NHKニュース おはよう日本 2016年5月9日放送回

放送日 2016年5月9日(月) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と中村慶子アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

熊本・益城町の広安西小学校では学校再開を前に補修作業が行われ、出水小学校に避難していた人々は市が用意した別の避難所に移動した。南阿蘇村では道路が寸断されているため、中学生12人が寄宿舎から通学する。熊本県内では小中学校・高校・特別支援学校のうち一時428校が休校したが、今週全ての学校が再開する。なお、気象庁は熊本県・大分県では激しい揺れを伴う地震に警戒するとともに雨による土砂災害にも十分注意するよう呼びかけている。

朝鮮労働党大会でキム・ジョンウン第1書記は今後も核・ミサイル開発を進めていく考えに変わりがないことを強調し、続いては大幅な世代交代が図られる観測が出ている党幹部人事の行方に関心が集まっている。北朝鮮当局者はからは今回の党大会は今日までに閉会するとの見方も出ている。またピョンヤンでは祝賀パレードが行われると報じられているが、日程は今も一切公表されていない。

訂正申請は、誤植や客観的な事実の変化があった場合、次の検定を待たずに記述の修正を申し出ることができる制度。今年検定に合格した高校の教科書は、去年5月までに検定への申請が締め切られ、その後成立した安全保障関連法や、選挙権を得られる年齢が18歳に引き下げられたことについて、未反映だった。安全保障関連法が成立した事実を記したうえで、「自衛隊の海外派遣や米軍などへの後方支援に対する制約が緩和された」と記述したものや、「憲法第9条で認められる自衛の範囲をこえており違憲なのではないかという指摘もある」などと賛否の議論に触れている教科書もある。18歳から選挙権を得られることについては、「日本の未来を担う若者が主体的に政治にかかわることが期待されている」などと記述された。訂正された教科書は、来春から使用される。

NITE(製品評価技術基盤機構)によると、去年3月までの5年間dえスマートフォンなどの携帯電話、その周辺機器が発熱・発火した事故は239件にのぼり、うち53件で火災となった。最も多いのは充電用の接続端子に関係する事故で、飲料水や汗などが付着して異常な発熱を招いた事例もある。電池パッドに落下などの衝撃が加わることも発火の原因となっていて、NITEは使い方の誤りや不注意による事故も多いとして注意を呼びかけている。

フィリピンではアキノ大統領の任期満了に伴う大統領選挙の投票が今日実施される。主な候補者はマヌエル・ロハス氏、現副大統領のジェジョマル・ビナイ氏、上院議員のグレース・ポー氏、ダバオ市長のロドリゴ・ドゥテルテ氏。事前の世論調査ではドゥテルテ氏がややリードし、他候補者が追う展開となっている。今回の選挙では南シナ海を巡る問題も焦点となり、ロハス氏、ポー氏はアメリカなどと連携し中国に対抗する現政権の路線を引き継ぐ考えを見せている。そしてドゥテルテ氏、ビナイ氏は対話を通じて中国との関係改善に取り組む姿勢を強調。

三菱商事はキューバ政府に対して駐在事務所の設置を申請し、丸紅は自動車や産業機械の輸出を目指して、出張所の再開を近くにも申請する。JETRO日本貿易振興機構はキューバでの投資や貿易についての相談が急増していることから、日本企業による現地視察を予定している。

韓国で2001年~11年にかけて販売された加湿器用の殺菌剤には有害な化学物質が含まれ、多くの乳幼児や母親などが肺を損傷する被害を受けた。政府は11年に殺菌剤と肺の損傷との因果関係を認定し、221人が被害を受け、うち95人が死亡したとしている。韓国の検察は殺菌剤を製造・販売した企業の1つであるオキシー・レキット・ベンキーザー側から金銭を受け取り、企業側に有利な報告書を書いた疑いでソウル大学 獣医学部の教授を逮捕した。

