NHKニュース おはよう日本 2016年3月17日放送回

放送日 2016年3月17日(木) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と和久田麻由子らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

携帯電話大手3社はいわゆる2年縛りのプランに加えて、従来より毎月の基本料金は高くなるものの2年が過ぎたあと解約しても違約金を求めないプランの導入を決めた。この新プランをソフトバンクとKDDIはことし6月に導入。NTTドコモはことし夏に導入する方針である。毎月の基本料金は、ソフトバンクとKDDIでは2年縛りのプランより300円高く、NTTドコモも数百円程度高くする予定。利用する期間によっては従来より支払う総額が高くなり、携帯電話各社には分かりやすい説明が求められる。

共和党ではトランプ氏が、民主党ではクリントン前国務長官が指名獲得に向けて前進した。フロリダ州など3つの州で勝利したトランプ氏、ルビオ上院議員は地元フロリダで敗れ撤退を表明した。ケーシック知事は地元で勝利し今後に望みをつないだ。一方民主党ではクリントン前国務長官がフロリダ州など4州でサンダース上院議員に勝利した。

大統領選挙に向けた候補者選びは代議員をどれだけ獲得できたかが焦点となる。共和党では過半数の1237人が必要で、トランプ氏は646人とクルーズ氏やケーシック氏を大きくリードしている。民主党は2383人が必要で、クリントン氏は1132人を獲得しサンダース氏を引き離している。

ワシントン支局の吉岡淳平と中継。トランプ氏は自らの境遇に不満を持つ白人有権者の指示を受けている。アメリカメディアの行った出口調査では「共和党の政治家に裏切られた」と感じる有権者からの支持をトランプ氏が集めていた。共和党の主流派はトランプ氏の過激な言動に対する批判を強めているが、トランプ氏の支持層は主流派への反発が強く、批判で逆に支持者を結束させている。今後の焦点はトランプ氏が代議員を過半数を確保できるか。主流派は確保できない場合を想定し、7月の全国党大会での逆転を狙っているとも伝えられている。勝者総取り方式を採用しているアリゾナ州などでの予備選挙が鍵になる。

一方民主党。クリントン氏は本選挙でも重要となるフロリダ州などを制したことで、指名獲得争いで圧倒的優位に立ったとアメリカメディアは伝えている。対するサンダース氏は若者を中心とした支持を集め、記録的な小口献金に支えられ選挙戦を続ける構え。両党ともトップの二人が指名獲得に向け前進したが、他の候補者たちも追い上げを目指す姿勢を崩しておらず、今後も激しい戦いが続く見込み。

アメリカ大統領選挙に向けた予備選挙で共和党のトランプ氏が指名獲得へ着実に前進していることから、外務省はトランプ氏が仮に大統領に就任した場合に備えて、国務長官を始め、政権幹部に投用される可能性のある有力者などの情報の収集と分析を急いでいる。連日過激な発言を繰り返す不動産王のトランプ氏は、同盟国の日本についても「日米安全保障条約は不公平だ」などと強硬な主張をしており、大統領に就任した場合日本外交などに影響を及ぼすと考えられる。

EUヨーロッパ連合は17日から首脳会議を開き、ヨーロッパに流入する難民や移民の数を抑えるため、トルコからギリシアに渡ってくる難民たちをトルコに送り返す対策案で合意を目指すが、トルコ側が示した条件に慎重な意見も根強く、協議は難航することが予想される。

難民や移民の移動ルートとなっているヨーロッパの国々は相次いで国境管理を強化している。マケドニアも先週からギリシャとの国境を完全に封鎖して、難民や移民の通過を認めていない。ギリシャ側では4万人余が滞留しており、劣悪な環境の元、不安が高まっている。国境の開放を待っている難民達の中では、寒さや飲料水不足などで肺炎や感染症の人達が増えている。

去年6月に取材でシリア国内に入った後行方不明になったフリージャーナリスト安田純平さんと見られる男性の映像がインターネット上に公開された。外務省は、ヨルダンにある日本大使館などを通じて情報収集を行い、事実関係の確認を急いでいる。映像を公開したシリア人男性は「安田さんはアルカイダ系の武装組織ヌスラ戦線に拘束されており、映像は開放の仲介役を務めている人物から16日に入手した」と話した。岸田外務大臣は、政府にとって法人の安全確保は重大な責務であり、情報網を屈しして対応をしていると話した。

キーワード
2年縛り
ソフトバンク
NTTドコモ
KDDI
米大統領選
ミニ・スーパーチューズデー
トランプ氏
共和党
民主党
ルビオ上院議員
ケーシック知事
クリントン前国務長官
サンダース上院議員
フロリダ州(アメリカ)
大統領選挙
代議員
クルーズ氏
ケーシック氏
クリントン氏
サンダース氏
勝者総取り方式
予備選挙
ワシントン(アメリカ)
アリゾナ州(アメリカ)
アメリカ大統領選挙
EU
難民
移民
トルコ
ギリシア
マケドニア
ギリシャ
安田純平さん
ヨルダン(シリア)
アルカイダ系
岸田外務大臣

特集 (ニュース)
07:16~

東日本大震災では被災地のスーパーなどに商品が届かないという状態が続いた。災害が起きた時に暮らしに欠かせない商品を店頭から絶えさせないようにどうすればいいのか、災害時の流通改革の最前線を取材した。全国にスーパーを展開するイオンは素早く商品を店頭に届けられるよう新たな仕組みを始めた。震度5強以上の地震などの災害が起きた際には取引先のメーカーの在庫がわかる仕組みで、東日本大震災の教訓から造られた。 メーカー側にはメリットとして、スムーズな出荷が期待できる。

