NHKニュース おはよう日本 2015年2月17日放送回

放送日 2015年2月17日(火) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像が流れ、阿部渉らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
07:00~

外務省は中東地域の過激主義の流れを食い止めるため、各国のテロ対処能力の向上などを盛り込んだ新たなテロ対策をまとめた。一方、エジプト軍によるリビア東部のIS拠点への空爆は、リビアの空軍とともに行われた。これまでにISの訓練施設を破壊したとして、エジプトの国営メディアは戦闘員64人を殺害したと伝えている。エジプト政府は「国際社会はテロ組織に対し速やかに行動を起こす責任がある」として、米主導の有志連合に対しリビアでもIS掃討に乗り出すよう支援を要請した。

自民党・公明党は安保法制の整備で先週、7か月ぶりに与党協議を再開した。きのうの衆議院本会議で安倍総理は、ホルムズ海峡に機雷が布設された場合の掃海活動について、武力行使の新たな3要件を満たして集団的自衛権行使の対象になり得るとの認識を示した。これについて、公明党内からは現時点で政府側からの発言は控えるべきとの不満も出ている。公明党内には集団的自衛権の行使は日本周辺の事態への対処にとどめたいとして、中東まで地理的な範囲が広がることへの慎重論が根強く、今後の与党協議の焦点となる見通し。

おととい、札幌市中心部で飲食店の看板の重さ25kgほどの金属製の部品が強風で落下し、歩道を歩いていた女性に当たり、女性が意識不明の重体になっている事故で、この事故の数時間前にもビルの別の場所にある同じ形の看板を支える別の部品が落下していたことが分かり、警察が詳しく調べている。札幌市は、屋外設置の看板の所有者に対して3年に1度、異常の有無を確認し報告するよう義務づけている。市によれば、看板落下の店のオープンは30年前で、最後の報告があった平成24年4月には異常なしとされていたという。市の担当者は、点検項目の細分化などを検討していかなくてはいけないと述べた。

東京・新宿歌舞伎町では、今月10日にビルの外壁の一部が崩れて歩道に落下した事故を受け、新宿区がビルの緊急調査を始めた。事故でけが人はいなかったが、当時は大勢の通行人がいて一時騒然となった。歌舞伎町では昭和40年ごろから鉄筋コンクリートのビルが相次いで建設され、すでに50年近くが経っている。13日に行われた区の調査では、56棟のうち11棟で外壁に亀裂や破損などが見つかり、区の担当者は、必要な応急対策、恒久対策を実施してほしいと所有者・管理者に要請していきたいと述べた。

去年12月、静岡・磐田市の住宅で火事が起き、91歳の女性が死亡した。火元は電気ストーブと見られる。この火災で義理の母を亡くした女性は、火事の当日5時半に起床し、部屋から廊下に出たときに初めて煙に気づいたが、炎はまったく見当たらず、しばらく火元がどこだか分からなかったという。煙が出始めてから火元に気づくまでに少なくても30分はかかったと消防は見ている。

炎の出ない火災についてスタジオ解説。第1は、火を出さないことが大事で、タバコが原因の場合が多く、寝具の近くでタバコを吸わないことが予防につながる。第2は、火災に気づくことで、一酸化炭素を感知する警報器が有効。法律で設置が定められている煙や熱を感知する警報器に加え、一酸化炭素を感知する警報器を併用することが有効と伝えた。

13日朝、岡山・倉敷市のJR山陽線踏切で立ち往生した大型トラックと普通電車が衝突し、乗客ら18人が重軽傷を負った事故。トラック運転手は「エンジンは動いていたがアクセルを踏んでも車が動かなくなった」と話しているう。このトラックは変速機の不具合で最悪の場合走行できなくなるおそれがあるとして去年7月、メーカーが国にリコールを届け出た車種で、所有する運送会社は、去年12月に修理を行ったという。警察は運送会社と、修理を行った自動車販売会社の支店をきょうにも過失往来危険の疑いで捜索する方針。

エジプト政府は16日、過激派組織IS(イスラミックステート)がリビアで拘束していたエジプト人21人を殺害したことへの報復として、リビア国内にあるISの拠点に、軍による空爆を行った上で米主導の有志連合に支援を要請した。

エジプトはフランスからラファール戦闘機24機や艦船などの購入契約を結んだと伝えられる。フランスがラファール戦闘機を輸出するのは初めてのこと。ISがリビアでも勢力を拡大していることに欧州諸国は懸念を示し、仏・オランド大統領は16日、エジプト・シシ大統領と電話で会談し、国連安保理に対し国際社会としての新たな措置を講じるよう求めることで一致した。

