NHKニュース おはよう日本 2016年5月10日放送回

放送日 2016年5月10日(火) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と中村慶子アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

東京・品川区の東急大井町線の荏原町駅で昨夜7時20分頃、中学2年生の13歳の女子生徒2人が駅の構内に入ってきた電車にはねられ、いずれも搬送先の病院で死亡が確認された。警視庁によると、電車は荏原町駅を通過する6両編成の急行電車で、2人が一緒にホームから線路に飛び込む様子を電車の運転士らが目撃しているという。2人は制服姿で学校帰りとみられ、現場には手書きのメモのようなものが残されていたということから、警視庁は自殺の可能性が高いとみて詳しい状況を調べている。東急大井町線は、東京の大田区や品川区などの住宅地を走る約12キロの路線で、現場となった荏原町駅は1日に約1万6000人が利用している。2人が電車に跳ねられた午後7時台は帰宅ラッシュの時間帯で、およそ5分間隔で普通電車が到着するほか急行電車の通過もあった。

ICIJ(国際調査報道ジャーナリスト連合)は日本時間の午前3時すぎ、パナマ文書に記載されていた法人や個人の名前をホームページで公表した。パナマ文書は中米パナマにある法律事務所モサック・フォンセカから流出した膨大な内部情報で、今回の公表でこの法律事務所が去年までにタックスヘイブンとされる21の国や地域に設立した約21万4000社の法人の情報が閲覧できるようになった。ICIJは「秘密の法人とその背後にいる人々に関する史上最大の公表」としていて、中には日本にある企業や個人が設立に関わっていたとされる法人の名前や、日本人とみられる関係者の名前も含まれれている。パナマ文書は、先月はじめに初めて報道されて以来、各国の首脳やその関係者の隠れた資産運用の実態を次々と明らかにしていて、市民から厳しい批判を受けたアイスランドの首相やスペインの産業相が辞任に追い込まれている。批判の背景には、経済の低迷などを理由に各国で市民の税の負担が増えていることがあるとされ、富裕層だけが税金から逃れることができる現状に疑問を投げかけるきっかけとなっている。税に詳しい青山学院大学の三木義一学長は、タックスヘイブンの利用の実態を明らかにする情報だと指摘したうえで「税金をそれなりに負担できる人たちが逃げてしまう。そういう社会でいいのかが問われていると思う」と述べた。

NHKは今月6日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で世論調査を行い、調査対象の65%にあたる1036人から回答を得た。このなかで、6つの政策課題を挙げて、ことし夏の参議院選挙で投票先を選ぶ際に、最も重視したいと考えることを聞いたところ、「景気対策」が23%、「消費税」と「社会保障」が、ともに21%、「憲法改正」が13%、「安全保障」が10%、「TPP」が3%だった。また、アメリカのオバマ大統領の被爆地である広島への訪問について尋ねたところ「訪問してほしい」が70%、「訪問してほしくない」が2%、「どちらともいえない」が23%だった。一方、現在、停止している原子力発電所の運転を再開することについては、「賛成」が15%、「反対」が47%、「どちらともいえない」が30%だった。

一連の熊本地震では、昨夜も熊本県で震度3を観測する地震が起きたほか、きょうも午前4時までに震度1以上の地震が3回発生するなど活発な地震活動が続いている。熊本県と大分県で震度1以上の揺れを観測した地震の回数は先月14日以降きょう午前4時までにあわせて1362回にのぼっている。気象庁は熊本県や大分県では、今後も当分の間は最大で震度6弱程度の激しい揺れを伴う地震に警戒するよう呼びかけている。また、前線や低気圧の影響で被災地でも局地的に雷を伴い、きょうの昼前から夜にかけて、熊本県で1時間に40mm、大分県で1時間に30mmの激しい雨が降るおそれがある。きょう夕方までに降る雨の量はいずれも多い所で熊本県で120mm、大分県で100mmと予想され、気象庁はこれまでの揺れで地盤が緩んでいることから、雨による土砂災害にも警戒するよう呼びかけている。

