NHKニュース おはよう日本 2015年1月8日放送回

放送日 2015年1月8日(木) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と中山庸介らの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

現地時間の7日午前、パリにある新聞社「シャルリ・エブド」の本社に武装した男らが押し入って銃を乱射し、新聞社の幹部や風刺画家など10人と警察官2人の合わせて12人を殺害し、11人に重軽傷を負わせた。パリ検察庁は記者会見し、押し入ったのは自動小銃のカラシニコフを持ちマスクで顔を隠した2人組の男で、編集会議に出席していた10人を殺害したことなどをあきらかにした。犯行の間、2人は「アラーは偉大なり」などと叫んでいたということで、イスラム過激派の影響を受けた可能性も指摘されている。捜査当局は、犯行には少なくとも3人が関わった可能性もあるとして、治安部隊やテロ対策の関連部署なども動員して逃げた男らの行方を全力で捜索している。「シャルリ・エブド」は週1回発行される新聞で、時事問題を風刺をきかせた漫画や記事で伝えることで知られてるが、イスラム教を風刺する内容をたびたび掲載していることなどから新聞社にはしばしば脅迫が寄せられ、警察も周辺をパトロールするなどして警戒を強めていた。

気象庁によると、発達した低気圧の影響で日本付近は強い冬型の気圧配置となり、北日本では雪にともなって強い風が吹いている。午前2時前には、宮城県白石で34メートル・北海道稚内で28メートルの最大瞬間風速を記録した。また、午前4時の時点で青森県酸ヶ湯で303cm・山形県肘折で230cm・北海道赤井川村で118cmの積雪を記録した。北海道などではこのあとしばらく沿岸部を中心に猛吹雪のおそれがある。今夜遅くまでの予想積雪量は北海道などで50cm。新千歳空港では雪の影響で午後の便がほぼ欠航となり、多くの人が空港で一夜を過ごした。今日も午前中の新千歳空港発着の便を中心に45便の欠航が決まっている。

民主党の代表選挙が7日告示され、長妻元厚生労働大臣、細野元幹事長、岡田代表代行が立候補し、3人の争いとなった。民主党は、今回の代表選挙を、自民党に代わるもう1つの政権の選択肢を作る選挙と位置づけていて、臨時党大会が開かれ、新しい代表が決まる今月18日に向けて選挙戦が始まった。7日開かれた候補者の共同記者会見では、党の再生を目指すための党運営の進め方などを巡って意見が交わされた。3人は8日、日本記者クラブでの討論会に臨むほか、地方議員との意見交換や地方での集会に出席して支持を呼びかけることにしているが、これまでの党運営の在り方を刷新するのか、それとも基本的に継続するのか、また党内の意見が対立する場合にどのように合意を形成し、一致した行動をとっていくのかなどを巡って論戦が繰り広げられる見通し。

安倍総理大臣は、第3次安倍内閣発足後の初めての外国訪問として、来週からエジプト・ヨルダン・イスラエル・パレスチナ暫定自治区を訪問することにしている。最初の訪問国となるエジプトで、総理は外交安全保障政策についての政策スピーチを行うことにしている。この中で総理は、みずからが掲げる積極的平和主義のもと、イスラム国の勢力拡大などで、不安定な情勢が続く中東地域の平和と安定や、パレスチナ暫定自治区の再建に貢献していく考えを表明することにしている。また総理は、パレスチナ暫定自治区では日本などの支援で整備が進められている農産物の加工団地などを視察することにしている。総理としては、総理大臣談話の発表を前に、みずからの積極的平和主義を各国にアピールし、日本の外交安全保障政策に支持を得ようというねらいもあるものとみられる。

経済産業省の呼びかけに対し東京電力が申し出ていた、IAEAの調査団の受け入れがおこなわれる。7日、宮沢経済産業大臣と会談した天野事務局長が調査団の派遣を伝えたということだ。調査団には外部の専門家も加わり、柏崎刈羽原発6号機と7号機で、原発事故を踏まえてとられた防潮堤のかさ上げや組織の改革といった対策が、国際的な基準に照らして評価される見通し。原発事故後、国内の原発に調査団が派遣されるのは初めてで、具体的な時期は今後、IAEAと東京電力との間で調整するという。

