NHKニュース おはよう日本 2015年1月9日放送回

放送日 2015年1月9日(金) 6:30~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像が流れ、阿部渉らが挨拶をした。

今朝の主なニュース (ニュース)
06:30~

パリの新聞社「シャルリ・エブド」で武装した男たちが銃を乱射し12人を殺害した事件で、カズヌーブ内相は実行犯を断定した。実行犯は兄弟でその内弟はイラクに戦闘員を送り込む組織に関与したとして、2008年に有罪判決を受けていた。

犯人が逃走しているパリにいる日本人に不安が広がっている。パリの日本人学校では、生徒を保護者に迎えに来てもらうなどの処置が取られている。

東京消防庁によると、ガスコンロなどの火が着衣に燃え移る被害が都内で去年までの5年間で259件おきており、そのうち25人が亡くなっている。

政府が補正予算案を今日閣議決定する。3兆1,180億円となっている。

エバークリーン千葉リサイクルセンターの廃油精製施設で爆発が起きた事故で、この施設は引火性の高い廃油処理の許可を得ておらず、安全管理体制も整っていなかった。

政府が進める農協改革で焦点となっている農協の会計監査の調整が難航している。

民主党代表選の地方遊説が今日から始まる。

キーワード
シャルリ・エブド
カズヌーブ内相
パリ(フランス)

おはスポ (ニュース)
06:34~

錦織圭選手はオーストラリアの男子ツアーの開幕戦で、きょうシングルスの準々決勝に臨む。きのうはオーストラリア・ブリスベンで調整に努めた。ラケットやにぎり方を改良した結果、初戦でサービスエース7本を決め、その成果を見せた。錦織圭はきょう、世界ランキング53位のトミック選手と対戦する。また、ダブルスの準決勝も行われる。

プロ野球現役最年長の中日の山本投手が、史上初となる50代での勝利を目指して自主トレーニングを始めた。シーズンに向けたテーマはストレート。変化球との相乗効果を出すためと、質の良いストレートを求めて投球フォームの改良に取り組んでいる。

世界空手道連盟のエスピノス会長が訪れ、東京オリンピックでの追加種目採用をアピールした。空手は東京オリンピックでの正式種目採用を目指している。会見でエスピノス会長は会場の建設コストがかからないことや、種目・選手数にも柔軟に対応できることなどを訴えていく考えを示した。

アジア杯がきょう開幕される。日本代表の合宿で練習前にセレモニーが行われ、本田圭佑選手がウォンバットを抱くシーンが見られた。長谷部誠ら日本代表は練習を終え、初戦の会場があるオーストラリア・ニューカッスルに入った。

22歳以下の日本代表も勝負の年を迎える。アジア1次予選が行われる。日本代表を苦しめる可能性があるのが暑さ。マレーシア・クアラルンプールでは3月には気温が30度を超える。

キーワード
錦織圭選手
ブリスベン(オーストラリア)
トミック
山本昌投手
中日
エスピノス会長
空手
世界空手道連盟
東京オリンピック
アジア杯
本田圭佑選手
ウォンバット
長谷部誠
ニューカッスル(オーストラリア)
クアラルンプール(マレーシア)

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
06:40~

北海道小樽市、静岡市の現在の様子と気温、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
静岡市(静岡)
小樽市(北海道)

ニュース (ニュース)
06:41~

米国防総省が欧州の米軍の再編計画を発表した。国防総省は今回の再編で年間600億円の予算を削減可能と見込んでいる。ヘーゲル国防長官はNATO同盟国を支援するための措置であるとはなし、シュレット次官補も「部隊をより効率的に運用するもの。抑止力低下にはつながらない」とコメントした。

キーワード
ショレット次官補
ヘーゲル国防長官
米国防総省

世界のニュースザッピング (ニュース)
06:43~

アメリカ最古のタイムカプセルが開封された。建国の父の1人サミュエル・アダムズと独立戦争の功労者ポール・リビアが議事堂の下に埋めたもの。ボストン美術館が開封した所、「新聞・硬貨・銀の飾り板」などが封印されていた。

アメリカでは猛烈な寒波が到来しており、2億人に影響をも足らせている。ミシガン州では車44台が絡む玉突き事故がおきた。

観光客に家をレンタルするサービスが人気となっている。宿主にとっては効果的に家賃収入を得られるシステムであり、観光客にとってはベトナムの私生活を知る上でこの上なく良い経験をもたらす。

キーワード
サミュエル・アダムズ
ポール・リビア
ボストン美術館
ベトナム

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:46~

今朝のテーマは「飛ばして遊ぼう!」。

おはよう日本のHPのURLとFAX番号のテロップが表示された。

凧を飛ばして遊ぶ親子。この親子がとばしているのは普通の凧ではなく、船の形をした凧。

今のラジコンにはスマフォで飛ばして遊ぶことが出来、さらにレンズが付いているため写真を撮影させることが出来るものもある。

鉛筆に指し着こむことで竹とんぼになるプロペラも販売されている。

キーワード
おはよう日本 ホームページ

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
ニューヨーク市場
東京株式市場
為替
日経平均
東証指数
ダウ平均
株価
ナスダック

関西のニュース (ニュース)
06:53~

特定秘密保護法が先月施行されたことを受けて、法律に反対してきた全国有志の弁護士約400人が参加する対策弁護団を作り、今後罪に問われる人が出た場合に備えて弁護のマニュアル作りや連絡体制の準備などを急ぐことにしている。

紀伊半島豪雨で被災し、3年余りにわたって仮設住宅で生活してきた和歌山・田辺市の2世帯が住む新居が今年3月末までに完成する見込みで、県内の仮設住宅は新宮市、那智勝浦町も含め全て撤去されることになる。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは今月30日から入場券を値上げすることになった。値上げは6年連続で、大人の一日券は6980円から7200円に、子どもの一日券は4880円から4980円に、65歳以上は6270円から6470円に引き上げられる。年間パスは据え置き。これについて運営会社は、アトラクションやイベントに伴う投資分を早期に回収し、次の改装に備えると説明している。なお、今年度の来場者数は過去最高になる見込み。

キーワード
特定秘密保護法
太田健義弁護士
紀伊半島豪雨
田辺市(和歌山)
新宮市(和歌山)
那智勝浦町(和歌山)
打越章介さん

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪の現在の様子を写した後、琵琶湖周辺に風雪注意報が、三重県などに強風注意報、兵庫県になだれ注意報、日本海側に波浪注意報、和歌山などに乾燥注意報。関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
風雪注意報
強風注意報
なだれ注意報
波浪注意報
乾燥注意報
大阪
  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送