午前5時頃、九州地方で地震が発生した。震度3を観測したのは熊本地方。

キーワード
熊本地震
キム・ジョンウン第1書記
朝鮮労働党
朝鮮労働党大会
文部科学省
訂正申請
安保法
18歳選挙権
NITE(製品評価技術基盤機構)
アキノ大統領
マヌエル・ロハス氏
ジェジョマル・ビナイ氏
グレース・ポー氏
ロドリゴ・ドゥテルテ氏
フィリピン大統領選挙
三菱商事
丸紅
JETRO日本貿易振興機構
オキシー・レキット・ベンキーザー
ソウル大学
広安西小学校
中央区(熊本)
益城町(熊本)
出水小学校
熊本市総合体育館
南阿蘇中学校
南阿蘇村(熊本)
気象庁
地震
ピョンヤン(北朝鮮)
フィリピン
アメリカ
中国
キューバ

リポート (バラエティ/情報)
05:13~

多賀城高校の新入生の1人である鈴木勇汰郎さんは災害の専門知識を学び、将来に生かしたいと語った。鈴木さんは小学4年の時に東日本大震災を経験し、校舎の窓から津波で流される車などを目の当たりにした。津波で校舎は孤立し、教室で一夜を過ごした。両親や弟は無事だったが同級生が犠牲となり、震災を経験した1人としてできることを模索していた。一昨年8月には長野・諏訪市で行われた防災交流プログラムに中学校代表として参加し、人命を救う活動や研究をしたいと希望するようになった。

つづいて…気象情報。現在の東京・銀座の様子をお天気カメラ映像で中継。

大学受験の競争が激しい中国では試験に備えるための授業が中心的で、学校の食材も多く出されていた。そうした中、昨年4月に11歳の少年が勉強に疲れた書き置きを残して自殺し、現地メディアは過労死などと報じた。現状を打破すべく、大手教育会社は宿題を手伝うスマホ用アプリを開発した。ネットを通じて無料の講義を受けることもでき、アプリはまたたく間に中国全土で知れ渡り利用者を獲得している。

多賀城高校 災害科学科では普通科にはない授業が毎日組まれていて、震災が発生しても生き抜くためにどのように情報を活用するべきか議論を重ねた。鈴木さんはあのような震災が再び起きた時に自分の知識が生かせるような人間になりたいとコメント。

キーワード
多賀城高校
東日本大震災
銀座(東京)
東松島市立大曲小学校
諏訪市(長野)

おはよう天気 (ニュース)
05:22~

全国の天気予報を伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子を中継し、現地の気温などを伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
大阪府
東京都
松山(愛媛)

今週の予定 (バラエティ/情報)
05:29~

今週の予定を紹介。5月9日(月)フィリピン大統領選投票、10日(火)春の叙勲 勲章親授式、ジャパンVRサミット、11日(水)カンヌ映画祭 開幕、14日(土)静岡ホビーショー 一般公開始まる、15日(日)G7環境省会合 開幕。

キーワード
カンヌ映画祭
静岡ホビーショー
フィリピン大統領選
春の叙勲
ジャパンVRサミット
G7環境省会合

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

陸上の男子100mで桐生祥秀選手が今シーズンの国内での初戦に臨んだが、4位に終わった。山縣亮太選手も急病から復活して2位、1位はガトリン選手だった。

大相撲夏場所の初日で国技館は満員札止めとなった。稀勢の里が妙義龍と対戦し、白星スタートをきった。

大相撲夏場所の初日、主な取り組みの結果を表示した。

キーワード
桐生祥秀選手
山縣亮太選手
ガトリン
稀勢の里
妙義龍
大相撲夏場所
国技館

ニュース (ニュース)
05:32~

奈良市・月ヶ瀬の山林で4万立方メートルを超す大量の土砂を違法に掘削したとして、警察は三進商事の社長を県の砂防条例違反・森林法違反の疑いで逮捕した。同社は県が許可した約1年の期間経過後も作業終了の届出書を出さず、掘削を続けていたという。だが奈良土木事務所では許可した期間内に業者が掘削を終えたかを確認する態勢をとっておらず、奈良県は約2年後に住民に通報で初めて事態を把握した。荒井知事は許可された期間を過ぎたら業者が作業を終えたと思うのが行政に考え方とした上で、監督を強めるために職員向けのマニュアルを作りたいとコメント。