熊本県益城町のきのうの映像。

熊本地震の影響でおよそ600人が避難している熊本県南阿蘇村では、避難生活の環境を改善する取り組みが始まっている。村が、高森町の宿泊施設「休暇村南阿蘇」をはじめ村外などの宿泊施設を刈り上げて、高齢者や障害がある人に利用してもらうことになり、きのうから受付が始まった。対象は高齢者だけの家庭や障害がある人のいる家庭、それに乳幼児がいる家庭などで、早ければ今月14日から3施設で160人余りの利用が可能だという。村では今後、対象となる世帯の範囲を広げたいとしている。

今月6日から36年ぶりに開かれていた北朝鮮の朝鮮労働党大会はきのう、キム・ヨンナム最高人民会議常任委員長の提案のもと、キム・ジョンウン第1書記を「党委員長」に選出した。キム・ジョンウン氏は閉会にあたり、今回の党大会の意義を「社会主義強国を建設して国民の夢と理想を実現するための輝かしい設計図を示した。国民のために忠実に奉仕し、祖国の繁栄と国民の幸福のため最後まで闘う」と話した。「党委員長」のポストは今回初めて設けられたもので、キム・ジョンウン氏の選出と就任は氏の権威付けをはかるとともに、祖父のキム・イルソン主席にならう形で党を重視する姿勢を明確にし、さらには“新時代の到来”というイメージを打ち出そうという狙いがあると見られる。きょうはピョンヤン中心部で、市民が参加しての大規模な祝賀パレードが行われる見通しで、キム・ジョンウン氏もひな壇に姿を現すものとみられ、北朝鮮指導部はキム・ジョンウン氏の権威が高まったと内外にアピールする構えとみられる。

地震の情報を伝えた。

キーワード
荏原町駅
東急大井町線
品川区(東京)
自殺
警視庁
大田区(東京)
ICIJ
モサック・フォンセカ
パナマ文書
タックスヘイブン
青山学院大学
税金
オバマ大統領
原子力発電所
被爆地
夏の参議院選挙
景気対策
消費税
RDD
世論調査
安全保障
社会保障
TPP
憲法改正
広島県
気象庁
熊本地震
地震
大分県
熊本県
益城町(熊本)
休暇村南阿蘇
南阿蘇村(熊本)
高森町(熊本)
キム・ヨンナム最高人民会議常任委員長
キム・ジョンウン第1書記
朝鮮労働党大会
ピョンヤン(北朝鮮)
水俣市(熊本)

リポート (バラエティ/情報)
05:11~

つづいては気象情報。現在の前橋の中継映像が流れた。

高齢化に伴いヤギのレンタルサービスが人気となっている。愛媛県では暮らしの役に立つとしてヤギの貸出サービスが始まっていた。松山に住む女性は草取りが面倒でこのレンタルヤギを月4000円で利用していて原田美藤さんはすごく助かっていると話していた。レンタルなのですごく飼いやすいといい、こうしたサービスは県では20ヶ所で行われているという。

このサービスは愛媛県立農業大学校の阿部俊夫助教授が始めたといい授業で耕作放棄地対策としてヤギを利用したことがきっかけだったという。阿部助教授はボランティアで希望者に提供しているといい、今治で畜産業をしている小沢利近さんにヤギを飼育してもらっていた。このヤギだがいろんな種類がいるといい、ザーネン種は体が大きく草もたくさん食べ、トカラ種やシバ種などは体が小さいため個人宅で飼いやすくなっている。そして阿部助教授はいろんなヤギがこんな所にもいるよという形で広まっていけばと思っていますと話していた。

このサービスだが中には気に入ってヤギを購入した人もいた。重松康之さんは耕作放棄地の畑を持っていたが畑は雑草が一面びっしりとなっていて頭をかかえていたという。しかしヤギの食欲は予想以上で、放し飼いにしたところ綺麗に刈り取ったような状態となり、草刈りの必要がなくなったことで妻の道子さんもすごくよかったと話していた。

