NHKニュース おはよう日本 2015年10月23日放送回

放送日 2015年10月23日(金) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と和久田麻由子らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

横浜市のマンションのくいのデータが改ざんされた問題で、くいの工事を請け負った旭化成建材とその親会社の旭化成は過去10年間に請け負った3040件を国土交通省に報告し、都道府県別の件数などを公表した。改ざんに関わった施工管理者が担当した物件は9都県の41件に上り、愛知県が23件と最も多かった。これは施工管理者がもともと中京地方の工事会社に勤務していたためで、ここ数年は別の仕事をしており、41件の関与は過去10年間の前半 にあたると説明している。旭化成はこれらの物件を優先的に調査をすすめることにしているが、物件の名称などは現時点で公表せず、データ改ざんなどが見つからなければ物件所有者などに連絡をしないこともあり得るとしている。データを1つずつ解明していくため、実態解明には時間がかかる見通しだ。また、外部調査委を設置し、横浜市のマンションの安全調査や、データ改ざんに至った原因などを検証する

宮城・七ヶ浜町の住宅の庭から女性の遺体が見つかった事件。この住宅の床下からも新たに男性の遺体も見つかった。遺体は死後、数ヶ月から1年が経過し、後頭部には骨折するなど複数の傷があることが判り、警察は殺人と死体遺棄事件として捜査している。住宅には87歳の女性とその長男と次女が住んでいるが、町によると、女性は自力で歩くのは難しく、次女が介護にあたっていた。女性はケアマネージャーにが7月に会って、確認したのを最後に連絡が取れておらず、長男とはことしの春ごろから連絡が取れていない。家の中には、次女が長女に宛てた手紙があり、“母親と2人で出ていく”、“今までありがとう”などの内容が書かれてあった。次女とは20日以降連絡が取れておらず、警察は所在の確認を急いでいる。

きのう、モンゴルを訪れていた安倍首相はサイハンビレグ首相と会談し、経済関係強化へ協力で一致するとともに、拉致問題の早期解決への協力を求めた。また、これに先立ち、エルベグドルジ大統領と懇談し 首脳交流による戦略的パートナーシップの重要性を確認した。モンゴルでの一連の日程を終えた安倍首相は日本時間のきょう未明にトルクメニスタンに到着した。トルクメニスタンは天然ガスの埋蔵量が世界4位で中国などへガス輸出を進める、近年10%の経済成長を続けている。しかし、去年から資源価格下落の影響が出始めている。日本の首相がトルクメニスタンを訪問するのは初。午後1時からベルドイムハメドフ大統領との首脳会談があり、経済協力強化へ日本企業の進出を後押しし、インフラ整備に積極的に協力など確認する。

中谷防衛相は来月初めにベトナム訪問の日程を固め、ベトナムのタイン国防相と会談し、中国が南シナ海で軍事拠点構築などの一 方的な現状変更を進めていることをめぐり意見交換をするほか、先月成立した安保法を説明、理解を求めるものとみられる。アメリカ政府は南シナ海で中国が造成する人工島の周辺に軍の艦艇の派遣を検討するなど緊張が続く中、 中谷防衛相としては南シナ海の島々の領有権をめぐる中国と対立するベトナムと連携強化をアピールすることで、中国をけん制する狙いもある。

共和党は2012年のリビアで米領事館襲撃で対応に不備がなかったか、民主党の最有力候補のヒラリー・クリントン氏は議会で多数を占める共和党の要請に応じ、下院特別委でこれについて証言した。また共和党側は、クリントン氏が国務長官に在任中に私用のメールアドレスを公務に使った問題について批判した。クリントン氏は情報管理に問題はなかったと釈明し、約3万通のメールが国務省に提出するも、 現在は機密に指定される情報が含まれていることが判った。これにより、60%を超える支持率が一時40%に落ち込み、先月初めて謝罪をした。またクリントン氏が共和党の追求に反論するなど、8時間以上経っても続いている。

共和党はクリントン氏を徹底的に追求することで、大統領の資質に欠けるというイメージを付け、支持率の低下につなげたいとしている。対するクリントン氏は“過去の問題”に一区切りつけ、反転攻勢に出たい考えだ。厳しい質問にも余裕を見せるクリントン氏だが、執拗な質問に苛立ちを見せる場面もあった。民主党の候補者では、バイデン副大統領が立候補しないという表明を出し、クリントン氏は10ポイント程度上がるという分析もあり、サンダース上院議員と差を広げ、指名獲得に近づくと見られる。共和党は不動産王のドナルド・トランプ氏がトップだが、誰が獲得するか予想はつかない状況だ。

