NHKニュース おはよう日本 2013年11月19日放送回

放送日 2013年11月19日(火) 5:00~ 6:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

TPP(=環太平洋パートナーシップ協定)は首席交渉官らによる会合が鶴岡首席交渉官も参加してアメリカ・ソルトレイクシティーで19日から開かれるのを前にアメリカが「交渉の着地点」と題する提案文章を3カ国に示していたことがわかった。ただ提案の内容はこれまでのアメリカの意見を踏襲したものが多く、意見が対立してきた新興国からは反発も予想される。(映像:16日の成田空港)

iPS細胞の中で体の組織へ変化しやすい細胞とあまり変化せず後にがん細胞などになるおそれのある細胞を見分ける方法を、神戸大学大学院医学研究科の青井三千代助教と京都大学iPS細胞研究所の研究グループが開発し、医療に応用する際安全性を高める技術として期待されている。

はしかやなど12の感染症の予防接種で全国の自治体が医療機関に支払っている一回あたりの接種費用に最大で3.6倍から8倍の開きがあることが厚生労働省が行った初めての全国調査でわかった。このうち最も開きが大きかったのは高齢者が対象の季節性インフルエンザのワクチンで最も安い自治体で1000円、最も高い自治体で8000円の開きがあった。

特定秘密保護法案について自民党・公明党両党は、特定秘密の指定などに関連して総理大臣が閣僚らに改善を指示できるようにすることなどでみんなの党と大筋で合意したことを受けて、今週中にも法案を修正の上衆議院を通過させる方針で日本維新の会との合意も目指すことにしている。また日本維新の会の執行部は指定の妥当性チェックのための第三者機関の設置や前情報を30年後に開示するなどのことが受け入れられない限り法案に賛成出来ないという姿勢を崩していない。

一方民主党は特定秘密の恣意的な指定を防ぐため、保護すべき情報を外交と国際テロ防止に関する事項に限るなどとする対案をまとめ、今日の次の内閣で正式決定し与党側に修正を求めたいとしている。

台風30号の直撃で甚大な被害が出たフィリピン・レイテ島などでは3976人の死亡が確認され、1602人が行方不明となっている中、政府や各国からの救援活動が加速している。しかし、支援を広い範囲に行き渡らせるのが大きな課題で昨夜レイテ島タナウアンから成田空港に帰国したNPO法人「TMAT」の医療チームは、現地では医療支援がまだ不足していると指摘した。またOCHA(=国連人道問題調整事務所)は緊急人道支援には300億円が必要だとしているが、各国からの拠出額は86億円あまりとなっている。(映像:セブ島内の避難所)

キーワード
鶴岡首席交渉官
TPP
ソルトレイクシティー(アメリカ)
アメリカ
青井三千代助教
iPS細胞
はしか
予防接種
厚生労働省
季節性インフルエンザ
ワクチン
特定秘密保護法案
みんなの党
日本維新の会
次の内閣
民主党
台風30号
TMAT
レイテ島(フィリピン)
タナウアン(フィリピン)
セブ島(フィリピン)
OCHA

気象情報 (ニュース)
05:11~

札幌、東京渋谷、大阪、松山の現在の外の様子と、それぞれの気温・湿度・風速の情報を伝えた。

全国各地の今日の天気予報と週間予報。

世界の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
松山(愛媛)
札幌(北海道)
大阪市(大阪)

リポート (バラエティ/情報)
05:19~

新潟・長岡にある酒造会社では若者の日本酒離れを食い止めようとちょっと変わった日本酒を売りだした。この日本酒には瓶のラベルには仕掛けがあり、携帯電話をかざすと若い女性が日本酒を注ぐ画像が浮かび上がり、一緒にお酒を飲んでいる気分にさせてくれる。画像の日本酒美人の3人はいづれも県内の女性で、酒造会社では3人の人気投票を行い、投票した人に抽選で日本酒を送ることにしている。酒造会社企画部の小野澤浩行さんはおもしろいねという声を頂いていると話した。一方、新潟・柏崎の酒造会社では炭酸入りの日本酒を作った。アルコール度数は従来の日本酒の半分で、ターゲットは若い女性。酒造会社製造部の南雲あゆみさんは日本酒の入り口として飲んで頂きたいと話した。

