NHKニュース おはよう日本 2015年10月13日放送回

放送日 2015年10月13日(火) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と和久田麻由子らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

インドネシアのバリ島で日本人2人を含む202人が死亡した爆弾テロ事件から13年が経ち、現地では犠牲者を追悼する式典が開かれた。亡くなった日本人夫婦の遺族は式典で、テロに対する心境を話した。実行犯の一人であるイマム・サムドラ死刑囚は既に刑が実行されたが、現在でもお墓を聖地として巡礼するものがいるなど、過激思想を持つ人に讃えられている。この事件を起こしたのはジェマ・イスラミアというグループであり、2009年以降大きなテロは起きていないが、イスラーム国が台頭してきたことにより、再び組織を活性化させつつある。ジェマ・イスラミアの指導者であるアブバカル・バアシル受刑者は獄中から、支持者に対して「ISとともに戦闘を」などと、中東への渡航指示を出した。また、実際に渡航を支援する下部組織が存在することも明らかになっている。その影響でインドネシアでは現在、過激派組織ISの戦闘員になろうとして中東に行く若者が後を絶たない。インドネシアの人権団体が国内の高校生を対象に行ったアンケート調査の結果によれば、およそ10%の人がISの行為に賛同している。テロの脅威の拡大に歯止めをかけようと、国家テロ対策庁が対策に乗り出している。過激派組織に実際にいた人によるテロに関する講習を開き、国民に理解を求めるなど、工夫を凝らしている。

トルコの首都アンカラで10日、政府軍とクルド人武装組織の衝突に抗議して和平を訴えるデモが行われていた際に爆発が起き、これまでに97人が死亡した。事件は男2人が自爆テロを実行したものと見られていて、トルコのダウトオール首相は12日、過激派組織ISを再優先に捜査を進めているとした上で、男2人のうち1人を特定しつつあることを明らかにした。しかしトルコ政府は12日、今後捜査内容を公表しないというコメントも出し、情報を制限する方針を明らかにした。与党のAKPは来月1日の総選挙に向けた集会を今月16日まで全て中止し、その後は「テロへの連帯」を訴えて選挙戦に臨む方針を打ち出した。トルコでは12日も各地で政府の治安対策などへの抗議活動が行われた。トルコ政府と与党は今回の事件への対応が総選挙の争点とならないよう、情報の管理や発信の仕方に神経を尖らせていることがうかがえる。

ビールに発泡酒、そして第三のビールの合計出荷量は年々下落し、去年は過去最低記録を更新した。特に価格の最も他界ビールは23%も減少している。ビール会社各社は酒税の見直しでビールの酒税が低くなる機会にビールの売り込みに一番力を入れ商品開発の強化などに力をいれている。先月サントリーは定番の価格帯のビールを販売し始めたが、新ブランド立ち上げは29年ぶりのことであった。これは高価格帯のビールや第3のビールなどの売れ行きが校長であるのに対し、定番の価格帯のビールの売れ行きが悩ましかったからである。ライバルのキリンは47都道府県ごとに味が違うビールを販売するとし、コストをあげてでもビールの需要やファンを増やそうとする戦略をとっている。全国に先駆けて長崎で開発の着手が行われた。また、他社であるアサヒは超辛口、サッポロは深いコクなどをコンセプトに商品のバリエーションを増やす見込みである。

米軍普天間基地の移設計画をめぐって沖縄県翁長知事は、「さらなる基地負担は認められない」として名護市辺野古への移設阻止を目指している。一昨年仲井真前知事が行った移設先の埋め立て承認について翁長知事は先月、自らが設置した第三者委の検証結果などをもとに取り消す方針を示し、工事を行う沖縄防衛局に対し反論を聴く機会を設けるなど手続きを進めてきた。そしてきょう、「埋め立て承認は法律上の瑕疵がある」として取り消し、防衛局に文書で通知することにしている。また記者会見で埋め立て承認を取り消した理由や今後の対応について説明することにしている。これに対し沖縄防衛局は、「承認に瑕疵はなく取り消しは違法」だと主張し、あすまでには承認取り消しの執行停止・無効を求める申し立てを国交相に行う方針。沖縄県と政府との対立は激しさを増すことが予想される。