又、このサービスだが草刈りだけでなく癒やしなどの効果もあった。阿部助教授は松山にある老人ホーム・ウェルケア高浜を訪れていてこの施設の高齢者たちはヤギと触れ合うことを楽しみにしていた。そして阿部助教授はこの笑顔が見たいためにヤギを普及している感じと話している。このサービスだがレンタルということで旅行などで飼えない場合は一旦返すこともでき、こうしたことも人気の理由だという。

岐阜で幇間の伝統の技が受け継がれていた。男性の芸者である「幇間」だが近年は少なくなっていたが岐阜では喜久次さんなどが活躍していて県外からも見てみたいということで多くの客が訪れていた。喜久次さんは幇間には即興的な技術が求められると話していて舞妓さんなどよりも要求されると思うとしていた。こうした中、芸に魅せられ若い見習いが入ってきたといい、辰次こと橋嶋直人さんは大学生だが、こうした和のものに興味があったということで修行に励んでいた。辰次さんは幇間を始めてみた時衝撃を受けたという。

辰次さんは普段は大学生ということで各務原の大学に通っているが、卒業後は幇間になりたいと思っているといい、昼休みなど普段から稽古に励んでいる。辰次さんは稽古場以外でもやらないと上達しないなどと話していた。そして師匠の喜久次さんは辰次さんのことをまだまだと言いながらも財産を受け継いでもらいたいなと思っていますと話していて、辰次さんも岐阜の幇間・辰次と呼んでいただけるような顔を知っていただきどんどん精進していきたいと話していた。

キーワード
前橋(群馬)
ヤギ
愛媛県
松山(愛媛)
耕作放棄地
愛媛県立農業大学校
ザーネン種
トカラ種
シバ種
今治(愛媛)
ウェルケア高浜
幇間
岐阜県
各務原(岐阜)

おはよう天気 (ニュース)
05:21~

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

全国・熊本県・大分県の天気予報、予想気温などを伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
大阪府
東京都
松山(愛媛)
熊本県
大分県

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

大相撲夏場所2日目。横綱・白鵬は、先場所唯一敗れた宝富士との一番。寄り切りで勝利し、前人未到の幕内880勝を達成した。白鵬は「一つの記録が話題になってくれれば嬉しい」と記録更新を振り返った。

大相撲夏場所2日目。大関・稀勢の里は琴勇輝と対戦し、押し出しで稀勢の里が勝利した。

大相撲夏場所2日目の主な取り組みの結果を紹介した。

リオデジャネイロオリンピック出場権をかけ、最終予選に挑むバレーボール女子が公開練習を行った。キャプテンの木村沙織選手は率先して声を出し、チームを引っ張っている。古賀紗理那選手は地震で大きな被害を受けた地元・熊本について「リオ五輪の切符をつかむのもそうですけど、熊本の皆さんにも元気を届けられるように自分ができることを頑張る」と語った。

キーワード
白鵬
宝富士
大相撲夏場所
稀勢の里
琴勇輝
木村沙織選手
古賀紗理那選手
リオデジャネイロオリンピック
熊本県
魁皇
正代
日馬富士
韓国
北区(東京)
大津町(熊本)

ニュース (ニュース)
05:32~

三菱自動車は自社で販売する2車種と日産自動車向けの2車種で燃費不正を意図的に行なっており、顧客に補償を行なう方針を記した文章を自社が販売した2車種の顧客に発送するとした。この中には、性格な燃費が決定しエコカー減税やガソリン代などの不利益を補償するもの。会社側は、文章を発送することで補償に関する顧客の不安を少しでも和らげたいのが狙いだ。また、日産自動車も自社で販売した2車種については文章を発送するが、具体的な補償金額は決まっていない。

宇宙が誕生した状態を再現し、人類が知らない新たな粒子を探そうとする大規模な実験が行われた。1周27キロの加速器を使い、9日に始まった。実験では陽子を光に近い速さまで加速、正面衝突させることで未知の粒子を探す。宇宙の成り立ちを巡る研究では、これまでに人類が発見した物質は宇宙全体の4%で、残りの96%は謎としている。こうしたなか、去年の実験では新たな粒子の存在の可能性を示すデータが得られ、9日から本格的な実験を開始し、10月までに約2500兆回の衝突実験を繰り返す。また、日本からは東京大学などから約100人が参加し、宇宙の成り立ちの謎に迫ることが出来るか注目されている。

