NHKニュース おはよう日本 2015年8月24日放送回

放送日 2015年8月24日(月) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と堀越将伸らの挨拶。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:30~

非常に強い台風15号は午前4時には宮古島の北西の海上を1時間に15kmの速さで北東に進んでいる。最大瞬間風速は下地島空港で43.2メートル、宮古島平良で41.5メートルを観測。また石垣市登野城では昨夜9時16分に71メートルを観測した。宮古島、那覇港の現在の映像を紹介。また台風16号の現在の位置も伝えた。

安保法案 に反対する若者たちが全国でデモや集会を開き、法案への反対を訴えた。東京では港区の公園に高校生や大学生が集まった。

キーワード
台風15号
登野城(沖縄)
平良(沖縄)
石垣市(沖縄)
先島諸島
宮古島
沖縄本島
那覇港
台風16号
安保法制
港区(東京)
デモ

スポーツニュース (ニュース)
04:35~

大阪京セラで行われた阪神とDeNAの試合。阪神の先発・メッセンジャー投手が力投を見せ、阪神は3-1で勝利し3連勝を果たした。

西武プリンスで行われた西武とロッテの試合は7-0で西武の勝利。西武のルーキー高橋光成投手がプロ初完封を果たした。

プロ野球その他の結果と、セ・パ両リーグの順位を一覧で表示。

キーワード
メッセンジャー投手
阪神
DeNA
高橋光成投手
西武
ロッテ
ヤクルト
巨人
中日
楽天
オリックス
広島
ソフトバンク
日本ハム

各地の表情 (ニュース)
04:38~

東京、名古屋、福岡の現在の外の様子と、各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京都
名古屋(愛知)
福岡県

リポート (バラエティ/情報)
04:39~

75人が犠牲になった広島市の土砂災害から今月20日で1年となった。広島市では瓦礫処分の際に見つかった被災者の日用品を思い出の品として保管、被災者の元に返す取り組みをしている。亡き夫から贈られた腕時計を探す女性を取材。今月、安佐南区の被災地にある梅林小学校で行われた夏祭り。その会場の片隅に広島市が設置したのは「思い出の品預かり所」。瓦礫から発見された遺留品が写真で公開されている。持ち主の手に届けようという取り組みである。2年前に病気で亡くなった夫からの結婚50年記念に贈られた腕時計を探し始めたのは前河内京子さん。去年8月の土砂災害で自宅は全壊、その時に腕時計なども流された。前河内さんは思い出の品預かり所へ訪れた。約400点の遺留品の写真から手がかりを探る。前河内さんの腕時計に似たものを発見したが写真だけでは確証がもてず、ご主人が購入した時計店を訪れ型番を伝えると、お店の方のお墨付きをもらうことができた。時計が返される日、前河内の手元に戻った時計の文字盤は傷だらけで針も止まっていた。それでも前河内さんは喜び「前に進むことが出来そう」と語った。残念ながら時計は直らなかったが、前河内さんは今後リビングに飾るという。

震災で夫を失い、この夏5度目のお盆を迎えた宮城県気仙沼市の女性を取材した。林由美さんは新たな場所で美容室を再開し、息子の心詞くんと娘の璃音さんと家族3で暮らしている。夫がいなくなって4年あまり経ち、璃音さんは大好きだったパパの事は一言も口にしていないという。由美さんは子どもたちについて、「とにかく我慢しているんじゃないかと思います」と話す。しかし由美さんは子どもたちがいるから頑張れると、少しずつ気持ちが前向きになってきているという。月命日にはお墓参りをし由美さんは夫の前でこれからの決意を語った。

キーワード
秋雄さん
安佐南区八木(広島)
土砂災害
出島(広島)
気仙沼(宮城)

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
04:52~

全国の天気、予想気温、台風15号・台風16号の情報などを伝えた。

世界各地の気象情報を伝えた。

キーワード
台風15号
台風16号

今週の予定 (バラエティ/情報)
04:58~

24日(月)、油井さんが宇宙輸送船「こうのとり」をロボットアームでキャッチするなど、今週の主な予定を一覧で伝えた。

キーワード
こうのとり
油井さん
柔道世界選手権
広島県
国連軍縮会議
DIY
野球U-18W杯
首都直下地震
防災訓練
  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送