NHKニュース おはよう日本 2016年2月26日放送回

放送日 2016年2月26日(金) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と和久田麻由子らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

経営不振に陥っている大手電機メーカーのシャープは昨日、台湾の大手電子機器メーカー・ホンハイ精密工業による買収の提案を受け入れることを決めたと発表した。一方、ホンハイはシャープ側が24日に新たに示した財務に関する書類の内容を確認するまで契約をいったん見合わせると表明し、シャープは専門家を派遣するなどして最終的な契約の締結に向けた協議を急ぐことにしている。

昨日午後0時半頃、大阪の阪急・梅田駅前の交差点で乗用車が歩行者を次々にはねて、歩行者と運転手の2人が死亡、1人が意識不明の重体となっている事故。乗用車が交差点の手前でいったん止まったあと急発進していたこと分かり、運転していた男性は心臓近くの血管が破裂する突破性の病気を発症し、意識を失ったとみられるという。警察は、体調に異変を感じて停車したあと、意識を失った状態でアクセルを踏んだ可能性があるとみて調べている。

一昨年施行された改正道路交通法では、運転に支障が出るおそれがある人に、免許取得・更新時に症状の申告を義務付けている。警察によると今回、車を運転していた男性は、こうした症状が出たという情報はなく、目立った持病も確認されていない。警察は男性の死因を調べている。

北朝鮮による核実験や事実上の弾道ミサイルの発射を受けて、アメリカのパワー国連大使は国連の安全保障理事会に、北朝鮮への航空燃料の輸出の禁止など、かつてなく厳しい制裁を盛り込んだ決議案を提出し、決議の早期採択に向け各国の理解を求めた。安保理ではこのあと、北朝鮮との関係が深いロシアなども含めて最終的な調整が行われ、早ければ今週中にも決議が採択される見通し。

ニューヨークの国連本部から中継。これまでの決議では核兵器などに関わる物品や技術の取り引きなどを中心に規制が行われていたが、今回は北朝鮮への航空燃料の輸出の禁止や北朝鮮からの鉱物資源の輸入の制限など、北朝鮮の核兵器開発や資源を根こそぎ絶つことを目指している。また北朝鮮へ出入りする貨物を例外なく検査することや民生品の取り引きを禁ずるなど、例外や前提も取り払われている。パワー国連大使は以前南アフリカに科された制裁以来の厳しいものだと強調した。

決議案をめぐる交渉では、アメリカと中国の間でこれまでになく長期間の交渉が続いた。中国は北朝鮮への国際的な非難の高まりを受け、自らも批判されかねないと判断し制裁に応じた形となった。今回の決議案は、ロシアなど他の安保理メンバーの了解が得られれば数日中にも採択される見通し。

ブラジルから帰国した川崎市の男子高校生がジカ熱に感染していることが確認された。国内で感染が確認されたのは初めてで、厚生労働省は都道府県などに蚊の駆除や診療体制の整備を求めていくことにしている。またリオデジャネイロ五輪を見据え、国立感染症研究所は全国の地方衛生研究所に検査に使う試薬を配布するなど、検査体制の強化を進めている。専門家は国内で感染していく可能性は低いとして冷静に対応するよう呼びかけている。

きょうから上海でG20の会議が始まり世界経済の不透明感が増す中、市場の安定化に向けたメッセージを発することができるかが焦点になっている。2016年の世界経済は日経平均株価の600円近い下落や上海市場の株価の急落、原油価格の下落など市場への懸念が増幅。リスクを下げようと円買いの動きが強まり円高が加速。こうした中、日銀はマイナス金利の導入を決定するも不安定な状況が続いている。

上海から中継。G20では中国経済の減速やアメリカの利上げ、原油安などが議論になる見通しで、最大の関心が中国経済。かつては10%を超える成長率が去年は6.9%にとどまり、ことし以降もさらに減速するとみられている。中国ではリーマン・ショック後、不動産開発など投資が拡大したが、一転して冷え込み生産設備が過剰となったために鉄鋼業界などで業績が悪化し、不良債権の増加につながった。G20はかつて危機の拡大を抑えこんだ実績があるが今回の政策強調は容易ではなく、各国が問題を抱えほとんどの国が財政赤字の状況であるので、財政出動の余地は乏しいのが実情。こうした中IMFは24日、世界経済が回復軌道から外れるおそれが高まっていると警告し、世界経済を下支えする新たな協調策が必要と指摘した。

キーワード
高橋興三社長
郭台銘会長
シャープ
ホンハイ精密工業
梅田(大阪)
改正道路交通法
パワー国連大使
国連安全保障理事会
北朝鮮核実験
北朝鮮ミサイル問題
制裁
ニューヨーク(アメリカ)
ピョンヤン(北朝鮮)
丹東(中国)
国連本部
核兵器
朝鮮中央テレビ
アパルトヘイト
南アフリカ
安保理決議
ワシントン(アメリカ)
厚生労働省
リオデジャネイロ五輪
国立感染症研究所
ブラジル
川崎(神奈川)
ジカ熱
小頭症
G20
日経平均株価
上海市場
WTI 先物価格
黒田総裁
マイナス金利
上海(中国)
リーマンショック
IMF
瀋陽(中国)

