NHKニュース おはよう日本 2016年1月10日放送回

放送日 2016年1月10日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と近田雄一アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

長野県の志賀高原にあるホテルで、スキー合宿の高校生約170人の財布や携帯電話がなくなった事件で、貴重品を保管していたフロント周辺の監視カメラの映像には、不審な人物が映っていなかったことが警察への取材で分かった。警察は不審な人物が目撃されていないかなどを捜査している。このホテルでは去年8月にも中学生340人の財布や携帯電話などが盗まれる事件が発生していた。ホテルサニー志賀は”今回の犯行は想定を超えるもので警察の捜査に全面的に協力したい”というコメントを出している。

シリア人権監視団によると、シリアのヌスラ戦線の建物にロシア軍とみられる空爆が行われ、39人が死亡したとしている。この施設はヌスラ戦線の捕虜収容施設で、捕虜や市民などが死亡した。ロシアはシリアのアサド政権を支持し、ISやヌスラ戦線も攻撃対象にしている結果、捕虜や市民などの巻き添えが増えていると見られる。シリアのムアレム外相は、政府側と反政府側の和平協議に参加の意向を示した。今回の協議をめぐっては、双方の後ろ盾であるイランとサウジアラビア間の緊張が高まっており和平協議の開催に悪影響を及ぼす懸念も出ている。

ドイツのメルケル首相は、複数の女性が乱暴された事件の容疑者に多くの難民が含まれていたことを受け、警察の取り締まりに加え、難民の犯罪の罰則を強化する方針を示した。9日、ドイツのケルンで難民受け入れ反対のデモ隊で極右の一部が暴徒化し、警察と衝突した。キッカケはケルンの中央駅の周辺で複数の女性が男たちから乱暴・強盗の被害を受けた。ドイツ内務省によると、容疑者は北アフリカ・中東出身が32人でうち22人がドイツで難民申請をしていた。ドイツは去年、内戦が続くシリアなどから過去最多の約109万人の難民・移民が流入していた。メルケル首相の方針では、事件を起こし有害判決を受けた難民は執行猶予が付いた場合も国外退去にされることなどが含まれている。ドイツ国内では難民政策の見直しを求める声が高まっている。

防衛省は北朝鮮の弾道ミサイルへの対処などを年頭に米国防総省と共同開発を進めている新型迎撃ミサイル「SM3ブロックIIA」について、国内での生産に向けて本格的な準備を始めることになった。このミサイルは従来より射程が大幅に伸びている。防衛省は来年度、米海軍イージス艦から標的を迎撃する初の海上発射試験をハワイ沖太平洋で実施することにしている。順調に行けば来年をめどに国内で生産に入りたいとしている。

一方、北朝鮮による核実験を受けて、安倍首相と勧告の朴槿恵大統領が電話会談を行ない緊密に連携していくことを確認した。しかし両国間の安全保障の機密情報共有は、協定締結を検討も韓国国内の反発などで締結されなかった。このため、今回の核実験では、おととし結ばれた米国を含めた覚書に基づき米国を介して情報のやりとりが行われたという。中谷防衛相は「ますます両国間の情報共有の必要性が高まっている」などと述べた。防衛省は、慰安婦問題の最終的な解決合意で安全保障面で協力する環境が整ってきている、として早期締結を韓国側に働きかけていくことにしている。拉致被害者の家族たちからは、北朝鮮の核実験んで拉致問題の解決が遠のくのではとの懸念が出ている。古屋元拉致問題相は今月中にワシントン訪問し米議会関係者らと会談の方向で調整している。

GCC6か国は緊急外相会合を開き、イランを強く非難し結束アピールした。サウジアラビアのジュベイル外相は対決姿勢を改めて強調した。イランへの対応を巡り10日にはアラブ連盟の緊急会合が開けれる予定。

キーワード
山ノ内町(長野)
志賀高原
ムアレム外相
シリア人権監視団
ヌスラ戦線
ロシア軍
ケルンの中央駅
メルケル首相
アフリカ
シリア
ケルン(ドイツ)
SM3ブロックIIA
米国防総省
安倍首相
朴槿恵大統領
中谷防衛相
慰安婦問題
古屋元拉致問題相
ワシントン(アメリカ)
アサド政権
IS
ダマスカス(シリア)
GCC
アラブ連盟
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
バーレーン
クウェート
オマーン
カタール
リヤド(サウジアラビア)

