NHKニュース おはよう日本 2013年8月10日放送回

放送日 2013年8月10日(土) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
06:00~

帰省ラッシュはきょうがピークとなる。東京駅から中継。秋田新幹線は、秋田~盛岡間で終日運転を見合わせている。各新幹線の乗車率を伝える。続いて高速道路の状況。下り線の渋滞が始まっている。名神・京都大山崎町から中継の映像。東名・愛知の本宿バス停~32キロ、名神で、大阪の吹田JCT~で19キロ、中央道・山梨の上野原IC~19キロ、東北道・福島の国見IC~18キロの渋滞となっている。国内の空の便は羽田・大阪などからの下りで始発から多くの便で満席となっている。羽田空港からの中継の映像。

秋田・仙北市によると、昨日、土石流が発生したとみられる荷葉岳の中腹辺りが崩れ、土砂や濁流が住宅を流したという。5人が行方不明となっており、けさ5時に現場の状況確認した上で、捜索再開することにしている。昨日の大雨では、岩手・花巻市で住宅に土砂が流れ込み、91歳の女性が死亡した。また、岩手県西和賀町の錦秋湖で62歳の男性が死亡しているのが見つかり、増水した川で流されたと見られている。岩手では、盛岡、花巻、紫波町、矢巾町で1559世帯に避難勧告が出ている。秋田県仙北市の先達地区の55世帯152人に避難勧告が出ている。今後の雨の見通しを伝えた。

北方領土問題を巡り、日本ロシアの両政府は、19日にモスクワで次官級協議を行う予定。それに続いて、来月5に、首脳会談を行う予定で調整している。北アイルランドロックアーンでの安倍首相とロシアのプーチン大統領の映像が映る。この中では、北方領土問題の解決への道筋など意見が交わされる見通し。また、安全保障面での協力強化や、エネルギー分野での協力促進など、確認するものとみられる。日本政府は、首脳会談を重ねて信頼関係を強固にし、領土問題を前進させたい考え。首相官邸の映像が映る。

“あと1日の悲劇”を紙芝居にして語り継ぐことで、戦争が引き起こす悲しみを伝える人の想いを追った。秋山美代子さんは、終戦前日、8月14日の体験を紙芝居にして話している。大阪市中央区にある戦争資料館に社会化見学に来る小学生のために、月に一回紙芝居を行っている。大阪大空襲の最後が終戦前日の京橋駅空襲だった。空襲で、秋山さんの家は全壊し。財産もすべて失った。終戦後は生活が困窮し、幼い2人の弟達は、栄養失調で命を失った。

紙芝居の内容は、弟の達夫さんと一緒に考えた。この日は、大阪市中央区で自らの体験を語った。秋山さんが特に大切にしている、2人の弟が亡くなる場面の映像が流れる。秋山美代子さんは「家族が一緒に暮らすっていうのが すごい幸せな事、戦争のことをわかって自分たちはどう生きて行かなければいけないか(子どもたちに)わかってほしいなと思う」と話した。秋山さんは手作りの紙芝居を通して、平和の尊さを語り続ける。

キーワード
秋田新幹線
東北道
名神
東名
帰省ラッシュ
愛知県
大阪府
福島県
仙北市(秋田)
盛岡(岩手)
花巻(岩手)
紫波町(岩手)
矢巾町(岩手)
西和賀町(岩手)
錦秋湖
大雨
土石流
中央道
大山崎町(京都)
ロシア(モスクワ)
ロックアーン(北アイルランド)
北方領土問題
首脳会談
安倍首相
プーチン大統領
首相官邸
秋山美代子さん
中央区(大阪)
京橋駅
大阪大空襲
栄養失調
達夫さん

スポーツ (ニュース)
06:12~

マツダスタジアムで行われた広島対巨人の試合は5-4で巨人が勝利し、巨人にM39が点灯した。

その他試合のプロ野球の試合結果。

2016年リオデジャネイロ五輪で、レスリング女子の階級が2階級増えることになった。モスクワでIOC理事会が決めた。代わりに男子はフリーとグレコローマンのそれぞれ1階級を減らす。レスリングは2020年の五輪の実施競技除外候補になっていて、女子選手の参加を促す改革案としてIOCに提案していた。