新潟・上越の酒屋ではペンギンの置物の中を開けると吟醸酒が入っている「Penguin-jo」という見た目に一工夫を加えた日本酒もお目見えした。店主の宮崎文徳さんはパッケージに注目。従来の酒にはなかった斬新なイメージを目指し、これを切り口に日本酒に興味を持っていただきたいと話した。また、こちらのお店では雪だるまの入れ物を開けると地元の雪と日本酒が出てくるものや、年賀ラベルを貼ったお酒もある。

キーワード
長岡市(新潟)
柏崎市(新潟)
日本酒
Penguin-jo
上越市(新潟)

とれたてマイビデオ (バラエティ/情報)
05:25~

深谷豊さんのとれたてマイビデオ。愛知・大府の保育園では焼きいも大会が行われた。お年寄り達は一度に沢山早く焼けるようにとトタンを使って2段に重ねて焼いていき、焼きあがるまでの時間には一緒に遊んで過ごした。子どもたちも喜んでくれて焼きいも大会は大成功だった。

酒井延親さんのとれたてマイビデオ。愛媛・宇和島では亥の子と呼ばれる伝統行事が行われた。この行事は収穫を祝うというもので、縄を結んだ石を子どもたちが歌いながら地面に強く打ちつけるというもの。こうすることで悪霊を追い払い、豊作になると言われている。この日行われていたのは亥の子の大会で11組が参加した。

キーワード
大府市(愛知)
焼きいも大会
深谷豊さん
酒井延親さん
宇和島(愛媛)
亥の子

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
TOPIX
ナスダック
日経平均
ダウ平均
ニューヨーク市場
東京市場

気象情報 (ニュース)
05:29~

全国の天気予報。

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

大相撲九州場所9日目が行われ、栃乃若と日馬富士の取組は日馬富士が勝利した。白鵬と豊真将の取組は白鵬が勝利した。旭天鵬と栃煌山の取組は旭天鵬が勝利した。

キーワード
栃乃若
日馬富士
豊真将
白 鵬
旭天鵬
栃煌山
大相撲九州場所

ニュース (ニュース)
05:32~

福島第一原発4号機で昨日から始まった使用済燃料プールから1533体の核燃料の取り出しは水中カメラで確認しながらの作業などで時間がかかった。2日目の今日、東京電力はプール内で最初の輸送容器「キャスク」に燃料を移す作業を終えたいとしている。

日本が多く消費している大西洋のクロマグロの漁獲枠を決める国際会議「ICCAT(=大西洋まぐろ類保存国際委員会)」が南アフリカ・ケープタウンで始まり、漁獲枠を拡大するかどうかをめぐって激しい議論が交わされることになる。また日本は、漁業資源の調査を徹底するなど最大の消費国として資源管理の責任を果たしていくことを示す方針だ。

東京・港区にある北里研究病院糖尿病センターとキリンや江崎グリコなどの企業が糖尿病対策で協力し新組織を発足した。医療機関が具体的助言をしメーカー側は患者向け食品などの開発を目指す。

経済財政諮問会議の民間議員は公共事業費について来年度予算案は今年度以下に抑制するべきだ主張した。あすは国は国家レベルで重点となるインフラ整備に集中するべきとして提言する。また羽田空港・成田空港の発着枠の拡大など来年度中に結論を出すべきだとしている。政府は提言を踏まえて予算編成の基本方針に反映させる。

ホテルやデパートなどで相次ぐ食材の虚偽表示の問題に対し、消費者庁は現在ある景品表示法によって規制を進めていくことにしている。消費者庁はこの法律に基づいて命令を行う権限を今後消費者庁だけでなく、全国の都道府県にも拡大させる方向で検討を始めた。

キーワード
東京電力
キャスク
ICCAT
クロマグロ
日本
ケープタウン(南アフリカ)
大西洋
港区(東京)
糖尿病
ローソン
江崎グリコ
経済財政諮問会議
景品表示法

リポート (バラエティ/情報)
05:40~

人里に降りてきた野生のニホンザルによる農作物の被害が全国で後を絶たないが、神奈川・厚木市も例外ではない。そこで厚木市役所では「サル追い払い員」を結成し、県の保護対象になっていて勝手に駆除することができないニホンザルに傷つけないように思いやりのある嫌がらせを始めた。厚木市森林鳥獣担当課長の重田真人はサルに人里は怖いところという認識を植え付け住み分けを目指すと話す。また隊員の男性はパチンコや花火弾を使用しかわいそうだと思うが、追い払わなければいけないと話した。

