NHKニュース おはよう日本 2012年12月5日放送回

放送日 2012年12月5日(水) 5:00~ 6:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と瀧川剛史らの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

衆議院選挙の公示が行われ各党の小選挙区に立候補した人数が明らかになった。各党の党首は遊説で支持の拡大を目指すことを表明している。また、全国ブロックの比例代表に民主党、自民党ら12党が名簿を提出した。候補者数は合わせて1504人となり、前回より130人、過去最多の人数となった。選挙の焦点は民主党中心の政権が継続されるのか、自民党・公明党が政権復帰するのか、第3極が勢力を伸ばすのか。また、消費税増税の是非、エネルギー政策、TPPへの対応が争点となる。

笹子トンネルで起きた中央道トンネル崩落事故について、警察はボルトがどう抜け落ちたか詳しく調べ、また中日本高速道路の資料を参考に慎重に調べる方針を明かした。これまでの警察の調べでは、トンネル上部の壁からボルトが抜け落ちているのが確認されており、ボルトは腐食、割れるなどが起こっているという。また、中日本高速道路が行った9月の検査では、打音検査は行わず目視検査で終わったという。警察は捜索で押収した資料から、点検が適切か調査を行うという。現場を刺殺した国土交通省の今田徹名誉教授は「会ってはならない事故が起きてしまった」と述べた。

兵庫県・尼崎市の連続殺人事件で、被告らを殺人と監禁の疑いで再逮捕する方針を明かした。被告らは、53歳男性を殺人しコンクリートで埋めて海に捨てたとして死体遺棄の疑いで親族7人らとともに逮捕されていた。しかし、昨年の7月、男性を物置に換金し暴行して殺害した疑いが強まったとして殺人・監禁の疑いで逮捕する方針を固めたという。被告の周辺では6人が遺体で発見されており、更に3人が行方不明となっており、警察は解明に向けて調査を続けている。

日本とインドはドル融通で新たな枠組みを正式に締結した。国際的な金融混乱が起きてインド外貨が不足する事態を防ぐことを目的とし、今後3年間、日本がインドに対し最大150億ドルのドル融通の枠を設けるという。日本もインドから同様の融通を受けられるという。インドと枠組みを設けるのは2008年以来。

中国で完了の腐敗や不当性を訴える人々が警察に連行された。司法機関が不在しており、北京の報道機関などに直訴する人が後を絶たないという。昨日は、現中国憲法が施行された日であり多くの人が中国テレビ局に近づいたが、次々と警察に連行されていったという。国内の民主活動家は「政府の力で押さえ込む方針は当分変わらない」との見方を示した。

インド板「巨人の星」が今月からインドで放送される。経済成長を続けるインドに輸出しようと、講談社が描いたものであり、少年が目指すのはクリケットスター選手であるという。コレを踏まえ、ニューデリーの日本大使館では試写会が行われ、漫画家川崎のぼるさんが挨拶を行った。

キーワード
民主党
日本維新の会
共産党
日本未来の党
社民党
新党大地
国民新党
幸福実現党
TPP
エネルギー政策
消費税
笹子トンネル
尼崎市(兵庫)
備前(岡山)
インド
日本
シン首相
野田首相
中国
巨人の星
講談社
川崎のぼる

気象情報 (ニュース)
05:12~

札幌、東京・渋谷、大阪府、松山の現在の外の様子。

全国各地の今日の天気予報と週間予報。

世界各地の天気予報。

キーワード
大阪府
札幌(北海道)
松山(愛媛)
渋谷区(東京)

リポート (バラエティ/情報)
05:19~

青森県八戸市で笑顔を届ける「イサバのカッチャ」コンテストが行われた。「イサバのカッチャ」とは魚の行商を行う女性の事。昭和40年代に栄え近年は人数が減ったが、当時鍛えた話術で各自がコンテストで競い合った。今回優勝した金浜良子さんは日本舞踊を20年間習っており、行商の経験は全くなかったという。「イサバのカッチャ」になる決意をしたのは、母の死だという。闘病期間、一度も笑わずに亡くなってしまった母を見て、ボランティアでお年寄りを笑わせる活動を始めたという。

優勝した金浜さんに依頼が殺到、この日は隣町の老人介護施設での講演。カッチャのパワーで施設は笑い声が埋まり、活気にあふれた。

キーワード
八戸市(青森)