全日本柔道連盟の指導者が、指導実態がないのに助成金を受け取っていた問題で、全日本柔道連盟第三者委員会は、6年分の助成金のうち、あわせて6055万円に問題があると結論づけた。日本スポーツ振興センターは、6055万円の返還命令書を出した。全日本柔道連盟では、全額を立て替えて返還し、個人の責任に応じて負担を求める方針。

日本体育協会は、不祥事が相次ぐ全日本柔道連盟に対し、組織の改善などを求める勧告処分を行い、来月末までに改善計画書を提出するよう指示した。

キーワード
広島
巨人
リオデジャネイロ五輪
レスリング
IOC
中日
阪神
楽天
ソフトバンク
西武
オリックス
ロッテ
日本ハム
日本スポーツ振興センター
日本体育協会

ニュース (ニュース)
06:15~

怪我からの復活を目指す競走馬の物語。療養を兼ねて、宮崎市の海岸を走る競走馬。馬のトレーナーの吉田亮さんは、「波打ち際を走れるなんてところはほとんど他を探してもないでしょうし、宮崎の魅力たと思う」と話した。猛暑が続く宮崎で、暑さは馬にとっても耐え難いもので、水を飲んだり水浴びをする馬の映像が流れる。

タマモエスプレッソは、地方競馬で活躍し、今年3月に挑んだ中央競馬で2着になったものの、次のレースで左右の前足を骨折し、足の手術を受けた。この日、手術後初めて騎手を乗せたトレーニングをすることになった。4ヶ月ぶりに人が乗ろうとしたその時、馬が走りだした。しかし、馬との信頼関係が大切だという吉田さんが乗り、タマモエスプレッソもすっかり落ち着いた。多くの競走馬が怪我を乗り越えてきた牧場。宮崎の海岸で暑い夏を乗り切ってレースの復帰を目指す。

キーワード
タマモエスプレッソ
地方競馬
中央競馬
骨折
宮崎県
宮崎市(宮崎)
吉田亮

気象情報 (ニュース)
06:21~

天気予報。

為替と株の値動き (ニュース)
06:24~

為替と株の値動き。

関西のニュース (ニュース)
06:25~

近畿地方の天気予報を伝えた。

昨日、大阪・阿倍野区で自転車に乗っていた女性が突然、男から顔に回し蹴りをされる等の被害が3件相次いだ。警察は同一犯とみて傷害などの疑いで捜査している。

京都・北区の立命館大学にあるこ国際平和ミュージアムには、戦争被害ついての資料や建物疎開の資料がパネルで展示されている。この展示は明日まで行われる。

キーワード
阿倍野区(大阪)
北区(京都)
立命館大学

関西の気象情報 (ニュース)
06:27~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:30~

韓国のイ・ミョンバク前大統領は、一年前の今日、韓国大統領として初めて、島根・竹島に上陸した。日本政府は強く抗議するとともに、領有権について国際司法裁判所への共同提訴に応じるよう求めたが、韓国側が拒否し、日韓関係がさらに冷え込んだ。その後、安倍首相と韓国のパク・クネ大統領が就任したが、閣僚の靖国神社参拝に韓国側が反発し、首脳会談は行なわれていない。こうした中、先月1日、ブルネイで岸田外相と韓国のユン・ビョンセ外相による外相会談が行われたの続き、外務次官も先月、2週連続で会談を行い、関係改善の糸口を探る動きも出ている。パク・クネ政権は、歴史認識問題を巡る日本の前向きな対応をソウルの演説で重ねて求めるものと見られている。日本政府は、竹島は固有の領土であることを主張していくも、関係改善につなげていきたいとしている。

ソウルを訪れているのは、与野党の国会議員4人で、韓国の国会議員らと日韓関係について話し合った。韓国側からは従軍慰安婦の問題で日本の前向きな対応を求める声が上がったという。韓国側代表のイ・ジュヨン議員は、「歴史に言及する際は、互いに相手に配慮する言葉が必要」と話した。話し合いの後、自民党の鴻池祥肇参院議員は、「冷えきっている日韓関係を一歩でも二歩でも前に進めようという共通の認識のもとに話し合いが行われた。」と話した。

