NHKニュース おはよう日本 2015年6月4日放送回

放送日 2015年6月4日(木) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像が流れ、阿部渉らの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

口永良部島ではおととい起きた落雷が原因とみられる停電の影響で、地震計やGPSなど一部の観測機器のデータが受信できない状態になっている。停電があと数日続けば、バッテリーの付いた監視カメラを含め、ほとんどの観測機器が使えなくなるおそれがあり、屋久島町は、「観測データがとれない状態が続けば『一時帰島』や避難解除の判断が難しくなる」として九州電力や気象庁などと協議。その結果、条件が整えば、きょう島へ一時的な立ち入りを実施して停電の復旧作業を行うことになった。屋久島町は、午前9時半に立ち入るかの最終判断をして、その後九州電力の社員や町の消防団員など24人が船で島に向かう予定だ。

今日午前4時34分頃北海道釧路地方中南部を震源とする地震があった。震度5弱の強い揺れを釧路市阿寒町で観測した。震度3を北海道足寄町で観測したほか震度2や1を各地で観測した。この地震による津波はなかった。気象庁によると震源地は釧路地方中南部、震源の深さはごく浅く、マグニチュードは5.0と推定された。阿寒町阿寒湖温泉のコンビニの定員による強い横揺れを感じた後菓子やレトルト食品などが床に落ちたとのこと。一方北海道警察本部によると、午前6時半現在地震によりケガ人の情報は入っていない。JR北海道釧路支社によると、この地震で釧路地方の列車の運行に影響はなくJR根室線始発から平常通り運行。北海道開発局や北海道によると、国道や北海道が管理する道路で被害の情報は入っていない。気象庁によると北海道で震度5弱以上の揺れを観測したのは、去年7月に以布利地方中東部でおきたマグニチュード5.6の地震以来。震源が浅かったため震源近くのごく限られたところが局所的に強く揺れた。今後一週間程度は震度4程度の余震が発生するおそれがあるので注意をと気象庁中村浩二地震情報企画官が会見で話した。

昨日午後の那覇空港で離陸のため滑走路を走っていた全日空機が途中で止まった。滑走路上空を横切ったのは航空自衛隊のヘリコプターで管制官の許可を受けていなかった。更にその10秒後にはその全日空機が止まったままの滑走路に日本トランスオーシャン航空の旅客機が着陸。2機の旅客機の乗客乗員に怪我はなかった。別の旅客機で目的地に到着した全日空機の乗客は、急に止まったて驚いた、無事に帰ってこれてよかったなどと話した。

事故につながりかねない二重のトラブルについて、国の運輸安全委員会は調査官を派遣し、今日から本格的に調査する。焦点の1つは、管制官と自衛隊機のパイロットのやりとり。管制官は離陸を許可しておらず、航空自衛隊はパイロットが全日空機への離陸許可を自分のヘリコプターへの許可と勘違いした可能性があるとみている。もう一つは日本トランスオーシャン航空の旅客機が着陸するまでの状況。機長は会社に対し滑走路長に旅客機があるのは確認していたが、離陸に向け滑走していたので、着陸に支障はないと判断したと話している。離着陸時のトラブルで管制官の指示を勘違いしたとみられるケースは過去にも起きており、交信の内容、復唱が正しいかなどの手順がなされていたのか、原因を調査し、改善すべき点を真剣に検討していく必要がある、と全日空元機長安全マネジメント研究所の石橋明所長が話した。

