NHKニュース おはよう日本 2015年10月6日放送回

放送日 2015年10月6日(火) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と堀越将伸らの挨拶。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

今年のノーベル医学・生理学賞に北里大学特別栄誉教授の大村智さんが選ばれた。大村さんは微生物の力を借りて、何かに役に立つことはないかと絶えず考えてきたとした。大村さんはこれまで、微生物由来の有機化合物を多数発見、薬学研究で優れた業績を挙げた。オンコセルカ症やリンパ節フィラリアなどの発生を劇的に抑えられる抗生物質を発見した。医学・生理学賞受賞は山中伸弥さんに続き3人目となる。他には米ドゥルー大学のウィリアム・キャンベル氏らも選ばれた。

アトランタで行われたTPP閣僚会合で、大筋合意に達した。共同会見で、アメリカのフロマン通商代表は5年以上に及ぶ集中的交渉の結果、アジア太平洋地域における雇用や持続的成長、技術革新を促進する合意に至ったと話した。甘利経済再生相は大きな戦略的意義を有すると成果を強調した。最大の焦点はバイオ医薬品の保護期間で、アメリカとオーストラリアが協議で合意、チリやペルーなども折り合い、大筋合意に達した。首相官邸で、安倍首相はアジア太平洋の未来に、大きな成果だとした。農業分野において、主要5品目で関税撤廃の例外を確保したとした。オバマ大統領は中国に世界経済のルールを作らせるわけにいかない、我々がルールを作るべきで、今回達した合意がそれを実現すると歓迎した。TPP交渉に関する人口は約7億7000万人で、世界全体の11%、GDPは世界の36%を占め、世界最大規模の自由貿易圏となる。経済連携協定などを結ぶ国の貿易額の割合は22%から37.3%となり、中国・EUの水準を上回る。

ローソンは高知市に本社のあるサニーマートに独自ブランド商品を供給することなど提携する方針。サニーマートが20店舗あまりで販売、将来的には総菜などの共同開発に取り組む。コンビニとスーパーという業態越え連携する。ファミリーマートもユニーグループ・ホールディングスと経営統合協議を進めている。

酒税見直しで値下がりの可能性があるビールについて、キリンビールの布施孝之社長は都道府県ごとのビールを開発、来年各地で販売するとした。今回は減税の対象であるビールに力を入れる。サントリーも先月から新しいブランドの発売を行っている。

アフガニスタン北部で「国境なき医師団」病院 が空爆を受け、22人が死亡した問題で、アメリカ軍の司令官は国防総省で会見、敵と交戦中だったアフガニスタンの部隊から要請を受け実施していたと した。国境なき医師団はアメリカ政府はアフガニスタン政府に押しつけしようとしていると主張。空爆を受けた病院で治療した女性は空爆で知人の医師を亡くした。医療従事者の安全を担保してもらわないと働くのは難しくなるとした。 アフガニスタン北部には大きな病院はなく、最期とりでのような病院だった。

キーワード
ノーベル医学・生理学賞
アトランタ(アメリカ)
甘利経済再生相
安倍首相
オバマ大統領
フロマン通商代表
EU
TPP閣僚会合
バイオ医薬品
大村智さん
ウィリアム・キャンベル
屠呦呦
山中伸弥教授
ドゥルー大学
オンコセルカ症
リンパ節フィラリア
微生物
ローソン
ファミリーマート
ユニーグループ・ホールディングス
サニーマート
アフガニスタン
国防総省
国境なき医師団
布施孝之社長
サントリービール
サントリー

スポーツニュース (ニュース)
04:41~

巨人は、球団に在籍する福田聡志投手が野球賭博を行っていたと発表。福田投手は知り合いの男性に誘われ野球賭博を行ったとし、対象の試合には巨人の試合も3~4試合含まれていたという。福田投手が賭博に関わった試合で八百長などの不正の形跡は今のところない。また、知人男性は笠原将生投手の知り合いであり、巨人は福田投手・笠原投手を当面謹慎とした。プロ野球のコミッショナーはこの事案は軽視できないとして調査委員会に委嘱し迅速に調査を進める意向を示した。

テニスジャパンオープンが東京・有明で開幕し、錦織圭選手がチョリッチと対戦。第1セットはチョリッチの強打に押されるが、第2セットからショットの精度をあげて流れを引き寄せた。結果は2対1で錦織選手が逆転勝ちし、2回戦に進出が決定した。

キーワード
福田聡志投手
野球賭博
八百長
笠原将生投手
千代田区(東京)
巨人
港区(東京)
錦織圭選手
チョリッチ
ジャパンオープン
有明(東京)

各地の表情 (ニュース)
04:45~

札幌、東京、大阪の現在の外の様子と、各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)
大阪府
東京都

リポート (ニュース)
04:46~

パルミラ遺跡のあるシリアでは4年前から内戦が激化し、ISが勢力を拡大し現地調査が不可能になってしまった。更にISはこれまで数多くの文化財を破壊してきた。偶像崇拝を厳しく禁じる理由だけでなく、取り去った文化財を資金源にしている。今年5月、ISはパルミラに進行し、西藤清秀さんの元にベル神殿が破壊されたと報告があった。更に共に研究にあたっていた歴史学者、ハリド・アスアドさんが殺害された。アスアドさんはパルミラ遺跡の文化財を別の場所に移動し、息子らが安全な場所へ移動するよう呼びかけたが1人現地に留まりISに拘束された。

アスアドさんの思いを受け継ごうと、西藤さんは欧米など10カ国以上の研究者に呼びかけパルミラ遺跡の問題を話し合う国際会議を今年12月、レバノンで開こうと考えた。更なる被害を防ぐため文化財を避難させる方法を検討する他、失われた文化財の復元を目指し各国の研究者が持つ情報を共有するのが狙い。更に県立万葉文化館など歴史や考古学に関係する機関を周り活動への募金を呼びかけている。

キーワード
パルミラ(シリア)
ベル神殿
パルミラ遺跡
IS
レバノン

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
04:52~

全国のきょうの天気、予想気温と週間予報、台風23号の情報などを伝えた。

世界各地の3日間の気象情報を伝えた。

キーワード
台風23号

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 10月6日 放送
  3. 次回の放送