NHKニュース おはよう日本 2015年12月18日放送回

放送日 2015年12月18日(金) 6:30~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像と和久田麻由子らによる挨拶。

今朝の主なニュース (ニュース)
06:30~

韓国の朴槿恵大統領の名誉を傷つけたとして在宅起訴された産経新聞の前支局長に対し、韓国の裁判所が無罪判決を言い渡した。検察が控訴するかが焦点だが、政府内からは判決を評価し、日韓関係の進展に期待する声が出ており、従軍慰安婦の問題で妥結に向けた両政府の歩み寄りに繋がるか注目される。

南海トラフで想定される巨大地震での長周期地震動。国の検討会は三大都市圏の高層ビルなどでは、東日本大震災を上回る揺れが予想されるとする初めての想定を公表した。一方、今回は首都圏への影響が最も大きくなる相模トラフ地震による想定の公表は見送られたが、内閣府は来年2月までに新たな検討会を設置するとしている。東京大学地震研究所の古村教授は「最新の知見を入れ、今後議論を集中的に進めていかなければいけない」と述べた。

今朝は広い範囲で気温が下がり、西日本を中心にこの冬一番の寒さとなった。明後日日曜日にかけては、北日本や東日本を中心に冷え込みが強まる見込み。

政府は来年平成28年度の予算案について、医療や介護にあてる社会保障費が増える事などから、一般会計の総額を96兆円台にする事で詰めの調整に入った。

2027年の開業を目指すリニア中央新幹線。ルートの中で大きな難所とされるのが南アルプスを貫く25キロのトンネルだが、山梨~静岡の7.7キロの区間で工事が開始される。JR東海は「環境の保全や安全な工事に努めたい」としている。

最新作がきょう公開される「スター・ウォーズ」。ロサンゼルスの映画館には公開を待ちきれない多数の人たちが。ファンによって開かれたイベントでは映画の主人公が身につけるフォースを子供たちが体験した。一方、東京・高田馬場はファンの間で注目を集めている。J.J.エイブラムス監督によると作品に出てくる惑星「タコダナ」の名前の由来だという。

人形劇「ひょっこりひょうたん島」が漂流劇「ひょっこりひょうたん島」として生まれ変わった。人形劇の脚本家だった井上ひさしさんの娘・井上麻矢さんがプロデューサーを務める。

キーワード
朴槿恵大統領
従軍慰安婦問題
東京大学地震研究所
南海トラフ
相模トラフ
長周期地震動
内閣府
一般会計
来年度予算案
社会保障費
JR東海
リニア中央新幹線
J.J.エイブラムス監督
スター・ウォーズ
ロサンゼルス(アメリカ)
六本木(東京)
井上ひさしさん
人形劇「ひょっこりひょうたん島」
井上麻矢さん
漂流劇「ひょっこりひょうたん島」

おはスポ (ニュース)
06:35~

東京都千代田区で澤穂希選手が引退会見を行い、引退理由として「心と体が一致してトップレベルで戦うことが難しくなった、やりきった最高のサッカー人生だった」と話した。

広島の黒田博樹投手が現時点で球界最高年俸となる推定6億円プラス出来高払いで契約更改した。黒田投手は今季11勝をあげ、日米通算200勝まであと7勝に迫っている。

横浜で行なわれたクラブW杯準決勝バルセロナvs広州恒大は、バルセロナのスアレスがハットトリックを決め、3-0でバルセロナが勝利し決勝進出を決めた。

全国高校駅伝について須磨学園の特集。須磨学園は2年連続4回目の出場であり予選タイムは全国2位である。兵庫県高校駅伝競走大会では西脇工業との一騎打ちではキャプテンの西川雄一朗選手が活躍し優勝し全国大会出場を決めた。山口哲監督は普段から階段を利用し練習していると話した。

キーワード
千代田区(東京)
澤穂希選手
黒田博樹投手
スアレス
バルセロナ
広州恒大
クラブW杯
広島
横浜(神奈川)
全国高校駅伝
山口哲監督
西川雄一朗選手

ニュース (ニュース)
06:41~

一億総活躍社会に向けた子育て支援策について、政府は、来年度から年収300万円台までの世帯を対象に、第1子の年齢に関わらず、第2子の保育料を半額に、第3子以降は無償にする方向で最終調整に入った。政府は近く、麻生副総理・財務相と馳文部科学相が折衝を行った上で来年度予算案に盛り込む方針。一方、厚生労働省は企業などが設置する事業所内保育所について、保育士など一定の条件を満たせば市区町村の認可がなくても国の補助金を受けられるようにする制度を新たに設ける方針を固め、補助金の財源確保のため、事業主に課している拠出金を引き上げる方向で調整を進めている。

