NHKニュース おはよう日本 2013年8月20日放送回

放送日 2013年8月20日(火) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
07:00~

西日本から東北南部では猛暑が続く中、この1か月での降水量平年比は長崎市で3%、高知市で10。%など雨の少ない日が続いている。昨日の時点では関東・東海・近畿・四国の合わせて8つの水系で取水制限が行われている。

福島第一原発の廃炉に向けた作業の拠点となっている免震重要棟の前で昨日、空気中の放射性物質の濃度が上昇し作業員2人が汚染されていることがわかった。検査の結果では2人に内部被ばくはなく、体調の変化もないという。先週10人が汚染された時に原因として指摘されていた熱中症対策のミスト発生装置は、昨日は使われていなかった。東京電力では、汚染レベルが低いはずの場所でどのようにして放射性物質濃度が上昇したのか原因究明を急ぐことにしている。

福島第一原発の免震重要棟の南にある汚染水をためているタンクから水が漏れていることがわかった。原子力規制委員会は、周辺の放射線量の調査の強化や汚染水が染み込んだ土の回収を指示した。汚染水がタンクから漏れただけでなく、せきの外側に漏れた理由について東京電力は、「雨水を排出するための配管に取り付けた弁が開けたままになっていた」としている。また、タンクからの水漏れが続いている恐れもあり、東京電力はどこから漏れているのか特定を急ぐことにしている。

混乱が続くエジプトでは、事実上のクーデターに抗議するデモ隊と治安当局との衝突で、死者が850人を超えた。暫定政府はムスリム同胞団を「テロ組織」と名指しし幹部を相次いで拘束するなどしており、同胞団側は一段と反発を強めるものとみられている。検察当局では、「モルシ氏は暴力を扇動した」として拘束期間をさらに延長することを発表した。また、エジプト観光の目玉であるピラミッドは、混乱が拡大していることを理由に閉鎖された。さらに日本人旅行客の受け入れを行っている旅行会社では、予約のキャンセルが相次いでいる。

岸田外相は昨夜、韓国のイ・ビョンギ駐日大使と会談。岸田外相は歴史認識に関する安倍政権の立場は歴代の政権と変わらないとしたほか、パク・クネ大統領が日本との関係に前向きな姿勢を見せたことを評価した。また、イ駐日大使は安倍首相が「終戦の日」に靖国神社に参拝しなかったことを評価した一方、アジア諸国に損害と苦痛を与えた責任に触れなかったことは残念との考えを示した。双方は首脳などを含め様々なレベルで意思疎通をはかり関係改善に努力することが必要という認識で一致した。

TPPの19回目の交渉会合に向け、日本の交渉団の幹部が今日未明、羽田空港から出発した。今回の交渉会合では、「物品市場アクセス」の分野で議論が本格的に行われ、政府は関税を撤廃する割合を当初は80%前後とする方針。一方、関税撤廃の例外とすることを目指す5品目については、各国の出方を見極めるため「未定」とする方針。

日本はTPPと同時進行でアジア16か国とRCEPという経済連携の交渉も進めている。RCEPは関税削減やサービス自由化などを目指す枠組みで、参加国を合わせると人口は約34億、GDPは世界全体の30%近を占め、TPPには参加していない中国が参加していることが特徴。昨夜ブルネイで初めて開かれたRCEPの閣僚会合には、茂木経済産業相が参加。2015年末の合意を目指し交渉本格化で一致した。一方、中国の高虎城商務相はTPPの進展に強い関心を示した。

RCEPの取材にあたった伊賀亮人が現地から伝えた。TPPに参加していない中国は、アメリカが主導する形でTPPが進んで自国に不利な形でルール作りが進むことを警戒しているとみられ、その分RCEPに前向きな姿勢をみせている。日本ではTPPで先行してルール作りを進めればRCEP交渉も有利に働くと考えている。一方、アメリカもアジア主要国が参加するRCEPには注目している。また、TPP交渉についてフロマン通商代表は高いレベルの関税撤廃を求めるとともに、日本が交渉を長引かせることのないよう釘を刺した。

厳しい暑さで冷房の使用が増え、20日、九州電力で電力の使用率が96%に達するなど、3つの電力会社で電力需要が今夏の最高を記録した。電力各社は、無理の無い範囲での節電を呼びかけている。

わさび栽培が行われている長野・安曇野では連日の猛暑でわさびが枯れる被害が出ている。わさび農家の寺嶋正万さんは特に今年が1番酷いといい、35度という暑さはわさびには無理なような感じだと話していた。

前線の影響で東北の日本海側などで激しい雨が降っている。午前4時半頃には山形県酒田市では雷が何度も鳴っていた。これまでの雨で青森県と秋田県は土砂災害の危険性が非常に高くなっており、これから今夜にかけて東北や北陸では局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降るおそれがある。また、午後には関東でも局地的に激しい雨が降る恐れがあり、気象庁は落雷や突風などに十分注意するよう呼びかけている。

雨が少ないことによる影響を取材。山梨県韮崎市では田んぼが干上がり地割れをしていたが、農業用水の溜池にも水がなく、水を張ることができない状況だという。愛知県豊橋市のキャベツ畑では苗を植える最盛期の水不足が心配されている。また、山梨県富士川では、水深が場所によって30センチを下回っているため、定員の半数以下で川下りを実施している。

愛知県東部の宇連ダムは、貯水率がきのう午前0時の時点で11%で、流域自治体は今日から節水目標を20%に引き上げることにしている。高知県早明浦ダムでは、貯水率は昨日午後4時の時点で31%で、普段湖の底に沈んでいるかつての役場の屋上が水面に見えていた。このため国と四国4県で作る協議会は、第3次取水制限に踏み切った。国土交通省では今後取水制限を強化する可能性もあるとして、節水への協力を呼びかけている。。

