NHKニュース おはよう日本 2013年12月28日放送回

放送日 2013年12月28日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と江崎史恵らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

レバノン首都ベイルートでイスラム教スンニ派スンニ派の閣僚を標的とした 爆弾テロで保険当局はムハンマド・シャタ元財務相など6人が死亡し70人がケガをした。政党関係者は、シャタ氏を狙った暗殺事件との見解を示し。シーア派組織のヒスボラが関与していると非難している。先月にはシーア派の住民が多く住む地区での爆弾テロがありスンニ派の関与が指摘されていることから、隣国シリアの内戦に飛び火する形で宗教間の緊張が高まっている。

発達中の低気圧の影響で今日から明日にかけ、西日本から北日本の日本海側で猛吹雪が続く見込みで気象庁は、暴風雨や猛吹雪による交通への影響などに注意を呼びかけている。近畿・中国地方では24時間の降雪量が多いところで50センチを超え、北海道の網走市では最大瞬間風速26.1メートルを観測、北海道の北見市のビルの解体現場では強風に煽られて鉄製の足場が倒れ一時歩道を塞いだがけが人はなかった。

年末年始の帰省ラッシュは今日がピーク。羽田空港では北日本、日本海側へゆく便に雪のため引き返す場合があるとの表示が出ている。全日空は今後の最新情報はホームページで確認をしてほしいと 話している。新千歳空港発の全日空16便の欠航が決まっている。国内の下りの便はほぼ満席になっている。高速道路のピークは明日の掛けて、新幹線が明後日にかけて、国内の空の便30日に再び混みあう見通しであると話した。

投資家から集めた資金で公共施設・インフラの運営をし、施設から得られた収益を投資家に分配するインフラファンド に、海外での投資が急拡大をしている。インフラファンドが上場されている海外8カ国で上場の時価総額は10兆円余りに上って いる。金融庁はこのインフラファンドを作るために規制緩和の方針を打ち出している。投資の対象としては太陽光発電や風力発電などの再生エネルギーの発電設備や、空港や水道などの公共施設を見込んでいる。東京証券取引所の小沼泰之執行役員は、2015年までに個人投資家も取り込もうとインフラファンドの市場を整備する方針。

キーワード
イスラム教スンニ派
シーア派ヒスボラ
全日空
小沼泰之執行役員

スポーツニュース (ニュース)
06:09~

全国高校ラグビー大会が開幕し、花園ラグビー場で開会式が行われた。54年ぶりに出場する浦和高校、春の全国選抜大会で優勝した大阪桐蔭高校など51校の選手たちが憧れのグラウンドを行進した。式のあと早速一回戦が行われ、仙台育英と大分舞鶴の試合は21-12で仙台育英の勝利となった。準決勝は来月5日、決勝戦は来月7日に行われる。

スピードスケートのソチ五輪代表選考会が行われ、女子1500メートルで39歳の田畑真紀選手が優勝し5回目の五輪出場を確実にした。田畑真紀選手は「世界で通用する滑りをしたい」と話した。

42歳の岡崎朋美選手は28日に行われる女子500メートルに備えて最後の調整を行なった。「本場では悔いのない本当に良い滑りで、感動を与えたい」と話した。日本の代表枠は4つ既に小平奈緒選手が決めているため、あと3枠の中に入るためには、岡崎選手は上位に入賞する必要がある。

岡崎朋美選手が、6回目の五輪を目指し、出産を経て3シーズンぶりの復帰。家族とも離れ練習量を増やし体力の衰えをカバーし、岡崎健在を示した。本日の昼過ぎにソチへの最終のレースが行われる。

キーワード
全国高校ラグビー大会
田中丈大選手
田畑真紀選手
スピードスケート
ソチ五輪
岡崎朋美選手
小平奈緒選手

リポート (バラエティ/情報)
06:16~

うどんの本場・香川県でうどんのリサイクルが進んでいる。多くの店でゆでて時間が経ったものは廃棄している。香川県内で1年で廃棄処分される量は約6000トンに上る。高松の産業機械メーカーで、廃棄うどんから発電をする試みが始まっている。発酵タンクに廃棄うどんを入れ、メタン菌・野菜くず・水を混ぜ発酵させるとメタンガスが発生する。メタンガスは隣の発電装置に送られる。ここでガス燃焼しタービンを回す。この会社では発電した電気を12月から四国電力に売っており、年間約700万円の売電収入を見込んでいるという。産業機械メーカーの尾嵜哲夫さんは「ゴミがあるかぎり24時間365日発電できる」と語っている。