今月1日夜長江中流域湖北省南部で、乗客乗員456人を乗せた客船が転覆した事故で、これまでに救助されたのは14人、死亡26人、行方不明410人余り。当局は水に沈んだ船内での捜索を進めるため、水面に出ている船底部分に穴を開けるため夜を徹して活動を行った。救助された人の話から転覆した時の船内の様子がわかってきた。船体がひっくり返った後救助された女性は船底部分に閉じ込められたが一部空気が残っており、手すりを掴んで呼吸できるところに行って動かないようにしていた。10数時間後、ようやく船を叩く音が聞こえてきて、その後ダイバーに救助された。救助活動の様子を国営テレビが生中継を交えて放送し、懸命な活動を行う中国政府の姿勢を伝えている。しかし、乗客の家族は苛立ちを強め現場へ連れて行くよう求めた家族に政府側が対応をしなかったため、約50人が検問を突破した。その後20キロ以上離れた現場へ徒歩で向かうが、当局に行く手を阻まれ救助活動の様子を見ることはできなかった。事故の原因調査を巡って当局が救助された船長と機関長を拘束し、救助された船員からも聞き取りを行い、事故当時の状況について調べを進めている。

衆議院厚生労働委員会は年金情報を管理している日本年金機構のシステムに外部から不正アクセスがあり、大量の個人情報が流出した問題を受け、派遣労働の期間制限を一部撤廃する労働者派遣法の改正案の質疑は行わず、この問題に関する集中審議を行った。この中で塩崎厚生労働大臣は日本年金機構を監督する立場が厚生労働省であり、今回のことについてお詫び申し上げるとともに、第三者からなる検証委員会を厚生労働省に早急に立ち上げ原因究明、再発防止について速やかに結論を出したいと述べた。野党側は厚生労働省が先月28日に問題を把握しながら、公表が今月1日になったことを問題視しており、民主党と維新の党は問題の詳しい経緯や原因究明が最優先で、更なる集中審議を求めている。野党側は国民生活に直結する問題だとして再発防止策を含めて審議を尽くさなければ労働者派遣法改正案の審議には応じられないとしている。それに対し与党側は集中審議で今の段階で判明している事実関係や課題を洗い出すことができたとし、労働者派遣法改正案の質疑を速やかに再開し委員会での採決を優先すべきだとし、今日の理事懇談会で野党側と協議したいとしている。

一方マイナンバー制度の利用範囲を金融や医療などの範囲に広げるマイナンバー法などの改正案を審議している参議院内閣委員会で、民主党は、情報管理のあり方について国民の関心が高まっており、年金情報流出の議論抜きには採決に応じられないとしている。このため与党側は、当初目指していた今週中の委員会での採決を見送るなど、国会の審議日程にも影響がでている。この問題の議論の行方が後半国会の焦点の1つに浮上している。

キーワード
口永良部島
屋久島町(鹿児島)
荒木町長
地震
落雷
停電
阿寒町(北海道)
足寄町(北海道)
阿寒湖温泉
中村浩二地震情報企画官
JR北海道釧路支社
JR根室線
北海道開発局
余震
全日本空輸
日本トランスオーシャン航空
航空自衛隊
管制官
石橋明所長
湖北省(中国)
長江
中国国営テレビ
転覆
厚生労働委員会
塩崎厚生労働大臣
厚生労働省
民主党
維新の党
労働者派遣法改正案
マイナンバー制度
マイナンバー法
参議院内閣委員

おはスポ (ニュース)
07:14~

故障者リストに入っていたヤンキース田中将大投手が、マリナーズ戦に先発し7回1失点で今季3勝目をあげた。

解説者の小宮山悟さんは、田中将大投手の内容は申し分なしでコントロールが良かった、ケガを感じさせない今シーズン一番の出来ではないかと話した。

今シーズンの成績が表示され、田中将大投手の今後のピッチングが注目される。

キーワード
シアトル(アメリカ)
田中将大投手
ヤンキース
マリナーズ

リポート (ニュース)
07:18~

世界遺産候補の長崎市の軍艦島は、早急な保存の必要があると指摘されており、廃墟の保存に取り組んでいる。人気の観光スポットである居住区域は世界遺産の対象外で、長崎大学大学院松田教授は、5年前から建物を記録しており、軍艦島の3Dを制作して、小中学校が落ちてしまうなどの建物の劣化の状況を見ることができる。指摘通り小中学校の屋根が陥没し、100年前に建設された日本最古の鉄筋コンクリート造りのアパートである30号棟は全体が崩壊の危機で、長年の雨風の影響で速いペースで劣化が進んでいる。