特集 (ニュース)
07:16~

児童養護施設で生活する子どもは全国で2万8000人余いる。原則18歳になると施設を出ることが定められているが、厚生労働省は22歳まで延長する方針を固めた。児童養護施設を出た子どもは全体の11.4%しか大学へ進学できておらず、また就職後1年半で3分の1が離職しており、将来の選択肢が狭められていると指摘されている。君塚龍二さんは経済的な理由から大学への進学をあきらめざるを得ず、現在は専門学校に通っているがアルバイトや奨学金を借りる際に約束したボランティアなどの活動に追われ、休む余裕がない。全国児童養護施設協議会は「子どもの自立を助けるため、もう少し長く施設にいられるようにすべき」と訴えている。

永野麻衣が解説。児童養護施設で暮らせる期間を延長することで、一定期間は経済的な支えになるという。専門家からは社会保障費を抑制するためにもこの時期の支援に力を入れるべきという指摘が出ている。年齢引き上げは早ければ再来年度にはスタートする見通しで、この春からは施設を出て進学する子どもに最大で4年間、家賃・生活費を実質給付する制度が始まる。支援の対象者は施設を出た希望者になると見込まれているが、定員が限られているため期間を延長すると新たな子どもを受け入れられなくなるという課題も出てきている。

川口市にある金属加工メーカーでは新たな事業の開拓が課題になっていた。ここ数年力を入れているのが海外の企業との直接取引だが、日本人の人材確保ができなかった。こうした中で外国人留学生に注目し、現在では4人の留学生出身の社員が勤めている。留学生出身の社員を中国やベトナムなどでの事業の主力として期待している。現在では取引する海外の企業は4つの国と地域に広がり、売上も伸びているという。

外国人留学生の採用環境には課題も指摘されており、企業と留学生が互いの情報を得る仕組みが不足している。九州経済産業局では中小企業と留学生を結びつけようという試みが始まっている。今年度から福岡県を中心に中小企業に留学生を紹介するサイトの運営を始め、開設から4か月足らずで登録した留学生支は10か国の約100人にのぼった。サイトの利用を始めた企業の採用担当者は「いろいろな人と数多く会うことができる機械の一つ」と話した。留学生就職支援サイトは今後各県と協力し九州全域に拡大することになっている。

川島進之介と留学生の就職についてスタジオトーク。川島進之介は「東南アジアの優秀な人材をめぐっては中国などの国々が積極的に確保しようと動いている」などと話した。

キーワード
児童養護施設
厚生労働省
全国児童養護施設協議会
稲毛区(千葉)
川口(埼玉)
日本学生支援機構
小倉鉄道
福岡(福岡)
直方(福岡)
留学生支援ネットワーク

おはスポ (ニュース)
07:33~

きょうから世界最高峰のプロリーブであるスーパーラグビーが開幕し、今年は初めて日本のチーム「サンウルブズ」も参戦する。18チームが参加し、上位8チームによるプレーオフで優勝を争う。サンウルブズはあす日本で開幕戦が行われ、会場は秩父宮ラグビー場でチケットは既に完売している。一方で五郎丸歩選手などは海外のチームでスーパーラグビーに挑む。今月8日にチームに合流した五郎丸選手は12日のテストマッチでは得点を決めた。五郎丸選手は「控えだが、何分から出てもいいようしっかり準備したい」と話した。

キーワード
スーパーラグビー
ソニービル・ウィリアムズ選手
サンウルブズ
堀江翔太
大野均
リーチマイケル選手
田中史朗選手
五郎丸歩選手
チーフス
ハイランダーズ
レッズ
ニュージーランド
南アフリカ
オーストラリア
ブリスベン(オーストラリア)

気になる@LIVE (バラエティ/情報)
07:37~

渋谷区から中継。黒田信哉が最深の就活ヘアについて紹介。ベリーファインマッシュなどの清潔感・爽やかさがベースにあるがバリーション豊かなヘアスタイルがあり、普段のスタイルの延長線上に就活ヘアがあって個性やスタイルを主張しているという。さらに髪の色も様々で、福岡市の大学では企業にヒアリングを行って面接の際に好印象を与える髪色を分析し学生に指導している。さらに近畿大学では理髪店の組合と共同で就活ヘアについての研究を行った。

キーワード
ベリーファインマッシュ
グローバルショート
近畿大学
西田択史さん
渋谷区(東京)

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:41~

東京・渋谷から中継。全国の天気と週間予報などを伝えた。異常天候早期警戒情報が発表され、3月2日(水)ごろから約1週間は気温がかなり高くなる見込み。

キーワード
異常天候早期警戒情報
渋谷(東京)

今朝のニュース (ニュース)
07:43~

北朝鮮による事実上のミサイル発射を受け、アメリカは安全保障理事会に、北朝鮮に対するかつて無い厳しい制裁を盛り込んだ決議案を提出した。決議案についてはアメリカと中国が水面下で交渉を続けていたが合意に達したため、アメリカが安保理の非公開会合に提出。 決議案は早ければ今週中にも採択される見通しで、どこまで実効力があるのかが注目される。

キーワード
安全保障理事会
ニューヨーク(アメリカ)

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送