キーワード
シャルリ・エブド
パリ
イスラム教
白石(宮城)
稚内(北海道)
酸ヶ湯(青森)
赤井川(北海道)
肘折(山形)
カラシニコフ
民主党日本
日本記者クラブ
安倍首相
積極的平和主義
イスラム国
総理大臣談話
エジプト
ヨルダン
イスラエル
パレスチナ暫定自治区
細野元幹事長
岡田代表代行
長妻元厚生労働大臣
東京電力東京電力
IAEA
宮沢経済産業大臣

リポート (バラエティ/情報)
05:11~

つづいては気象情報。現在の東京・秋葉原から見た外の中継映像が流れた。

過酷な労働環境で知られる介護現場に、ロボットが導入されている。清水町の施設では、去年10月、見守り型ロボットを導入した。「視覚情報だけでも確認できるのはメリット」などとスタッフが話した。

ある訪問入浴サービスの会社では、装着型ロボットが導入された。介護職員がこれを装着して、寝たきり老人を抱きかかえる。すると、職員の腰・膝の負担を軽くできる。体を痛めて退職する人が多いことから、導入されたという。ほか、コミュニケーションロボットなども、介護の現場で活躍している。

北海道だけに生息するシマフクロウのエサ環境を守るため、林野庁が河川改修に取り組む。具体的には川底の改善をおこなう。こうすることで、シマフクロウのおもなエサであるカジカが遡上できるようにする。かつては国有林伐採して利益を上げようとした林野庁だが、反対の声などもあり、経済優先から環境重視シフトチェンジしたという。

キーワード
秋葉原(東京)
清水町(静岡)
藤枝市(静岡)
林野庁
シマフクロウ
カジカ

気象情報 (ニュース)
05:21~

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。北海道は、もうしばらく暴風雪に警戒が必要。

世界の天気を伝えた。

札幌・渋谷・大阪市・松山の現在の様子を中継し、現地の気温・湿度などを伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
松山(愛媛)
渋谷(東京)
大阪市(大阪)

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
ニューヨーク市場
東京株式市場
為替
日経平均
東証指数
ダウ平均
株価
ナスダック

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

錦織圭が今年のシングルス初戦に臨んだ。錦織の進歩を実感したのはサーブ。試合では7本のサービスエースを決め、ストレートで勝利した。錦織はシングルスのあとに行われたダブルスでもオーストラリアの選手にストレートで勝利した。

今月から始まる大相撲初場所を前に、単独で歴代最多となる33回目の優勝を狙う白鵬など3横綱がそろって東京の明治神宮で土俵入りを行った。白鵬は去年、優勝32回という大鵬の記録に並んでいる。白鵬は、「新年の初場所で新しい記録を皆さんに見せられればいい」と語った。大相撲初場所は今月11日に東京・両国国技館で初日を迎える。

キーワード
錦織圭
ジョンソン
グッチオーネ
ブリズベン国際
ドルゴポロフ
ヒューイット
鶴竜
白鵬
日馬富士
大相撲初場所
大鵬

ニュース (ニュース)
05:33~

消費税引き上げが延期されたため、政府は、社会保障の充実に充てる財源を1兆3500億円程度に縮小する見通し。検討の結果、子育て支援の新制度は予定どおり実施し、およそ5000億円を充てることになった。また、医療費の助成を行う難病の対象の拡大、国民健康保険への財政支援なども予定どおり実施する。一方で、所得が少ない年金受給者への給付金や、年金の受給資格を得るために必要な加入期間を10年に短縮する措置は見送ることになった。新年度の社会保障費全体について、焦点となっている介護報酬の改定などの結果も踏まえ、政府は今年度を上回る31兆円台とする方向で調整を進めている。