ICIJ(国際調査報道ジャーナリスト連合)は日本時間の午前3時すぎ、パナマ文書に記載されていた法人や個人の名前をホームページで公表した。パナマ文書は中米パナマにある法律事務所モサック・フォンセカから流出した膨大な内部情報で、今回の公表でこの法律事務所が去年までにタックスヘイブンとされる21の国や地域に設立した約21万4000社の法人の情報が閲覧できるようになった。中には日本にある企業や個人が設立に関わっていたとされる法人の名前や、日本人とみられる関係者の名前も含まれれている。パナマ文書は、先月はじめに初めて報道されて以来、各国の首脳やその関係者の隠れた資産運用の実態を次々と明らかにしていて、アイスランドの首相やスペインの産業相が辞任に追い込まれている。批判の背景には、経済の低迷などを理由に各国で市民の税の負担が増えていることがあるとされ、富裕層だけが税金から逃れることができる現状に疑問を投げかけるきっかけとなっている。税に詳しい専門家は、「税金をそれなりに負担できる人たちが逃げてしまう。そういう社会でいいのかが問われていると思う」と述べた。

慶応義塾大学病院の麻酔科医が医薬品医療機器法違反の疑いで逮捕された。同容疑者は去年9月、危険ドラッグ「ラッシュ」の入った数本の瓶を国際郵便でイギリスから密輸していた疑い。税関で容疑者宛の小包から見つかった液体入りの小瓶を鑑定した結果、危険ドラッグの成分が検出されたという。神奈川県警察がきのう容疑者から事情を聞いたところ容疑を認め、逮捕した。「ラッシュ」は興奮を高める作用があり、心臓などに負担がかかり死亡する可能性もあるという。

キーワード
三菱自動車工業
日産自動車
エコカー減税
岡崎市(愛知)
横浜市(神奈川)
CERN
東京大学
ジュネーブ(スイス)
ICIJ
モサック・フォンセカ
パナマ文書
タックスヘイブン
青山学院大学
税金
ロンドン(イギリス)
戸塚警察署
ラッシュ
慶応義塾大学病院
神奈川県警察本部
西区(神奈川)
新宿区(東京)

リポート (バラエティ/情報)
05:40~

奄美大島に住む勝虹歩さんはまもなく第一子の出産を迎える。中心部の病院にはバスで2時間かかり、頻繁に通院することは不可能だ。そこで、勝さんはお腹にセンサーをつけ、赤ちゃんの心拍数や子宮の収縮度合いをデータを測定し、医師に送付をする。勝さんが測定したデータは、小田切医師のスマートフォンに直接送られる。同医師は「妊婦の負担が減るし、医療側はまめに妊婦さんの状態をチェックできる」と話した。この装置を開発した原量宏教授は「産婦人科のドクター自体が少ないのでこうしたモバイルシステムが非常に重要」この装置は海外にも広がっており、2年前にJICAがタイの医療支援に導入し、130キロ離れた病院にデータを送っている。医療体制が整っておらず、新生児の死亡率低下に繋がるとされている。

キーワード
JICA
タイ
高松市(香川)
名瀬徳洲会病院
香川大学
奄美大島

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

東京ビッグサイトで開かれたアナログゲームのイベントで、特に注目を浴びていたのが神経衰弱。普通の神経衰弱ではなく渡辺さんの「辺」が色々な書き方があるということで表に「渡」、裏にいろんな「辺」の字が書かれていた。「辺」の字は100種類以上あると言われているがよく見比べないと違いがわからない文字が多い。ゲームをやっている人たちはパッと見て会っているのか分かりにくく、結構頭をつかうと言う。

近々結婚式をあげる男女がウェルカムボードを作ろうと地元のホームセンターを訪れた。作ってきた原稿をパソコンで取り込んだ上でバランスを整えて1週間ほどで木の板に印字したものが完成するという。カップルは完成品を見て想像を遥かに超えるウェルカムボードが出来てよかったと語っていた。

