NHKニュース おはよう日本 2015年11月16日放送回

放送日 2015年11月16日(月) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と和久田麻由子らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

パリで起きた同時多発テロ事件でフランス捜査当局は事件に関わった男の名前と写真を公開し情報を求める。パリには非常事態宣言が出され、市民は外出を控えるよう言われていますが犠牲者に花をたむけるなどして祈りを捧げる人があとを絶たない。また、フランス捜査当局は他にも事件に関わった男がいるとして、捜査中だと発表した。被害者は今まで少なくとも死亡129人、ケガ352人が確認され、死亡した実行犯7人。写真公開された男はアブデスラム・サレハでブリュッセル生まれ。 カズヌーブ内相は。犯行グループはベルギーで組織されたとみて、ベルギー当局と連携し捜査を進める方針を明らかにした。また、オランド大統領は最大で12日間の非常事態宣言を延長するため法律改正を求める予定。

死亡した実行犯の1/7人、イスマイル・オマル・モステファイ容疑者は以前近くに住んでいた人によると穏やかそうだったなどと話した。2010年頃過激な思想に染まり警察が動向を注視していた。また、去年春頃まで数ヶ月シリアに滞在していた可能性があると発表されている。警察が15日容疑者の父親など6人を拘束し事情を聴いているとも報じられている。

EUではシリアなどからの難民16万人を人口・経済規模に応じ受け入れ分担を決定したが、テロ事件を受け、難民政策の見直しを求める声があがっている。ユンケル委員長は難民問題について難民対策の見直しを検討する加盟国に対して釘を打つ発言をした。

過激派組織ISを名乗るグループが「フランスがISの支配地域を空爆していることへの報復だ」と犯行声明を出した。専門家は国際テロ組織「アルカイダ」と協力の可能性も中東では対立も同一の敵という点で一致など発言し、日本は攻撃対象になる可能性があるとも発言。

今回のテロ事件を専門家は有志連合の解体を目的としたと示しているがフランスの対IS対策を後退させることはない。フランス 軍はシリアにあるISの拠点を空爆した。COP21ではISの壊滅を目指す姿勢を示す。フランス政府は今後、再発防止に取り組み、非常事態宣言を3か月延長する調整を議会と始めた。

G20サミットでは各首脳からフランスの同時テロ事件に対して非難する声が高まる。自国でのテロが発生することへの危機感を持っていることが伺われた。安倍首相はキャメロン首相と会談し、テロ対策の強化を図ることで一致した。また、安倍首相はロシアのプーチン大統領とも会談し、プーチン大統領の訪日を期限を区切らず適切な時期に実現する方向で再調整することを確認し、事実上先送りになった。 G20サミット最終日にはテロとの闘いに関する表明を発表する方向で調節している。シリア情勢は米ロ対立など内戦終結の見通しが立っていない。

石油元売り最大手JXが業界3位東燃ゼネラルに経営統合を打診していることが分かった。東燃ゼネラルでは選択肢の一つとして検討も社内に慎重意見もあるとのこと。統合打診には業界2位出光興産と5位昭和シェル石油が経営統合で合意したことがあるとみられる。

キーワード
カズヌーブ内相
オランド大統領
ノートルダム大聖堂
パリ同時テロ事件
ルモンド
パリ同時テロ
ユンケル委員長
EU
難民
IS
有志連合
アルカイダ
安倍首相
キャメロン首相
プーチン大統領
日ロ首脳会談
G20サミット
出光興産
昭和シェル石油
ヤンボン内相
パリ(フランス)
ブリュッセル(フランス)
ベルギー
AFP通信
シャルトル(フランス)
ギリシャ
シリア
ポーランド
フィンランド
ヒシャム・ハシミ氏
アメリカ
日本
フランス
COP21
非常事態宣言
アンタルヤ(トルコ)
イギリス
ロシア
ハサカ(シリア)

特集 (ニュース)
07:16~

ハヤカワ五味さんは胸が小さい女性向けの下着をデザインしたところ、ネットで反響を呼びヒット商品となり、その後毎月の600万円の売上をあげ期待の若手クリエイターとして表彰された。今、このようなCtoCと呼ばれるンターネット上の個人同士の取引が注目されている。典型的なれいがオークションだが、より手軽に取引できるスマートフォンのアプリなども登場し人気が急速に高まっており、古着から家電まで広いジャンルのモノが取引されている。

個人間取引によって変わる暮らしと人気の背景を取材した。横浜市に住む池上香子さんは半年ほど前から、フリマアプリと呼ばれるネットオークションを利用しており10万円を売り上げた。このアプリは2000万ダウンロードを記録し、毎日数十万点出品されるという。このアプリを開発した会社は出品者と購入者のお金のやり取りを間に入って仲介し、手数料を会社の利益として得る。また、購入者と出品者のに取引の前にやり取りする場を設けたり、トラブルが起きた際に解決を促したりする。この会社の代表取締役は信頼の獲得が大切だとコメントした。民間調査会社が推計したネットの個人間取引の市場規模は拡大傾向にある。

ネットの個人間取引市場の拡大に伴い、結婚式のスピーチの添削や、メイクの方法などの個性的なサービスも取引されるようになった。また、趣味で作った人形をインターネットも通じて販売することができるようになった。

