NHKニュース おはよう日本 2014年3月14日放送回

放送日 2014年3月14日(金) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング。上條倫子キャスターらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

神戸 中央区の理化学研究所の調査委員会は「ネイチャー」に掲載された小保方晴子研究ユニットリーダーらの「STAP細胞」の論文について中間報告をする予定。論文では画像やデータに不自然な点があると相次いで指摘されていた。

2014年の春闘でJP労組の要求に対し日本郵政は6年ぶりのベースアップを実施する運びとなった。東京千代田区の日本郵政や金属労協本部の映像とともに伝えた。

東芝の産業スパイ事件で不正競争防止法違反の容疑で逮捕された男性が、「SKハイニックス」に転職直後にデータを渡していたことがわかり、当初からデータを売り込む計画があったのではと警視庁は調べを進めている。また東芝は「SKハイニックス」と容疑者に対し損害賠償を求め提訴した。

原発事故を受け避難区域に指定された浪江町などでイノシシやイノブタによる住宅・田畑など被害が発生し、環境省は害獣の駆除を実施。計204頭を捕獲・処分した。また環境省は対象地域の拡大を検討。住民帰還に向けた環境整備を行っている。

アメリカ テキサス州オースティンで乗用車が暴走。27人が死傷した。暴走した車は飲酒運転取り締まりを逃れ一歩通行の道路を逆走し歩行者などを次々とはねた。 オースティンでは7日から映画や音楽などの国際的なイベントが開催されていた。また日本人の被害者は今のところいない。

マレーシア航空旅客機が失踪した事件で、12カ国の部隊が南シナ海やマラッカ海峡などで捜索。日本の航空自衛隊もC130輸送機で参加。発見には至らなかったが機長の天白雅也3等空佐は他国とも連携を取りながらそうおさくしたいと述べた。マレーシア政府も繰り返しの捜索で機体の発見を急いでいる。

ニューヨーク マンハッタンで起こった、アパート2棟が倒壊する爆発事故で、日本総領事館によると倒壊したアパートに居住していた30代の日本人女性1人と連絡取れず、確認を急いでいる。ガス漏れが原因とみられるも、断定には至らず、ニューヨークのデブラシオ市長は原因究明には時間がかかりそうという見通しを示した。

キーワード
理化学研究所
STAP細胞
小保方晴子研究ユニットリーダー
ネイチャー
中央区(兵庫)
春闘
日本郵政
ベースアップ
千代田区(東京)
金属労協
東芝
不正競争防止法
SKハイニックス
警視庁
原発事故
浪江町(福島)
双葉町(福島)
大熊町(福島)
富岡町(福島)
オースティン(アメリカ)
マレーシア航空
南シナ海
マラッカ海峡
航空自衛隊
C130輸送機
マレーシア政府
マンハッタン(アメリカ)
デブラシオ市長
日本総領事館

気象情報 (ニュース)
05:11~

札幌・渋谷・大阪・松山の現在の様子と気温を紹介。

全国の天気予報、週間予報を伝えた。

世界各地の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
札幌(北海道)
大阪府
松山(愛媛)

リポート (バラエティ/情報)
05:20~

NHKがTVの本放送を開始して60年余りになり、技術の進歩と共にテレビも白黒からカラー、ブラウン管から液晶へと様変わりしてきた。そんな中で古いテレビにこだわり続けている名古屋市在住の男性を取材した。趣味で映らなくなった真空管テレビを直しては当時の懐かしい“昭和”の記憶に浸っている。男性は「子供の頃の宝物だからよみがえらせてやりたい」と話した。男性の噂を聞いていつしか全国各地から真空管テレビを直してほしいと依頼されるようになった。

ぼんやりと見えづらい昔の白黒テレビになぜ惹かれるのか。男性に修理を依頼した四日市市に住む一家では子ども達は最新型の液晶テレビを、父親は直った白黒テレビを見ていた。「白黒テレビはぼやっとしか映らないが、色がついていない分、心に残る」と話した。テレビへのこだわりや心に残っている映像も人によって様々であり、台風災害の時の映像や市電が走っていた頃、地球博の映像などと共に人々の記憶、思い出が語られた。技術は進化してもその時々に生きた人々の思いをテレビは記録し続ける。

キーワード
NHK
昭和
白黒テレビ

とれたてマイビデオ (バラエティ/情報)
05:25~

熊本県在住の竹下さんから届いたビデオでは小学生たちがお祭りなどで履く草履作りに挑戦している光景がおさめられていた。子どもたちは昔ながらの作り方を地元の草履作りの名人たちから教わっていた。

岩手県在住の土橋さんから届いたマイビデオには雪祭りの様子が記録されていた。子どもたちが楽しみにしていたのは馬が引くそり。約60年前、林業が盛んだったこの地域では資材を運ぶ馬がたくさん飼われていたことから、当時の子どもたちは冬になると馬そりに乗って遊んでいたのだという。

キーワード
竹下博昭さん
和水町(熊本)
土橋生身さん
一戸町(岩手)
草履

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
ナスダック
TOPIX
日経平均
東京市場
ニューヨーク市場
ダウ平均

