NHKニュース おはよう日本 2014年7月30日放送回

放送日 2014年7月30日(水) 6:30~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像と鈴木奈穂子キャスターらの挨拶。

今朝の主なニュース (ニュース)
06:30~

EUヨーロッパ連合は29日、マレーシア航空の旅客機が撃墜された後もウクライナ東部の親ロシア派への支援を続けているとして、ロシアへの追加の制裁について協議した。EUのファンロンパウ大統領は新たな制裁として、ロシアの政府系機銀行によるヨーロッパの金融市場での資金調達の制限やロシアとの武器の取引を禁止するなど、大規模な追加制裁で合意したことを明らかにした。さらにアメリカも新たにロシアの3つの主要な銀行などを対象にアメリカでの資金調達を大幅に制限するなど制裁を強化することを発表した。

長崎県佐世保市で高校1年生の女子生徒が同級生に殺害された事件で、2人が通っていた高校では昨夜、全校生徒の保護者を対象にした説明会が開かれた。保護者からは、生徒の心のケアをさらに求める声やもっと真剣に受け止めて二度と繰り返さないよう教育すべきだといった意見が出された。一方逮捕された同級生の女子生徒は以前父親をバットで殴りけがをさせていたことが警察への取材でわかった。去年母親を病気で亡くしていて、家庭環境の変化や学校での行動の中に事件につながるものがないか調べるとしている。

日本中毒学会によると今年3月、脱法ドラッグと呼ばれていた危険ドラッグを吸引した東京の20歳の男性が病院に救急搬送された際、幻覚症状だけでなく筋肉の細胞が壊れる「横紋筋融解症」と呼ばれる深刻な合併症を引き起こしていたという。この症状が起きると腎臓などの臓器に深刻な影響を及ぼす危険性があり、この男性は4日後多臓器不全で死亡した。学会では危険ドラッグを吸引することで命を落とす危険があることを警告している。

除染で出た土などを保管する中間貯蔵施設をめぐって政府は新たな交付金を創設し、合わせて2300億円あまりを交付する方針を福島県などに伝えていたことがわかった。

一定の濃度を超える放射性物質を含む焼却灰などのごみ、指定廃棄物の最終処分場について国は栃木県内の候補地を塩谷町の公有地とする方針を決めた。

中国国営の新華社通信は昨日、共産党の中央規検査委員会が一昨年11月まで最高指導部の序列9位だった周永康前政治局常務委員に対し重大な規律違反を理由に調査決定と報道した。周永康氏は長年石油開発や石油行政に携わった「石油閥」の大物と目され、党の治安部門のトップの座に就いていた人物。最高指導部の経験者が調査の対象となるのは極めて異例で、習近平国家主席が腐敗を取り締まる姿勢をアピールし権力集中を進めていることが伺える。

国際線への参入計画を抜本的に見直すことになった航空会社のスカイマークは、旅客機の購入計画の見直しをめぐるメーカーとの交渉次第でおよそ700億円の違約金の支払いを求められる恐れがあるとしている。

キーワード
ファンロンパウ大統領
EU
マレーシア航空
親ロシア派
ロシア
ブリュッセル(ベルギー)
ワシントン(アメリカ)
佐世保市(長崎)
日本中毒学会
脱法ドラッグ
危険ドラッグ
横紋筋融解症
多臓器不全
中間貯蔵施設
除染
福島
放射性物質
指定廃棄物
塩谷町(栃木)
新華社通信
中国中央テレビ
共産党
周永康前政治局常務委員
習近平国家主席
スカイマーク

おはスポ (ニュース)
06:34~

福島・郡山で行われた楽天対ソフトバンク。ソフトバンク7番本多雄一、最初の打席は同点タイムリー、この後もヒットは止まらず5打数5安打2打点の活躍。10-4でソフトバンクの勝利、チームの5連勝に繋げた。本多雄一選手は嬉しい、地方球場でいい思い出が出来たと話した。

広島・マツダスタジアムで行われた広島対中日戦。先発の野村祐輔を守りがもり立てる。ショートの木村、センター丸に支えられ中日を1点に抑える。6回丸佳浩が14号ホームランで同点、そのまま延長10回表ピッチャー中田廉から松井佑介が2ランホームランを放ち3-1で中日の勝利。