喜多方市の酒蔵では地酒が楽しめるとたくさんの観光客が訪れる。カウンターには漢字の元になった古代文字のクイズがある。パーツを組み合わせて一つの漢字になるというもの。地元のお店や施設など220ヶ所で古代文字を展示してそのマップをめぐってもらうことで町興しに繋げるという狙いである。2年前から始めている。クイズとして「花」や「歩」の古代文字を紹介、お店に飾ってある古代文字を観光客がお店の人に尋ねることによるコミュニケーションにも一役買っている。実際に3時間ほど歩いて回った観光客のグループは良い脳トレになり、皆で意見を出し合う楽しさもあると語っている。元々は地元の古代文字を研究している書道家が町興しを兼ねて修学旅行生向けに作ったものであったが、好評を受けて地酒や喜多方ラーメンを楽しみながら歩けるコースも増やしたという。

今朝のテーマは「文字を楽しもう」。

つづいては気象情報。現在の横浜の中継映像が流れた。

キーワード
東京ビッグサイト
神経衰弱
地酒
脳トレ
喜多方市(福島)
喜多方ラーメン
横浜(神奈川)
結婚式
パソコン

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

現在の大阪の映像を背景に気温などを伝えた。現在、雷注意報が福井県、濃霧注意報が大阪府・淡路島・徳島県北部に出ている。近畿地方の天気予報・週間予報を伝えた。

現在の仙台・名古屋・広島・福岡を中継し、気温などを伝えた。

全国・熊本県・大分県のきょうの天気予報、予想気温、週間予報を伝えた。

キーワード
雷注意報
濃霧注意報
大阪府
徳島県
福井県
淡路島
福岡県
広島県
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
熊本県
大分県

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と中村慶子アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

東急大井町線荏原町駅で昨夜7時20分頃、中学2年生の13歳の女子生徒2人が構内に入ってきた電車にはねられ、病院で死亡が確認された。電車は荏原町駅を通過する急行で、2人が一緒にホームから線路に飛び込む様子を運転士らが目撃していた。制服姿で学校帰りとみられ、現場に手書きのメモのようなものが残されていたことから、警視庁は自殺の可能性が高いとみて調べている。同線は品川区などの住宅地を走る約12kmの路線で、荏原町駅は1日に約1万6000人が利用。2人がはねられた午後7時台は帰宅ラッシュで、約5分間隔で普通電車が到着、急行の通過もあった。

ICIJ(国際調査報道ジャーナリスト連合)は日本時間の午前3時すぎ、パナマ文書に記載された法人や個人の名前をホームページで公表した。文書は法律事務所モサック・フォンセカから流出。公表で去年までにタックスヘイブンとされる21の国や地域に設立した約21万4000社の法人の情報が閲覧できるようになった。ICIJは「史上最大の公表」とし日本の企業や個人も含まれる。各国首脳らの隠れた資産運用の実態が次々明らかになり、批判を受けたアイスランド首相などが辞任に追い込まれた。専門家は経済低迷などで各国で税負担が増え、富裕層だけ税金から逃れられる現状に疑問を投げかけるきっかけとなっているなどと話した。

一連の熊本地震でけさも5時6分ごろ水俣市で震度3を観測するなど活発な地震活動が続く。熊本・大分両県で先月14日以降の震度1以上の地震はけさ5時までに1,363回に上る。気象庁は当分の間最大で震度6弱程度の激しい揺れを伴う地震や土砂災害に警戒するよう呼びかけた。きょうは西日本~東日本で雨が降り、被災地でも局地的に雷を伴いきょう夕方までの予想雨量は多い所で熊本県では120ミリ、大分県で100ミリとなっている。

キーワード
荏原町駅
東急大井町線
品川区(東京)
自殺
警視庁
大田区(東京)
ICIJ
モサック・フォンセカ
パナマ文書
タックスヘイブン
青山学院大学
税金
アイスランド
スペイン
ロンドン(イギリス)
熊本地震
気象庁
土砂災害
益城町(熊本)
水俣市(熊本)
大分県