経済制裁の解除が見込まれるイランに対し、新たな市場として熱い視線が注がれている。今月の5日にはイランの首都のテヘランでは国際日本市が開かれた。ヨーロッパやアジアなどから800社あまりが参加し、日本からは18社が参加し、産業機械などで製品の信頼性や技術力の高さをアピールした。イランへの進出には欧州企業による活発な動きが見られ、今後競争が激しくなっていく見込みである。

経済制裁で長い間外国企業に閉ざされていたイランは、人口7800万人、原油埋蔵量世界4位など、中東の中でも有数な市場で原油大国である。経済制裁が解除されれば市場が開放されることになるが、これに対し、ヨーロッパの各国の閣僚が相次いでイランを訪問するなど、経済関係の強化を活発化させている。日本についても岸田外務大臣が現地にいき、ザリーフ外相との会談で、日本企業の投資環境を整備するための協定締結に向けて合意した。

今回の岸田外相のイラン訪問には、商社・自動車メーカー・エレルギー関連会社など20社あまりの大手企業の幹部らが同行しており、岸田外相とザンギャね石油相の会談に出席した。また、現地にある日本大使館ではイラン政府や企業の関係者を招いたレセプションを開催し、親睦を深めた。岸田外相は今日にもロウハニ大統領と会談する方針である。これは経済制裁解除後の日本企業進出後押しへ協力関係の発展させたいからである。また、安倍首相は先月ニューヨークでロウハニ大統領と会談を行っており、今後できるだけ早い段階でイランを訪問する方向で話を進めている。このようなイランの他国との連携強化に対し、サウジアラビアなどはイランの影響力の拡大につながるとし、警戒を強めている。

アメリカの大手パソコンメーカーのDELLはアメリカのIT企業のEMCをIT企業の買収額としては過去最高の8兆円で買収すると発表した。EMCはデータセンターなどで使用するストレージに強みを持っていて、パソコン事業の伸び悩みによる業績の低迷を買収により、クラウドサービスなどの事業強化をすることで経営の立て直しをはかる狙いである。IT業界では今年の5月「アバゴ・テクノロジー」が「ブロードコム」を買収すると発表するなど、大型再編の動きが活発になっている。

キーワード
IS
過激派組織IS
アンカラ(トルコ)
ダウトオール首相
爆発テロ
自爆テロ
AKP
サントリー
普天間移設計画
翁長知事
行政不服審査法
辺野古沖(沖縄)
仲井真前知事
宜野湾(沖縄)
テヘラン(イラン)
ザリーフ外相
岸田外相
イギリス
フランス
ドイツ
イタリア
ザンギャネ石油相
ロウハニ大統領
安倍首相
サルマン国王
バリ島
ジェマ・イスラミア
サッポロ
中島信ニ長崎支社長
布施孝之
山田眞ニ乗務
長崎
中国
オランダ
DELL
EMC
アバゴ・テクノロジー
ブロードコム

特集 (ニュース)
07:21~

医療事故調査制度について、必ずしも遺族は満足する答えを得られるわけではない。医療事故調査制度とは、死亡事故が起きた際に医療機関が調査を行うこと、そして第三者機関と遺族への報告が義務付けられることで、もし調査に遺族が納得できなければ第三者機関が病院に調査に入る。目的は原因の究明と再発防止である。しかし現在、この制度をめぐって様々な課題が浮上している。