表現の自由を訴える集会などが相次いで銃撃され、2人が死亡したデンマークでは、トーニングシュミット首相が16日の会見で、テロに屈しない姿勢を強調した。さらに首相は、「現時点で容疑者にイスラム過激派組織と接点があったという証拠は得られていない」とした上で、テロ対策が十分だったか検証していく考えを示した。一方、日本の外務省は新たなテロ対策をまとめた。この中で、過激派組織に外国人戦闘員が参加するのを防ぐための国境管理の強化など各国のテロ対処能力の向上を支援することや、周辺国への経済支援の強化を盛り込んでいる。今月19日に米国で開かれるテロ対策国際会議に中山副外相を派遣、日本の取り組みを説明することにしている。

北朝鮮はきのう、キム第一書記の父で4年前に死去したキム総書記の誕生日を迎えて祝賀ムードとなり、朝鮮中央テレビでは午前0時に合わせて行われた祝砲の花火の模様を異例の実況放送で伝えた。総書記の誕生日に死去後、ピョンヤンで花火大会が行われるのは初めて。一方で、来月予定されている米韓合同軍事演習に強く反発し、 核実験にも言及し、演習の中止を求め米国との対立が深まっている。

中国・北京から中継。キム総書記の死去後、ピョンヤンで初めて花火大会を行った狙いは、北朝鮮の動向についてキム・ジョンウン第1書記は“国民の楽しみに気を配る指導者”というイメージを強調するためと思われる。また、第1書記は新型ミサイル発射にも立ち会うなど、米国に対する軍事的挑発でも先頭に立つ姿勢をアピールしてきた。北朝鮮は、島を米空母に見立てて爆撃する訓練を実施。米・オバマ大統領はこうした挑発に対し、ユーチューブとのインタビューの中で、「北朝鮮は残酷で抑圧的、国民に満足に食料を提供できない。やがて体制は崩壊するだろう」と述べた。先月には北朝鮮の6ヵ国協議の首席代表を務めるリ・ヨンホ外務次官が米ボズワース元特別代表らとシンガポールで非公式に接触し、演習中止と引き換えに核実験中止という提案を重ねて説明し、核開発放棄が米朝の関係正常化につながる可能性があるのかと質問したという。だが、米韓が軍事演習を始めればそれを口実に北朝鮮が軍事挑発を強める恐れは十分にある。

煙だけの火事と通常の火事と気づく時間にどれくらいの差があるかを火災警報器を使って実験。通常の火事は警報がなるまでわずか6分だったのに対し、煙だけの火事の場合、26分が過ぎて警報器が鳴った。それぞれの一酸化炭素の濃度を調べると、通常の火事の場合は警戒レベルに達したのは警報器が鳴ってから1分後、対して煙だけの火事の場合、同じレベルに達したのは警報機が鳴る7分前で、気づく前に逃げ遅れる恐れがある。市の消防担当者は、無炎燃焼火災は静かに進行し、音が発生しないのが特徴で就寝していると気づかないことがよくあると説明する。

キーワード
過激派組織IS=イスラミックステート
集団的自衛権
安倍総理
ホルムズ海峡
歌舞伎町(東京)
磐田市(静岡)
JR山陽線
倉敷市(岡山)
IS
エジプト
リビア
アメリカ
オランド大統領
シシ大統領
国連安保理
フランス
有志連合
デンマーク
コペンハーゲン(デンマーク)
トーニングシュミット首相
中山副外務大臣
中央区(北海道)
札幌市道路管理課
北朝鮮
韓国
キム総書記
朝鮮中央テレビ
米韓合同軍事演習
核実験
ピョンヤン(北朝鮮)
朝鮮労働党
チョ・リョンヘ書記
北京(中国)
キム・ジョンウン第1書記
オバマ大統領
ユーチューブ
リ・ヨンホ外務次官
ボズワース元特別代表
一酸化炭素
磐田市消防本部
無炎燃焼火災
炎の出ない火災
過失往来危険

