NHKニュース おはよう日本 2013年4月9日放送回

放送日 2013年4月9日(火) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と、瀧川剛史アナウンサーらの挨拶。

気象情報 (ニュース)
04:30~

今日の全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:30~

総務省消防庁のまとめによると、雪下ろし中の転落事故や暴風雪などが原因で死亡した人は全国で101人にのぼり3年連続で100人を超えたことがわかった。都道府県別で最も多かったのは北海道33人で、次いで、秋田県が17人、青森県が15人、山形県が13人、新潟県が6人、福島県と長野県が5人などとなっている。北海道中標津町などの映像が流れた。

東京・文京区に本社がある「南江堂」がことし1月に出版した「今日の治療薬2013」という本に、重大な医療事故につながるおそれがある記載ミスがあることが分かり、この本の出版社はホームページに訂正を出すとともに、今後、本の回収や交換を進めることになった。リウマチの治療薬の1つである「エンドキサン」という注射薬の使用量について、本来は「1日1回、投与間隔は4週間」とすべきところを「1日1回を4週間」と誤って記載した。

東北電力と四国電力が申請した電気料金の値上げを検証する消費者委員会の調査会の初会合が開かれた。内閣府の消費者委員会の調査会では、家庭向けなどの電気料金について東北電力が11.41%、四国電力が10.94%、それぞれことし7月から値上げすると政府に申請したことを受けて、消費者の立場から値上げの内容を検証することにしている。

妊娠中の女性が感染すると赤ちゃんに障害が出るおそれのある風疹が日本で流行するなか、海外では日本への渡航者などに注意を呼びかける動きが出ている。アメリカでは、東京にあるアメリカ大使館が、ホームページ上で注意を呼びかけている。アメリカのCDC疾病対策センターによると、アメリカでは、2004年に風疹の撲滅が宣言されたが、今後も外国からウイルスが持ち込まれるおそれがあるとしている。一方、台湾でも保健当局がホームページで日本への渡航上の注意を呼びかけている。国立感染研究所の映像が流れた。

キーワード
雪下ろし
暴風雪
北海道
秋田県
青森県
山形県
新潟県
福島県
長野県
中標津町(北海道)
文京区(東京)
南江堂
今日の治療薬2013
リウマチ
東北電力
風疹
アメリカ
台湾
アメリカ大使館
東京都
CDC疾病対策センター

スポーツニュース (ニュース)
04:36~

仙台クリネックスにて楽天とロッテの対戦。ホワイトセルが3打席連続ホームランを打った。結果は11-2でロッテが勝利した。

テキサスでレンジャーズとエンジェルスの対戦が行われた。試合結果は7-3でレンジャーズが勝利した。ダルビッシュ有は「次はしっかり投げられるようにちゃんと調整します」とコメントした。

アトランタにてカブスの藤川球児投手が中継ぎからクローサーへ昇格した。「正直、やってやるぞという気持ちです」と意気込みを語った。

キーワード
ロッテ
楽天
ホワイトセル
ダルビッシュ有
エンジェルス
レンジャーズ
テキサス(アメリカ)
藤川球児投手
カブス
アトランタ(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
04:39~

世界の天気予報を伝えた。

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

先月31日に誕生した福岡県東区のゴマフアザラシの赤ちゃんの映像が流れた。白い毛は生後2、3週間たつと大人と々ゴマ模様になる。

キーワード
ゴマフアザラシ
東区(福岡)

リポート (バラエティ/情報)
04:46~

飛行機の円滑な運行には実に多くの人達が関わっている。そして増え続ける航空需要に答えるため現場では様々な取り組みが始まっているとして、福岡空港を訪れ、利用者に話を聞いた。またこの空港では格安航空会社が新たに参入したことやハワイアン航空の就航などが要因だ。さらに旅行代理店ではこの背景に九州新幹線が全線開通したため関西空港を利用していた人が福岡空港を選ぶようになったとしている。このことについてJTB九州の多田望さんが話し、定刻運行について全日空の浅井晶さんが話した。

また定時運行に向けて福岡空港では去年からは普段は現場に出ない管理職などを引き連れて搭乗予定客を探すなどの対策をしている。さらに事故を防ぐための取り組みについて植木憲司さんが話した。

福岡空港の抜本的な混雑の解決については、滑走路と誘導路の拡張計画が進められているが、完成には7年かかる見通しだとされているとスタジオで話した。

東日本大震災から2年が経過し、当初は被災地への支援が活発に行われていたが、時間が経つに連れてその動きが次第に少なくなってきているなかでも、被災地とのつながりを大切にして支援を続けている人達がいるとして、佐賀・佐賀市のNPO法人が東日本大震災の2ヶ月後に開店したリサイクルショップを訪れ、このNPOの理事を務めている松尾由紀子さんがこの店を始めたきっかけなどについて話した。また売上金を送っている団体の代表として砂子啓子さんを紹介し、この人について写真とともに説明した。

しかし、東日本大震災から時間が経つに連れてこの店の売上が落ちている。そんな時に砂子啓子さんから届いたメールについて松尾由紀子さんが話した。そして支援金を集める以上に被災地を忘れないための活動として、松尾さんが先月参加した佐賀・小城市で行われた、フリーマーケットで仮設住宅に住み人が手作りした品々を商品として並べた。このことについて松尾さんが話した。

被災地支援には様々な形があるが、遠くにいても忘れないという心遣いも大切だとスタジオで話した。

キーワード
ハワイアン航空
九州新幹線
JTB九州
全日空
砂子啓子さん
東日本大震災
佐賀市(佐賀)
小城市(佐賀)
被災地

各地の表情 (ニュース)
04:56~

渋谷などの現在の様子と全国の日の出の時刻。

キーワード
大阪府
渋谷(東京)
札幌(北海道)

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
TOPIX
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
ナスダック
東京市場
  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送