ここに注目! (ニュース)
06:06~

熊本地震被災地では大型連休後半からボランティア活動への参加者が減り始めている。早川解説委員が解説。がれき撤去などでボランティアが必要なのは発生から1~2か月の時期といわれる一方、受付を打ち切った自治体もある。建物の危険度判定が進まなかったことと、他人に頼る前に自分で大切なものを取り出すなどやりたい事があったなどの事情がある。今週から学校が再開し大学生らが授業に戻り更に人手不足が心配される。連休中支援に来たが活動を断られた人も多かったといい次の機会に足が遠のく懸念も。九州在住者に限って受け入れてきた自治体も全国に広げて募集する。随時ホームページなどで確認してほしいと話した。

キーワード
熊本地震
大型連休
梅雨
ボランティア

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:09~

東京・渋谷から中継。全国・熊本県・大分県のきょうの天気予報、予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
大分県
熊本県

おはスポ (ニュース)
06:11~

バドミントン日本代表が会見でリオ五輪への決意を表明した。東京・北区で行われた会見で代表に選ばれた9人が発表され、女子ダブルスは高橋礼華選手と松友美佐紀選手は世界1位ということで日本初の金メダルが期待されている。高橋選手は憧れていた舞台に立てることがうれしいと話していて、松友選手も力を出し切れるように準備していきたいと話していた。

東京・渋谷区で壮行会が行われたが射撃女子の中山由起枝選手が4回目の五輪を語った。射撃女子トラップの日本代表・中山選手は、子育てと競技を両立してきたママアスリートで、五輪での最高成績は北京五輪の4位だったがリオ五輪では悲願のメダル獲得を目指す中山選手は「娘と一緒に歩んできた五輪。とったよと伝えられるように」と語っていた。また、女子スキートの石原奈央子選手は初の五輪となり、父は日本がボイコットしたモスクワ五輪の代表だった。そして石原選手は「悔しかったんだろうなと感じているので、父の分まで頑張ってきたい」話していた。

男子シングルスは佐々木翔選手が代表となったが桃田賢斗選手の賭博問題により日本勢トップとなり、2大会連続の代表に決まった。佐々木選手は「いろいろありましたが、これからは走りだすしかない」と話している。

キーワード
松友美佐紀選手
高橋礼華選手
五輪
中山由起枝選手
石原奈央子
北区(東京)
リオ五輪
北京五輪
モスクワ五輪
渋谷(東京)
佐々木翔選手
桃田賢斗選手
賭博問題
バドミントン日本代表
射撃女子トラップ
女子スキート

ニュース (ニュース)
06:14~

今月6日から36年ぶりに開かれていた北朝鮮の朝鮮労働党大会はきのう、キム・ヨンナム最高人民会議常任委員長の提案のもと、キム・ジョンウン第1書記を「党委員長」に選出した。朝鮮中央テレビなどで党大会の様子が放送されキム・ジョンウン氏は閉会にあたり、今回の党大会の意義を「社会主義強国を建設して国民の夢と理想を実現するための輝かしい設計図を示した。国民のために忠実に奉仕し、祖国の繁栄と国民の幸福のため最後まで闘う」と話した。「党委員長」のポストは今回初めて設けられたもので、キム・ジョンウン氏の選出と就任は氏の権威付けをはかるとともに、祖父のキム・イルソン主席にならう形で党を重視する姿勢を明確にし、さらには“新時代の到来”というイメージを打ち出そうという狙いがあると見られる。きょうはピョンヤン中心部で、市民が参加しての大規模な祝賀パレードが行われる見通しで、キム・ジョンウン氏もひな壇に姿を現すものとみられ、北朝鮮指導部はキム・ジョンウン氏の権威が高まったと内外にアピールする構えとみられる。