特集 (ニュース)
07:23~

スマホゲームを手に街に出る人たちが増えている。無料のゲームIngressは全世界で1000万回ダウンロードされている。ゲームの仕組みはGPSによって、自分がいる地図上にポータルとよばれる光の柱のようなポイントが表示される。それをタッチするとポイントの名称と写真が出てくる。実際にその場所に移動するとはじめてHACKというボタンが押せるようになる。ポイントを攻略したことになり、ゲームに役立つアイテムが手に入る。こうして街中にあるポイントを3点つなぐとそのエリアが自分の陣地になる。ゲームによって思いがけず賑わっている場所がある。無人島猿島では、訪れる人が増えている。ここに来ると必要なアイテムが手に入るという。ポイントを巡るうちにこの島が戦時中の要塞として使われた事が分かってきた。ゲームをきっかけに先月だけで200人以上がこの島を訪れるようになっった。この猿島のブームに一役かったのが、横須賀市商業観光課で、市のホームページでは市内のポイントを周ることで、効率よく観光できることをPRしている。市の呼びかけでゲームのプレイヤーは、無人島の連絡船の運賃が半額になるサービスを受けられる。更に海軍カレーの店では、ゲームを見せるとコロッケのサービスをしてくれる。ゲームのために外に出た人たち を観光に活かそうという発想が出てきている。

岩手県ではIngressを利用して全国のプレイヤーに盛岡に集まって楽しもうというイベントを開催した。岩手県庁イングレス活用研究会では、少しでも多くの人に来てもらおうと立ち上がった。イベントには次々とプレイヤーが集り、参加者は160人以上になった。歩きまわってお腹が空いたプレイヤーに用意したのが、盛岡名物のわんこそば。店ではゲームの参加者のために、わんこそばの割引と手作りバッジを配ることにしている。参加者も楽しそうだし、主催した人も手応えを感じているようだった。これが話題になってまた岩手に足を運んで貰えればとしている。

キーワード
猿島(神奈川)
Ingress
わんこそば
盛岡市(岩手)

おはスポ (ニュース)
07:33~

黒田博樹投手が8年ぶりに広島カープに復帰する。大リーグの7年間で79勝をあげた黒田投手は昨シーズンまで5年連続の2桁勝利を上げ、主力として活躍してきた。会見では「帰ってきてよかったと思えるような野球人生にしたい」と思いを語った。

キーワード
黒田博樹投手
広島県
広島

けんコン! (バラエティ/情報)
07:35~

けんコン!のホームページアドレスがテロップ表示。

日本女子大学家政学部講師の澤田さんに、イスを使って手軽に出来るエクサイズを教えてもらう。運動が苦手な人でも大きな筋肉をしっかり動かす事ができるという。まずは全身の筋肉をほぐすストレッチ。その後は足の筋肉を鍛える運動。お腹の筋肉を鍛える運動などを紹介。

キーワード
おはよう日本「けんコン!」ホームページ
日本女子大学

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
07:41~

東京・渋谷から中継。全国の天気予報、予想気温、週間予報などを伝えた。きょうは、西日本~関東にかけて雨や雪が降る所が多い。

キーワード
渋谷(東京)

今朝の主なニュース (ニュース)
07:43~

エジプト軍は16日、過激派組織IS(イスラミックステート)が”リビアで拘束していたエジプト人21人を殺害した”とする映像をインターネット上に公開したことへの報復として、リビア東部にあるISの拠点を空爆した。その上でエジプト外務省は声明を出し、アメリカが主導する有志連合に大して「リビアでもIS掃討に乗り出すべき」として支援を要請した。

16日、単一通貨ユーロを導入している19か国の財務相会議がベルギーのブリュッセルで開かれ、ギリシャへの金融支援をめぐって話し合いが行われた。終了後に記者会見したダイセルブルーム議長は「緊縮策の見直しと債務の負担を軽減するあらたな枠組みを求めるギリシャと、支援を続けるために緊縮策の維持が必要だとするユーロ圏各国で折り合いがつかなかった」と説明し、ギリシャ側の対応次第では今月20日にも再び会議を開く考えを示した。このまま双方が合意にいたらず、支援が打ち切られることになれば、ギリシャの資金繰りは来月にも行き詰まるという懸念が出ている。

キーワード
過激派組織IS
リビア
エジプト
エジプト外務省
エジプト軍
空爆
有志連合
アメリカ
ユーロ導入 19か国の財務相会議
ユーロ
ブリュッセル(ベルギー)
ギリシャ
ダイセルブルーム議長
緊縮策

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相、東京株式市場の終値が伝えられた。ニューヨーク株式市場は本日休み。

キーワード
東京株式市場
為替
日経平均
東証指数
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送