NHKニュース おはよう日本 2015年4月1日放送回

放送日 2015年4月1日(水) 6:30~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:30~

新年度スタートで、食品や保険料など身近なモノの値上げが相次ぐ。明治と雪印メグミルクは家庭用牛乳・ヨーグルトなど今日の出荷分から2~8%程度、日清オイリオグループ、J-オイルミルズ、昭和産業も今日の出荷分から1キロ30円以上、カゴメ、キッコーマン食品、ネスレ日本、サントリースピリッツなどもきょうから値上げ予定。

沖縄のアメリカ軍普天間基地移設計画を巡って沖縄県の翁長知事と対立が続くなか、移設計画を容認した仲井真前知事の元で基地対策の責任者を務めていた沖縄県の幹部を今日付けで外務省参与に任命することになった。

イランの核開発問題をめぐる、イランと欧米などの交渉は31日に最終的な枠組みを決める期限を迎える。関係国は外相らによるギリギリの交渉が行われている。イランと国連安保理常任理事国、ドイツは最終合意の枠組みを31日までにまとめようと交渉している。協議は今も続いている。

贈与税が条件付きで1000万円まで非課税となる(平成31年3月末までの時限措置)。軽自動車税が1万800円にアップ、エコカー減税が2年間延長となる。

年金支給額が0.9パーセントの引き上げに抑制された。これにより国民年金・厚生年金ともに、支給額が本来の伸び率より低くなる。一方、保険料はどちらも引き上げられる。

イラク政府軍が、ISから、ティクリットの奪還に成功した。今後、モスルの奪還に向けた軍事作戦に移行する。

キーワード
昭和産業
日清オイリオグループ
J-オイルミルズ
サントリースピリッツ
仲井真前知事
又吉進
辺野古(沖縄)
贈与税
軽自動車税
エコカー
国民年金
厚生年金
IS
ティクリット(イラク)
モスル(イラク)

おはスポ (ニュース)
06:34~

調布の東京スタジアムで行われたJALチャレンジカップは、サッカー日本代表がハリルホジッチ監督によるメンバー再編成でウズベキスタン戦を迎えた。岡崎、太田と交代メンバーが次々に結果を出し得点を稼ぐ中、宇佐美、川又も代表初ゴールを決め、5-1と圧勝、期待されるハリルJAPANの強さを見せた。

ヤクルト×阪神の試合。阪神は1回、ランナーを2人置いて3番・西岡が3ランホームランで、3点を先制した。先発・能見はリードを守っていたが、5回、雄平にタイムリー2ベースを打たれリードが1点と縮まるなど踏ん張れず、中盤で逆転された。4-3でヤクルトが勝利した。

ヤンキースVSツインズのオープン戦。田中将大投手が登板したが7安打3失点と精彩を欠いた。しかし田中はこの結果を前向きに捉えていた。

リオデジャネイロ五輪アジア一次予選。日本VSマレーシアがおこなわれた。久保裕也のゴールで日本の勝利(1-0)。最終予選進出を決めた。

その他の試合結果を示した。

フリースタイルスキーワールドカップハーフパイプ総合優勝を果たした小野塚彩那選手が今シーズンを振り返った。小野塚選手の持ち味は高さ。アルペンスキーの経験が生きている。

キーワード
ハリルホジッチ監督
ウズベキスタン
調布(東京)
太田宏介
岡崎慎司
宇佐美貴史選手
川又堅碁選手
JALチャレンジカップ2015
サッカー日本代表
ヤクルト
阪神
西岡
雄平
能見
ヤンキース
ツインズ
田中将大投手
リオデジャネイロ
久保裕也
遠藤航
日本
マレーシア
広島東洋カープ
DENA
阪神タイガース
ヤkルウト
よみうり
中日ドラゴンズ
日本ハムファイターズ
千葉ロッテマリーンズ
オリックス・バファローズ
福岡
西武ライオンズ
楽天
小野塚彩那選手
上村愛子
瀧澤宏臣
フリースタイルスキーワールドカップ

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
06:41~

東京・千代田区などの現在の様子と気温、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
名古屋(愛知)
広島(広島)

ニュース (ニュース)
06:42~

ナイジェリアの大統領選挙。最大野党の候補で元軍事政権指導者のブハリ氏が現職のジョナサン大統領を破って当選を確実にした。ナイジェリアでは、北東部を拠点にボコ・ハラムがテロや襲撃を繰り返し、多数の住民を殺害するなど治安情勢の悪化が懸念され、選挙戦ではテロ対策の強化が最大の争点となっていた。1999年に軍事政権から民政に移行して以来、政権交代が行われるのは初めてで、現職のジョナサン大統領には、テロの封じ込めに失敗したとして批判が集まったものとみられる。

キーワード
ブハリ
グッドラック・ジョナサン
ボコ・ハラム

世界のニュースザッピング (ニュース)
06:43~

火災現場で落下事故がおきた。ベテランの消防隊員が、煙を逃がす穴を屋根に開ける作業中に、足元が崩れて落下した。

韓国で早業の窃盗犯がつかまった。手っ取り早く金を得るため、小型金庫ばかりを狙ったという。半年間で30回以上の窃盗を繰り返し、160万円相当の金品を盗んだ疑い。

万引被害が深刻なスペイン。組織的な犯罪ではないかと見られている。今年七月に改正される刑法では、万引きに対する刑罰を厳しくする。

キーワード
ABC
韓国
KBS
TVE

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:47~

揚げ物の油を切るシートを紹介。緩衝材のシートをもとにつくられたもの。裏側が特殊加工でシートの下に皿を置いても汚れない。次に、煮汁から油を取り除ける容器を紹介。油と煮汁を二層に分離させる仕掛けがある。これは欧米の台所用品がヒントになったという。次に、穴の空いた陶磁器のプレートを紹介。唐揚げを電子レンジで加熱するとき、下に敷くことで、余分な油を落とせる。ほかにも、水切り、落し蓋などにつかえる。

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
東証指数
日経平均
ダウ平均
為替
東京株式市場
ニューヨーク市場
株価
ナスダック

関西のニュース (ニュース)
06:53~

平成の大修理を終えて5年ぶりの一般公開が始まった姫路城の大天守をスクリーンに見立てて、姫路の歴史などを立体的な映像で映し出すイベントが来月行われる。

天王寺動物園の魅力をさらに高めてもらおうと、大阪市は元官僚の改革担当部長を園長に起用することになった。牧さんは、「サービス改善の具体策などスピード感もって打ち出したい」と話している。

世界各地で生息している鳥の巣を集めた展示会が京都・精華町で開かれている。けいはんな記念公園の和田貴子さんは、自然や命の大切さを考えるきっかけになればと思うと話した。この催しは今月12日まで開かれている。

近畿地方の天気予報。

キーワード
牧慎一郎さん
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送