NHKニュース おはよう日本 2015年10月1日放送回

放送日 2015年10月1日(木) 6:30~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像と和久田麻由子らによる挨拶。

今朝の主なニュース (ニュース)
06:30~

日歯連の政治資金をめぐる事件で逮捕された日歯連の当時の会計責任者が、今年1月の内部の会議で「一昨年の参議院選挙は支援する候補者の決定から投票までの期間が極めて短く、まとめて資金を寄付する必要があった」などと説明していたことがわかった。東京地検特捜部は法律の上限を超える寄付をしたことを隠すため、収支報告書に嘘の記載をしたとして調べている。

昨日中国の広西チワン族自治区柳州で小包が爆発事件が17件相次ぎ、これまでに 7人が死亡 2人が行方不明、51人がけがをした(映像 ウェイポー)。警察は地元の33歳の男を容疑者として特定し、背後関係も含め捜査を進めている(国営 新華社通信)。

急速な低気圧の発達の影響で全国的に風が強まり、明日は広い範囲で大気の状態が不安定になり西日本~北日本 あすにかけて大荒れになる見込み。気象庁は暴風雨や浸水などに十分注意するよう呼びかけている。

安倍総理は今月7日に行う内閣改造で、マイナンバー制度や安全保障をめぐる今後の政策課題を考慮し、高市総務相と中谷防衛相を続投させる意向を固めた。

TPP閣僚会合がアメリカ・アトランタで始まった。各国は二国間の個別の協議を重ねるなどして詰めの交渉を行い、大筋合意を目指すという認識で一致した。

中国では国慶節を迎え、中国人観光客によるいわゆる“爆買い”の動向が注目される。 広州の空港では大型連休に海外へ旅行する人で溢れていた。中でも人気は日本である。中国の株価が減少し景気減少が鮮明になる中で“爆買い”の勢いはどうか。7時台に詳しく伝える。

横浜 港北区のビルの一角でLEDによる野菜の栽培が行われている。紫色一色に見えるLEDの光だが、実は光の三原色 赤・緑・青の調整によって16万色以上の光を作り出すことができ、それぞれの野菜に適した色に微調整されている。施設の工場長は「光の変化を調整することで好みに合った野菜が作り出せる、ひとつの革命」だと語った。最新技術で進化する野菜を7時で詳しく特集する。

キーワード
日歯連
参議院選挙
東京地検特捜部
政治資金
柳州(中国)
国営 新華社通信
ウェイポー
低気圧
暴風雨
浸水
安倍総理
内閣改造
マイナンバー制度
安全保障
高市総務相
中谷防衛相
TPP閣僚会合
アトランタ(アメリカ)
中国
広州(中国)
国慶節
爆買い
港北区(神奈川)
LED栽培
光の三原色

おはスポ (ニュース)
06:34~

大坂京セラで行われたオリックスVS西武の試合。西武の秋山翔吾は第2打席、第6打席とヒットを放ちマートンの記録に並ぶシーズン安打214安打を放った。秋山は「自分が一番びっくりしてる」と語った。

現在のパ・リーグの順位を伝えた。

関本賢太郎選手(阪神)が現役引退を表明した。阪神一筋19年に渡り2回のリーグ優勝に貢献した。ベテランになっても代打の切り札として活躍したが今シーズンは怪我に悩まされていた。会見で関本選手は「最後まで大きな声援を頂いて感謝している」とコメントした。

阪神の和田豊監督が今季で辞任することが決まった。南信男球団社長は「和田監督から辞任する意向が伝えられ球団も了承した」とのこと。後任には金本知憲氏など球団OBを中心に今後絞り込みを進めることにしている。

大リーグではデッドボールによる“脳震とう”が問題となっている。先月9日精密検査のため、ピッツバーグの病院を訪れた青木宣親選手は症状の重さに苦しんでいた。大リーグでは脳震とうの影響で欠場する選手が後を絶たず、4年間で61人が脳震とうで故障者リスト入りしている。マイケル・コリンズ医師によると脳震とうの症状は、めまい・思考力の低下・視覚障害・感情の起伏・偏頭痛・首の痛みの6つがある。それぞれに適切な治療をしないと長期化の懸念がある。コリンズ医師は「脳震とうが治る前に再び脳震とうを起こすと治療がとても難しくなる」と語った。

事態を重く見た大リーグ機構も昨シーズンから“キャッチャーがランナーの走路に入ることを制限”するなど本格的に対策に乗り出した。さらにピッチャーに帽子の下に被る防具の使用を認め、防具着用のピッチャーが増えている。マクヒュー投手もそのひとりで「ピッチャーは無防備なので防具があると安心感につながる」と話した。青木選手は今シーズン中の復帰を目指して明日再び医師の診断を受ける予定。

キーワード
オリックス
西武
秋山翔吾
マートン
楽天
ロッテ
ソフトバンク
日本ハム
パ・リーグ
関本賢太郎選手
阪神
和田監督
南信男球団社長
金本知憲氏
大リーグ
デッドボール
青木宣親選手
マイケル・コリンズ医師
ピッツバーグ(アメリカ)
脳震とう
めまい
思考力の低下
視覚障害
感情の起伏
偏頭痛
首の痛み
マクヒュー投手
青木選手

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
06:40~

長崎市と金沢市の現在の様子と気温、全国の天気予報を伝えた。九州から東海は午前中から雨で、関東から北海道は夕方以降から雨。全国的に風が非常に強まり暴風雨や高波に警戒が必要。気温はやや高めとなる。