ある女性患者は、脳腫瘍の治療を病院で受けていた。去年の8月下旬にめまいやフラつきの症状を抑える薬が投与されたものの、症状が治まらないために入院を続けていた。しかし、投与が続けられた薬の副作用でショック症状に陥り、全身の皮膚がただれて副作用で死亡した。夫は脳腫瘍で入院していたのにもかかわらず、薬の副作用で死ぬことに納得できないでいる。女性の死亡診断書には死因は薬の副作用によるものと記載されていて、病院は治療に問題がなかったか検証するため、国が行っていた事故調査のモデル事業に参加することにした。モデル事業においては、調査は第三者機関によって行われ、病院から提出されたカルテを元に、遺族や病院からの聞き取り調査も行われた。その結果薬の投与の仕方が指摘された。病院は患者の希望に答えるために確実な効果が期待できる通常の8倍に値する最大量の薬を投与していたが、その量の薬を投与することにあたってのリスクは家族や患者に説明がなかったとされる。これに対し、死ぬかもしれないリスクがあったという警告がもしあったなら、薬の投与には反対していたと遺族はコメントを残した。また、遺族とカルテの意見の相違もあり、それに対して病院側の資料を基に優先的に判断されてしまうことに限界があるのではないかということも考えられる。

調査はカルテを基に行われるため、カルテに書かれていなければ、遺族側と医療者側に意見の相違があっても調査を進めることは出来ないというところに調査の限界がある。事故の原因がわかったことに遺族は評価しているが、診療の内容をカルテに詳しく書く余地はまだあるのではないかという。まだ制度は始まったばかりであるが厚生労働省は来年の6月に制度を見直すかどうか検討をしている。

キーワード
医療事故調査制度
脳腫瘍
浅草(東京〉
厚生労働省

おはスポ (ニュース)
07:31~

ラグビーW杯が終わって一夜明けた会見でジョーンズヘッドコーチは、「今大会の日本のパフォーマンスはすばらしかった。我々は(パワーがなくても)違う方法で勝てることを示した」と話した。2回の優勝経験のある南アフリカに勝利をおさめた日本は番狂わせと言われるほど、世界から評価された。また、五郎丸歩選手は「周りの方に支えてもらったということを忘れずに…前に進みたいと思います」と涙ながらにとコメントを残した。

東京ドームで行われたCSファーストステージ台3戦、巨人対阪神。巨人は立岡の3ベースヒットや阿部のヒットなどにより、阪神に3対1で勝利し4年連続でファイナルシリーズ進出を決めた。

プロ野球クライマックスシリーズでロッテがファイナルステージ進出を決めた。

キーワード
ジョーンズヘッドコーチ
五郎丸歩選手
ラグビーワールドカップ2015
南アフリカ
サモア
アメリカ
クライマックスシリーズ
立岡
阿部慎之助
巨人
阪神
原辰徳監督
ロッテ

けんコン! (バラエティ/情報)
07:35~

けんコン!ホームページのURLがテロップ表示。

ライスミルクという新しいタイプの商品がブレイクし、続々と商品開発がすすんでいる。ライスミルクはお米をすりつぶして作った飲み物で、実際にミルクが入っているわけではない。もともとは米を食べる欧米で飲まれてきたが、最近では健康志向の高い女性のお客様など向けに日本製も作られてきている。

ライスミルクの自宅での作り方と楽しみ方について、料理研究家の方からの解説。玄米と米と水だけでミキサーを使えば作れる。より飲みやすくするにははちみつをいれて塩で味をととのえるのがよいという。また、牛乳を使うような料理にも代用ができ、使い方もほとんど同じである。また、ライスミルクを使ったデザートの紹介があった。

キーワード
おはよう日本「けんコン!」ホームページ
ライスミルク
文京区(東京)
クリームシチュー
グラタン
クリームパスタ
プリン
アイスクリーム
齋藤志乃

ニュース (ニュース)
07:41~

今年のノーベル物理学賞に選ばれた東京大学宇宙線研究所所長の梶田隆章さんが出張先のスペインから帰国した。梶田さんは新望遠鏡の着工式出席のため、スペイン領カナリア諸島を訪問していた。

キーワード
ノーベル賞
東京大学宇宙線研究所
梶田隆章さん
カナリア諸島

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:42~

東京・渋谷から中継。全国のきょうの天気予報、予想気温などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京) 

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送