NHKニュース おはよう日本 2013年11月21日放送回

放送日 2013年11月21日(木) 6:30~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:30~

オープニング映像と、鈴木奈穂子らの挨拶。

今朝のニュース (ニュース)
06:30~

東京電力の福島第一原発4号機で18日から始まった核燃料取り出し作業。21日にも運び出しの1回目の作業が完了する。

政府は防衛計画大綱の見直し案を進めている。防衛省は護衛艦を10隻増やす一方で、戦車は削減案する。本州への配備をやめて九州と北海道に集約する方針だ。また、陸上自衛隊に陸上総隊を設けるという。

特定秘密保護法案をめぐって20日夜、自民・公明両党と日本維新の会による実務者レベルの修正協議が行われ、合意となった。日本維新の会内部からは「当初の主張から明らかに後退している」との批判も出ている。

衆院選の1票の格差を受けて、最高裁大法廷は違憲状態の判決を下した。国会には構造的問題解決のために選挙制度改善を続けるよう求めた。専門家は格差の解消への取り組みを急ぐ必要があると話した。

日中経済協会が訪中を終えた。経団連の米倉会長は、会談を経て関係改善に前向きな姿勢を示した。

ワルシャワで開かれているCOP19の演説では、日本が定めた温室効果ガスの新たな削減目標に石原環境相が各国に理解を求めた。途上国への支援など実績や取り組みを強調した。

ロサンゼルスで20日に行われたロサンゼルスモーターショーでは、各メーカーが高価格帯の新型モデルを発表した。景気回復傾向の中、富裕層の動向に注目が集まる。

キーワード
東京電力
北海道
陸上自衛隊
特定秘密保護法案
日本維新の会
1票の格差
米倉会長
COP19
石原環境相
温室効果ガス
ポーランド
ワルシャワ(ポーランド)
ロサンゼルスモーターショー
ロサンゼルス(アメリカ)

おはスポ (ニュース)
06:34~

天皇杯4回戦、横浜F・マリノスと長野パルセイロが対決。宇野沢祐次が1点を取り同点にしたが延長の末、2-1で横浜F・マリノスが勝利。準々決勝進出となった。今回の試合で川崎フロンターレvsモンテディオ山形は2-0で川崎フロンターレが、ヴァンフォーレ甲府vsコンサドーレ札幌は延長1-0でヴァンフォーレ甲府が勝利した。

2020年の東京五輪開催に向けて、政府や経済に支援を要請するため初めてバッハ会長が来日している。バッハ会長は東京・千代田区で開いた会見で、野球とソフトボールの復活についての質問に「個人的にはもう少し柔軟に考えてもいいと思う、しかしほかのIOC委員の考え方も聞かないといけない」と述べ、大会の7年前までに実施協議を決めるルールの変更を含め東京大会での実施の可能性を否定しなかった。

野球 明治神宮大会・高校の部は、沖縄尚学高校と新潟の日本文理高校が対戦。8点差を跳ね返し、9対8で沖縄尚学が初優勝となった。

明治神宮大会 大学の部では、明治と亜細亜大が対戦、2対1で亜細亜大が7年ぶりの優勝を果たした。嶺井博希選手は、高校の部で優勝した沖縄尚学高校の出身で、二重の喜びとなった。

昭和52年明治神宮大会の法政対東海大の決勝で、江川卓と原辰徳との夢の対決が実現していた。その映像を大公開。5-3で法政の勝利だった。

キーワード
宇野沢祐次
横浜F・マリノス
長野パルセイロ
川崎フロンターレ
モンテディオ山形
ヴァンフォーレ甲府
コンサドーレ札幌
天皇杯
藤田祥史
バッハ会長
東京五輪開催
比嘉公也
明治神宮大会
比嘉公也監督
嶺井博希選手
明治大学
IOC
千代田区(東京)
江川卓
原辰徳
法政
東海大

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
06:40~

仙台市、広島市の現在の様子を確認し、東京・渋谷から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
仙台市(宮城)
広島市(広島)

世界のニュースザッピング (ニュース)
06:42~

肥満が問題となっているアメリカでFAAが対策を打ち出し、肥満のパイロットが免許を失う危機にある。専門家に睡眠の相談を義務付けるという。(米 ABC)

中国で深刻化している大気汚染は、製鉄所の煙が原因に挙がった。河北省・唐山市では街の上空が黒い煙で覆われている。(中国中央テレビ)

モーリタニアでバッタの大群が発生している。10年ほど前には農地などが全滅する被害もあったため、住民の間で不安が広がっている(アルジャジーラ)。

キーワード
FAA
アメリカ
肥満
大気汚染
唐山市(中国)
中国中央テレビ
アルジャジーラ
モーリタニア
バッタ

ニュース (ニュース)
06:45~

アメリカでケネディ元大統領が暗殺されてから22日で50年になるのを前に、オバマ大統領がワシントン郊外にある墓地を訪れて追悼した。22日にはダラスでの追悼式典が予定されている。

キーワード
オバマ大統領
ケネディ元大統領
ワシントン郊外(アメリカ)
ダラス(アメリカ)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
06:47~

今朝のテーマは「ワイン楽しもう!」。

番組ホームページURLとFAX宛先表示。

ニュースで、字幕の間違いがあったことをお詫びした。

増山順子さんが鼻にフィットするワイングラスを紹介。香りを逃がさないこのワイングラスは、耐熱の為ホットワインも楽しめるという。

古代晃子さんがグラスをひっかけて運ぶことのできるプレートを紹介。傾けてもなかなか落ちず、1度に7つ運ぶことができるという。

家族みんなでワインを楽しめる方法を紹介。大江さん一家は、コルクで人形を作ることができるということを示した。

ワイングラスを運ぶプレートは、開店初日のレストランでの失敗をもとに作られた紹介した。

キーワード
ワイン
NHKニュースおはよう日本ホームページ

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
ニューヨーク市場
東京市場
ダウ平均
ナスダック
日経平均
TOPIX

関西のニュース・気象情報 (ニュース)
06:53~

JR西日本の真鍋精志社長は福知山線事故を教訓に、列車の異常を検知し、他の列車との多重衝突を防ぐ新しいシステム・車両異常挙動検知システムを開発し、新型車両に搭載することになった。

奈良県は2014年4月から県内全ての市町村で一律に中学3年生までの子どもの入院費を助成する方針で調整を進める。

台風で甚大な被害を受けたフィリピンを支援するため、大阪・天王寺区の大阪国際交流センターでは募金活動を開始することになった。

大阪の現在の様子と関西の気象情報。

キーワード
車両異常挙動検知システム
福知山線事故
JR西日本
真鍋精志社長
奈良県
天王寺区(大阪)
フィリピン
台風
大阪(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送