DeNAは4連勝、ヤクルトは連敗を5で止め、オリックスは連敗を3でストップ、抑えの平野佳寿投手は両リーグ最速で30セーブに到達。

東京ドームで行われた都市対抗野球決勝、西濃運輸対富士重工業戦。西濃運輸は20年ぶり、富士重工業は45年ぶりの決勝。天皇皇后両陛下が観戦された。西濃運輸は2回6番の谷のヒットで1点先制。先発の佐伯は抜群のコントロールで投げ切り西濃運輸が33回目の出場で2-0で初優勝した。

柔道男子の日本代表は、来月5日からロシアで開かれる世界選手権に向けて合宿を行っている。73キロ級で連覇を狙う大野将平選手は鮮やかな投技などを決め順調な調整振りを示した。大野選手は、一本を取る日本の柔道を世界に見せることが僕の目標だと語った。

サッカー女子なでしこジャパンで活躍した鮫島彩選手がベガルタ仙台に復帰することがわかった。今年1月アメリカのプロリーグに移籍するとしていたが、右ヒザのケガの影響で国内でリハビリを続けていた。鮫島選手はリハビリに専念してだいぶ仕上がってきているので特に問題はない。試合ができるのがすごく楽しみとコメントした。

体操日本代表の目標は、10月に中国で行われる世界選手権での団体での金メダル。チーム最年長の内村航平選手は個人総合でも5連覇がかかっている。白井健三選手など若い選手に積極的にアドバイスをしていた。 内村選手は、いかに本番を想定できるかが、いちばん大事でありそこを重点的に6人でやっていければいいとコメントした。

9月に東京の有明コロシアムで行われるテニスの国際大会、東レパンパシフィックテニスでテニス界のレジェンド、マルチナ・ヒンギス選手がエキシビションマッチに登場することとなった。テニスの四代大会で優勝5回、東レパンパシフィックテニスでも大会最多となる5回の優勝を決めている。エキシビションマッチの対戦相手は、東レパンパシフィックテニスでは初代女王となったマヌエラ・マレーバさん。大会最終日の9月21日のシングルス決勝戦終了後に行われる。

キーワード
郡山(福島)
楽天
ソフトバンク
本多雄一選手
スタンリッジ
青山
広島県
広島
中日
野村祐輔
木村
丸佳浩
中田廉
松井佑介
又吉
岩瀬
DeNA
ヤクルト
オリックス
平野佳寿投手
都市対抗野球
西濃運輸
富士重工業
天皇皇后両陛下
世界選手権
大野将平選手
鮫島彩選手
ベガルタ仙台
なでしこジャパン
リハビリ
佐伯
仙台(宮城)
ロシア
北区(東京)
内村航平選手
アメリカ
白井健三選手
中国
東レパン・パシフィックオープンテニス
マルチナ・ヒンギス選手
マヌエラ・マレーバさん
東京

おはようWEATHER (ニュース)
06:40~

広島市の天気の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
広島市(広島)

ニュース (ニュース)
06:41~

アルゼンチンと債務の全額返済を求めるアメリカの投資ファンドとの協議は、29日も続き30日には国債の未払いができなくなるおそれがある。アルゼンチンが再び債務不履行になるのを回避できるか、交渉は山場を迎えている。仲裁人は合意に至らなかった場合は利払い期限の30日も協議続けたいとしている。市場関係者はアルゼンチンが支払い能力があるのに支払えないテクニカルデフォルトの状態になる可能性高まるとしている。日本の市場関係者は債務不履行に陥った場合、金融市場などへの影響は限られるという見方が大勢であるとしている。2001年の債務不履行の際、アルゼンチン国債を買っていた個人投資家・公益法人などが多額の損失。国債の利払いできない場合はアルゼンチン国債など保有する投資家が利息を受け取れず損失被る可能性がある。しかし前回の債務不履行後、国債的金融市場で新たな国債発行できない状況が続いているため投資家が受ける損害は限られると見られる。

キーワード
米 連邦最高裁
ニューヨーク
テクニカルデフォルト
債務不履行
アルゼンチン国債
アルゼンチン

世界のニュースザッピング (バラエティ/情報)
06:43~

空中からの撮影が手軽にできる小型の無人機。大事故になりかねないと伝えている。シアトルのスペースニードルで、無人機が危うく事故を起こすところで、一般男性が趣味で飛ばしていたことがわかったという。ニューヨークでも去年、無人機が墜落しかけ歩行者にぶつかるところだったという。旅客機に60メートルまで接近した例もある。当局はガイドラインを策定中だが2年ほどかかる可能性もあるとしている。