とれたてマイビデオ (バラエティ/情報)
05:25~

桜井(奈良)の大神神社の「酒まつり」の様子を紹介。毎年良いお酒ができるように祈願するもので5種類のお酒が飲み放題だという。

福山(広島)の石神神社で行われた「奉納子供相撲大会」の様子を紹介。116人の子どもが参加していた。

視聴者が撮影したビデオの募集告知。ビデオの応募先は、〒150-8001 NHK おはよう日本「とれたてマイビデオ」係まで。

キーワード
福井利男さん
桜井(奈良)
酒まつり
石黒和輝さん
福山(広島)
奉納子供相撲大会

為替と株の値動き (ニュース)
05:29~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
ダウ平均
ニューヨーク市場
東京株式市場
円相場
ナスダック
日経平均
東証指数

気象情報 (ニュース)
05:29~

全国各地の今日の天気予報と週間予報。

スポーツニュース (ニュース)
05:30~

サッカーの中山雅史選手が現役引退を表明した。中山選手は、ジュビロ磐田を中心に19年間プレーし続けJ1歴代最多の157得点を積み重ねてきた。ワールドカップでは日本代表としての初ゴールを決めた人物だが、ここ数年は両膝のケガに苦しんだ。同じ年に生まれた三浦知良選手は「一緒にずっとやってきたのでやっぱり寂しい」とコメント。引退表明会見では「またバリバリになったらカムバックするかもしれない」と最後まで中山選手らしさに溢れた発言をした。

キーワード
中山雅史選手
三浦知良選手
ジュビロ磐田
ワールドカップ

ニュース (ニュース)
05:32~

日本が、京都議定書で提出した温室効果ガスの削減率達成できる見通しであることがわかった。昨年度までの4年間、平均9.2%を記録しているという。しかし、一方で原発事故の影響で排出量は悪化しており、日本政府は省エネや再生可能エネルギーの活用などの対策を考えたちと述べ、COP18でも説明するという。

ドーハで行われてるCOP18の会議で国連事務総長パン・ギムンは演説を行い、交渉の加速を呼びかけた。現在資金支援を巡って先進国と途上国が激しく対立しており、京都議定書に代わる新たな枠組みの話し合いまで辿り着かない可能性があるという。パラオ共和国政府代表団の1人はコレを受け、先進国側の歩み寄りを期待するコメントを残した。

大阪符・大東市の病院で入院患者・職員計48人が下痢、嘔吐を訴え、2人が死亡した。死亡した女性からはノロウイルスが検出されており、ノロウイルス集団感染と見て、感染経路を調べている。

昨夜遅く、東京・代々木の路上で、近くに住む36歳の女性が何者かに脇腹や背中を刃物で刺されケガをした。警視庁は逃げた犯人の行方を捜査している。

キーワード
京都議定書
COP18
温室効果ガス
日本
パン・ギムン
大束(大阪府)
ノロウイルス
代々木(東京)
警視庁
大東(大阪)

リポート (バラエティ/情報)
05:39~

広島県の宮島で、宮島彫りと言われる伝統がある。宮島おなじみの大きなしゃもじに彫られているのは、宮島の風景。しゃもじやお椀に彫り込むのが宮島彫りだという。宮島彫りの伝統を引き継ぐ広川さん28歳の時に脱サラし、生まれ育った宮島の伝統を引き継いだという。しかし、現在宮島彫りを行うのは広川さんただ一人だという。

広川さんの前に、伝統の業を引き継ぎたいという若者が現れた。岡山県出身の大野浩さん。宮島彫りを見て感銘を受け、4年前に弟子入りしたという。広川さんから厳しい指導を受ける大野さんは「先代のものに劣らないものを作りたい」と述べ、広川さんも「宮島彫りも宮島という素晴らしい美術館のひとつの要素なので、次世代に引き継いでほしい」と期待した。

キーワード
広島県
宮島(広島県)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

おはよう日本のホームページのアドレスと、FAX 0570-098-800のテロップ表示。

港区(東京)在住の太田雅美さんは両足に金具がついた長いベルトをドアに装着し、ドアを収納スペースとして利用しているという、収納のアイディアを披露した。

ゴムのチューブを見せ、何に使われるものか街頭アンケートを行った。鹿島綾乃が収納してもイヤホンが絡まないゴムでできたアイテムを紹介した。

川口(埼玉)在住の町田のぞみさんはブーツ用のシューキーパーを使って、邪魔になりにくいブーツの収納のアイディアを披露した。スタジオでは、女性ならではのアイデアだと瀧川がコメントした。

キーワード
おはよう日本 公式サイト
港区(東京)
川口(埼玉)

気象情報 (ニュース)
05:52~

全国各地の今の様子を背景に、今日の天気予報と週間予報をお伝えした。

現在の大阪の映像を背景に、近畿地方の天気予報と週間天気予報を伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
福岡県
大阪府
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送