先行きに強い危機感を共有したことを踏まえ、あらゆる政策を総動員し、世界経済の成長に貢献する必要がある考えを示し、理解を求めることにしている。また、個人消費の伸びが見られない中、デフレ脱却を確実にするため、再延期は不可欠と強調した上で、夏の参院選で国民の判断を仰ぎたいという考えを示すことにしている。

ヘッドライン「政治資金問題 都議会で説明責任どう果たすか」の表示。

東京都の舛添知事の政治資金を巡る一連の問題で批判の声が高まるなか、きょうから都議会の定例会が始まる。舛添知事は定例会で所信を表明し、一連の問題の釈明も行う見通し。一部の会派は、法律に基づく調査権を持つ百条委員会の設置を求めているが、自民党と公明党は代表質問や一般質問での舛添知事の説明を聞いた上で判断するとしている。

記者会見バックパネルに東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムが映った。

ヘッドライン「政治資金問題 都議会で説明責任どう果たすか」の表示。

10年ぶりに見直される保育指針の見直し案では、成長の個人差が大きい3歳未満の乳幼児について、身体的・精神的な成長に合わせ、少人数の保育をすることが重要としている。また、核家族化が進む中、相談場所をつくるなど保護者へ積極的な支援が必要だとしている。

偽造されたとされるクレジットカードが全国のコンビニのATMで一斉に使われ、約14億円が不正に引き出された事件で男2人が逮捕された。現金の引き出し役が100人以上にのぼる可能性があるとみている。

防煙壁のガラス製の板が熊本地震で落下する被害が相次いでいたことが分かった。防煙壁は一定の規模以上の商業施設など法律で設置が義務付けられている。15のスーパーに取材したところ、13社の59店舗で防煙壁が割れ落下していた。

半年間の書籍のベストセラーが発表された。本屋大賞受賞した「羊と鋼の森」が受賞後に売上を伸ばし3位となった。

キーワード
伊勢志摩サミット
政治資金問題
政治資金
舛添知事
都議会
百条委員会
自民党
公明党
東京都
志摩市(三重)
安倍首相
参院選
厚生労働省
ATM
防煙壁
熊本地震
熊本県
宮下奈都
羊と鋼の森
本屋大賞

おはスポ (ニュース)
06:34~

2019年に日本で開かれるラグビーW杯に向けて選手会が発足し、会長には廣瀬俊朗が就任した。昨年にスーパーラグビーへの参加をめぐって協会と代表選手との間で交渉が難航したことで選手会が発足したと説明し、選手がプレーに専念できる環境整備、競技の普及の取り組みなども担っていくという。

プロ野球の交流戦が始まって12年。これまでの成績はパ・リーグが圧倒している。そのため、セリーグの去年、7月3日時点での順位で6球団全て負け越してしまい、プロ野球の歴史上初の事態となった。

福岡ヤフオクで行われた交流戦ソフトバンクvs.中日。中日はルーキーの小笠原がプロ初登板・初先発。5回1失点のピッチングだったがリリーフ陣が逆転を許し、ソフトバンクが5-2で勝利。小笠原はデビュー戦を白星で飾ることができなかった。

阪神対楽天の交流戦に先発出場したオコエはプロ初ヒットを決め、打線が繋がって5点を追加。楽天が9-1で勝利した。

広島対ロッテのセ・パ交流戦でナバーロは特大の本拠地初HRを放ち、ロッテが5-0で勝利。

交流戦の結果を伝えた。セ・パ3チームずつが勝利をした。

速報 岩隈久志投手が4勝目をかけパドレス線で先発した。得意のスプリットで三振を取り、抜群の立ち上がりをみせ、メジャー通算600奪三振を記録。打線は1番 青木宣親がチャンスを広げ、打線がつながり一挙、6点。岩隈は5回1安打無失点と好投を見せている。

キーワード
ラグビーW杯
日本ラグビー選手会
廣瀬俊朗会長
スーパーラグビー
ソフトバンク
中日
福岡ヤフオク
交流戦
小笠原
オコエ
楽天
阪神
セ・パ交流戦
QVC
広島
ロッテ
ナバーロ
岩隈久志
マリナーズ
パドレス
シアトル(アメリカ)
青木宣親
仙台 コボ
巨人
ヤクルト
DeNA

