NHKニュース おはよう日本 2014年12月4日放送回

放送日 2014年12月4日(木) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と渡辺蘭らの挨拶。

気象情報 (ニュース)
04:30~

全国の天気予報。冷え込みは真冬並で、全国各地で雨の降る所が多い。

ニュース (ニュース)
04:31~

東京豊島区に事務所のあった「カードワン」は一昨年から去年にかけてセミナーを開き、新たなクレジットカード事業を立ち上げ、取次店になれば毎月収入を受け取れると説明し権利金名目で参加者を募った。関西など全国1000人以上から約9億円集めたとみられている。カード会社社長は事業が始まらないまま連絡が取れなくなったという。被害男性はお金を返してほしいと語った。返金を求める人達は、近く会社社長らに賠償を訴える上で提訴し、詐欺などの疑いで刑事告訴も検討している。

韓国セウォル号の沈没事故で高校生の長男を亡くした遺族が来日し、御巣鷹山で墜落した機体などが展示されている日本航空の安全啓発センターを訪れた。2人は今月8日まで日本に滞在し、JR福知山線脱線事故の遺族と交流予定である。

経団連榊原会長は連合が2%のベースアップを2年連続要求する方針を決定したことに対し、「日本経済に大事なのはデフレ脱却、経済の好循環を回すこと」「収益を上げた企業は賃上げや雇用増加に反映していくべき」と語った。また榊原会長は春闘に向け経営側の方針となる報告書にベースアップ容認を盛り込むか聞いた記者団対して、 ベースアップに前向きな考えを示すコメントをした。

WMOは地球温暖化対策の新たな枠組をめぐってリマで開かれているCOP20の会議で会見を開き、今年1月~10月の世界平均気温が過去30年の年間平均気温に比べて0.57度高いことを発表した上で今年の年間平均気温が観測史上最も高くなる可能性があることを示唆した。海面水温の平均が過去最高を記録したことが主な要因と見られている。

キーワード
セウォル号
安全啓発センター
福知山線
日本航空
榊原会長
経団連
ベースアップ
賃上げ
レンゴアサ事務局次長
春闘
WMO
カードワン
COP20
リマ(ペルー)

スポーツニュース (ニュース)
04:37~

代々木第二体育館で行われたバドミントン全日本総合選手権の1回戦に山口茜選手が出場、福永彩選手との対決にストレートで勝ち2回戦に進んだ。山口選手は自分のプレーを全部出し、結果が去年より上だったらベストだと話した。

バドミントン全日本総合選手権 男子シングルスで7連覇を目指していた田児賢一選手が、足首の状態が万全じゃないとして1回戦を棄権したため、大会連覇は6で止まった。

東京千代田区でプロ野球ゴールデン・グラブ賞の表彰式が行われた。10年目ではじめて受賞した金子千尋選手は「ピッチャーは投げたら終わりではない。監督が目指す野球は守備が大事、うれしい」とコメントした。

アメリカンフットボールの社会人日本一を決めるジャパンエックスボウルに出場する富士通とIBMが記者会見を行った。富士通の今井善教選手は「最高の舞台に立てる、ワクワクしている。自分たちを信じてやりきるだけ」と話した。IBMの栗原嵩選手は「勢いに乗って初優勝したい」と話した。ジャパンエックスボウルは今月15日に行われる。

キーワード
山口茜選手
バドミントン全日本総合選手権
代々木第二体育館
福永彩選手
田児賢一選手
金子千尋選手
ゴールデン・グラブ賞
千代田区(東京)
IBM.
富士通フロンティアーズ
今井善教選手
栗原嵩選手
アメリカンフットボール
ジャパンエックスボウル

各地の表情 (ニュース)
04:40~

札幌、東京・渋谷、大阪の現在の様子と、各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
札幌(北海道)
大阪市(大阪)

リポート (ニュース)
04:42~

小惑星から石や砂を持ち帰り生命の起源などを探るため打ち上げられたはやぶさ2であるが、これを打ち上げるためにかかせない機械を作った企業が福島県にある。初代はやぶさのうちあげに感銘を受け、はやぶさ2を応援してきた「会津それの会」は、はやぶさ2にちなんで88232羽の折り折鶴写真によるモザイクアートの制作に取り組んできた。はやぶさ2が帰還する2020年までの完成を目指すとのこと。

岩手県・洋野町では復興支援の感謝の気持を伝えるために、洋野エモーションという活動を行っている。 この活動は感謝の気持を伝えるために街を通る列車に向かって手を振るというもので、町民が自発的に行っている。

この活動の発起人の一人である種市高校の教諭、横葉和浩さんは去年の11月から生徒6人と復興支援に感謝の気持を伝えるためにこのプロジェクトを始めた。一年経った今ではこの活動は町全体にまで広がっており、観光客にも認知されるようになっていった。横葉さんは今後も続けていきたいと語った。

福島にある日本工機株式会社白川製鉄所でははやぶさ2に搭載されたインパクタという装置を開発した。インパクタははやぶさ2が小惑星に人工クレーターを作るために必要な重要な装置である。開発において苦戦したのは火薬の充填で、満足のいく威力を得るのに半年以上かかったという。一方、地球に帰還するカプセルに取り付けられるパラシュートを作成したのは藤倉航装である。パラシュートは開くのが当たり前と思われている分プレッシャーがかかると藤倉航装の斎藤さんは語った。

キーワード
会津そらの会
モザイクアート
福島
日本工機株式会社
洋野町(岩手)
洋野エモーション
インパクタ
種市高校
パラシュート
横葉和浩
藤倉航装
松崎伸一
藤垣雄一
齋藤智幸

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
04:52~

全国の天気予報と週間予報などを伝えた。日本海側や山沿いで積雪が多くなっており、宮城県栗原市耕英では104センチに達している。きょうは太平洋側でも冷たい雨となる。

世界各地の気象情報を伝えた。

キーワード
耕英(宮城)

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の終値が伝えられた。

キーワード
ダウ平均
東京株式市場
ニューヨーク市場
TOPIX
ナスダック
日経平均

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送