キーワード
愛知県
都筑区(神奈川)
改ざん
旭化成
七ヶ浜町(宮城)
安倍首相
サイハンビレグ首相
ベルドイムハメドフ大統領
天然ガス
エルベグドルジ大統領
ウランバートル(モンゴル)
トルクメニスタン
中谷防衛相
タイン国防相
南シナ海領有権問題
安保法
ベトナム
南シナ海
ヒラリー・クリントン氏
共和党
民主党
ワシントン(アメリカ)
クリントン氏
ドナルド・トランプ氏
サンダース上院議員
バイデン副大統領

リポート (バラエティ/情報)
07:14~

最近、爆買いなどで好調なデパート業界だが、ネット通販や専門店の攻勢に危機感を抱いている。 あるデパートの婦人靴では来年から自社生産する靴を販売する。婦人靴は季節ごとに商品が変わり、サイズや色の種類も多く、特に品切れが起きやすい。靴の仕入れは年に数回で、素早い商品補充は困難で、バイヤーの方はサイズが揃っていなかったためお客様に購入されなかったことに危機感を感じている。デパートの担当者は、品質の良い革を安定して手に入れるため、革を扱う問屋を訪れた。靴の生産はデパート自ら工場に委託し、売れ行きに合わせて機動的に追加生産ができる。

一方、他のデパートでは婦人服を自ら生産し、品揃えに特長をもたせるようにしている。多くの衣料品メーカーは売れ残りを避けようと、グレーやベージュ、黒など無難な色を作る傾向があるという。しかし、 原色など派手めな服を求める声も多く、自社で生産することにした。商品の種類も増やし、 一般的なメーカーの4倍近い新作を投入し、店を訪れる楽しさを提供し、常連客を増やそうとしている。

国内で貧困状態にある子どもは16.3%と過去最悪を更新し続けている。こうした中、『子ども食堂』が注目を集めている。都内で先月から開かれた『子ども食堂』では、運営しているのはボランティアの人たちで子どもは無料、大人は300円で月に2回提供している。栄養バランスを考えたメニューで、食材のほとんどは寄付で賄われている。利用しているのは共働きで食事の支度をする余裕のない家庭や、 家計に苦しいシングルマザーの子どもなどさまざま。あるシングルマザーと中学1年生の娘。娘が小学2年生の時に不登校になってしまい、母親は仕事を辞めざるを得なかった。そして生活保護だけに頼る暮らしになり、二人の1日の食費は700円だった。娘はごはんの時間について、楽しいっていう感情はなかったと話した。そんな時、知り合いから『子ども食堂』を知り、久しぶりに外で食事を取った。娘は「すごい心からあたたかくなった」と話していた。

いま、子ども食堂を始めたいという人が増えており、都内で開かれた勉強会には20人が参加。参加した石田さんは小中学生を対象にした学習支援のボランティアをしており、栄養不足で口内炎がたくさんできた子や、給食がない夏休みにやせていく子など、子どもたちと接する中で食の支援の必要性を感じたと話した。始めたいという呼びかけに地元の友人たちが応じ、一人でも多くの子を支えたいと石田さんたちは考えている。先ほど紹介したシングルマザーの娘は子ども食堂で料理の手伝いをし、周りの大人たちと話せるようになったことで、学ぶ意欲を取り戻し、学校に通い始めるようになるなど、自身を取り戻す大切な場所だと感じている。母親は娘の手が離れたことで、再就職ができるようになり、生活保護を受けずに暮らしている。母親は、人との関わりの大切さを教えてもらったのが子ども食堂だと思うと話した。

子ども食堂を始めたいと考えている人たちはふとした瞬間に、子どもたちが満足に食事を取れてない状況に気づき、危機感を感じたと話しており、専門家は親から子への貧困の連鎖を断ち切るためにも地域で広げていく必要性を指摘している。子ども食堂は3年ほど前から増え始め、首都圏だけで22カ所、今月は新たに6カ所がオープンする。国は子どもの貧困対策のために民間企業や一般の人から寄付を募る基金を立ち上げており、このような取り組みについてもを後押しする考えだ。

