NHKニュース おはよう日本 2013年7月4日放送回

放送日 2013年7月4日(木) 5:00~ 5:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と、瀧川剛史アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

参院選が4日公示され、選挙区と比例代表合わせて430人余りが立候補する見通し。2012年12月の安倍内閣の発足後、初めての全国規模の国政選挙となり、自民公明両党が参議院でも過半数を獲得し、国会のねじれを解消するのかを焦点に、21日の投票日に向けた選挙戦がスタートする。

様々な組織になる人のiPS細胞から、大きさが5ミリほどの肝臓を作り出し、肝不全のマウスに移植して治療することに横浜市立大学の谷口英樹教授らのグループが成功した。この肝臓を複数個移植すれば人でも移植が可能になるということで、研究グループでは、実際の患者で安全性や効果を確かめる臨床研究を7年以内に始めたいとしている。今回の研究は再生医療の実現を支援する国の事業に選ばれていて、毎年1億円程度の支援が行われることになっている。

反大統領派と大統領支持派との間で対立が深まるエジプトの事態が大きく動いた。エジプトのシシ国防相がテレビ演説で軍はモルシ大統領が国民の要求を満たさなかったとして、憲法を一時停止し、大統領選挙の早期実施、今後憲法裁判所の長官が暫定的に統治すると発表した。事実上大統領の退陣を求めるものとなっている。これに対して大統領側は軍によるクーデーターだとツイッターで反発している。カイロの映像が流れた。

円安の影響などで牛の飼料の価格が高騰しているとして、大手乳業メーカーの明治・雪印メグミルク・森永乳業と北海道などの生産者団体は飲用向けの牛乳の原料価格を10月から4年半ぶりに引き上げることを決めた。農林水産省によると3社は関東の生産者団体との交渉で1キロあたり5円引き上げで合意したという。今後、牛乳や乳製品が値上がりすることも予想される。東京・新宿区に本社のある雪印メグミルクは現段階では未定だが出荷価格の引き上げも含めて慎重に検討したいと話している。

第149回の芥川賞と直木賞の候補作が発表された。 芥川賞の候補にはミュージシャンや劇団の主宰者など文学以外の分野でも活躍する多彩な顔ぶれが揃った。今回の芥川賞の候補作はいとうせいこうの「想像ラジオ」、戌井昭人の「すっぽん心中」、鶴川健吉の「すなまわり」、藤野可織の「爪と目」、山下澄人の「砂漠ダンス」。このうち、いとうせいこうさんは俳優・ミュージシャン・司会者などマルチな文化人として知られる。また、戌井昭人さんと山下澄人さんは劇団を主宰。鶴川健吉さんは相撲の行司をしていた異色の経歴の持ち主。一方、直木賞の候補作は伊藤潤の「巨鯨の海」、恩田陸の「夜の底は柔らかな幻」、桜木紫乃の「ホテルローヤル」、原田マハの「ジヴェルニーの食卓」、湊かなえの「望郷」、宮内悠介の「ヨハネスブルグの天使たち」。このうち湊かなえさんはデビュー作で本屋大賞受章し、大ベストセラーに。デビュー5年目で初めての候補となったほか、宮内悠介さんは2度目の候補となっている。第149回芥川賞・直木賞の選考会は17日に行われ、当日の夜に受賞作が発表される。

キーワード
参議院
安倍内閣
維新
みんな
生活
共産
社民
みどりの風
大地
社大
幸福
緑の党
iPS細胞
肝不全
肝臓
谷口英樹教授
臨床研究
民主
カイロ(エジプト)
シシ国防相
モルシ大統領
ツイッター
北海道
牛乳
乳製品
雪印メグミルク
森永乳業
明治
新宿区(東京)
芥川賞
直木賞
いとうせいこうさん
戌井昭人さん
湊かなえさん
宮内悠介さん
想像ラジオ
すっぽん心中
鶴川健吉
藤野可織
伊藤潤
恩田陸
桜木紫乃
原田マハ
すなまわり
爪と目
砂漠ダンス
巨鯨の海
夜の底は柔らかな幻(上)
夜の底は柔らかな幻(下)
ホテルローヤル
ジヴェルニーの食卓
望郷
ヨハネスブルグの天使たち
山下澄人さん

気象情報 (ニュース)
05:12~

札幌、渋谷、大阪市、松山市の現在の外の様子と、それぞれの気温・湿度・風速の情報を伝えた。

全国各地の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

世界の気象情報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
松山市(愛媛)
大阪市(大阪)
渋谷区(東京)

リポート (バラエティ/情報)
05:20~

かつて武将の今川義元が修行したと言われる禅寺「霊源院」が東山区にある。650年の伝統を持つこの寺 の庭造りに、小学生が参加した。雲林院宗碩住職は、「子どもが京都五山の建仁寺の庭を手掛けるのは史上初めてだと思う」と話している。子どもたちは庭師の土岐裕一さんの指導のもと植物の植え替えを担当する。土岐さんは庭を華やかにしたいとの子供達の思いを図面にし、植える場所ごとに子供達の名前も書き入れた。質素ながらも華やかな庭にしようと甘茶という種類のあじさいを選び、子供達は丁寧に植えていった。

子供達は、すごいお寺で苗を植えられるのはすごいと思った、きれいになったらいいなど感想を語った。庭作りを始めて3か月、子供達が植えた100株のあじさいがきれいな花を咲かせた。子供達も自分達の植えたあじさいがどうなったか心配してやってきて、イメージよりきれいでよかった、お花の成長したところを見て私もがんばろうと思ったなどと感想を語った。また、庭師の土岐裕一さんはすごく元気に育っていて、子供達の気持ちがこもっていると思ったと語った。

キーワード
雲林院宗碩住職
東山区(京都)
あじさい

とれたてマイビデオ (バラエティ/情報)
05:25~

大阪・八尾の公園で咲いていたのはハンゲショウ。ドクダミの仲間で水辺に咲く。花は穂のような部分で、これが咲くとともに葉の表面が白くなって昆虫を呼び寄せて受粉しやすくしている。撮影者の宇賀正豊さんはこの美しいハンゲショウに魅せられて毎年撮影している。ハンゲショウの名前を知らなかった近所の方は宇賀さんに教えてもらってモヤモヤしていたのがスッとしたと語った。ハンゲショウとは元々暦を表す言葉で「半夏生」。夏至から数えて11日目。2013年は7月2日だった。ハンゲショウはこの時期に白くなるのでこの名前が付いたという説や、半分お化粧をしているという意味で「半化粧」になったとも言われている。

群馬・桐生の中島勝美さんが撮影したビデオ。住宅地にあるケヤキの木の穴にオシドリのメスが巣を作り、この日はしきりに外の様子を伺っていた。すると下に落ちてしまい、木の穴の中にいたヒナも下に落ちた。この日はオシドリたちが近くの川に引っ越しをする日だったという。ヒナは全部で14羽。これから道路を歩いて川に向かうという。

視聴者が撮影したビデオの募集告知。ビデオの応募先は、〒150-8001 NHK おはよう日本「とれたてマイビデオ」係まで。

キーワード
宇賀正豊さん
八尾(大阪)
ハンゲショウ
中島勝美さん
桐生(群馬)
オシドリ
半夏生

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
日経平均
ナスダック
東京株式市場
円相場
ダウ平均
ニューヨーク市場
東証指数
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送