リサイクルされるのは麺だけではない。東かがわの印刷会社が、うどんのゆで汁を使って、「うどん鹸」といううどんの石鹸を作っている。印刷会社専務の田中英城さんは、「ゆで汁が環境にちょっと悪影響を与えてしまう。大好きなうどんを悪者にしたくない」との思いからうどん鹸を作ったという。会社の担当者は高松など香川県内のうどん店を回り営業をしている。

キーワード
高松(香川)
メタンガス
うどん
四国電力
うどん鹸
東かがわ(香川)

気象情報 (ニュース)
06:21~

全国の天気を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
ニューヨーク市場
ダウ平均
東京市場
ナスダック
日経平均
TOPIX

関西のニュース (ニュース)
06:25~

帰省ラッシュがピークを迎える。東海道・山陽新幹線の新大阪~博多間と東京~新大阪間でほぼ満席となっている。また関西の3つの空港を出発する空の便も、九州各地や札幌行きなどはほぼ満席となっている。中国道下りの西宮山口JCT付近を先頭に15キロの渋滞が予想されている。

大阪市教委は、桜宮高校の男子生徒の自殺を受け、弁護士らで作る外部監察チームを設置して体罰について生徒から聞く窓口を作った。その結果、大阪市内の24校43人の教員が体罰を行なっていることが分かった。外部監察チームは、今も隠れた体罰がある可能性が否定できないとしている。

キーワード
山陽新幹線
東海道新幹線
西宮山口JCT
中国道
大阪市(大阪)
体罰
大阪市教委

関西の気象情報 (ニュース)
06:27~

近畿地方の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:30~

主要企業9社と産業革新機構でベンチャー事業育成へ本格的に乗り出すことになった。、民間投資ファンドの「WiL」に約300億円の出資をし、ベンチャー企業を官民連携で支援する。出資を受けたファンドが、今後成長が期待される分野へ投資する事によって、資金面で新事業が後押しされることになる。このファンドはアメリカのシリコンバレーにも拠点を設けベンチャー企業のアメリカ進出・日本への誘致への支援をする方針である。国側は、成長分野での新産業の創出を促し、企業側は、ベンチャー企業と連携し収益力を上げるのが狙い。

年末年始の海外旅行へ出かける人々のピークを本日迎え、成田空港では年末年始の利用客が約127万6000人を予想しているが渡航先での鳥インフルエンザへの感染が懸念されている。H5N1型は、東南アジアを中心に、H7N9型は中国で感染が相次いでいることが報告されている。厚生省では海外で流行の感染症に注意を呼びかけている。また、マラリアやテング熱などがアジア・アフリカを中心に広く流行していることから。長袖・長ズボンの着用を呼びかけている。厚生省では、海外の感染症に関する情報をホームページで公開しており。帰国後、体調が悪くなった場合は、速やかに医療機関へ受診を受けるよう促している。また、最近急増している海外のリゾートマンションの会員権トラブルについても注意を呼びかけている。

エジプト暫定政府によってテロ組織に認定され、27日集団礼拝が行われ各地でムスリム同胞団の支持者たちが一斉に抗議デモを行い 治安部隊と衝突し 3人死亡し260人が拘束され暫定政府への反発が更に強まることが懸念されている。エジプト暫定政府は。デモに参加した同胞団の身柄を拘束し徹底して取り締まる姿勢だが、同胞団の支持者からの反発は必至で更にデモが拡充する可能性が出てきている。

民主党の海江田代表は就任して二年目をむかえ引き続き党の立て直しに取り組む模様。会見でこの一年を振り返った海江田代表は厳しい一年だったと語った。しかし安部総理が進めている集団的自衛権の行使容認は認めない方向で党内の意見集約を進めて野党第一党の存在感を示したい考えだ。だが党内では党内復興の道筋を描けなければ執行部を刷新すべきだとの意見もでており来年は正念場をむかえそうだ。