キーワード
一億総活躍社会
麻生副総理・財務相
馳文部科学相
厚生労働省

世界のニュースザッピング (ニュース)
06:43~

ロンドン郊外では気温14度を記録しており、暖房器具の売上は例年の半分となっている。イギリスでは最も暖かいクリスマスを迎えると予想されているとBBCは伝えた。

ミネソタ州で起きた銀行に男が押し入り数千ドルを奪って逃走した事件で、翌日銀行前で取材をしていた所、強盗犯が戻って来た。地元テレビ局記者は報道も重要ですができるだけ早く通報することが大切と話警察からバッジを授与された。

ウクライナで汚職対策を話し合う会議の途中、サーカシビリ氏がアバコフ内相を「汚職まみれだ」と批判した。批判に対しアバコフ内相は水のはいったコップを投げつけた。ポロシェンコ大統領は汚職との戦いはショービジネスではないと反省を求めている。

キーワード
BBC
ロンドン(イギリス)
ミネソタ州(アメリカ)
ABC
ウクライナ
アバコフ内相
ポロシェンコ大統領

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:46~

今朝のテーマは「じんわり あったか」。

おはよう日本のHPのURLとFAX番号のテロップ表示。

藤澤さんは冬の寒い中子どもの面倒を公園で見る際に、炭素繊維が練りこまれている靴下を履くことによって温まっているという。

浅井さんは耳の冷え対策に、ヘルメットに装着するカバーを付けている。耳が聞こえやすいように穴が2つ着いている。

主婦の舛永さんはスカートのようにして着用する保温性の高いポリエステル生地を着用している。

保温性の優れた靴下についてはヒーターを作っているメーカーが製作したと紹介した。

キーワード
おはよう日本 ホームページ

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均

関西のニュース (ニュース)
06:53~

近畿地方ではこの冬一番の冷え込みとなっている。近畿北部の午前6時まで積雪は兵庫県香美町・兎和野高原で18cm、兵庫県・豊岡市で3cmなど。気温も下がり、午前6時までの最低気温は兵庫県・上郡町で-2.2℃となった他、京都市で3.4℃、神戸市で4.3℃、大阪市で5℃など各地でこの冬一番の冷え込みとなっている。このあと、中部と南部では晴れる見込みで、各地の日中の最高気温は平年とほぼ同じ10℃前後と予想される。

大阪大学健康・医療クロスイノベーション会議と名付けられた組織は高齢化が進み、医療や健康への関心が高まる中、研究成果を実用化に繋げようと大阪大学大学院医学系研究科などが立ち上げた。設立の記者会見で澤芳樹医学系研究科長は「様々な起業が一体となり技術革新を起こしたい」と述べた。メンバーの大手銀行や製薬会社・化学メーカーと協定を結び、再生医療などの分野で共同研究や人材育成を進めるとともに、銀行が資金面の支援などを行うことを明らかにした。このあと、初めての会議が開かれ、会議には商社・エネルギー関連企業など約50社が参加する意向を示していて、大学は協力のための協定を順次結びたいとしている。

南海トラフ巨大地震で発生する長周期地震動の国の想定が昨日公表された。石油コンビナートのタンクを大きく揺らし、火災につながったケースがある。和歌山県には500キロリットル以上のタンクが約340基ある。平成15年の十勝沖地震では北海道でタンクの一部が壊れ火災が発生した。こうしたことから、和歌山県は長周期地震動のタンクへの危険性や影響範囲などを調査することにしている。調査結果は来年3月にまとめる見込みで、タンク補強・防火対策など検討した上で、防災計画に盛り込む方針。和歌山県の危機管理・消防課の有本主任は「各事業所でも参考に防災対策を立てて欲しい」と語った。

キーワード
兎和野高原
中央区(大阪)
香美町(兵庫)
豊岡市(兵庫)
上郡町(兵庫)
京都府
神戸市(兵庫)
大阪市(大阪)
大阪大学健康・医療クロスイノベーション会議
澤芳樹医学系研究科長
北区(大阪)
南海トラフ巨大地震
和歌山県
十勝沖地震
内閣府
苫小牧市(北海道)

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

現在の大阪の空模様を伝えた。現在、波浪注意報が日本海側沿岸部、乾燥注意報は兵庫県と三重県の南部に出ている。近畿地方の天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
波浪注意報
乾燥注意報
兵庫県
三重県
大阪市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送