北陸新幹線は、平成37年度をめどに開業の予定となっているほか、北海道新幹線は平成47年度をめどに開業の予定となっている。これについて政府与党は、北陸新幹線で3年、北海道新幹線で5年、それぞれ開業時期を前倒しするため、それに必要となるおよそ5400億円をどう確保するのか検討してきた。その結果、建設主体である鉄道運輸機構が、JRから将来支払われる使用料収入を担保におよそ4700億円を金融機関から借り入れたうえで、国が負担する建設費を上乗せして必要な費用を確保することで、開業時期を前倒しする方針を固めた。そして新年度の予算案に盛り込む、国が負担する建設費の上乗せ額については、35億円程度で最終調整している。国土交通省は、開業時期が早まることで観光客が増加するなどし、GDPを4000億円程度押し上げるという試算を示していて、政府与党として国の負担を増やしても地方への経済効果を広げる必要があると判断したとみられる。

新年度予算案の編成にあたって、政府が社会保障費の自然増分についても聖域なく見直す方針を打ち出すなか、ことし春の介護報酬の改定が焦点の1つとなっている。財務省は、介護サービスの事業者の平均の収益率が8パーセントにのぼり、一般の中小企業の2パーセントから3パーセント程度という水準を大幅に上回っているとして、平成18年の2.4パーセントの引き下げを上回る過去最大の3パーセント台の引き下げを求めている。これに対し厚生労働省は、介護の現場で深刻な人手不足が指摘されるなか、大幅な引き下げは受け入れられないとして、引き下げ幅を2パーセント未満に抑えたい考えで、7日に行われた自民党の厚生労働部会などの合同会議でも、「弱者の切り捨てにつながりかねない」として、財務省の立場に反対する意見が相次いだ。麻生副総理兼財務大臣と塩崎厚生労働大臣は8日にも会談することにしていて、予算案の編成作業が大詰めを迎えるなか、調整を本格化させることにしている。

厚生労働省の研究班によると、認知症の人の割合は65歳以上の高齢者の15パーセントとされ、3年前の時点で全国でおよそ462万人と推計されている。認知症になる割合は年齢とともに高くなることから、研究班がいわゆる団塊の世代がすべて75歳以上となる10年後の20258年での割合を新たに推計したところ19パーセントとなり、推計人数は675万人となった。また認知症になる割合は、糖尿病があるとさらに高くなるとして、その場合は730万人が認知症になると推計しています。いずれも3年前の推計の462万人より大幅に増え、高齢者のおよそ5人に1人に上る。国は、増え続ける認知症の人への対策を急ぐ必要があるとして、本人や家族の考えを政策に反映することや、治療薬の研究開発を推進することなどを盛り込んだ新たな戦略を近く取りまとめることにしている

キーワード
消費税消費税
社会保障
国民健康保険
介護報酬
北陸新幹線
北海道
国交省
JR
新年度予算案
厚生労働省
麻生副総理兼財務大臣
塩崎厚生労働大臣
認知症

リポート (バラエティ/情報)
05:40~

親の虐待や病気などで親と暮らせない子どもたちは児童養護施設に入るが、中学や高校を卒業して就職する場合は施設をでなければならない。しかし施設を出た後も社会にうまく溶け込めない子供たちも多く、その子供たちを支援する自立支援ホームというものがある。そのうちのひとつで岐阜県にあるのがOhanaの家。Ohanaの家にいる子どもたちの目標は、1人で生活する力をつけることで、月々2万円の使用料を払わなければならない。またルールも厳しく、門限は夜10時で破ると施設をでなけれなならない。

このホームの卒業生の1人のまなみさんは親の虐待により小さいころから施設で生活してきた。学校を卒業後就職するもすぐにやめてしまい、知人の紹介でOhanaの家にたどりついた。Ohanaの家に入ったあとも働こうとはしなかったまなみさんであったが、貯金が2万円を下回り施設の使用料を払えなくなったときに仕事を始めた。1年仕事を続けたまなみさんは、去年9月から一人暮らしを始めた。次の目標は自動車免許の取得とのこと。

キーワード
児童養護施設

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今朝のテーマは「朝ごはん 手軽においしく」。

鈴木さんは最近使い始めたのがフッ素加工された鍋を紹介。鍋に直接具材を入れ、トースターで煮込めば料理ができる。

外谷さんが、焼き加減を調節するダイヤルがついているフライパンの蓋を紹介した。

朝食にスープが欠かせない沼沢さんは、電子レンジで野菜スープが手軽にできる器を紹介した。

気象情報 (ニュース)
05:52~

仙台、福岡の現在の様子、現地の天気、気温などを伝えた。

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。北海道は、もうしばらく暴風雪に警戒が必要。

大阪の中継映像を紹介し、関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
福岡市(福岡)
仙台市(宮城)
大阪(大阪府)