キーワード
サル追い払い員
厚木市(神奈川)
ニホンザル
重田真人さん

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

今朝のテーマは「大豆の楽しみが広がります」。

大豆が話題に上がった。鹿島綾乃が、コップ1杯の乾燥大豆をミキサーに掛け豆乳にした。こして滑らかにした豆乳を飲み、「落ち着く」と述べた。気軽に豆乳が楽しめる。

木下あいは、圧力鍋を使い大豆でミネストローネを作る。出来上がりまで息子の解之と遊び、料理も完成した。木下は「レンジでチンするだけで、非常に楽ちんに料理ができますね」と話した。

稲垣飛鳥は、大豆でスコーンを作る。ホームベーカリーを用い、大豆粉でスコーンを作った。稲垣は「大豆で手軽にとれるのはいいなと思いました」と話した。

鈴木奈穂子は小麦粉・米粉・大豆粉ときていて、大豆粉は第三の粉と言われていると言う。また火を通すと糖質があがるためそのまま粉にした大豆粉ができ、最近では大豆粉を使用したケーキ専門店もあると話した。

キーワード
大豆
豆乳
圧力鍋
スコーン
解之くん
ミネストローネ
大豆粉

気象情報 (ニュース)
05:52~

仙台、名古屋、広島市、福岡市の現在の外の様子。

全国の気象情報を伝えた。

大阪の現在の様子と関西の気象情報。

キーワード
福岡市(福岡)
広島市(広島)
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
大阪(大阪)

第2オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

成田空港を出発しアメリカ・ソルトレイクシティーで首席交渉官らや鶴岡首席交渉官も参加してTPPの会合が19日から開かれるのを前にアメリカが「交渉の着地点」と題する提案文章を3カ国に示した。提案の内容は投資・環境など10を上回る広い分野で提案を示すのは異例で年内妥結へ強い意志を示す狙いと見られる。しかし意見を踏襲したものが多く、意見が対立してきた新興国からは反発も予想される。

台風30号の直撃で甚大な被害が出たフィリピン・レイテ島などでは3976人の死亡が確認され、1602人が行方不明となっている。避難生活者も400万人以上でパナイ島ロハス・セブ島など被災地への支援の拡大が課題として政府や各国からの救援活動が加速している。昨夜フィリピンから成田空港に帰国したNPOの医療チームの先遣隊は、ケガをして時間が経って悪化して病院に来る人が多いと話す。またOCHAは緊急人道支援には300億円が必要だとしており各国からの拠出額は86億円あまりとなっている。

キーワード
鶴岡首席交渉官
TPP
ソルトレイクシティー(アメリカ)
アメリカ
レイテ島(フィリピン)
台風30号
ロハス(フィリピン)
セブ島(フィリピン)
OCHA

ここに注目! (バラエティ/情報)
06:04~

台風30号の被害は広範囲に及んでいるが亡くなった人が集中しているのは高潮が押し寄せたフィリピン・レイテ島など東海岸側だ。被害が大きく集落ごと無くなったところは防潮堤も波消しブロックも無く家屋が広がっており、ここに住んでいた人は経済成長の恩恵を受けようと移住し木造家屋だった。また住民は台風慣れをしており事態を深刻と見ていなかったと広瀬は解説する。日本には警報システムや防潮堤などの支援を求められている。

キーワード
台風30号
レイテ島(フィリピン)

ニュース (ニュース)
06:07~

ワシントンの米・デイビース特別代表は近いうちに北東アジアで議論の続きをしたいと話しているが6カ国協議が中断している。その背景には朝鮮中央テレビを通じ北朝鮮は核実験などを伝え原子炉も再稼働させた強硬姿勢にある。しかし北京で行われた会合では北朝鮮・キム・ケグァン第1外務次官は6カ国協議を支持し対話に臨むと話している。議長国の中国・武大偉特別代表はピョンヤンを訪問しており6カ国協議の再開の自信があるとコメントした。アメリカ・国務長官は中国と対話を重ね、対策は動き出していると話した。米中の会談で6カ国協議の再会となるか。

特定秘密保護法案を巡り自民・公明・みんなは特定秘密の指定について統一的運用を図る基準案を首相が作成することなどで大筋合意し今週中に衆院通貨の方針だ。また日本維新の会との合意も目指し改めて修正協議をする。維新の執行部は主張が全面的に受け入れられない限り賛成できない姿勢を崩さないが与党側とぎりぎりの交渉となる。民主は保護すべき情報は外交と国際テロ帽子に関する事項に限ると対案をまとめたが与党内では合意は難しいと見ている。