アメリカが昭和29年にビキニ環礁で行なった水爆実験では第五福竜丸の乗組員23人が被爆死、半年後に1人が死亡した。弁護士などによる支援団体によると、周辺海域には約1000隻の船が操業していたという。このうち高知県内の元乗組員などが自分たちも被爆した可能性があるのに「第五福竜丸」の被爆が明らかになった後も、国が放射線量の検査などを行わなかったなどとして、一人あたり200万円の賠償を求め、今日訴えを起こすことにしている。国が開示した記録によると、「第五福竜丸」以外の一部の乗組員からも通常より高い放射線量が検出されていた。厚生労働省は、これらの資料を分析する研究班を立ち上げ、被ばく線量の評価などを今後見解を示すことにしている。また、今回の提訴については「現段階でコメントできない」としている。

政府の有識者会議は提言を取りまとめ、東日本大震災で東北は外国人観光客急増の流れから大きく遅れ、依然として震災の影響が残っている、観光地として潜在的な実力派備えており、成長に大きな余地が残されているとしている。温泉や祭りなどを活用しながら東北地方のスキー場が北海道のニセコなどと並ぶスキーリゾートとなるよう取り組みを進めることを提案している。さらに、仙台空港をLCC格安航空会社の路線の拠点とすることや、被災地を「学びの場」と位置づけ沿岸被災地や福島をめぐる修学旅行の誘致に力を入れることなどを求めた。政府は、自治体などとも協力して、東北地方の観光振興に役立てたいとしている。

アフガニスタンのガズニ州の高速道路で、長距離バスが反対車線から走ってきたタンクローリーが衝突した。タンクローリーは運んでいた燃料に引火して炎上し、衝突したバスト後続のバスも火災に巻き込まれた。アフガニスタンの保健省によると、これまでに乗客など73人が死亡し、13人が重体となっている。警察は、バスの運転手がスピードを出しすぎたうえ、居眠り運転をしていた可能性もあるとみて、事故の原因を調べている。

エジプトのカイロ郊外で、警察官が乗ったマイクロバスが銃で武装した何者かに襲撃された。エジプト内務省の声明によると、マイクロバスは4人組の武装グループが乗った車に行く手を阻まれ、自動小銃で襲撃されて、バスに乗っていた警察官計8人が死亡した。過激派組織IS支部と名乗る組織と「ムスリム同胞団」関係の組織が、自らの犯行だと主張する声明を出している。エジプトは、現在のシシ政権がイスラム勢力を徹底的に弾圧する中、一部が過激化しており、シナイ半島だけではなくカイロ周辺でも軍・警察などを狙った攻撃が相次いでいるという。

キーワード
荒井知事
三進商事
奈良土木事務所
月ヶ瀬(奈良)
厚生労働省
ビキニ事件
第五福竜丸
ビキニ環礁
東日本大震災
ニセコ(北海道)
福島
仙台空港
LCC
ガズニ州(アフガニスタン)
カイロ(エジプト)
シナイ半島
過激派組織IS支部
ムスリム同胞団
シシ政権

リポート (バラエティ/情報)
05:40~

原爆投下の4年後に広島をテーマに作曲された交響曲があり、フィンランドの作品で原爆を表現した世界初の交響曲であるとみられている。近年楽譜や関連資料が発掘され関心を集めている。エルッキ・アールトネンが作曲した交響曲第二番“Hiroshima”は1949年からヨーロッパ各国で演奏された。アールトネンが作曲したのは、自身の戦争体験からで、祈りの気持ちを捧げたいという思いがあったという。

キーワード
エルッキ・アールトネン
交響曲第二番“Hiroshima”

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今朝のテーマは「くっついて便利です」。

クリアファイルを束ねることができるファイルを紹介。ファイルを束ねる部分が粘着テープになっている。また、クリアファイルを剥がすのも簡単。

磁石が内蔵されているゴム製のミニブラシを紹介。ビンの底などの普通のブラシでは届かない場所もキレイにすることができる。

ポテトチップスなどのスナックの袋を壁に貼り付けることが出来る磁石入りの箸置きを紹介。箸で手を汚さすにスナックを食べつつ、食べない時は真ん中に空いた穴に箸をさしておくことができる。