5月11日に保存計画の議論が行われ、計画がまとまった。居住施設は、保存の可能性を探りつつ劣化の進行を抑制することになったが、建設から100年が経過している30号棟は、技術的に保存は困難で、特別な措置は見送られた。国士舘大学岡田教授は、廃墟のままでも価値があるので、いままでになかった価値観が端島ではじめて出てきたといえる、長崎市田中室長は、費用などを考えるといままで通りの保存は難しいとそれぞれ話した。

キーワード
軍艦島
3D

特集 (バラエティ/情報)
07:25~

6月4日からは歯と口の健康週間で、最近は予防が進んでいるので虫歯があるこどもの数は減っているが、歯並びや歯周病などのトラブルが発生している。石川くんは歯並びの治療をしていて、歯科医の相田さんによると石川くんの場合は口が開いていることが原因で、口が空いていると舌の位置が変わり歯並びに影響し、さらに噛む習慣がなく口の周りの筋力が弱いためだということである。

日本大学葛西教授は、口を閉じるなどの基礎的なことを早い時期から取組むことで歯並びがよくなると話した。内科医今井さんは、口呼吸の場合、免疫力の低下により病気のリスクが高まるとのことで、口の筋力を高める運動「あいうべ体操」を考案した。福岡市立北崎小学校では、あいうべ体操を取り入れてて、インフルエンザにかかる生徒が減ってきたと塚元校長が話した。普段からの習慣が大切であるということである。

キーワード
歯と口の健康週間
歯周病
虫歯
あいうべ体操
福岡市立北崎小学校
口呼吸

リポート (バラエティ/情報)
07:34~

舞鶴市の舞鶴引揚記念館は、ユネスコの記憶遺産候補に選ばれているシベリア抑留に関する現物資料が展示されている。シベリア抑留に関する絵を描いている柏市の木内さんは、19歳で入隊し20歳で捕虜となり3年間続き、その体験を描いた絵は100枚以上にわたり、悲惨な体験だけではなくロシア人のこどもたちと遊んだことなども描いている。さらに、同じく捕虜だった三村さんのエッセイに合わせて木内さんが挿絵を書いており、病院などで配り伝え残そうとしている。記憶遺産は2015年の秋ごろに決まるということである。

キーワード
舞鶴市(京都)
柏市(千葉)
水戸市(茨城)
記憶遺産
シベリア抑留

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:39~

東京・渋谷から中継。全国の天気予報、予想気温などを伝えた。

現在の山形・酒田市と高知市の様子を中継し、気温などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
酒田市(山形)
高知市(高知)

今朝の主なニュース (ニュース)
07:42~

3日、那覇空港で航空の自衛隊のヘリコプターが管制官の許可なく滑走路の上空を横切ったため、全日空機が離陸途中で中止し、日本トランスオーシャン機が同じ滑走路に着陸したトラブルが発生した。航空自衛隊は自衛隊パイロットが管制官からの指示を勘違いした可能性があるとしており、運輸安全委員会は管制官と自衛隊機パイロットの当時のやりとりを調査することにしている。

1日、中国湖北省の長江で客船が転覆した事故で、潜水士が潜るなどの捜索活動を行っているがさらに進めるために船底に穴をあける作業が始まり活動が続いている。またクレーン船による船体のつり上げを検討し、追加のクレーン船が到着後に実施の見通しである。

安倍総理大臣は、IT技術や金融などの関する能力を育成するために、新たな高等教育機関を設立することを目指す意向を固めた。

キーワード
航空自衛隊
全日空機
日本トランスオーシャン機
運輸安全委員会
湖北省(中国)
長江
安倍総理大臣

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
東京株式市場
株価
ニューヨーク市場
ナスダック
為替
ダウ平均
日経平均
東証指数
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送