おはよう天気 (ニュース)
06:40~

青森市と名古屋市の現在の様子と気温、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
青森市(青森)
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
06:42~

北朝鮮がきのう、中距離弾道ミサイル「ムスダン」を発射したことについて、アメリカ国防総省は「発射は失敗したとみられると発表した。また、アメリカ政府は「これは国連安保理の決議違反だ。日本・韓国の防衛に万全を期す」と話した。北朝鮮はアメリカとの対決姿勢を鮮明にしており、アメリカ軍は警戒と監視を続けている。

キーワード
国連安保理
元山(北朝鮮)
ムスダン
国防総省
ホワイトハウス
アーネスト報道官
オバマ大統領

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:43~

キューバにあるアメリカ軍のグアンタナモ収容所について、オバマ大統領は就任直後閉鎖を指示し、収容者はこの8年で半分以下になった。しかし、共和党はISの戦闘員をグアンタナモに移送するための法案を提出した。結論は次期大統領に委ねられることになりそうだ。

イギリスで来月行われるEU脱退の是非をめぐる国民投票について、EU各国へ農産物を輸出するイギリスの農家は残留を支持している。一方、離脱を望む人は農家がEUからもらっている補助金を問題視している。

世界中の空を飛んできたコーリスさんはフライングスーツを着て上空から万里の長城にある的に当たるという「人間アーチェリー」に挑戦し成功した。

キーワード
グアンタナモ収容所
オバマ大統領
共和党
万里の長城
TVB

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:46~

今朝のテーマは「サッとできます」。

おはよう日本ホームページのURLとFAX番号のテロップ表示。

水風船35個をチューブにつなげ、一度にたくさん水を入れられる。水を入れたら1振りで器に移せる。風船の先に付いているゴムは真ん中の穴が小さく水の重みで風船が外れたら自然と口が閉まる仕組み。子ども遊びサポートスタッフの中條さんは「子どもの人数が多く100個くらい作るので1回でできるのはいい」と話した。

おしゃれ好きの横田幸子さんは最近首の後ろでネックレスが止めにくいため、ネックレスに留め具をつなぎ突起をはめることで着脱しやすいようにした。横田さんは新しいものを買わなくても持っているものをまた使えるようになったと話した。

木村和美さんは帰宅してから夕食の支度を手早くするため、食品を真空パック保存する機械の空気を出し入れする機能を使い時間を短縮。タレをしみこませた唐揚げやオリーブオイルをなじませた野菜のマリネなどに使っている。

「サッとできます」についてトーク。水風船は遊んだ後子どもたちみんなで風船のゴミを片付けるという。素材は天然ゴムでできていて土に還るという。

キーワード
おはよう日本ホームページ
水風船
ミニトマト
唐揚げ
マリネ

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均

関西のニュース (ニュース)
06:53~

米原市は去年実施した子どもの体力調査で全国平均を下回ったことから子どもの体力向上を図ろうと、今年1月から8週間、市内2つの小学校で週1回、鬼ごっこや缶けりなど遊びの要素を取り入れた運動プログラムを試験的に実施。歩数計がついた腕時計型の情報端末を使って児童の運動量を測定したところ、ふだんあまり運動をしない児童の運動量は始めた当初は、1日平均・1万568歩だったが終了時には1万3478歩と27%増加。米原市は体を動かす週間が児童に定着していく効果がみられたとしていて2学期からは市内すべての小学校でこの運動プログラムを導入する事になった。

公開されたのは父親の「ジャガオ」と母親の「ルース」との間に4月21日に生まれたオス2頭。順調に成長していてい体重は5キロ。昨日は母親と共に1頭が姿を現した。元警戒した母親が赤ちゃんをくわえて寝室に連れていく様子が見られた。姿を現し、天王寺動物園・西田雄之さんは「平均寿命を超えている20歳のジャガオに子どもができたのは奇跡だと思っています。赤ちゃんたちの成長の早さにも驚いています」と話している。赤ちゃんは午前10時~午後3時まで公開。

キーワード
米原市
鬼ごっこ
缶けり
米原市役所 山東庁舎
米原市(滋賀)
天王寺動物園
ジャガオ
ルース
西田雄之さん
大阪府
ジャガー

関西の気象情報 (ニュース)
06:55~

近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
紫外線
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送