沖縄県の尖閣諸島をめぐって日中関係が冷え込む中で、台湾の日本との窓口機関のトップ、亜東関係協会の李嘉進会長が日本を訪問した際、菅官房長官と面会したことがわかった。主要閣僚との異例の面会からは、日本との関係強化を目指す台湾の積極姿勢が窺える。亜東関係協会は、日本と台湾の外交関係が絶たれた1972年に設立され、窓口機関として、実質的に台湾の対日外交を担っている。李会長は今回の面会について、関係強化に向けて非常に積極的なものだったと述べた。台湾は沖縄県尖閣諸島の領有権を主張しているが、中国とは連携しない立場で、4月に島の周辺海域対象の漁業取り決めが双方の窓口機関で結ばれた。

長崎への原爆投下から10日あまり後に爆心地付近で撮影された写真33点が北九州市で見つかった。原爆投下直後の長崎の写真がまとまって見つかるのは異例で、長崎原爆資料館学芸員の奥野正太郎さんは、爆心地付近の状況を伝える極めて貴重な資料だと話している。この写真は、明治工業専門学校の調査団が撮った写真で、爆風によって原型をとどめないほど壊れたガスタンク、廃墟と化した街などが写っており、当時24歳で調査団に参加した世界的な気象学者、藤田哲也博士が北九州市の生家に残していた。

キーワード
イ・ミョンバク前大統領
韓国
島根県
竹島
安倍首相
ブルネイ
パク・クネ大統領
靖国神社参拝
岸田外相
ソウル(韓国)
従軍慰安婦
鴻池祥肇参院議員
イ・ジュヨン
李嘉進会長
尖閣諸島(沖縄)
菅官房長官
亜東関係協会
台湾
中国
北九州市(福岡)
長崎県
藤田哲也博士
奥野正太郎さん

中継 (バラエティ/情報)
06:38~

北海道・鹿追町から中継でエコツアーを紹介。こちらでは、森の中でワイヤーロープを滑り降りてエゾモモンガなどの動物の目線を体験でき、コースの全長は220mもある。エゾモモンガの気分で西尾幸奈も森の中をワイヤーロープを滑り降りた。このエコツアーは11月上旬まで体験することができる。

キーワード
鹿追町(北海道)
エゾモモンガ
エコツアー

ニュース (ニュース)
06:40~

三菱商事・日本航空のグループ会社で作る日本の企業連合が運営事業でミャンマーのマンダレー国際空港の優先交渉権を得た。マンダレー国際空港は、2000年設立年間60万人近くが利用しているが、施設の老朽化が進み、ミャンマー政府が、改修と30年間の運営事業の国際入札を行っていた。日本の企業連合は、ミャンマーの航空局と新会社設立をし、30年間にわたり空港運営に携わることにしている。

投資ブームに沸くミャンマーは、各国との受注競争も激しく、これに打ち勝つためには官民挙げた取り組みがカギを握っている。アジア最後のフロンティアとも呼ばれるミャンマーは、人口6000万の市場と中国の5分の1とも言われる 安い労働力への魅力から、進出企業は商社やメーカー、サービス業などあらゆる分野に及ぶ。ミャンマーに進出する日系企業は110社を超え、2012年からは倍増している。中でも各国の競争が激しくなっているのはインフラ整備。今後、飛躍的な伸びが期待できる携帯電話事業もその1つ。ミャンマー政府は、事業への新規参入を認める外国企業を公表した。選ばれたのはノルウェーとカタールのいずれも国営企業。事前の評価が高かった日本のKDDIは受注を逃した。5月にミャンマーを訪れた安倍首相によるトップセールスは実らなかった。ネピドーでのテイン・セイン大統領との映像が流れた。

ジェトロ・ヤンゴン事業所の高原正樹所長は、KDDIが受注を取れなかったというニュースが流れた時には、こちらの日本人コミュニケーションーの中でも残念な気持ち・失望感が広がったと語った。官民挙げて巻き返しを図りたい日本は、日本の存在感を示しつつ、企業が投資しやすい環境を整えるために、ヤンゴンにビジネスに携わる人材を育てる拠点、JICAをオープンさせた。JICAの田中明彦理事長は、日本政府のミャンマー支援の1つの重要な柱は、人材開発と制度整備ということであり、協力して様々な人材を育てていくことだと語った。日本にとって次の試金石となるのは、空港の整備・運営事業。これは、ヤンゴン国際空港の拡張工事や新しい空港の建設をするという数千億円規模の巨大プロジェクトだ。空港の運営権も入札対象で、関西空港や中部空港なども参画している。シンガポールのチャンギ空港や韓国のインチョン空港なども手を挙げていて非常に競争は激しい。

