NHKニュース おはよう日本 2012年12月13日放送回

放送日 2012年12月13日(木) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と、糸井羊司らの挨拶。

気象情報 (ニュース)
04:30~

全国各地の今日の天気予報。

ニュース (ニュース)
04:30~

厚生労働省は、iPS細胞を使った再生医療で移植された組織が癌になった場合にも原因を調べられるように残りを10~20年程度凍結保存することを決めた。保管施設は熊本大学と、神戸市の先端医療振興財団に今年度中に設置する。

飛鳥時代、西側に推古天皇、東側には竹田皇子が葬られたという説があり、国の史跡に指定されている奈良県橿原市の植山古墳は、石室の入り口が石を積む通常のつくりではなく、土で覆われている特殊な作りだということがわかった。また造りの丁寧さから位の高い人が葬られたのは確かだろうと橿原市教育委員会の石坂泰士主査は語った。

変圧器などの絶縁用の油に使われていたPCBを無害化させる処理が進んでいないことから環境省は当初平成28年と定めていた処理期限を平成39年に大幅延長した。

中国中央テレビは昨夜、広東省で中国の習近平総書記は軍を視察し近代化を進めていく考えを示した。尖閣諸島をめぐるなど、日本を含めた周辺国との摩擦が増す中、国民に軍事力を強化することで新体制の求心力を高める狙いがあるとみられる。

写真提供:京都大学iPS細胞研究所

国際的に金融機関への規制が厳しくなる中、金融庁は国内だけで活動する地方銀行や信用金庫などにも、平成26年3月期決算から自己資本に組み入れできた劣後債などを徐々に減らすように求める新資本規制を導入することになった。一方で自己資本比率はこれまでと同じ4%以上のままだ。

キーワード
iPS細胞
植山古墳
習近平総書記
厚生労働省
金融庁
劣後債
自己資本
石坂泰士主査
橿原市教育委員会
推古天皇
竹田皇子
史跡
飛鳥時代
橿原市(奈良)
PCB
中国中央テレビ
広東省(中国)
日本
尖閣諸島(沖縄)

スポーツニュース (ニュース)
04:38~

サッカーのCWCでJリーグチャンピオンサンフレッチェ広島の佐藤寿人選手がゴールを決めるなどしてアジア王者のウルサンに3-2で勝利した。

CWCの準決勝で南米王者のコリンチャンスがアフリカ王者のアルアハリ対決。前半30分コリンチャンスが先制した。そしてコリンチャンスはその先制点を守りぬき1-0でコリンチャンスが勝利した。

キーワード
サンフレッチェ広島
ウルサン
佐藤寿人
コリンチャンス
アルアハリ
CWC
Jリーグ

気象情報 (ニュース)
04:40~

全国各地の今日の天気予報と週間予報。

世界の気象情報。

熊本市動植物園の肥後さざんかの映像が流れる。見頃は今年いっぱい。

キーワード
肥後さざんか

リポート (バラエティ/情報)
04:46~

和歌山県の熊野三山と各地を結ぶ世界遺産の熊野古道。体に障害のある人にも散策を楽しんでもらおうというで取り組みが田辺市熊野ツーリズムビューロの竹本昌人さんらが企画し始まった。この日は幡山政雄さんを含めた4組8人が参加し、熊野本宮大社を含めた行程だった。

愛媛県を代表する伝統工芸品砥部焼。それぞれの窯元は伝統を守って作品作りを行なってきた。そんな中愛媛県砥部町に、県内から若者たちが移り住み新たな作品作りに取り組んでいる。その内の一人郷田裕佳子さんは3年前に窯元を開いた。また、矢部沙耶香さんは永立寺窯の窯元西岡秀典さんから技を学びながら、伝統的な砥部焼、古砥部を研究し新たな作品を生み出している。

矢部さんたち若手のグループでは砥部焼の魅力を持って知ってもらいたいとして、イベントなどに参加している。この日は松山市で開催された産業まつりで絵付けの体験会と販売会を行った。

キーワード
熊野古道
砥部焼
砥部町(愛媛)
世界遺産
竹本昌人さん
幡山政雄さん
和歌山県
松山市(愛媛県)

各地の表情 (ニュース)
04:56~

札幌、東京・渋谷、大阪の現在の様子と、各地の日の出時刻。

キーワード
渋谷(東京)
札幌(北海道)
大阪府

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
TOPIX
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
ナスダック
東京市場
  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送