キーワード
武大偉特別代表
デイビース特別代表
キム・ケグァン第1外務次官
ケリー国務長官
特定秘密保護法案
みんな
日本維新の会
民主
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
ピョンヤン(北朝鮮)
6カ国協議

リポート (バラエティ/情報)
06:13~

堺にある作家・山崎豊子の創作の現場が明らかに!読者の心を揺さぶる世界観は徹底した取材に裏付けられており医学会のタブーに挑んだ「白い巨塔」もその1つだ。秘書の野上孝子は山崎を質問の鬼、好奇心の塊で真実を知りたがったと話す。中でも「大地の子」の取材では山崎の熱意が中国政府を動かした。胡耀邦総書記に何度も面会し取材の許可を取り付け気象や地質まで調べた。取材を振り返る貴重な肉声が残されており挫折しかけた作品だが命がけで完結にこぎ着け労苦が報われる思いだと語っていた。山崎は晩年、原因不明な体の痛みに苦しめられ外出ができなくなったが秘書らに取材リストを渡しビデオに残し亡くなる直前まで執筆に意欲を燃やしていた。

キーワード
堺(大阪)
山崎豊子さん
白い巨塔
野上孝子さん
大地の子
胡耀邦総書記
中国

おはようWEATHER 気象情報 (ニュース)
06:17~

東京・渋谷から中継で、全国の天気予報。

キーワード
渋谷(東京)

リポート (バラエティ/情報)
06:18~

ユジノサハリンスクのスーパーでは日本食品が注目されており買い物客は品質がよくヘルシーでおいしいと話す。市民の平均月収は5年間で50%増え日本円で13万円以上増加した。そこで北海道と農業・食の分野で協力することになった。湧別町では大根・にんじん・たまねぎなどをサハリンへ輸出する。発案は湧別町農協の野田直人参事でTPPに不安を感じ出荷先を増やしたいとしている。

サハリンでは安定して野菜を確保することが難しいため道産野菜の需要は高いはずだと商談が成立した。湧別町農協の野田直人参事は不安もあったが大国・ロシアと大きな取引になると期待を寄せる。小樽港で野菜の検疫を受けた後、出荷し1日で到着する。ユジノサハリンスクへ農協職員は訪れ出荷したたまねぎなどの状態を確認した。サハリンのスーパーに行くと北海道産野菜は店の入口近くに置かれ、野田は感動していると話した。しかし輸送コストなどで上がる野菜の価格はキャベツは750円で中国産の5倍となり心配する。買い物客は品質がいいので日本産がいいと話す。野田は安全性をアピールできれば受け入れられると考えている。

キーワード
大根
にんじん
たまねぎ
ユジノサハリンスク(ロシア)
湧別町(北海道)
湧別町農協
野田直人参事
ロシア
キャベツ

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
日経平均
ナスダック
TOPIX
ダウ平均
ニューヨーク市場
東京市場

おはよう関西 (ニュース)
06:25~

和歌山・田辺市で梅酒や梅ジュースでの乾杯を奨励する条例案がまとまり、来月の市議会で可決・成立する見通し。和歌山県内では海南市が地酒での乾杯を推進する条例を制定しているが、梅に絞った条例案はこれまでにない。

パナソニックは新たな蓄電システムはリチウムイオン電池を約500本搭載し、従来品の1.5倍の電気を貯めることができる一方、小型・軽量化し価格を半分以下におさえている。割安な夜間の電力を蓄えられる他、停電時のバックアップにも使えるとしてオフィスや住宅向けの販売を強化していくことにしている。この蓄電システムは医療機関、携帯電話基地局、データーセンターでの需要の増加が見込まれていて、大手電機メーカーなどが事業を強化している。パナソニックの宮本勝文さんは「この市場が2018年に5000億円規模とみられていて、その20%のシェアを目標にしたい」とコメントした。

近畿地方の天気予報。

キーワード
田辺市(和歌山)
海南市(和歌山)
梅酒
梅ジュース
パナソニック
リチウムイオン電池

スポット

グルメ

キリン

スクール/教育

神戸大学大学院医学研究科

レジャー/交通

成田空港
羽田空港

事件/事故/災害

福島第一原発4号機

政治/経済/地方自治体

自民党
公明
公明党
厚木市役所
自民
消費者庁

科学/環境/気象

京都大学iPS細胞研究所

美容/健康/医療

北里研究所病院糖尿病センター
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送