高知・四万十市が41度の最高気温を記録し話題となったがその際、あつさ日本一などと描かれた絵が有名となったということでこの絵が描かれた理由を特集した。現地では41度を記録したということで41円のかき氷なども販売され激辛鍋焼きうどんのイベントなども開催された。こうした町おこしも開催され町には観光客が押し寄せているという。このきっかけとなったのが新聞に掲載された絵だった。

この絵は「あつさ日本一」などという文字に子供がばんざいをし顔の部分が空いている記念撮影でお馴染みのパネル式の絵で6歳の酒井里真ちゃん達が描いたという。酒井さん家族は近所のお母さんから町おこし用の看板などを作るように誘われたといい制作。そしてこの絵は里真ちゃん兄弟の輪郭を型取りし制作された。こうしてこのパネルは観光客にも好評だという。

キーワード
取水制限
東京電力
免震重要棟
放射性物質
原子力規制委
放射線量
汚染水
モルシ氏
ムスリム同胞団
ピラミッド
岸田外相
イ・ビョンギ駐日大使
鶴岡首席交渉官
甘利経済再生相
TPP
茂木経済産業相
高虎城商務相
RCEP
フロマン通商代表
東北電力
節電
酒田市(山形)
青森県
秋田県
新潟県
韮崎市(山梨)
豊橋市(愛知)
富士川
国土交通省
電力需要
カイロ(エジプト)
わさび
パク・クネ大統領
安曇野(長野)
安倍首相
猛暑
終戦の日
ブルネイ
中国
四万十市(高知)
暑さ
アメリカ

おはスポ (ニュース)
07:29~

夏の甲子園準々決勝の第1試合では花巻東と鳴門が対戦した。そして花巻東には身長156センチの小柄な千葉翔太選手が活躍しているということで注目した。千葉選手は出塁率が7割を超えており粘ってフォアボールで出塁するのが極意だという。こうした千葉選手の活躍もあり5対4で花巻東が勝利した。

12日目準々決勝の結果と13日準決勝の組み合わせを伝えた。

ロシア・モスクワで昨日閉幕した世界選手権ではウサイン・ボルト選手が3冠の活躍をしていたが試合では天候が荒れ雷が落ちる場面もみられた。そしてボルト選手が「サンダーボルト」の異名もあるということで試合とこの雷が同時に撮影された写真を紹介し試合を振り返った。そしてレース後にはこの写真がプレゼントされたといいボルト選手は「奇跡の一枚だ」と喜びの表情だったという。

キーワード
千葉翔太
全国高校野球選手権
高校野球
ボルト
世界選手権
モスクワ(ロシア)

けんコン! (バラエティ/情報)
07:34~

「いやしの緑スープ」ということでモロヘイヤとオクラを使ったスープを紹介。この2つの野菜にはベータカロテンが含まれ体内でビタミンAに変換され免疫力を高める効果が期待できるという。そして野菜を茹でその後野菜を切り塩で整えた和風のだし汁に野菜をいれ冷蔵庫で冷やして完成。

「クールな白いスープ」ということで冬瓜を使ったスープを紹介。冬瓜にはカリウムが豊富に含まれ利尿作用があるという。そして牛乳、しょうが、生クリーム、コンソメなどの材料に冬瓜を刻んだものをミキサーに掛けて完成。

「情熱の赤いスープ」ということでトマトを使ったスープを紹介。トマトには抗酸化作用が強いリコピンが豊富に含まれ肌のダメージをケアするという。そしてきゅうり、にんにく、オリーブオイルなどの材料をジュースにしたトマトの中に入れて完成。

今日の「けんコン!」のコーナーは「冷たいスープで夏をのりきろう」ということで管理栄養士の浅野まみこさんが料理を紹介。浅野さんは夏バテにはスープがおすすめと話し、野菜を刻めば消化への負担が軽減できるということで3品の作り方を解説することを説明した。

おはよう日本の番組アドレスを紹介するテロップが流れた。

キーワード
モロヘイヤ
オクラ
冬瓜
カリウム
トマト
リコピン
ベータカロテン
ビタミンA
おはよう日本

おはようWEATHER (ニュース)
07:40~

東京・渋谷から中継で全国の今日の天気予報、週間予報と台風12号の情報を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)
台風12号

ニュース (ニュース)
07:43~

岸田外相がイ・ビョンギ駐日韓国大使と会談したことを伝えた。双方は首脳会談などをし関係改善をする必要があるとの認識で一致したという。

現在の外国為替市場の円相場とニューヨーク市場と東京株式市場のきのうの終値を伝えた。

今朝伝えているニュースの見出しから東北・北陸に非常に激しい雨のおそれがあることを伝えた。山形・鶴岡などでは午前6時までに39.5ミリの雨量を観測したということで現地の様子を中継映像で伝えた。そしてこれまでの雨で青森などでは土砂災害の危険性が高まっているという。又、新潟などでは今夜激しい雨の恐れがあるということで現地の様子を中継映像で伝えた。

キーワード
岸田外相
イ・ビョンギ駐日大使
円相場
為替
ナスダック
日経平均
ダウ平均
TOPIX
ニューヨーク市場
東京株式市場
鶴岡(山形)
新潟
激しい雨

スポット

エネルギー/素材

北陸電力
九州電力
宇連ダム
早明浦ダム

スクール/教育

花巻東
日大山形
常総学院
鳴門
延岡学園
富山第一
明徳義塾
前橋育英

レジャー/交通

甲子園
羽田空港

事件/事故/災害

福島第一原発

宗教

靖国神社

科学/環境/気象

気象庁
  1. 前回の放送
  2. 8月20日 放送
  3. 次回の放送