気象情報 (ニュース)
07:12~

今年の冬はエルニーニョ現象の影響で記録的な暖かさであることを伝えた。

エルニーニョ現象による植物への影響を写真とともに伝えた。新宿御苑では秋、冬、春、に加えて初夏の花が咲いていた。

今月は東日本から沖縄で暖冬傾向が続くだろうと伝えた。

神戸の映像とともに現地の天気を伝えた。

キーワード
エルニーニョ現象
ニホンズイセン
ロウバイ
カエデ
ツワブキ
カンザクラ
カワヅサクラ
サツキ
ツツジ
神戸(兵庫)

ニュース (ニュース)
07:17~

兵庫・西宮市の西宮神社にて毎年恒例の「福男選び」が開催された。今年は6000人が参加し、高校生水田道成さんが一番福になった。

キーワード
西宮市(兵庫)
福男選び
水田道成

リポート (バラエティ/情報)
07:19~

訪日外国人観光客を更に増やすためには、新たな観光資源を探すことが必要だが、その上で重要なのはリピーター対策。外国人の目線が注目されている。徳島県三好市では2年前にドイツ人学生が作った動画が起爆剤となり外国人観光客が急増した。彼らのお目当ては住民が作った350対以上の案山子だが、振る舞われた郷土料理も楽しんでいた。渋谷区のベンチャー企業はスタッフの半分以上が外国人で、1500以上のツアーを企画しており利用者は3万人にのぼる。同会社のツアーに参加したフィリピン人の4人組は大阪のうどん店で書道教室に参加した。専門家は外国人は異文化体験を求めており、普段の日本人の生活をそのまま見せるべきだと話した。

キーワード
大阪府
渋谷区(東京)
三好市(徳島)

ニュース (ニュース)
07:26~

今日は110番の日。去年警察が受け付けた100番通報のうち、22%余りが警察への要望や手続きの問い合わせなど緊急の対応を必要としない通報だった事がわかった。警察庁は緊急性がない場合は「#9110」等をりようするように呼びかけている。

キーワード
110番の日
警察庁

おはスポ (ニュース)
07:30~

北海道や九州、静岡県などの産地がオリンピックに木材を売り込もうという動きが始まっている。浜松市の石野は、地元の林業を支える一人だ。500年以上の歴史を誇るスギヤヒノキは奈良の吉野や三重の尾鷲と並び、日本3大人口美林として知られている。しかし昭和40年代に入ると需要は低迷。その中、東京オリンピックの新国立競技場や選手村などの建設に天竜材を売り込もうとしている。天竜材が得ているFSCという国際認証をアピールしていく狙いだ。このFSCとはドイツの国際環境団体が定めた認証制度だ。ロンドンやリオのオリンピックでも注目されていたという。石野たちは静岡県の農林技術研究所に向かった。天竜材の強度の高さを科学的に証明する目的だ。

札幌の宮の森ジャンプ競技場でおこなわれたスキージャンプは葛西紀明選手と高梨沙羅選手が活躍した。葛西選手は一昨日ワールドカップのヨーロッパ遠征から帰国したばかり。1回めは2位についたが2回めで逆転優勝をした。一方高梨選手は98メートル50で優勝。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
新国立競技場
ロンドンオリンピック
リオオリンピック
浜北区(静岡)
札幌市(北海道)
葛西紀明選手
高梨沙羅選手
ワールドカップ
北海道
静岡県
ドイツ
吉野
尾鷲
スギ
ヒノキ
天竜
奈良県
三重県
選手村
農林技術研究所
FSC

気象情報 (ニュース)
07:37~

全国の天気と週間予報などを伝えた。

現在の神奈川箱根町・芦ノ湖の様子を中継した。きょうは関東から九州にかけて晴れるところが多いが、日本海側では吹雪く所がある。

キーワード
箱根町(神奈川)
芦ノ湖

関西地方のニュース (ニュース)
07:40~

大津市市長選に越直美氏、川内卓氏、川本勇氏、蔦田恵子氏が立候補すると紹介した。争点は現職の市政運営に対する評価や市街地の活性化策であり立候補の受け付けについて伝えた。

兵庫西宮の西宮神社で福男選びが行われた。午前6時に参加者約6千人が本殿まで約230メートルまでの距離で全速力で走りに抜けた。一番福には水田道成さんが選ばれたと紹介した。

キーワード
大津市(滋賀)
越直美氏
川内卓氏
川本勇氏
蔦田恵子氏
福男選び
水田道成さん
西宮市(兵庫)

関西地方の気象情報 (ニュース)
07:43~

関西地方の気象情報について伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送