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と中山庸介らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

パリにある新聞社「シャルリ・エブド」に武装した男らが押し入って乱射し、新聞社幹部・画家など10人と警官2人が死亡し、11人が重軽傷となった。検察庁は記者会見で、犯行には少なくとも3人が関わった可能性があるとして治安部隊やテロ対策関連部署などを動員して犯人の捜索にあたっていることを明らかにした。「シャルリ・エブド」は週一回発行の新聞で、イスラム教を風刺する内容を度々掲載し、新聞社にはしばしば脅迫が寄せられることもあったという。

フランス各地で抗議集会がひらかれた。パリでは約5000人があつまった。表現の自由を意味するペンを掲げるなどの抗議をおこなった。

コンシューマー・エレクトロニクス・ショーで、無人飛行機ドローンが注目を集めている。ドローンは、市場規模がアメリカだけでも今後10年で、日本円で10兆円近くに拡大するとも言われていて、ことしは会場に初めてドローンの特設会場が設けられた。ドローンに欠かせないのは、機体の傾きを検知するジャイロスコープと、飛ぶ位置を把握するGPS、長時間使えるバッテリーで、いずれもスマートフォンにも関わるもの。このため、スマートフォンの一大生産地である中国のメーカーは、技術のノウハウを生かして市場をリードしていて、中国メーカー全体のシェアは70パーセント以上とも言われ、アメリカのメーカーなどが追いかけている。ドローンを巡っては、アメリカですでに活用するビジネスが一部で始まっているが、安全性の課題もあり、これまでにニューヨークでビルに衝突したほか、警察のヘリコプターに接触しそうになるケースも頻発し、逮捕者も出ている。このため、今後市場がさらに拡大するかどうかは、メーカーの開発努力と安全性の確保という課題の克服にかかっている

安倍総理大臣は、第3次安倍内閣発足後の初めての外国訪問として、来週からエジプト・ヨルダン・イスラエル・パレスチナ暫定自治区を訪問することにしている。最初の訪問国となるエジプトで、総理は外交安全保障政策についての政策スピーチを行うことにしている。この中で総理は、みずからが掲げる積極的平和主義のもと、イスラム国の勢力拡大などで、不安定な情勢が続く中東地域の平和と安定や、パレスチナ暫定自治区の再建に貢献していく考えを表明することにしている。また総理は、パレスチナ暫定自治区では日本などの支援で整備が進められている農産物の加工団地などを視察することにしている。総理としては、総理大臣談話の発表を前に、みずからの積極的平和主義を各国にアピールし、日本の外交安全保障政策に支持を得ようというねらいもあるものとみられる。

気象庁によると、発達した低気圧の影響で日本付近は強い冬型の気圧配置となり、北日本では雪にともなって強い風が吹いている。主な地域の最大瞬間風速・積雪を示すなどした。北海道などではこのあとしばらく沿岸部を中心に猛吹雪のおそれがある。きょうこれからの北海道の風速・波の高さ・降雪量を示した。新千歳空港では雪の影響で午後の便がほぼ欠航となり、多くの人が空港で一夜を過ごした。今日も午前中の新千歳空港発着の便を中心に45便の欠航が決まっている。気象庁は各種注意を呼びかけている。

自民党の二階総務会長は、ことし日韓国交正常化から50年となることを踏まえ、来月13日から15日までの日程で、一般から募ったおよそ1000人からなる訪問団の団長として韓国を訪れることにしている。訪問中、二階氏は日韓両国の観光交流に関する会議や、経済人らによる夕食会などに出席する予定。さらに二階氏は4月にも、訪問団を率いて中国を訪問する方向で調整していて、7日に記者団に対し、「政府の話し合いだけに任せるのではなく、国民交流をあらゆるレベルで続けていくことが大事だ」と述べた。二階氏は、定期的に会談している公明党の漆原中央幹事会会長にも訪問への参加を呼びかけていて、一連の民間レベルも含めた交流を通じて、両国との関係改善に向けた機運を高めたい考え。

