NHKニュース おはよう日本 2015年12月17日放送回

放送日 2015年12月17日(木) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と渡辺蘭らの挨拶。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

米の中央銀行に当たるFRB(連邦準備制度理事会)はリーマン・ショックの後7年間続けてきた異例のゼロ金利政策を解除して利上げを始めることを決定した。FRBはワシントンで2日間金融政策を決める公開市場委員会を開き、その後声明でアメリカの景気について「雇用が著しく改善し、物価上昇率も中期的に2%の目標に向かい上昇と確信」と発表した。具体的にはこれまで0~0.25%だった政策金利を0.25~0.5%にする。政策金利は米の金融機関同士が貸し借りする際の金利で、住宅ローンや企業への勇姿などに影響し、今後様々な金利が緩やかに上昇していくとみられる。FRBは「この後の景気の改善はきわめてゆっくりとした利上げが必要」と指摘し、当面金利は低めに抑え利上げを慎重にゆっくり進めることを強調した。

政府は明日の閣議で一般会計総額3兆3千億円程度の今年度補正予算案を決定する。これに合わせ、復興加速化に向けた東日本大震災復興特別会計に1千億円程度盛り込む方針を固めた。具体的には東京電力福島第一発電所周辺の12市町村で被災した事業者の活動再開の相談・初期投資の支援の費用として220億円程度、今年9月の関東・東北豪雨で被害を受けた福島県3町村で土砂が流れ込んだ地域の除染などに60億円程度、福島県内の市町村が行う除染を加速させる費用として720億円程度、外国人観光客増加や水産加工物の輸出拡大へ向けた先駆的取り組みをモデル事業に指定して支援する費用に5億円程度計上することにしている。

ロシアの国境警備局が北方領土やロシア極東のサハリン州に、ヘリコプター1機を搭載可能な大型の警備船と、機関砲を備え時速70キロ以上で航行できる高速警備艇など計3種類の船を配備する計画を進めていることがわかった。これらの船は来年の春先めどに北方領土などに配備される計画だという。ロシアの国境警備局は、北方領土では色丹島を拠点として日本の漁船を拿捕するなど海域警備にあたってきたが最新型の警備船など配備し態勢を強化したい考え。ロシア政府は択捉島と国後島で400近くの軍事関連施設の建設を進めるなど、北方領土を国防上重視する姿勢を示しており、海域の警備体制も強化することで北方領土の実効支配をより強めていく狙いがあるとみられる。

キーワード
イエレン議長
FRB
ゼロ金利政策
政策金利
利上げ
補正予算案
東日本大震災
ワシントン
川俣町(福島)
東日本大震災復興特別会計
北方領土
国後島
色丹島

スポーツニュース (ニュース)
04:36~

サッカー女子のなでしこジャパンの中心選手として20年以上に渡り活躍し、女子サッカー界を牽引してきた澤穂希選手が今季限りで現役を引退することとなった。4年前の女子W杯ドイツ大会では、キャプテンとしてチームをまとめながら得点王に輝き最優秀選手にも選ばれる活躍で日本の初優勝の原動力となった。澤選手は皇后杯を最後に現役を引退する。

新国立競技場の技術提案書の公表を受け、JSC(日本スポーツ振興センター)とスポーツ関係者との意見交換会が行われた。まず日本サッカー協会の田嶋幸三副会長が会談した。芝生のクオリティーはプレーヤーにとって一番重要で太陽光をどう採り入れるか屋根のガラスを含めて考えていただきたいと記者団に語った。続いて陸上オリンピック銅メダリストの朝原宣治さんが会談し、選手がオリンピックのメインスタジアムで良いパフォーマンスができるような運営・施設になって欲しいと語った。日本スポーツ振興センターの大東和美理事長は、貴重なご意見を参考にしながら新国立競技場に生かしていきたいと語った。

キーワード
澤穂希選手
INAC神戸レオネッサ
皇后杯
新国立競技場
東京オリンピック
東京パラリンピック
田嶋幸三副会長
港区(東京)
大東和美理事長
朝原宣治さん
神戸

各地の表情 (ニュース)
04:39~

札幌、東京の現在の外の様子と、各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京都
札幌(北海道)

リポート (バラエティ/情報)
04:40~

中国人の可越さんは爆買いを求める企業にアドバイスするコンサルタント。中国人観光客に夜の過ごし方を聞くと、8時以降はお店が閉まってしまい行く所がないのでつまらないと話した。このニーズに目をつけたのがカラオケ業界。カラオケ店は部屋の内装や、歌詞にローマ字でルビをふるなど様々な工夫で外国人を呼びこもうとしている。

可越さんが注目しているのが中国本土にはない競馬。中国で馬は縁起のよい動物とされ、普段の言葉の中にも頻繁に使われる。

横浜市内で上演されたミュージカルのテーマは育児。出演するのは神奈川県内に住む子育て中のお母さんとその子供約70人。子育ての苦労や楽しさを歌と踊りで伝えようと企画された。6月から半年間週に2回練習を重ねた。ミュージカルを企画した杉本周子さんは結婚前劇団員だった。出産後子供を持ってもミュージカルをやりたいと、お母さん仲間を誘って半年間限定の市民劇団を立ち上げた。物語や振り付けは自分自身や周りのお母さんに聞いた家事や育児の生活が元になっている。参加した河西智美さんは「言葉じゃなくお母さんも必死になっている姿を見せたい」という気持ちがあったという。公演後、「子供から応援されるような姿を見せられたと思うとやって良かった」と述べた。

キーワード
第一興商
カラオケ
新宿(東京)
競馬
府中(東京)
育児
ミュージカル
都筑区(神奈川)
爆買い

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
04:52~

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。日本海側では雪や風が強まり、荒れた天気になりそうで、全国的に真冬の寒さになりそう。

世界各地の3日間の天気予報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 12月17日 放送
  3. 次回の放送