最初に紹介したクリアファイルを貼り付けられるファイルを考えたのは、ロール式テープの掃除用品を扱うメーカーが考えたもの。粘着剤の配合を工夫して、ちゃんとくっつくけど取りやすい粘着性を生んだ。

つづいて…気象情報。現在の東京・新宿の様子をお天気カメラ映像で中継。

キーワード
新宿(東京)

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

仙台・名古屋・広島・福岡のそれぞれの現在の様子と天気予報を伝えた。

全国・熊本県・大分県のきょうの天気予報、予想気温、週間予報を伝えた。きょうは九州から関東にかけての広い範囲で雨になりそう。

現在の大阪市内の映像を背景に気温などを伝えた。現在、強風注意報が福井県、雷注意報が和歌山県南部・徳島県に出ている。近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
福岡県
広島県
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
熊本県
大分県
強風注意報
雷注意報
大阪市(大阪)
徳島県
福井県
和歌山県

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と、中村慶子アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

地震の影響で、熊本県内では公立と私立の小中学校や高校、特別支援学校の2/3が一時休校したが、今週、すべての学校が再開する。中央区の出水小学校では、避難していた人達が市が用意した熊本市総合体育館に移った。また南阿蘇村では、道路が寸断しているため、生徒12人が寄宿舎から通学する。一連の熊本地震では、きょうも午前5時ごろ、熊本県で震度3の揺れを観測する地震が起きるなど、活発な地震活動が続いている。気象庁は、熊本県や大分県では、今後も当分の間、最大で震度6弱程度の激しい揺れを伴う地震に警戒するよう呼びかけている。また、あさってにかけ、雨の降りやすい天気が続く見込みで、土砂災害に十分注意にも十分注意するよう呼びかけている。

北朝鮮国営テレビは、「特別重大放送」として、キム・ジョンウン第1書記が、朝鮮労働党大会で行った党中央委員会の「活動総括報告」の録画の放送を開始した。今後も核・ミサイル開発を進めていく考えを強調した演説に続いて、大幅な世代交代が図られるという観測も出ている党幹部の人事の行方に関心が集まっている。今月6日に開会した今回の党大会について、北朝鮮当局者からはきょうまでに閉会するという見方も出ている。また、ピョンヤンでは、キム第1書記や新しい指導部のメンバーが見守るなか、きょう大勢の市民を動員して祝賀パレードが行われるという話も聞かれるが、日程は今もなお一切公表されていない。

製品事故を調査しているNITE(製品評価技術基盤機構)によると、去年3月までの5年間にメーカーから報告された、スマートフォンなどの携帯電話やその周辺機器が発熱したり発火したりした事故は、239件に上っている。このうち53件で火災になったほか、合わせて70人がケガをした。最も多いのは、充電用の接続端子に関係する事故で、端子が変形してショートを起こし発火したケースや、接続部分に飲料水や汗などが付着し、異常な発熱を招いたケースなどが目立つという。また、本体に収納されている電池パックの事故も多く、落下などによる衝撃のほか、ペットにかまれたことも原因になっている。NITEは、使い方の誤りや不注意による事故も多いとして、注意を呼びかけている。

フィリピンでは、アキノ大統領の任期満了に伴う大統領選挙の投票が、きょう行われる。主な候補者は、アキノ大統領の後継のマヌエル・ロハス氏、野党出身で現職の副大統領のジェジョマル・ビナイ氏、無所属の上院議員、グレース・ポー氏、南部ミンダナオ島のダバオ市長、ロドリゴ・ドゥテルテ氏の4人。事前の世論調査では、ドゥテルテ氏がややリードし、ほかの候補者が追う展開となっている。今回の選挙では南シナ海を巡る問題への対応も争点の1つとなり、ロハス氏とポー氏が、同盟国アメリカなどと連携し、中国に対抗する現政権の路線を引き継ぐ考えを示す一方、ドゥテルテ氏とビナイ氏は、対話を通じて中国との関係改善に取り組む姿勢を強調している。投票は、日本時間の午前7時~午後6時まで行われ、即日開票される予定で、あすの夜までには大勢が判明する見通し。