フィリピンの大統領選でドゥテルテ氏が当選の見通しとなっている。昨日行われた選挙で開票が進み開票率88%の得票率はロドリゴ・ドゥテルテ氏が38.6%、マヌエル・ロハス氏が23.1%、グレース・ポー氏が21.7%となっている。ドゥテルテ氏はガパオ市の治安を回復させた実績をもとに選挙戦を展開したといい、中国との南シナ海問題では譲れないとしながらも妥協する姿勢を示しているという。そして来月30日に大統領に就任する見通しになっている。

キーワード
キム・ヨンナム最高人民会議常任委員長
キム・ジョンウン第1書記
朝鮮労働党大会
ピョンヤン(北朝鮮)
朝鮮中央テレビ
ロドリゴ・ドゥテルテ氏
マヌエル・ロハス氏
グレース・ポー氏
ガパオ市(フィリピン)
フィリピン
フィリピン大統領選
南シナ海問題

リポート (バラエティ/情報)
06:18~

去年、福島・楢葉町のホテル建設予定地で縄文時代の出土品が見つかり復興工事が進む中で遺跡に関する問い合わせが急増していた。楢葉町教育総務課の坂本和也課長補佐は問い合わせに対応していて震災前の7から10倍事務量が多いと話していた。現在、分かっているだけで113ヶ所の遺跡があったが住宅予定地にあるということで対応に追われていた。遺跡に建物を建てる際の手続きが文化財保護法で定められているといい対応には専門家が必要なのだが坂本さん1人で対応している状況だった。

こうした状況に福島県も対策に乗り出し、南相馬に事務所を開設し担当職員を20名に増員していて文化財課の轡田克史主査は迅速に遺跡の対応にあたれるようにしていると話している。こうして県から派遣された専門家が調査することになり坂本さんはすごい助かっていますと話した。そして町の歴史や文化は先人が築いてきた、震災と原発事故によって危機的ではあるが、復興と遺跡保存の両方をバランス両立させていった先に本当の復興があるのかなと思いますと話していた。

キーワード
縄文時代
楢葉(福島)
南相馬(福島)
土器

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
東証指数
ナスダック
ダウ平均

関西のニュース (ニュース)
06:25~

奈良県生駒市にある奈良先端科学技術大学院大学で、実験用に遺伝子を組み替えたアブラナ科の「シロイヌナズナ」が屋外の敷地にまとまって生えているのが見つかった。普段研究用の温室で育てられ管理されているが、先月20日学生が温室の周りの敷地内にあるのを見つけた。約290株が生えていて、除草剤で全て取り除き、周りの土も回収。ほかの場所では見つからず、周辺に広がった可能性は低いという。また、生態系や人体へ影響はないとした上で、陳謝した。大学は温室に入った人の衣服に種が付着し、外に運ばれたとみて調査委員会を設け再発防止策を検討することにしている。

アクセサリーなどを自宅で製作している女性たちがインターネット上で販売する際の価格の付け方など情報交換できるようにしようと、神戸市がアトリエを誘致。アトリエは個人が製作したアクセサリーなどを販売するインターネットサイトを運営している東京・渋谷区の企業が神戸港の近くに先月オープン。アクセサリーや洋服など自宅で製作している女性対tを対象にネット販売の際の価格の付け方や掲載する写真の撮影の際のこつなどについて、勉強会や情報交換会が開かれている。

キーワード
奈良先端科学技術大学院大学
遺伝子組み換え
生駒市(奈良)
シロイヌナズナ
中央区(大阪)
渋谷区(東京)
神戸市

関西の気象情報 (ニュース)
06:27~

現在、雷注意報が福井県、濃霧注意報が大阪府・淡路島・徳島県北部に出ている。近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
雷注意報
濃霧注意報
福井県
大阪府
徳島県
淡路島

スポット

スクール/教育

愛媛県立農業大学校
香川大学
奈良先端科学技術大学院大学

レジャー/交通

東京ビッグサイト
休暇村南阿蘇
和泉シティプラザ弥生の風ホール

情報/通信

NHK大阪放送局

政治/経済/地方自治体

気象庁
神戸市
戸塚警察署
神奈川県警察本部
和泉市役所

福祉/介護

ウェルケア高浜

趣味/スポーツ

バドミントン日本代表
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送