キーワード
京王百貨店
新宿区(東京)
そごう・西武
豊島区(東京)
シングルマザー
子ども食堂
生活保護
貧困

第3次安倍改造内閣 閣僚に聞く (ニュース)
07:29~

2020年東京オリンピック・パラリンピックへ向けての選手強化育成について馳文部科学相は、「強化には財源が必要。財源は公的資金です、オリンピックがあるからといって財源がどんどん出てくると思ったら大間違い。競技団体を統括している団体とよく協議をして物事を決めたいと思っています。」と語った。

きょうの閣僚に聞くは、第3次安倍改造内閣の馳浩文部科学相。馳さんは今回が初入閣となる。馳さんは高校の教員やプロレスラーなどを経て、政界入り。これまで文部科学副大臣などを歴任し、教育問題 に取り組んできた。不登校へも取り組みについて聞いたところ。30日以上続けて通わない生徒は12万人を超えている中、フリースクールで4000人しか通えてない。国の責任として考えたら、一定の学習支援と経済的支援は必要と考えているという。出席をできない生徒に法律に基づいて認めると、 そこまで踏み込まないと現状では限度があると述べた。

新国立競技場について馳文部科学相は、「オリンピックが終わったあと、オリンピックの遺産として国民誰もが使える競技場であり、プロフィットセンター(収益を生み出す施設)としての使い方を視野に入れながら作っていく必要があると思っています。」と述べた。

選挙権が18歳以上に引き下げられたことで、高校生にどのように政治への関心をもってもらう教育をするのが課題となっていることについて、あまり押し付けがましくならないようにしてほしいと述べ、日本の社会の仕組みはどうなのか、このままでいいのかという問題意識は持ち続けてほしいと話した。次に、ユネスコでの南京事件が記憶遺産に登録され、ユネスコの拠出金を止めるべきということについては、日本の言い分を伝えるのはいいが、拠出金を払わないというのは先進国として取るべきではないと述べた。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
東京パラリンピック
新国立競技場
フリースクール
不登校
選挙権18歳以上
南京事件
ユネスコ
ユネスコ記憶遺産
第3次安倍改造内閣

おはスポ (ニュース)
07:34~

ドラフト会議での、パ・リーグの1位指名選手を紹介。

ドラフト会議での、セ・リーグの1位指名選手を紹介。

東京・港区でドラフト会議が行われ県岐阜商高・高橋純平選手について中日・日本ハム・ソフトバンクが競合した。ソフトバンクの工藤公康監督が引き当て「エースになってほしいと思う」とコメントしている。高橋選手はこれを受け「夢だったプロ野球のスタートラインに立ちとてもうれしい」と語った。また仙台育英高・平沢大河選手は楽天とロッテが競合しロッテの伊東勤監督が引き当てている。

キーワード
オコエ瑠偉
上原健太
高橋純平
平沢大河
多和田真三郎
吉田正尚
日本ハム
ソフトバンク
ロッテ
オリックス
西武
楽天
ドラフト会議
桜井俊貴
原樹理
高山俊
今永昇太
小笠原慎之介
岡田明丈
巨人
阪神
ヤクルト
中日
広島
DeNA
立花陽三社長
伊東勤監督
港区(東京)
高橋純平選手
工藤公康監督
平沢大河選手

気になる@LIVE (バラエティ/情報)
07:37~

東京・調布では2014年10月にAEDのある場所や災害時に飲み物を提供する自動販売機、トイレの場所を記した地図を作成している。マッピングパーティーとは必要な地図を自分たちで集まって作ることで調布市の参加した人はネット上で記録し公開している。他にもでは街路樹の位置や種類、健康状態などや車いすで利用できる店などをチェックしている。

キーワード
マッピングパーティー
調布(東京)
札幌(北海道)
山下康成さん

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:41~

東京・渋谷から中継。全国のきょうの天気予報、予想気温、台風25号の情報などを伝えた。太平洋側などでは高波に注意が必要。

キーワード
渋谷(東京) 
台風25号
高波

今朝の主なニュース (ニュース)
07:43~

横浜市のマンションで杭のデータが改ざんされていた問題で、調査は改ざんに関わった施工会社の物件を優先に進められるが実態の解明には時間がかかる見通しだ。旭化成建材・旭化成は過去10年間に請け負った3040件のうち現場施工管理者が担当した物件は41件だったと調査結果を国土交通省に報告した。

キーワード
旭化成

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送