新たな労働時間制度については、労使双方が参加する厚生労働省の審議会が、対象となる労働者など詳細について、今月中に報告書を取りまとめることになっている。関係者によると、審議会は、対象となる人の年収を1075万円以上としたうえで、長時間労働を防ぐため働く時間に一定の制限を設けるとする案を検討しているということだ。この案では、年間の総労働時間に上限を設ける方法、仕事を終えてから次の出勤までの間に一定の休息時間を設ける方法、年間で最低限取得する休日の日数を決める方法の3つのうちいずれかを対象者に適用することが制度導入の条件としている。審議会はこの案を今月半ばの会議で提示する方向で調整を進めている。

キーワード
シャルリ・エブド
パリ
イスラム教
ブライアン・クルザニッチCEO
安倍首相
積極的平和主義
イスラム国
総理大臣談話
エジプト
ヨルダン
イスラエル
パレスチナ暫定自治区
低気圧
留萌(北海道)
女満別(北海道)
赤井川村(北海道)
肘折(山形)
宗谷岬
二階総務会長
漆原良夫
韓国
厚生労働省
ドローン
スマートフォンスマートフォン
コンシューマー・エレクトロニクス・ショー
中国
ラスベガス(アメリカ)

ここに注目! (バラエティ/情報)
06:15~

スリランカの大統領選挙の投票がおこなわれる。現職と元閣僚の一騎打ちだ。現職は中国から資金援助をうけるなどして疲弊した国の立て直しをしているが、政治手法が強権的という批判もある。スリランカには去年、安倍首相が訪問して、インド洋の安全保障などで連携を確認した。同国はインド洋の中心国とみなされている。また、同国には、多民族国家という面もある。今回の選挙の結果は、国民のみならず、関係国にとっても重要である。

キーワード
スリランカ
中国
日本
インド洋
安倍首相

リポート (バラエティ/情報)
06:18~

福岡県小倉のおでん屋台ではおはぎが大人気である。小倉の屋台には必ず用意されていて、地元の人はおはぎはおでん屋台に必要不可欠だと語る。おはぎがおでん屋台で売られるようになったのは、戦後製鉄で働き疲れ果てた男たちの声に応えたのがはじまりと言われている。副島裕妃子さんは20年以上福岡市内からわざわざ小倉のおでん屋台に通い続けている。

キーワード
おはぎ
小倉(福岡)

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
06:23~

東京・渋谷から中継。全国の天気予報、予想気温などを伝えた。北海道から北陸にかけての日本海側やオホーツク海側では雪が続く見込み。

キーワード
渋谷(東京)

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
ニューヨーク市場
東京株式市場
為替
日経平均
東証指数
ダウ平均
株価
ナスダック

関西のニュース (ニュース)
06:25~

レギュラーガソリンの関西の平均が1リットルあたり146.1円と前の週と較比べて3.4円値下がりした。小売価格146円台は2年1ヶ月ぶり。府県別では京都が148.4円、兵庫が145.1円、滋賀が146.1円、奈良が144.5円、和歌山が145.9円、大阪が143.6円。これは、原油の供給が過剰となる見方が世界的に広がったため、原油価格が一段と値下がりし、石油元売各社がガソリンの卸価格を一斉に引き下げたことから起こった。石油情報センターは「原油価格下落が進んでいるため今の傾向がしばらく続くのでは」としている。

阪神・淡路大震災では建物の耐震化をすすめることが課題となった。政府は2015年中に耐震化率を90%に上げる目標を打ち出しており、各地で耐震化の技術開発や普及が進められている。京都・宇治の京都大学防災研究所の川瀬博教授のグループでは木造住宅の耐震化を安価に進めようと間伐材を使った角材を活用する「壁柱」という技術を開発した。川瀬教授は「これをきっかけに耐震補強を進めることを考えて欲しい」と話した。

キーワード
レギュラーガソリン
京都府
兵庫県
滋賀県
奈良県
大阪府
和歌山県
石油情報センター
阪神・淡路大震災
耐震化
宇治(京都)
京都大学防災研究所
壁柱

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

関西地方の気象情報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送