融通業界にとって道路の寸断も課題の一つである。災害時に通行できる道路を確保しようと独自の取り組みを始めた企業もある。身動きがとれないなど通行できない道がわかるなど、最終的に通行できるルートを表示できるようになった。さらに燃料不足に備えて燃料備蓄するところもある。また、空輸も考えられ、コストがかかっても商品を店頭に届けられるようになる。 流通経済大学の矢野裕児教授は、大手企業だけでは不十分で、中堅や小規模の事業者も含めて力をつけていく、リスク対応力をつけていくことが非常に重要だと指摘した。

今イランに世界中の企業が熱い視線を送っている。これまでアメリカなどが核開発問題を理由に約10年に渡って経済制裁を課し貿易や外国企業の投資を厳しく制限してきた。今年1月に制裁が解除されると手付かずの市場を獲得しようと世界各国が進出し始めた。イランに進出日本企業に密着した。

経済制裁が解除されたイランで、市民の間には外国市場の進出による経済発展への期待が高まっている。進出が見込まれる外国企業に就職したいと英語の学習が人気になっている。ドイツのダイムラーは現地生産を再開する計画を発表した他、ヨーロッパのエアバスは航空機100機以上納入する契約を結んだ。東京港区でイラン投資セミナーが開かれ、多くの企業がチャンスを探っているが、中東地域の情勢はいつ悪化するかわからないとして、進出するには慎重である。

多くの企業がためらう中、関西ペイントが冷静にイラン進出を決めた。石野博社長は現地でのビジネスを始めるためイランに乗り込んだ。大手自動車メーカーの工場を訪れると、ライバルであるドイツ・韓国・中国の製品を見かけた。巻き返すために、石野社長は最大手の自動車メーカーに臨んだ。イラン側は条件として現地生産だが、関西ペイントの迅速な対応と制裁中も現地に工場を残したことを高く評価した。結果として契約することができ、石野社長は、やってきた努力が彼らに認識されてすごく良かったと話した。

日本ではイランビジネスに対して積極的な企業はまだ極一部で、経済制裁のトラウマで多くはまだ慎重である。今後の中東地域の情勢も不安定で、日本企業の多くはアメリカでビジネスを展開しているため、どうしても慎重になると解説した。日本の強みとして、ヨーロッパとは対照的で、経済制裁の間もイランから石油を買い続け、信頼関係が築かれている。また、イランでは親日的な人が多く、日本企業にとっても進出しやすい土壌である。長期的な視点に立ってリスクを管理しつつ迅速な経営判断をすることが、成功の秘訣だと解説した。

キーワード
杉戸町(埼玉)
東日本大震災
イオン
流通経済大学
矢野裕児教授
イラン
ダイムラー
エアバス
関西ペイント
経済制裁
テヘラン(イラン)
石野博社長

おはスポ (ニュース)
07:33~

リオデジャネイロの原口秀一郎と中継。これまで指摘されていた大会準備の遅れだが、スタジアムは90%以上が完成しテスト大会も各地で行われ準備は進んでいる。一方で蚊を媒介にするジカ熱の感染がブラジル国内で広がっている。リオデジャネイロ市ではドローンによって蚊の卵が産み付けられる水たまりを探し効率的に発見する。ニテロイ市では市民から水たまりの場所の情報を集め、職員が現場に出向き蚊の発生を抑制する薬品を流す。またブラジルでは蚊を媒介にした病気が多いため、大会の組織委員会は公式の虫除けを販売している。

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
リオデジャネイロパラリンピック
ドローン
ニテロイ市役所
リオデジャネイロ(ブラジル)
ジカ熱

世界が注目!ネット動画 (バラエティ/情報)
07:37~

カールソンくんがハマっているのがゴルフ。お父さんがスマートフォンで撮影していると、カールソンくんが打った打球がお父さんのスマートフォンを直撃した。

サッカーのアマチュアリーグ。ディフェンダーが前線に送ろうと蹴ったボールが強風に押し戻されオウンゴール。この結果試合は引き分けに終わった。

ンゴロンゴロ保全地域の駐車場に野生のヒヒが現れ、トラックの荷台に侵入。しばらくして出てくると大量のキャンディーを抱え逃げていった。投稿者は「面白くて笑いが止まりませんでした」などと話した。

キーワード
ゴルフ
アメリカ
サッカー
イングランド
ンゴロンゴロ保全地域
タンザニア
ヒヒ

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:41~

東京・渋谷から中継。全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報、日本気象協会によるサクラ予想(ソメイヨシノ)などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
ソメイヨシノ
日本気象協会
サクラ予想

今朝のニュース (ニュース)
07:43~

ヘッドライン「“2年経過後違約金無し”携帯各社新プラン導入へ」の表示。

アメリカ大統領選挙に向けて5つの州で予備選挙などが行われたミニ・スーパーチューズデーで、共和党ではトランプ氏が3つの州で、民主党ではクリントン前国務長官が4つの州で勝利し指名獲得に向け前進した。両党の候補者選びは来週以降も予備選挙などを実施する予定で、激しい指名争いが続くとみられる。

アメリカ大統領に向けた予備選挙で、共和党のトランプ氏が指名獲得に向け着実に前進していることから、外務省はトランプ氏が大統領に就任した時に備え、国務長官をはじめ政権幹部に登用される可能性のある有力者などの情報の収集と分析を急いでいる。

キーワード
KDDI
NTTドコモ
2年縛り
ソフトバンク
アメリカ大統領選挙
予備選挙
ミニ・スーパーチューズデー
共和党
民主党
トランプ氏
クリントン前国務長官
フロリダ州(アメリカ)
アメリカ大統領

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送