キーワード
熊本地震
キム・ジョンウン第1書記
朝鮮労働党
朝鮮労働党大会
NITE(製品評価技術基盤機構)
アキノ大統領
マヌエル・ロハス氏
ジェジョマル・ビナイ氏
グレース・ポー氏
ロドリゴ・ドゥテルテ氏
フィリピン大統領選挙
広安西小学校
熊本市総合体育館
中央区(熊本)
出水小学校
南阿蘇村(熊本)
南阿蘇中学校
益城町(熊本)
熊本県
大分県
気象庁
土砂災害
朝鮮中央テレビ
ピョンヤン(北朝鮮)
スマートフォン
携帯電話

ここに注目! (ニュース)
06:08~

フィリピンではアキノ大統領の任期満了に伴う大統領選挙の投票がきょう実施される。主な候補者はアキノ大統領の後継 マヌエル・ロハス氏、現 副大統領ジェジョマル・ビナイ氏、上院議員 グレース・ポー氏、ダバオ市長 ロドリゴ・ドゥテルテ氏。今回の選挙でが南シナ海を巡る問題も焦点のひとつとなり、ロハス氏とポー氏はアメリカなどと連携し中国に対抗する現政権の路線を引き継ぐ考えを示す一方、ドゥテルテ氏とビナイ氏は対話を通じ、中国との関係改善に取り組む姿勢を強調している。投票は日本時間の午前7時から午後6時であす夜までには大勢判明の見通し。事前の世論調査ではドゥテルテ氏がややリードしている。ドゥテルテ氏は中国に対し強硬な姿勢を見せると思えば、中国のインフラ支援に対しては軟化するなど、本音が見えず周囲が翻弄されている。 過激な発言が目立つが、治安の改善、中国との関係という国民の本音に同調していることが大きいとみられる。

キーワード
アキノ大統領
マヌエル・ロハス氏
ジェジョマル・ビナイ氏
グレース・ポー氏
ロドリゴ・ドゥテルテ氏
フィリピン大統領選挙
フィリピン
ダバオ市(フィリピン)
アメリカ
中国
南シナ海

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:10~

東京・渋谷から中継。全国・熊本県・大分県のきょうの天気予報、予想気温、帰宅時間帯の天気などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
大分県
熊本県

おはスポ (ニュース)
06:13~

阪神vsヤクルト(甲子園)。山田哲人が能見篤史からの先制打を始め3打点の活躍、ルーキー原樹里も好投し、ヤクルトが5-1で阪神を下した。

西武vs.日本ハム(西武プリンス)。メヒアが14号本塁打とタイムリーヒット。また金子侑司がタイムリスリーベースなど、大谷翔平を攻略した西武が6-2で勝利した。

母の日の昨日、卓球の石川佳純選手が母親に感謝の気持ちを伝えるイベントに出席し、この夏のオリンピックでの活躍を母・久美さんに誓った。シングルスの初戦が母の誕生日でいいスタートを切りたいですし、その日は絶対負けられないというさらに強い気持ちで頑張りたいと思うとコメントした。

プロ野球の結果を伝えた。ソフトバンクが引き分けを挟んで6連勝。

プロ野球 順位表を伝えた。セリーグは中日が単独首位。パ・リーグは楽天が最下位に転落。

キーワード
山田哲人
阪神
ヤクルト
甲子園
メヒア
西武
日本ハム
西武プリンスドーム
石川佳純
P&G
リオデジャネイロオリンピック
久美さん
港区(東京)
母の日
能見篤史
原樹里
金子侑司
大谷翔平
中日
楽天
ソフトバンク

ニュース (ニュース)
06:17~

高校の教科書の訂正申請が行われ、安保法・18歳選挙権などについての内容が加筆された。訂正申請は誤植・客観的事実の変化があった場合、次の検定を待たず記述修正の申し出ができる制度。ことし検定に合格した高校の教科書は去年5月までに検定の申請が締め切られ、その後成立した安保法・18歳選挙権についての内容が反映されていない。このため8社うち7社が文部科学省に訂正申請を行ないずれも認められた。この中には安保法成立についての事実を記した上で、“自衛隊の海外派遣や米軍などへの後方支援に対する制約が緩和された”と記述された教科書や、“憲法第9条で認められる自衛の範囲をこえており違憲なのではないかという指摘もある”という記述の教科書もある。また18歳選挙権については“日本の未来を担う若者が主体的に政治にかかわることが期待されている”、“主権者として自分の意思を地域や国に伝えるため一票を有効に使おう”などど記述された。訂正された教科書は来年春から使用される。

