NHKニュース おはよう日本 2015年7月1日放送回

放送日 2015年7月1日(水) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像、出演者らが挨拶をした。

この時間、九州の広い範囲で大雨となっており、熊本県内では土砂災害警戒情報が出ていると伝えた。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
土砂災害警戒情報
熊本県

ニュース (ニュース)
04:31~

政府はきのうの臨時閣議で歳出規模が最大の社会保障費について、今後3年間で1兆5000億円程度抑制する目安として盛り込んだ「骨太の方針」を閣議決定した。甘利経済再生相は今月中にも専門調査会を設置する考えを示した。この専門調査会では「骨太の方針」に盛り込んだ歳出抑制策実施するための具体的な数値目標や工程表を策定することにしている。政府はこれと並行し、今後「骨太の方針」に沿って来年度予算案の概算要求基準の策定作業を進めていくことにしており、社会保障費を着実に抑制していく方向性を示すことができるかが問われることになる。

WHOによると、韓国でMERSコロナウイルスの確認された感染者はきのまでに181人にのぼる。新たな感染が確認されるケースは落ちてきているが、現地では依然として警戒が続いている。厚生労働省は先月以降、韓国・中東からの入国者への検疫を強化しているが、「ことし、外国人観光客が4割以上増えていることから、水際対策などさらに強める必要がある」として、検疫官を緊急に21人増員するになった。新たに採用の検疫官は研修後、羽田空港・関西空港など4空港の他、福岡検疫所に配置されれる予定。厚生労働省は西アフリカでのエボラ出血熱の流行で去年12月以降。検疫官を30人増員していて、「様々な感染症に備えるためにも、水際対策を徹底したい」としている。

オーストリア・ウィーンで続いている欧米などとイランの協議は、先月30日に交渉期限を迎える中、イランのザリーフ外相がケリー国務長官、ラブロフ外相らと会談した。米国・EUはイランと交渉を続けるための措置を1週間伸ばし、交渉期限を7日まで延長すると発表した。ウィーンでは関係国の閣僚らの直接交渉が活発に行われている他、IAEAの天野事務局長も協議会場を訪れ調整を続けているが、イランの軍事施設の査察や制裁解除のあり方などを巡り、相違点が残るものとみられる。ただ、アメリカ政府高官は「長期間の延長を想定していない」と強調しており、双方は交渉延長は数日間に留め、最終合意を実現させる考え。

今年の夏の節電期間はきょうから9月30日までの平日午前9時から8時までで、お盆の8月13・14日は除く。政府はことし夏の電力需給について「安定供給に最低限必要な電力は確保できる」という見通しを示していて。沖縄を除く全国の家庭・企業に3年連続で数値目標を設けず節電への協力を呼びかける。関西電力・九州電力では安定供給に最低限必要な3%の余力確保には他の電力会社からの融通が必要となる他、発電所で大規模トラブルが発生した場合、電力需給がひっ迫する恐れもあり。政府は引続き、電力需給は余談を許さない状況としている。このため政府は電力需給がひっ迫の恐れがが明らかになった場合、「電力需給ひっ迫警報」を発令して最大限の節電要請をするとしている。

キーワード
甘利経済再生相
骨太の方針
厚生労働省
MERSコロナウイルス
WHO
韓国
エボラ出血熱
イラン核協議
ザリーフ外相
ラブロフ外相
ケリー国務長官
ウィーン(オーストリア)
IAEA
天野事務局長
節電
関西電力
EU
イラン
アメリカ
電力需給ひっ迫警報

スポーツニュース (ニュース)
04:37~

1回戦から一夜明け、錦織圭選手は練習のため会場入りした。左足ふくらはぎにはテープを巻いている。練習時間は約30分、他の出場選手との練習は行わず感触を確かめるように軽めの調整を行った。錦織選手の2回戦の相手は世界ランク60位のコロンビアのヒラルド選手と対戦する

巨人×広島戦、先発の黒田は大リーグから復帰後初めての巨人戦に登板した。黒田はボールにキレがあり、7回まで巨人打線をヒット2本に抑えた。打線は8回、2アウトから1番丸が11号HRを放ち、広島が均衡を破った。黒田は9回にも登板、3・1塁と攻められ4番阿部にタイムリーを打たれ、同点に追いつかれてしまう。ピンチが続き、亀井に初球を外野まで運ばれ、犠牲フライでサヨナラ負け。試合は2-1で巨人の勝利。

ヤクルト×阪神戦、4回に阪神は前の打順から7番に下がり鳥谷、「自分の仕事は出来た」とタイムリー2ベースで2点を先制する。先発の岩田は1点リードの6回満塁のピンチ、ヤクルトは大引に上手く運ばれ逆転を許す。阪神はその後同点に追いつくが8回、4人目の福原が満塁とされ再び大引にタイムリーを打たれる。試合は4-3でヤクルトの勝利。

プロ野球の結果を一覧で伝えた。

キーワード
錦織圭選手
ウィンブルドン(イギリス)
ヒラルド選手
黒田博樹投手
巨人
広島
阿部
亀井
ヤクルト
阪神
鳥谷
岩田
大引
福原

各地の様子 (ニュース)
04:41~

仙台、東京、松山の現在の様子を中継で紹介、日の出時刻を伝えた。

キーワード
松山(愛媛)
東京都
仙台(宮城)

リポート (バラエティ/情報)
04:42~

認知症の人を見守る取り組みを紹介。認知症の人の情報をQRコードで読むこむ事で情報を見る事できる「オレンジペンダント」を甲府脳神経外科病院の篠原豊明理事長が無料で配布している。情報は悪用されないよう連絡先は病院で当直が対応できるようなっている。

竹内とも子さんは「レビー小体型認知症」と診断され、夜中に出歩くこともあったという。「オレンジペンダント」を身につけるようになってから息子の澄男さんの気持ちも楽になったという。

大山祇神社で行われる豊作を占う「一人角力」の力士役を務める地元の男性を取材した。一人角力は目には見えない稲の精霊と三番勝負を行い、精霊が勝ち越せばその年は豊作となるという。力士役を務める大三島出身の菅貞之さん、今治市役所に務める職員でしまなみ海道の開通を記念して復活して以来、体格の良さを買われ毎年力士役を務めている。相撲の経験がなかった官さんは毎年この時期は直前まで猛練習をしてきた。ポイントは豪快な負けっぷりだという。迎えた神事の当日、境内では大人気で握手攻めにあう。神事の様子を紹介、一勝一敗後の三番に豪快な負けっぷりを披露した。

キーワード
オレンジペンダント
認知症
レビー小体型認知症
しまなみ海道

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
04:52~

このあと九州から東海地方にかけ非常に激しい雨が降ると警戒を呼びかけ、全国の天気予報を伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
東京株式市場
ナスダック
株価
為替
ニューヨーク市場
東証指数
日経平均
ダウ平均
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送