キーワード
三菱商事
日本航空
マンダレー国際空港
ミャンマー
中国
KDDI
ネピドー(ネパール)
ノルウェー
カタール
テイン・セイン大統領
安倍首相
高原正樹所長
ヤンゴン(ミャンマー)
JICA
田中明彦理事長
ヤンゴン国際空港
チャンギ空港
インチョン空港

まちかど ザ・ワールド (バラエティ/情報)
06:45~

今回のテーマは「“◯◯”で夏を乗り切れ」。日本も暑いが、世界も暑い。世界でどんな暑さを乗り切る工夫が行われているのか世界をぐるっと巡ってみる。

ラスベガスに登場したのは、マイナス200度の液体窒素。この液体窒素でキンキンに冷やしているのは、ポップコーン。評判は上場だという。この冷たいポップコーンを口に含むと白い煙が鼻や口から出てくる。

夏は気温が50度近くになるインド・ニューデリーでは、人々が素焼きの容器に入ったラッシーを飲んでいる。インドでは、この素焼きの容器が欠かせない。素焼きで飲むとガラスのコップで飲むより冷たくておいしいのだという。素焼きは主婦の強い見方にもなっていて、ニューデリー近郊に住むニティカ・ゴヤルさんは、素焼きでできた簡易冷蔵庫を使用している。電器の代わりに使うのは水。この冷蔵庫は、冷蔵庫全体に染み込んだ水が蒸発する時に熱を逃し、中を冷やす仕組みになっており、素焼きに触れている野菜がひんやりとしてくる。この冷蔵庫は主に電器がない農村部で普及している。

山東省・青島の海。中国で今、中高年の女性たちに人気なのは、被る水着。ポリエステルでできた顔用の水着で、顔ビキニと呼ばれている。紫外線が気になる女性たちを中心に利用者が増えているという。この夏、人気を集めている理由は他にもあり、中国は大量の藻が発生しているため、この顔ビキニを被って藻が髪に絡むのを防いでいるのだという。

ウィーンでは最高気温が40度を超え、蚊が大量発生している。そこで、ボタンを押すとおよそ50度になる先端部分を蚊に刺されたところに押し当てて使用する電子かゆみ止めが流行っている。メーカーによると、熱によってかゆみを感じにくくなるという。また、数秒でヒーターの電源が切れるという仕組みになっている。利用者は、肌に何度か当てるとかゆみがおさまるので、私には塗り薬よりも合っていると感想を語った。価格は1台4000円ほど。

ポップコーンは、食べた時に鼻から白い煙が出るのは少し情けない感じがするが、みんなで笑って暑さを吹き飛ばすのはいいかもしれない。中国の顔ビキニは紫外線は浴びなくてすむかもしれないが、注目は浴びる。この顔ビキニ、苦しくないのかと思うが、肌触りはスベスベで被り心地も良いという。

キーワード
ポップコーン
ラスベガス(アメリカ)
液体窒素
ラッシー
ニューデリー(インド)
冷蔵庫
ニティカ・ゴヤルさん
青島(中国)
顔ビキニ
ウィーン(オーストリア)
電子かゆみ止め
中国

為替と株の値動き (ニュース)
06:52~

関西のニュース (ニュース)
06:53~

帰省ラッシュは今日がピークで、関西の高速道路では渋滞が発生。また、東海道新幹線は午後にかけ、山陽新幹線は夕方にかけて予約でほぼ満席となっている。空の便も混雑する見通しだ。

神戸市の87歳の女性の遺体を岡山県の山中に遺棄したとして逮捕された男は、神戸市で借りたレンタカーで運んだと供述している事が分かった。警察は、車内に落ちていた毛髪などを鑑定し、裏付けを進めている。

キーワード
中国道
東海道
山陽
神戸市(兵庫)
岡山県

関西の気象情報 (ニュース)
06:55~

大阪の現在の空と、天気予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

エンディング (その他)
06:59~

エンディング映像

  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送