NHKニュース おはよう日本 2016年1月19日放送回

放送日 2016年1月19日(火) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
07:00~

北海道・北見市から中継。この地域で24時間で1mの降雪はあまり例がなく、記録的な大雪になる可能性がある。

北海道・羅臼町から中継。現在はくるぶし辺りまで埋もれるほどの積雪となっている。羅臼町の積雪は午前6時現在で62cmとなっている。

新千歳空港から中継。この新千歳空港と本州を結ぶ便では、中部、仙台を結ぶ便などに欠航が出ている。

西日本の平地でも積雪が確認され、広島・佐賀で1cm、山口で6cmとなっている。北海道・えりも岬で45.1メートル、山形・小国町で34.9メートルの最大瞬間風速を観測した。あすの朝までに降る雪の量は、北海道で120cm、北陸で100cmとなっている。北日本・関東甲信はあす朝からあさって朝にかけて、多いところで60~40センチの降雪のみ込み。北海道太平洋側東部では、きょう昼ごろにかけ潮位が上昇し、平成26年12月に匹敵する高潮のおそれがある。気象庁は暴風雪・大雪・高波・高潮などに警戒するよう呼びかけている。

北海道・松前町では、電柱2本が折れて傾いているのが見つかり、北海道電力が復旧作業を行っている。午前6時現在、岩手など東北5県の約1万5,000世帯で停電が発生している。

北海道内では、JRが特急列車や普通列車など201本の運休を決めている。また、JR西日本は、金沢と大阪方面を結ぶ特急「サンダーバード」と金沢と名古屋訪問を結ぶ特急「しらさぎ」について、きょうの始発から最終まで金沢駅と福井駅の間で運休を決めた。山陽新幹線は一部区間で速度を落として運転する予定で、20分程度遅れの見込み。一方、高速道路では、中央自動車道の相模湖IC-勝沼IC(下り線)、勝沼IC-上野原IC(上り線)で通行止めとなっている。強風の影響で東京湾アクアラインは一部区間で通行止めとなっている。国内の空の便は、北海道を発着する便を中心に78便の欠航が決まっている。

JR町田駅はきのう、30分から1時間に1本程度しか電車が来ないため、大勢の人で溢れかえった。首都圏では、千歳烏山駅などで入場制限が行われた。ツイッターには、この混雑について多くの投稿があった。京王線は3つの車両基地で架線が切れ、電車が出発できない状態になっていた。

全国の気象情報を伝えた。階段、歩道橋、マンホール、トンネルの出入り口、橋の上などは路面凍結に特に注意が必要。

長野・軽井沢町で起きたスキーバス転落事故で、これまで乗客・乗員14人が亡くなっていたが、昨夜、千葉・松戸の大学生の死亡が確認された。法政大学でゼミの担当をしていた尾木直樹さんは「面倒見がよくしっかりした人間で将来は教師になりたいと話していた」と語った。事故の調査では、バスは100メートルほど手前のカーブを曲がりきれず、右に傾きながらセンターラインを越え転落したとみられている。警察はきょう車体を検証し、転落に至った状況を詳しく調べる方針。

カレー専門店を展開する壱番屋が廃棄を委託した冷凍のカツが横流しされた問題で、カツを買い取った岐阜県の食品関連会社から見つかった壱番屋以外の食品は、野菜の煮物やケーキなども含め108品目に上ることがわかった。愛知県警察本部は今月14日、廃棄物処理法違反の疑いで廃棄物処理業者ダイコーを捜索し、16日にダイコーの会長から任意で事情聴取を行った。会長によると、冷凍カツが廃棄物であることを知りながらみのりフーズに横流ししていた。みのりフーズは県に対し、「ほとんどダイコーから仕入れた」と話している。岐阜県はほかの品目も仕入れの経緯など確認を進めている。

アメリカは先月、シェールオイルの生産拡大により40年ぶりに原油輸出を解禁し、石油元売大手のコスモ石油が日本で第1号となるアメリカ産原油の調達を行うことになった。経済産業省は米政府に対し、輸出解禁の場合日本にも原油を供給するよう働きかけていた。コスモ石油は30万バレルを購入し、来月下旬に米・ヒューストンから日本にタンカーで輸出される予定となっている。

SMAPは一部メンバーがジャニーズ事務所から独立を検討していることが明らかになり、多くの人たちからグループ解散を心配する声があがっていた。SMAPのメンバーは昨夜、民放の番組に出演し、木村拓哉さんは今後もグループとして活動を続けることを明かした。音楽プロデューサーの酒井政利さんは、活動継続を望む声が関係者を動かしたのではないかとコメントした。

経団連は「収益拡大した企業は去年上回る年収ベースの賃上げに前向き。踏み込んだ検討望まれる」とし、3年連続の賃上げを行うよう呼びかける方針だが、ベースアップに必ずしもこだわらず、ボーナス増額・子育て世帯の賃金を増やすなどさまざまな手法の検討を促すことにしている。一方、今年の春闘では、3年連続の賃上げが実現するかどうかに加え、大企業・中小企業の賃金格差がどこまで小さくなるのかも焦点となる見込み。連合も大企業と中小企業の格差是正を方針に掲げている。春闘は25日に事実上スタートし、「労使フォーラム」で経団連の榊原会長と連合の神津会長がそれぞれ考えを表明する。