キーワード
シリコンバレー(アメリカ)
民間投資ファンドの「WiL」
鳥インフルエンザH7N9型
鳥インフルエンザH5N1型
厚生省
マラリア
テング熱
成田空港
ムスリム同胞団
海江田代表
民主党
安部総理
集団的自衛権

中継 (バラエティ/情報)
06:37~

東京・港区の水族館では正月準備中だ。アシカが新年のショーに向けて鼻の上にボールや鏡餅を乗せるなどの練習をしている。また年末にかけて飼育スタッフが海女姿で水槽の掃除をするという。

キーワード
港区(東京)
アシカ

リポート (バラエティ/情報)
06:39~

100歳以上の人が60人あまりの京丹後市を取材。最高齢だった木村次郎右衛門さんも同市出身。市では、今年食生活の聞き取り調査を行った。101歳の池田さんは魚、豆料理が中心の食生活をしている。市では調査結果を元に「「京丹後」百寿人生のレシピ」という本を作り、保存食や新鮮な食べ物などを紹介した。長寿食を地域活性化に役立てる動きも出ている。あるホテルではねこまない長寿御膳を開発した。おかみの田中智子さんは「高齢化だからだめだ、ではなくて、逆に寝込まない土地なんだ、元気でいられるんだということを切り口で提案できるチャンス到来かな」などと話した。木村さんは「偏食をしない」「腹5~6分目」「10種類以上の食品」を心がけていたと紹介した。

人と直接言葉をかわそうという動きが世界で広がっている。ニューヨーク州で、小さなカードに将来の希望や生活の目標を書き込んでいた。カードの隅には「言ったから必ずやります」の文字があり、このカードを友人に預かってもらう。Because I said I wouldのホームページからの画像が紹介された。このカードを考えついたのはアレックス・シーンさん。ソーシャルメディア大国のアメリカで、言葉をかわす機会が減少することに違和感を覚えていた。米・テキサス州のケイラブ・ロバーツさんも、アレックスさんのアイディアに共感する一人。「以前は人と合わずに過ごしたいと思っていた」というケイラブさんは学校でクラスメイトに話しかけることから始めた。書かれていた言葉は「かけがえのない友達になる」。母・クリスティさんは、息子の生活が様変わりしたという。

アレックスさんのもとには、カードが欲しいという以来が相次いでいる。会社を退社しNPOを設立し、17万枚余り、50カ国に配布した。インターネット全盛の時代、コミュニケーションの在り方を問いかけている。スタジオで、江崎史恵と近田雄一も、カードに目標を書き込んで、お互いにカードを交換した。アレックスさんたちの活動は、支援者からの寄付金で支えられていて、カードの費用は無料。

キーワード
京丹後市(京都)
木村次郎右衛門さん
「京丹後」百寿人生のレシピ
ねこまない長寿御膳
Because I said I would
ソーシャルメディア
ニューヨーク州(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

現在の外国為替市場の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
東京市場
ニューヨーク市場
ダウ平均
ナスダック
日経平均
TOPIX

関西のニュース (ニュース)
06:53~

「医療費を返還」などとウソの電話をし、ATM操作をさせて現金を振りこませる還付金詐欺の大阪府内の被害が546件、4億7500万円に上っている。被害額は前年2013年の約10倍で全国の3分の1にあたる。

大阪維新の会は、ホームページ上で大阪都構想へ の理解を呼びかける動画を公開している。二重行政解消の必要性について説明するなどしている。大阪維新の会は、動画の積極的上映を所属議員に指示するなどしている。一方、維新の会・政治塾への応募は105人で書類審査の後、合格者が発表されるという。

キーワード
大阪府
還付金詐欺
大阪都構想
大阪維新の会
大阪維新の会ホームページ

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪市内の現在の映像と共に、近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

スポット

スクール/教育

浦和高校
大阪桐蔭高校
桜宮高校

レジャー/交通

新大阪
東京
花園ラグビー場
羽田空港
博多
新千歳空港

政治/経済/地方自治体

産業革新機構

科学/環境/気象

気象庁

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送