キーワード
文部科学省
訂正申請
安保法
18歳選挙権

リポート (バラエティ/情報)
06:19~

井手修身さんは熊本地震の被災地を支援するために南阿蘇村に入った。井出さんにとっては高校卒業まで過ごした故郷で、これまでに100超の市町村で手掛けてきた観光資源開発のノウハウを活かせないかと模索していた。ある日、村で最大級の観光農園を訪い、村特産の農作物を使った加工食品を発見した。これらを販売して得た利益を資金に復興支援の足掛かりにしたいと考え、商工会では県特産品をセットにして通信販売するというアイデアを持ちかけた。職員は井出さんの専門家ならではの意見に耳を傾け、井出さんはこのアイデアを1ヵ月くらいで立ち上げることを応援したいとコメント。現在、南阿蘇村の品物を集めようと各地を回っている。

キーワード
熊本地震
南阿蘇村(熊本)
南阿蘇村商工会
井手修身さん

今週の予定 (バラエティ/情報)
06:24~

今週の予定を紹介。5月9日(月)フィリピン大統領選投票、10日(火)春の叙勲 勲章親授式、ジャパンVRサミット、11日(水)カンヌ映画祭 開幕、14日(土)静岡ホビーショー 一般公開始まる、15日(日)G7環境省会合 開幕。

キーワード
カンヌ映画祭
静岡ホビーショー
フィリピン大統領選
春の叙勲
ジャパンVRサミット
G7環境省会合

関西のニュース (ニュース)
06:25~

奈良市月ヶ瀬の山林で、4万立方メートルを超す大量の土砂を掘削したとして、警察は一昨日、三重県伊賀市にある「三進商事」の社長を奈良県の砂防条例違反と森林法違反の疑いで逮捕。三進商事は奈良県が許可した約1年の期間後も届出書を出さず土砂掘削を続けていたという。ところが、窓口の奈良土木事務所では県が許可した期間内に掘削を終えたか確認をする態勢がとられておらず、担当の職員も上司も三進商事が届出書を出していないことや、その後も掘削が続けられていることを把握していなかったという。奈良県は約2年後に住民の通報で初めて事態を把握。ずさんな対応で違法な掘削が放置されていた実態が浮かび上がってる。これについて奈良県の荒井知事はNHKの取材に応じ、”許可期間が過ぎたら業者が作業を終えたと思うのが行政の考え方で、届出書はあくまで念の為に出すものだ。今後は業者への監督を強めるため職員向けマニュアルを作りたい”と話している。

滋賀県湖南市は電力の地産地消を目指し、市が筆頭株主となる新電力会社を今月31日に設立する予定。市内に3か所あるメガソーラーに加えて、市が福祉施設や企業などと共同で設置している太陽光発電所4基からも電力を調達し、今年10月から市内の約40か所の公共施設に電力を供給することを目指す。湖南市は関西電力から供給を受けている現在と比べると、電気料金を平均5%程度下げられるとしている。湖南市によると、自治体設立に関わる電力会社は関西では大阪・泉佐野市に次いで2例目になるという。湖南市地域エネルギー課は2将来的には市内の企業や家庭への電力供給も目指したい”と話している。

キーワード
三進商事
砂防条例違反
森林法違反
奈良県
奈良土木事務所
荒井知事
NHK
月ヶ瀬(奈良)
伊賀市(三重)
地産地消
湖南市
メガソーラー
関西電力
泉佐野市
湖南市(滋賀)
泉佐野市(大阪)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

現在、強風注意報が福井県、雷注意報が和歌山県南部・徳島県に出ている。近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
強風注意報
雷注意報
和歌山県
福井県
徳島県

スポット

スクール/教育

東松島市立大曲小学校
南阿蘇中学校
出水小学校
多賀城高校

レジャー/交通

甲子園
熊本市総合体育館
西武プリンスドーム
国技館

政治/経済/地方自治体

気象庁
文部科学省
南阿蘇村商工会

流通

三菱商事
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送