キーワード
長崎市(長崎)
金沢市(石川)
暴風雨
高波

ニュース (ニュース)
06:42~

インド北西部のラジャスタン州にある村で、昨日金属製のつぼのような容器に頭を突っ込んだままの状態の、野生のヒョウを住民が見つけた。この辺りは乾燥した地域で、ヒョウは村に入って、容器の中の水を飲もうと頭を突っ込んだところ抜けなくなってしまったとみられる。ヒョウは周辺の様子が見えないため、よろよろとした足取りで歩き回り、集まった人たちはヒョウを取り囲んで写真を撮っていた。ヒョウは地元の森林当局によって捕獲され、鎮静剤をほどこされたあと容器を取り外された。その後しばらくはぐったりしていたが無事野生に放たれた。

キーワード
ラジャスタン州(インド)
ヒョウ

世界のニュースザッピング (ニュース)
06:43~

オーストラリアでスピード制限が撤廃され賛否両論が巻き起こっている。280kmに渡り一直線に延びているノーザンテリトリー州の高速道路で、政府はスピード制限を撤廃した。この日はイギリスの高級車メーカーが時速330kmで走行する新車の撮影を行った。自動車ジャーナリストは多くのメーカーが試験走行しておりスピード制限の撤廃は大歓迎だとコメントしている。一方医師らはこの州の交通事故の死者は国の平均の3倍だとして無謀運転の助長を批判した。それでも州政府は“観光客を呼び込める”として期待している(豪 ABC)。

インドで行われたガネーシャ祭りで運河に入った5人が流された。その時2人のシーク教徒の男性が咄嗟にターバンを投げ入れ、全員無事救助された。シーク教徒にとってターバンは特別なもので人前で脱ぐことはない。しかし救助した男性は咄嗟の判断だったと話している。宗教より人命を重んじた2人の行動が讃えられていると伝えられている(インド NDTV)。

一人暮らしの高齢者に笑顔の“遺影” を撮影する警察官が話題になっている。パクさんは15年前から無料で撮影しており多くの高齢者たちがパクさんの下を訪れている。韓国では遺影は硬い表情が多いがパクさんの写真は笑顔である。撮影した写真は自ら配達、これまで1500人以上を撮影したとのこと(韓国 KBS)。

キーワード
ABC
オーストラリア
ノーザンテリトリー州(オーストラリア)
NDTV
ガネーシャ祭り
インド
シーク教
KBS
パクさん
韓国
遺影

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:46~

今朝のテーマは「楽しくリサイクル」。

おはよう日本のHPのURLとFAX番号のテロップ表示。

自転車通勤をしている加藤裕理さんがあるサドルカバーを紹介した。このカバーはウエットスーツの生地をリサイクルしたもので、座り心地がやわらかく、雨のときも水が滲み出てこない。またクッション性があり長距離乗っていても痛くならないとのこと。

岐阜 羽島の刺繍工場では毎日200キロの糸くずが切り落とされる。豊田瑛子さんはこの糸くずを加工した花瓶などで部屋の彩りを楽しんでいる。100種類以上の糸くずを職人が透明のアクリル樹脂で固めて加工したもの。

三田稚代さんはカーペットでできたポットに観葉植物を入れて楽しんでいる。これはイベント会場で使われるカーペットでできている。植木鉢などを作っているメーカーが展示場のカーペットがその場限りで破棄されることを知り、引き取ったとのこと。

和久田は展示場のカーペットが使い捨てであることに驚いたと話した。糸くずのリサイクルについて、羽島は繊維産業が盛んな町で地元のデザイナーたちと協力して開発したという話をした。

キーワード
おはよう日本 ホームページ
加藤裕理さん
ウエットスーツ
羽島(岐阜)
アクリル樹脂
豊田瑛子さん
三田稚代さん
カーペット

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値を伝えた。

キーワード
日経平均
ニューヨーク市場
為替
東京株式市場
株価
東証指数
ナスダック
ダウ平均

関西のニュース (ニュース)
06:53~

急速に発達する低気圧の影響で明日にかけて大気の状態が不安定になって荒れた天気になる見込み。気象台によると低気圧からのびる前線が通過する影響で、近畿では昼前から風が強まる。最大瞬間風速はメートルから25メートルに達する見込み。明日にかけて多いところで、1時間に40ミリの雷を伴った激しい雨が降るおそれがある。強風や高波・浸水・竜巻などの激しい突風や落雷にも注意するよう呼びかけている。

菊などの切り花が盛んな奈良県で品評会で入賞した花の展示会が県庁で開かれている。、「二輪菊」の出荷量が1位で、「小菊」の出荷は全国2位。PRしようと入賞した切り花など40種類が展示。「農林水産省生産局長賞」を受賞した小菊は花の高さが綺麗にそろってみずみずしく美しい点が評価。「金賞」の二輪菊は花と茎のバランスが美しいとされた。組合の山本淳介さんは「ご家庭に一本でも飾って奈良の花を楽しんでもらいたい」と話している。展示会は10月2日まで。

キーワード
低気圧
浸水
土砂災害
竜巻
奈良県
農林水産省生産局長賞
二輪菊
小菊

関西の気象情報 (ニュース)
06:55~

現在の大阪市内の中継映像と共に近畿地方の各注意報・天気予報・週間天気予報を伝えた。今日は荒れた天気となり雨・風のピークは今夜からあす朝にかけて。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
高潮注意報
大阪市(大阪)
和歌山県
兵庫県
京都府
福井県
徳島県
香川県
  1. 前回の放送
  2. 10月1日 放送
  3. 次回の放送