NHKニュース おはよう日本 2015年4月21日放送回

放送日 2015年4月21日(火) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像が流れ、阿部渉らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
07:00~

TPPをめぐる日米閣僚級協議は昨日から今日午前3時半まで断続的に続けられた。甘利経済再生相とフロマン通商代表との協議内容は、主食用のコメの日本への輸入量、日本製自動車・部品の関税撤廃の時期、自動車本体輸出入に関する紛争処理のあり方についてだ。甘利経済再生相は協議後、「2国間の距離は相当狭まってきたが、まだ合意までには努力を要する。交渉は最終局面にある。国益を最大限に実現すべく引き続き早期妥結に向けて全力を尽くしていく」と述べた。フロマン通商代表は「日米の差は大幅に狭まった。しかし問題解決には努力の継続が必要だ」と述べている。

今回のアジア・アフリカ首脳会議はバンドン会議から60年を記念し、あすからジャカルタで2日間開催される。安倍首相はこの会議に出席するため、きょう夕方日本を出発する予定。あす、首脳会議で演説、先の大戦への反省の気持ちを表明したうえで、戦後日本の国際貢献を振り返り、アジアとアフリカの平和と反映に貢献していく考えを示すことに。また中国国家主席の会議出席に関連し、こうした機会を利用して意思疎通することは両国にとって必要なことではないかと述べるなど、外交ルートを通じて調整を進めている。正式な首脳会談が実現すれば、約5カ月ぶりとなる。

来年3月に開業する北海道新幹線の今年度の試験走行がきょうから始まる。新函館北斗駅から新青森駅までのおよそ150kmのすべての区間をはじめて走行し、安全確認を進めることにしている。昨年度行われた試験走行では、最高時速260キロを達成し、厳しい冬でも安全走行できることを確認した。今年度は全区間を初走行することで、車両などの性能確認を本格的に行う。また、新幹線の検査専用の車両「イースト・アイ」が軌道のゆがみがないかや、電気設備の状況などを詳しく調べる。北海道新幹線が通過する青函トンネルでは、今月3日、特急の車両から煙があがり、乗客120人あまりがトンネルから地上に避難する自体が起きた。JRの北海道は試験走行で安全確認を行うとともに、トンネル事故やトラブルに対応するためのマニュアルの整備を進めることにしている。

統一地方選挙は今日、後半戦のうち町村長と町村議会議員選挙が告示される。立候補予定者は4800人程度で、過去最少だった前回4年前の立候補者数を下回っている。今回の統一地方選挙では道府議会選・市議選で定員全体に占める無投票当選者の割合が最高となっている。

JA全農は今年の秋、ロンドンに和牛を提供する直営のレストランを開き、ヨーロッパの販路拡大にしたい考えだ。レストランでは京都の老舗料亭の協力を得て、しゃぶしゃぶやすき焼きで和牛をアピールする。EUでは去年6月から日本からの牛肉の輸入を開始し、輸出拡大を目指す日本にとってチャンスとなる。最近の日本国内では少子高齢化に伴い、消費が頭打ちとなっていて海外の消費拡大に期待が高まる。だが、和牛の血を引くオーストラリア産などの外国産の牛肉『WAGYU』が割安な価格で流通するなどライバルもいて、関係者は日本の和牛の品質の良さをアピールすることが鍵だと指摘する。

遠いと思っていた宇宙旅行に早ければ来年にも行ける日が来そうだ。アメリカで行われた宇宙ビジネスの展示会には世界165の企業などが出展し、XCOR社が打ち出した宇宙旅行には300人が申し込んでいる。展示会には日本の企業、東成エレクトロビームも参加している。この会社の技術ははやぶさ2にも用いられていて、小惑星の内部の石などを採取するために惑星の表面に銅をぶつける装置。これは銅とステンレスをつなぎ合わせたもので、この2つを溶接する技術がこの会社独自のワザが展示会で大きな関心を集めている。宇宙ビジネスに新しい時代を切り開く技術が生まれようとしている。

全国の寺や神社で油のようなものがかけられている被害が相次いでいる。京都の西本願寺では境内の見回りだけでなく新たに寺の外でも行っていて、夜間に2回周辺を巡回している。一方。対策をすぐに進められない寺もある。防犯カメラを設置しようにも補助金の手続きなどに時間がかかりすぐには設置出来なかったり、参拝をする方に対して配慮をしている寺もある。

キーワード
TPP
日米閣僚級協議
甘利経済再生相
フロマン通商代表
安倍首相
ジャカルタ(インドネシア)
習主席
アジア・アフリカ首脳会議
青森県
北海道
北海道新幹線
新函館北斗駅
青函トンネル
JR北海道
統一地方選挙
しゃぶしゃぶ
すき焼き
ロンドン(イギリス)
和牛
JA全農
WAGYU
XCOR
シエラネバダ
コロラド州(アメリカ)
瑞穂町(東京)
イースト・アイ

特集 (ニュース)
07:22~

20kmを踏破する本格的な山登り。困難な状況を切りひらく人材を育てていこうという狙いで大手商社の新人研修で行なっている。再び新人研修に力を入れている背景には、新卒で3年以内に辞める人が年々増加している。最近では人出不足を背景に第2新卒向け転職説明会が開かれ、新入社員にとって転職しやすい環境になっている。

新入社員をつなぎ止めようと、研修も進化している。ある外食チェーンの課題には店長候補にした若い社員が定着しないこと。3年以内に辞める人が4割を超えている。当初は店長として配属されるが重い責任で悩み、辞めていってしまう。そこで研修の時から指導役が1人1人寄り添い、 配属後も支える仕組みを作った。指導役は新人の人柄や性格を把握し、対応が必要な場合はすぐにフォローする。新入社員には配属後も年5回の研修を通じ、会社との関わりを深めてもらおうとしている。

研修のイベントで離職率が改善した企業もある。『エリアマネージャー総選挙』というもので、新人も投票が出来、上司を決めてもらうというもの。これはエリアマネージャーから店長までが選挙で選ばれるもので、参加してもらうことで新人に将来像を知ってもらいやる気を引き出す。投票日ではイベントスペースを貸し切り、派手な演出をすることで新人たちを惹きつける。この制度で新人の離職率は5%に減った。

おはスポ (ニュース)
07:31~

スキージャンプの高梨沙羅選手の素顔を取材した。高梨選手は日体大の“飛び入学”試験に高校を卒業することなく17歳で合格した。学生食堂は利用したことはなく、友達とお弁当を食べると話す。結果で出なかった今シーズンについて、失敗と反省がすごく出た年と話し、いい感覚のジャンプを取り戻すために陸地トレーニングも必要でオフシーズンは『土台作り』を目標に掲げた。

キーワード
日体大
飛び入学

けんコン! (バラエティ/情報)
07:36~

おはよう日本「けんコン!」ホームページのURLがテロップ表示。

新生活で新しい環境で慣れないデスクワークや外回りなどでこわばっている体をストレッチで解消する方法。首と肩とふくらはぎのストレッチを紹介した。

キーワード
おはよう日本「けんコン!」ホームページ
ストレッチ

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:41~

渋谷からの中継。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

今朝の主なニュース (ニュース)
07:44~

企業から不正に資金提供を受けた疑惑が指摘された韓国のイ・ワング首相が辞意表明をした。

2027年の開業を目指し、山梨で行われているリニア中央新幹線の走行試験で世界最速の時速600キロの走行に挑む。

キーワード
イ・ワング首相
リニア中央新幹線
山梨県
韓国

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
東証指数
日経平均
ダウ平均
為替
東京株式市場
ニューヨーク市場
株価
ナスダック
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送