オーストラリアで人気のコンパウンドボウと呼ばれる弓矢が、スポーツなのか危険な武器なのか波紋をよんでいる。ネットや商店で簡単に手に入り、小さい子どもでも楽しめるスポーツとして普及している。しかし、一部の愛好家がカンガルーなどの野生動物を標的にするケースが増えたことから販売を禁止すべきとの声が上がっている。この弓矢は違法な武器には指定されていないが、警察は使い方によっては罪に問われると警鐘をならしている。

2000年の伝統があるという伝統の塩の花の生産が最盛期をむかえている。塩の産地として名高いフランス・カマルグでは日の出とともに塩田で作業が始まり、天気と風によって海水を蒸発させて水面に出てきた塩の結晶を手作業で取り出す。工場に運ばれた後も手を加えることはなく、製造責任者によると採取後に乾かして運ばれてきたものをそのまま箱に詰めるだけという。塩の花は年間400トンがフランス国内で販売され160トンなどが日本やアメリカなどに輸出される。

キーワード
無人機
シアトル市(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ州)
オーストラリア
コンパウンドボウ
カンガルー
カマルグ(フランス)
塩の花
フランス
日本
アメリカ
F2
米 ABC
豪 ABC

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:46~

アナウンサーの挨拶と今日のテーマである「夏のおしゃれ 気持よく」について伝えた。

サンダルを履いた女性が気になる足のネイル。爪に合わせることで一見ネイルをしているように見えるストッキングを紹介。素足にも馴染んでいるのがポイントである。これを使っている山口涼子さんは、その日の服装に合わせストッキングを履くことでコーディネートを楽しんでいるという。

坂東宏実さんは、肩から背中にかけてのコリに悩んでおり、磁石のシートを貼りたいが薄手のニットを着ると見えてしまい気になると話す。そこで薄手でも目立たないよう、磁石が裏に入ったブラジャーのストラップを紹介。ストラップは普段使っているものと取り替えることが出来き、磁石を貼ると汗で負けたり痒くなったりする点がブラジャーには無いため、夏にはいいという。

西田和夫さんは、クールビズといいながら人に会う時もこれでいいのか気になるという。そこで、裏にピンの付いた大きさ5センチほどのネクタイのアクセサリーをジャケットの襟につけるという。これをつければよりフォーマル感が出て便利と西田さんは話す。江戸時代から織物の産地として栄えた東京八王子市の織物組合が、クールビズでネクタイの売上が伸び悩む中で新たな活路を開いていこうと、商工会議所と一緒に開発したという。使う生地も作り方も普通のネクタイと同じで、小さいがために工場ではつくれずひとつひとつ手作りしている。

キーワード
ネイル
ストッキング
磁石
ストラップ
ブラジャー
ネクタイ
織物組合
商工会議所
アクセサリー
クールビズ
八王子市(東京)

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場の値動きが伝えられた。

キーワード
ナスダック
日経平均
TOPIX
ニューヨーク市場
東京株式市場
ダウ平均

おはようWEATHER (ニュース)
06:53~

東京・渋谷から中継で全国の天気予報と週間予報、台風11号と台風12号の情報などを伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
台風11号
台風12号

関西地方のニュース (ニュース)
06:53~

小児ネフローゼ症候群の子どもに治療薬・ステロイドを半年間投与しても2ヶ月に限定してもほとんど違いがないとの調査結果がまとめられた。研究グループは長期間の投与する必要がない、副作用が軽減されると期待したいとコメントした。

大阪の「市立デザイン教育研究所」は26年前に創立され、大阪市教育委員会は一時閉校を決めるも存続の声が相次ぎ来年度・再来年度の募集を行ったが、きのう市教育委員会は平成30年度以降市は運営せず、29年春の入学募集取り止めを決定した。 

大阪市のLIVE映像、台風11号と台風12号の台風情報ときょうの近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
小児ネフローゼ症候群
ステロイド
大阪市教育委員会
台風11号
台風12号
大阪市(大阪)

交通情報 (バラエティ/情報)
06:55~

東京・品川駅の中継映像を背景に、JR東日本から最新の鉄道情報を伝えた。

日本道路交通情報センターから、最新の高速道路(広域)・首都高速の交通情報を伝えた。

キーワード
品川駅
JR東日本
日本道路交通情報センター
首都高速
  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送