NHKニュース おはよう日本 2012年9月20日放送回

放送日 2012年9月20日(木) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と、阿部渉アナらの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

中国では反日デモが続いていたが、中国政府はデモを抑えこむ方向に舵を切り替えた。しかし尖閣諸島周辺では監視船の活動を強化する事を明らかにした。北京の警察は、日本大使館前でデモを行わないよう求めるメッセージを携帯に送り、インターネットでは反日などのキーワードの検索結果が表示されなくなった。いっぽう尖閣諸島周辺海域では中国の監視船が16隻確認され、このうち3隻が一時領海に侵入した。習近平国家副主席はパネッタ国防長官との対談で、一部の政治勢力が茶番を演じていると強く非難した。

民主党代表選挙は開票を前に野田首相は一体改革の実績を強調するのに対し、赤松氏・原口氏・鹿野氏は政権運営を批判し支持の拡大を目指している。

自民党総裁選挙の5人の候補者は、野田政権の外交が行き詰まっているのは、日米同盟が揺らいでいるためだなどとして、これまで政府が認められないとしてきた集団的自衛権の行使を認めるべきだと主張している。こうしたなか、体調不良を理由に検査入院している町村元官房長官は選挙戦を継続するかきょうにも対応を明らかにする。

新型輸送機オスプレイをめぐり政府が安全性は十分確認されたと発表したことをうけてアメリカ軍はあすにも岩国基地で試験飛行を始め来月中旬までには普天間基地での本格的な運用に入りたいとしていて、森本防衛相は来週にも沖縄県の仲井真知事らと会談して改めて理解を求めることしている。しかし沖縄では反発が強まっている。

愛知・豊橋市では、南海トラフ付近で起きる巨大地震によって最大19mの津波が押し寄せるとされている。自治体は過去にこの地域を襲った津波の歴史について調べ、防災に活かそうとしている。神社には150年前に描かれた安政の大津波の絵馬などがあり、津波の影響で高台移転などの工夫をしていたことがわかった。

中国・北京から石井記者が中継。背景として、反日デモが長引くと中国にとってマイナスになることが増えていくと判断したものと見られるとし、尖閣諸島の海域に中国の監視船がとどまっていることについて、最大の狙いは主権を主張することだと伝えた。

政府は新たなエネルギー政策について、2030年代に原発稼働ゼロを可能とするよう取り組むなどとした関係閣僚の取りまとめを踏まえ、不断の検証・見直し行ないながら遂行することをきのう閣議決定した。野田総理は、将来を過度に縛ることなく、確かな方向性・柔軟性を持つ戦略が必要としている。

国の原子力の安全規制を一元的に担う新たな組織 原子力規制委員会が東京電力・福島第一原発事故から1年半あまり経ってようやく発足した。田中俊一委員長は、原発の運転再開には、厳しい姿勢で取り組む考えを示した。

愛媛にある伊方原発3号機のストレステスト結果について、唯一妥当と判断されているが、原子力規制委員会発足の遅れは地元に影響が出ている。原発停止で地元経済への影響が心配され、地震と原発の複合災害の可能性について住民の不安などが紹介された。

原子力規制委員会 発足について沓掛記者は、防災対策については、田中委員長も重要な課題の1つとして挙げているとし、これまでのストレステストも含めた暫定的な基準について見直しをする方針を示しているなど説明した。

兵庫・川西市で、自殺した高校2年の生徒がいじめを受けていた問題で、昨夜高校で緊急の保護者会が開かれた。出席者からは説明では真相がわからないなど批判が相次いだ。

しかし、かつて津波の起こった地域には多くの住宅が建てられ、ハザードマップにも反映されていない。今回、避難場所を見なおし対策を進めている。田原市立和地小学校では、災害の歴史を風化させない取り組みを行い、子供たちの防災意識が変化している。

キーワード
反日デモ
中国
尖閣諸島(沖縄)
習近平国家副主席
パネッタ国防長官
民主党代表選挙
野田首相
赤松氏
鹿野氏
原口氏
石破前政調会長
石原幹事長
安倍元首相
町村元官房長官
林政調会長代理
自民党総裁選挙
集団的自衛権
沖縄県
オスプレイ
森本防衛相
仲井真知事
北京(中国)
新エネルギー政策
野田総理
原子力規制委員会
田中俊一委員長
福島第一原発事故
愛媛県
ストレステスト
田中委員長
川西市(兵庫)
いじめ
安政の大津波
宝永の大津波
豊橋市(愛知)
南海トラフ巨大地震
田原市立和地小学校
津波
豊橋市美術博物館

おはスポ (ニュース)
07:32~

首位巨人は今日勝てばマジックナンバーが1に減り、3年ぶりの優勝に王手がかかる。巨人は1点を追う4回、阿部が3ランホームランで逆転し3-2で巨人が勝利した。

香川真司は先発2試合目で初ゴールを決め、ドイツ一部リーグでは宇佐美貴史や乾貴士の活躍や世界のスーパープレーを紹介した。

キーワード
阿部慎之助 選手
巨人
中日
香川真司
宇佐美貴史
乾貴士
L・スアレス
A・カンドレーバ
Z・ゲラ
F・トーレス
M・ペトリッチ
S・フスティ
R・ペルシー
A・ファーガソン

特ダネ映像ファイル (バラエティ/情報)
07:36~

インドネシア・ジャワ島の頭部にあるイジェン火山は、火口の中にある火口湖から硫黄が生成されている。夜になると、硫黄が火山ガスで発火し、青い炎を上げて燃える世界でも極めて珍しい現象が起きる。またムラピ火山はおととし大噴火をし、300人の犠牲者を出した。京都大学 石原和弘は長年火山観測の指導をしている。その他にテンガーカルデラなど紹介された。

キーワード
ジャワ島(インドネシア)
イジェン火山
ムラピ火山
テンガーカルデラ

気象情報 (ニュース)
07:42~

東京・渋谷の現在の気温と、全国各地の今日の天気予報と週間予報。

キーワード
渋谷(東京)

今朝のニュース (ニュース)
07:44~

今年7月の都道府県地価調査によると、全国平均住宅地は2.5%で21年連続下落。商業地は3.1%で5年連続下落している。また東日本大震災で被災した岩手・宮城・福島は、大幅な値上がりに転じる地点もある。

キーワード
陸前高田(岩手)
宮城県
福島県
都道府県地価調査
東日本大震災

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
TOPIX
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
ナスダック
東京市場
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送