気象情報 (ニュース)
05:29~

全国の天気予報を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

今月8日、埼玉スタジアムで行われた浦和レッズのホームゲームで、試合前ゴール裏のサポーター席に通じる入り口に「日本人だけ」を意味する「JAPANESE ONLY」と書かれた横断幕があるのが見つかった。試合終了後まで撤去されず選手や観客から反発する声が上がっていた。Jリーグは浦和レッズに対し、けん責と今回初の史上最も重い処分となる「無観客試合」との制裁処分を出した。浦和レッズの淵田敬三社長は、「差別というものに対する意識が甘かった。重い処分は妥当であり当然と受け止めている」と述べ、謝罪した。

大相撲春場所5日目の主な勝敗の結果。

大相撲春場所は期待の新星・遠藤が稀勢の里を破り大関戦初勝利を収めた。遠藤は地元・石川県穴水町からの応援に対し“感謝している、皆さんが来てくれて無事に勝ててよかった”と語った。

キーワード
浦和レッズ
村井満チェアマン
淵田敬三社長
Jリーグ
大相撲春場所
遠藤
稀勢の里
穴水町(石川)

ニュース (ニュース)
05:34~

日本政府はワシントンで行われた日米の事務レベル協議でTPPに関し合意には至らず、4月に行われる安倍首相とオバマ大統領の日米首脳会談までの大筋合意を目指しアメリカ側と協議を続けたい考え。

国の全事業を対象に各府省自らが無駄を点検する行政事業レビューに関し、一部取り組みで不十分とし行政改革推進会議で見直し案がまとまった。見直し案ではチェック機能強化のため参加する外部有識者の人数を増やし、事業そのものの「廃止」も実行を可能とした。

福島第一原発事故の影響で避難している人が避難先での住宅取得数が前年の3倍を超えていることが新たに分かった。去年1年間に新たに家を建築、購入した避難住民が増えていることに専門家は「自宅に戻れる見通しが立たない中で新たな土地で生活を再建したいという気持ちが強まっているのではないか」と指摘した。

環境汚染が深刻化している中国で弁護士や活動家が訴訟で問題を解決する手法を身につけるのを支援するため、日本政府が環境に関する訴訟の実務に通じた人材育成のための資金協力をすることになり、日中間で署名式が行われた。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
オバマ大統領
日本政府
TPP
安倍首相
行政事業レビュー
行政改革推進会議
丹波史紀准教授
福島第一原発事故
環境汚染
日本
中国

リポート (バラエティ/情報)
05:40~

富山県に生まれ住むロシア人の少女はソチ・オリンピックのフィギュアスケートで活躍したソトニコア選手やリプニツカヤ選手に憧れ、日本の子供たちと一緒にスケートの練習に励んでいる。少女が週3で通うスケートセンターのコーチは「とてもバランス感覚に優れていて、表現力もあることからスケートに向いているのでは」と話した。ジャンプ力や演技力を磨く目的で新体操の練習やコーチとのマンツーマンによる個人レッスンも取り入れ、いつの日か世界の舞台で活躍したいと夢見て今日も練習に励んでいる。

キーワード
ソチオリンピック
ソトニコア選手
リプニツカヤ選手

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今朝のテーマは、「キレイに切れます」。

好きなデザインで布をカットする道具を紹介した。牛木幸知ちゃんが描いた絵をデザイン通りにカット、この布をバッグなどに貼り付けてオリジナルのデザインができる。幸知ちゃんの母親は捨てるだけのハギレなどを有効活用できると話した。

宮坂晴子さんが右手の手首を骨折したあと力が入りにくく困っていた。特に苦労したのが爪切りだという。そこで片手で押さえるだけで爪が切れる道具を紹介した。草履のような形の板に爪切りがついており重みで爪が切れる。

佐藤ミ子さんが刃が3本あるハサミを紹介した。これはカニを切るためのハサミで、真ん中に刃を入れて切ることで、上下それぞれの殻を切ることができる。これで中身が溢れるなどを防ぎうまく身を食べることができるというもの。夫の佐藤一夫さんもカニの身をキレイに食べられると好評である。

つづいては気象情報。前橋の現在の中継映像が流れた。

キーワード
牛木幸知ちゃん
宮坂晴子さん
爪切り
カニ
佐藤ミ子さん
佐藤一夫さん
ハサミ
前橋(群馬)

気象情報 (ニュース)
05:52~

仙台、名古屋、広島市、福岡市の現在の外の様子。

全国のきょうの天気予報と週間予報を伝えた。

大阪の現在の様子と関西の気象情報。

キーワード
福岡市(福岡)
名古屋(愛知)
広島市(広島)
仙台(宮城)
大阪(大阪)

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング。上條倫子キャスターらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