安倍首相は施政方針演説で、「世界経済の新しい成長軌道」「地方創生」「一億総活躍」「より良い世界」の4つの課題の挑戦を掲げることにしている。この内、一億総活躍への挑戦として、働き方改革がもっとも重要な課題だとした上で、マタニティー・ハラスメント防止の事業者への義務づけや、同一労働同一賃金の実現などを表明することにしている。また、世界経済の新しい成長軌道では、TPPが成長軌道を実現する第一歩だとし、農林水産物の輸出増加、農地の集約などを表明する予定。

東芝や化血研など、内部告発により明るみに出る事件が相次いでいる。公益通報者保護法では、公益のために通報した人を保護するよう定められている。しかし、施行から10年を迎える今、重大な課題が見えてきている。消費者庁の調べでは、通報により不利益な扱いを受けていると答えた人が42.9%に上っている。

おととい、都内で開かれた内部告発に関する電話相談会。告発したことによって不利益な扱いを受けた人などの詳しい実態を掴むために弁護士が開いた。この日寄せられた相談は31件。相談を受けた弁護士は「自分の生活そのものが破壊されてしまうおそれがある。嫌がらせをされるおそれがある中で悩んでいることが浮き彫りになった」とコメントした。

麻酔科医の志村福子さんは、不正を訴えたことにより退職に追い込まれた。志村さんは医療体制の不備を通報したが、通報したことにより月に12~21件あった手術が0件となり、退職することを決意した。志村さんは厚生労働省にも通報したが、志村さんは退職しているため公益通報の要件には当てはまらないとした上で、調査や対策は行わなかった。こうした中、先月開かれた国の検討会。内部告発で不利益を受けた人も参加していて、法改正を含めた議論が始まっている。消費者庁の加藤克利課長は「萎縮してしまうのは社会の利益に反することなので、そういったことの障壁は取り除かないといけない」とコメントした。公益通報者保護法は、報復行為への罰則がない、保護の対象が限定的、専門の行政機関がないなどが課題となっている。この内容は21日のクローズアップ現代で詳しくお伝えする。

キーワード
北見市(北海道)
羅臼町(北海道)
高潮
暴風雪
大雪
高波
広島市(広島)
山口市(山口)
佐賀市(佐賀)
小国町(山形)
酸ヶ湯(青森)
札幌市(北海道)
新庄市(山形)
函館市(北海道)
飯南町(島根)
岐阜県
釧路市(北海道)
原宿(東京)
えりも岬
北海道電力
停電
松前町(北海道)
鶴岡市(山形)
入善町(富山)
JR
JR西日本
サンダーバード
しらさぎ
山陽新幹線
中央道
上野原IC
東京湾アクアライン
JR町田駅
ツイッター
京王線
尾木直樹教授
法政大学
軽井沢町(長野)
松戸市(千葉)
愛知県警察
稲沢市(愛知)
羽島市(岐阜)
シェールオイル
アメリカ
港区(東京)
ヒューストン(米)
SMAP
ジャニーズ事務所
木村拓哉さん
中居正広さん
渋谷区(東京)
春闘
賃上げ
榊原会長
連合
労使フォーラム
神津会長
安倍首相
地方創生
施政方針演説
一億総活躍
マタニティー・ハラスメント
TPP
中国
韓国
ロシア
東芝
化血研
公益通報者保護法
新宿区(東京)
厚生労働省
千代田区(東京)

スポーツ (ニュース)
07:38~

全豪オープンの1回戦が行われ、錦織圭はコールシュライバーと対戦し、3-0のストレート勝ちを収めた。全豪オープン中継解説の福井烈さんは「相手が強いがゆえにいいプレーができたという感じではないか」とコメントした。

イギリスBBCは、プロテニス選手協会が2007年に実施した八百長に関する調査文書などを入手し分析。その結果、過去10年間、四大大会の優勝者を含むトップ選手16人が意図的に試合に負けた疑いがあることがわかった。八百長疑惑がある8人は今回の全豪オープンにも出場している。世界ランキング1位のジョコビッチ選手は、八百長の申し出があったが断ったとコメントした。

キーワード
全豪オープン
錦織圭選手
コールシュライバー
イギリスBBC
プロテニス選手協会
八百長
ジョコビッチ選手

おはようWEATHER (ニュース)
07:41~

北海道・釧路市の現在の様子と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
釧路市(北海道)

ニュース (ニュース)
07:44~

北海道・根室市は、高潮などによる浸水の恐れがあるとして、市の沿岸部37の地区の4069世帯に避難勧告を出した。

キーワード
根室市(北海道)
避難勧告

経済情報 (ニュース)
07:44~

スポット

エネルギー/素材

コスモ石油

グルメ

壱番屋
みのりフーズ

レジャー/交通

新千歳空港
福井駅
金沢駅
勝沼IC
札幌駅
新大阪駅
相模湖IC
千歳烏山駅
JR浦和駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ダイコー

政治/経済/地方自治体

経団連
経済産業省
消費者庁
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送