光洋自動機の1000台あまりの機械のデータを不正にもちだしたとして アイ・ディ・ケイと元社員4人が不正競争防止法違反の罪に問われている。社員4人はこの会社の前に光洋自動機に勤務しており、パソコンからデータをコピーし転職先で不正使用していたとされている。捜査関係者によると4人には転職後の高待遇が約束されていたという。光洋自動機山下宣行社長は、こういう事件になって残念だが当社にとて技術は生命線でありこれがなくなり競合他社から同じ製品が客に出てしまえば当社にとって大変なことになる、とコメントした。社内の情報が漏洩・その他の可能性があると答えた中小企業は過去5年で約800社に上るが、対策をとっているのはその4割にとどまっている。三菱UFJリサーチ&コンサルティング肥塚直人主任研究員は、中小企業は事業規模が大企業に比べて小さく、経営資源も限られていて、中小企業においてリスクを管理するという発想がそれほど一般的に根付いていない現状が有る。

JKBでは社員が集まる場所で幹部が営業秘密の管理について繰り返し話すことで、社員が接している情報の重みを正確に理解してもらおうと考えている。一昨年からは社員との間で秘密保持に関する契約を交わしている一方で、社員の処遇に配慮しているという。20年以上取組を続けた結果情報流出は一度も起きていないという。

様々な取引が広がっているが、取引の対象は手作りや中古品が主なためトラブルがないわけではない。それぞれのサイトでも防止策を講じているが、あくまでも個人の責任で利用することが大切だ、と注意を促した。

来年1月に 情報や技術の不正な流出に関わった企業や社員に対し罰則が強化される。技術や情報の流出は経営に直結する大きな問題になりかねないだけに中小企業に対してはより一層の対策の充実が求められる。

キーワード
ハヤカワ五味さん
個人間取引
メルカリ
coconala
不正競争防止法違反
JKB
MM総研
帝国データバンク
藍住町(徳島)
横浜(神奈川)
六本木(東京)
寒川江(山形)

おはスポ (ニュース)
07:31~

野球日本代表はプレミア12、1次ラウンドの最終戦でベネズエラと戦い、押さえの松井裕樹が逆転タイムリーを打たれたものの、中田翔、中村晃らの活躍で6対5で勝利した。日本は第1次ラウンドを全勝で終え、今日プエルトリコと準々決勝を戦う。小久保監督は前田健太投手の先発を明言している。

ツアーファイナルで初戦、錦織圭はノバク・ジョコビッチに2-0で敗れた。錦織選手は、ジョコビッチは強かった、しっかりと修正して次の試合に臨みたいとコメントした。錦織選手は現地時間17日に2戦目を戦う。

キーワード
中田翔
松井裕樹
中村晃
プレミア12
侍ジャパン
錦織圭
ノバク・ジョコビッチ
ツアーファイナル
前田健太
小久保裕紀
台湾
ベネズエラ
プエルトリコ

けさの知りたい! (ニュース)
07:35~

先日開催された東京モーターショーでは、車の自動運転が注目されたが、他の分野でも自動化が進んでいる。洗濯物を入れるだけで折り畳んでくれる全自動洗濯物たたみ機の研究が2年後の発売を目指して進められている。九州大学病院では、全自動抗がん剤製造機が稼働中。抗がん剤は患者ごとに配合を変える必要があり活躍している。鹿児島市内の牛舎では、ほぼ全部が自動化されていて、24時間温度・湿度を管理し、エサやりだけでなく、搾乳までも自動化、最大で11時間も拘束時間が減ったという。

トイレットペーパーを引っ張るだけで自動で三角形に折る機械を紹介。スタジオに登場し、阿部アナが実際に体験した。アマチュア発明家が発明し、長野県岡谷市の会社が実用化した。衛生的との理由で飲食店やゴルフ場、介護施設などで利用され、300台が売れている。開発会社の代表は、東京オリンピックではこのペーパーホルダーでおもてなししたい!とコメントしている。

キーワード
全自動洗濯物たたみ機
東京オリンピック
トイレットペーパー
三角折り
岡谷市(長野)
東京モーターショー
自動運転
鹿児島市(鹿児島)

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:40~

東京・渋谷から中継。全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報を伝えた。西・東日本は小春日和になり、10月下旬~下旬並みの暖かさになるが、晴天は長続きせず、夜には雨になる所もありそう。

キーワード
渋谷(東京) 

今朝のニュース (ニュース)
07:42~

フランスのパリで起きた同時テロ事件について、フランスの捜査当局は事件に関与したと見られる男の名前と顔写真を公開し情報提供を求めた。男はブリュッセル生まれだという。フランスのカズヌーブ内相は15日、犯行グループはベルギーで組織したという見方を示しベルギー当局と連携し捜査する方針を示した。

一昨日の夜、東京江戸川区で女子高校生が殺害された事件で強盗殺人の疑いで逮捕された容疑者は調べに対し事件発覚を恐れて携帯電話を捨てに行ったと供述していることが警視庁への取材でわかった。警視庁は携帯電話が捨てられた場所を急ぐなど調べを進めている。

東京証券取引所に上場している3月期決算の企業の今年7月から9月までの経常利益の伸びは0.3%と小幅にとどまり、今年の夏以降鮮明となった中国の景気減速の影響が色濃く現れる形となった。

キーワード
カズヌーブ内相
パリ同時多発テロ
パリ(フランス)
ブリュッセル(ベルギー)
江戸川区(東京)
中国

今週の予定 (バラエティ/情報)
07:44~

今週の予定を紹介。11月17日(火)川内原発2号機営業運転再開、18日(水)安倍首相APEC出席へ、20日(金)遺言書訴訟最高裁判決、21日(土)ASEAN日中韓首脳会議、22日(日)大相撲九州場所千秋楽。

キーワード
安倍首相
大相撲九州場所
APEC
遺言書
ASEAN
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送