日朝の赤十字は3月3日に中国瀋陽での会合に続き、同月の第三週に再び会合を設けるとして、政府間でも非公式協議が開かれる模様。前回の非公式協議では日本からは外務省小野北東アジア課長が出席し、北朝鮮側からは北朝鮮外務省のユ・ソンイル日本課長が出席。政府間協議再開や拉致問題などの意見交換がなされた。次の会合は拉致問題などの北朝鮮側の姿勢が焦点となる。

神戸 中央区の理化学研究所の調査委員会は「ネイチャー」に掲載された小保方晴子研究ユニットリーダーらの「STAP細胞」の論文について記者会見で中間報告を行う予定。論文では画像やデータに不自然な点があると相次いで指摘されていた。

2014年の春闘でJP労組の要求に対し日本郵政は6年ぶりのベースアップを実施する運びとなった。日本郵政がベースアップに踏み切った背景には自動車や電気といった大手企業の間でベースアップに応じる動きが相次いでいることからとみられている。

14日の2時過ぎに愛媛県で震度5強の地震があった。気象庁は1週間前後は震度4程度の余震のおそれがあると発表している。またこの地震で広島を初め5つの県で13人のけが人が出ており、水道管の破裂や建物の損壊などの被害が出ている。原子力規制庁では伊方原子力発電所は運転は休止中で島根原子力発電所と合わせて異常が発生したとの情報は入っていないとした。

キーワード
瀋陽(中国)
赤十字
小野北東アジア課長
北朝鮮外務省
ユ・ソンイル日本課長
政府間協議
拉致問題
理化学研究所
STAP細胞
小保方晴子研究ユニットリーダー
ネイチャー
中央区(兵庫)
金属労協
ベースアップ
千代田区(東京)
春闘
日本郵政
松山市(愛媛)
山口県
大分市(大分)
中区(広島)
岡山
高知
NHK大分
原子力規制庁

ここに注目! (バラエティ/情報)
06:12~

集団的自衛権の憲法解釈を巡って安倍首相は与党との協議も踏まえ行使容認を閣議で決めたいという考えを示している。これまで集団的自衛権について日本歴代政府は憲法で認められた必要最小限度の範囲を超えるとして違憲だとしてきたが、安倍首相は異議を唱え「選挙で国民の審判を受ければ最終的に責任を負うのは政治家だ」という発言から与野党に波紋をよんでいる。集団的自衛権の行使容認を巡っては与野党ともに意見が異なり、今後の安倍政権に対するスタンスにも影響が出てくるものとみられている。

キーワード
安倍首相
集団的自衛権

ニュース (ニュース)
06:15~

内戦が続くシリアのアサド政権と反政府勢力との仲介に当たった国連のブラヒミ特使が安全保障理事会で報告を行い、国際社会が一致団結して内戦集結に協力するよう求めた。

シリア政府軍による“たる爆弾” の犠牲者が急増している。“たる爆弾”は容器に“くぎやナット”など金属の塊が詰め込まれ爆発によって破裂する仕組みになっている。政府軍が少ない爆薬で高い殺傷力をもつ兵器として考案したもので、最近急増しているシリアからトルコ側へ逃れてきた難民によると反政府勢力が支配する地域に集中して無差別に投下しているとのこと。

キーワード
アサド政権
ブラヒミ特使
たる爆弾
シリア

スポーツ リポート (バラエティ/情報)
06:20~

ソチパラリンピック、アルペン立って滑るクラスの小池岳太選手が競技終了後のインタビューで「感謝に尽きる」と必ず口にする言葉の裏には支援してくれている人達への思いがあった。これまで競技に掛かる年間およそ400万円を自費でまかなってきたが、ついに活動資金が底をついた時にインターネットを通して現状を知ってもらい寄付を募った。呼びかけに対し、200万円を超える寄付が集まり、今回のソチ・オリンピックに挑む目処が付いた。支援してくれた人達の思いに応えるべく小池選手はこれまでとは違う思いで競技に臨む。

キーワード
ソチパラリンピック
小池岳太選手

おはようWEATER 気象情報 (ニュース)
06:23~

渋谷から中継で、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
ナスダック
TOPIX
日経平均
東京市場
ニューヨーク市場
ダウ平均

おはよう関西 (ニュース)
06:25~

関西の気象情報。

愛媛県で強い地震が起き、兵庫・姫路など関西でも震度3を記録。津波はなしで最大震度は5強だった。JR新大阪駅から中継。山陽新幹線の岡山-新山口で始発から速度を落とし運転。

ひょうたんの展示会が滋賀・彦根の稲枝地区公民館で開かれた。この展示会は3月16日まで開催。滋賀県愛瓢会の田中正雄さんがPRした。

キーワード
姫路(兵庫)
地震
山陽新幹線
彦根(滋賀)
ひょうたん
滋賀県愛瓢会
稲枝地区公民館
田中正雄さん

スポット

エネルギー/素材

伊方原子力発電所
島根原子力発電所

レジャー/交通

新山口
JR新大阪駅
岡山
埼玉スタジアム

情報/通信

NHK松山

政治/経済/地方自治体

呉警察署
環境省
外務省

科学/環境/気象

気象庁

金融/保険

JP労組
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送