NHKニュース おはよう日本 2012年6月22日放送回

放送日 2012年6月22日(金) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と阿部渉キャスターらの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

和歌山の海南市では日方川が一時堤防から水が溢れだしたため、2750世帯に避難勧告を出していたが、水位が下がり解除した。一方で、和歌山県白浜町では24世帯には避難勧告が出ている。

大阪・東成区などで激しい雨が降った。大阪・富田林では雨の影響により、80世帯に避難指示を、130世帯に避難勧告を出している。和泉市では413世帯に避難勧告を出した。岸和田市は16世帯に避難勧告を出した。奈良県では五條市に35世帯、十津川村では26世帯に避難勧告を出した。

東京・渋谷の様子を背景に、東海や関東甲信に非常に激しい雨の恐れがあることをお知らせ。午前6時半までの1時間の間に、羽田空港や江戸川区などで激しい雨を観測した。また、四国や近畿など、昨夜の激しい雨の影響で、奈良・大阪では土砂災害の危険性が非常に高くなっているところもあり、注意が必要であると喚起した。

今年4月、浦安市に住む23歳の女性看護師が殺害された事件で、同じマンションに住む26歳の男が逮捕された。男は盗み目的で部屋に入ったが気づかれたので殺害したと供述している。そのことで、警察は浦安警察署で会見を行った。

きのう、衆院本会議で、会期を9月8日まで延長することが議決された。そして、消費増税法案などについて、民主党、自民党、公明党により、法案が可決される見通し。そんななか、民主党の小沢元代表が消費増税法案の採決に否決した上で、離党することも検討する考えを示した。その後、小沢元代表は輿石幹事長と会談を行ない、その後、自らに近い衆院議員約50人と会合を行なった。野田首相に近い政権幹部からは、採決で反対した議員は当然除籍だという意見や、小沢氏らの意向は硬く、説得にかかわらず離党するだろうという見方も出ており、党の分裂は不可避との見方が強まっている。このことに、東京港区で鳩山元首相は新党結成目指す動きには慎

大飯原発の運転再開により、節電対策の見直しが行われた。大飯原発3号機のフル稼働を確認した時点で、関西電力管内の15%以上の節電要請を10%程度に緩和する方針。また、政府は4号機がフル稼働した場合、改めて要請内容を見直すとしており、計画停電についても基本方針を固めた。

東京・新宿に本社を持つオリンパスが、粉飾決算事件の影響などで、財務基盤悪化の立て直しが課題となっていたが、経営基盤の強化を目指し、他社から500億円規模の出資を他社から受け入れる方針を固め、今後ソニーを軸に交渉を進めることにしている。

キーワード
日方川
海南市(和歌山)
白浜町(和歌山)
富田林市(大阪)
和泉市(大阪)
岸和田市(大阪)
五條市(奈良)
十津川村(奈良)
渋谷(東京)
江戸川区(東京)
和歌山
藤井寺(大阪)
奈良県
葵区(静岡)
羽田空港
浦安市(千葉)
東成区(大阪)
消費増税法案
民主党
小沢元代表
輿石幹事長
鳩山元首相
野田首相
衆院本会議
港区(東京)
関西電力
節電
計画停電
新宿(東京)
オリンパス

特集 (バラエティ/情報)
07:15~

防犯カメラの映像分析の最前線について取材を行なった。大阪・茨木の大阪大学産業科学研究所ではカメラに写った人を、顔ではなく、歩き方で識別する技術を開発している。本人を見分ける確立は95%以上で、既に警察は事件の捜査で、容疑者を特定する際の参考として活用している。

防犯カメラの映像分析の最前線について取材を行なった。東京・港区の沖電気工業では、性別判定9割、年齢がプラスマイナス5歳が8割という顔の分析技術を開発している。このカメラを利用している名古屋・中村区の地下街では、出入口2ヵ所に設置しており、客層や人数などの結果を記録している。地下街運営会社のエスカの藤井弘専務は、ある程度、的がわかったので、お客様にあわせて展開を考えられるようになったとコメントした。

防犯カメラの映像分析の発達により、カメラで読み取れる個人情報が非常に増えている。このことで、早稲田大学の西原博史教授はイギリスを例に、防犯カメラによる情報の管理方法についてコメントした。

キーワード
防犯カメラ
茨木(大阪)
港区(東京)
中村区(愛知県)
早稲田大学
イギリス

リポート (バラエティ/情報)
07:23~

いま、20代の女性で痩せている女性が多くいることに対し、、健康への影響を懸念する声が広がっている。そんな中、4月に大阪でミス・ユニバース・ジャパンが行われたが、ミス・ユニバース・ジャパンの事務局は女性たちの実情を把握するため、群馬・高崎で医療機関と一緒にコンテストに応募してきた人たちの、健康状態を調べた。そして、検査結果から、貧血傾向やホルモンバランスの崩れている女性が多いことがわかった。検査結果に危機感を持った事務職は東京・千代田区の健康づくりに力を入れている企業と連携し、本格的な栄養指導を始めた。栄養指導を受けた応募者は、タンパク質や鉄分、炭水化物といった不足していた栄養を取るようになり、

キーワード
大阪府
千代田区(東京)
高崎(群馬)
貧血
ミス・ユニバース・ジャパン
炭水化物
タンパク質
鉄分

おはスポ (バラエティ/情報)
07:30~

野村克也が交流戦を振り返り、巨人が優勝したことについて、今季、ソフトバンクから杉内俊哉、ホールトンが加入し、投手陣が大きく崩れないのが優勝に近かったと語った。そして、リーグトップ8勝で、楽天戦ではノーヒットノーランを達成した杉内俊哉についてコメントした。

野村克也が交流戦で3勝を上げた、楽天の高卒ルーキー釜田佳直をイチオシとしてあげ、ストレート、スライダーの能力に対して、18歳にして見事であるとコメントした。

キーワード
杉内俊哉
ホールトン
巨人
ソフトバンク
楽天
釜田佳直

けさの知りたい! (バラエティ/情報)
07:35~

東北新幹線は駅弁を進化させた立役者といわれており、その歴史を紐解いていった。売り方を立売から、売店で売るようにしたことや、中身が幕の内弁当のようなスタイルのものしかなかったところに、鮭はらこめしといった、当時は地元の人しか知らなかった漁師飯を駅弁にとり入れるなどし、現在、仙台駅ではおよそ60種類の駅弁が売られている。その成功をきっかけに全国でご当地駅弁ができるようになったということを紹介。

キーワード
東北新幹線
鮭はらこめし
駅弁
独眼竜政宗弁当
牛たん弁当
50品目たべごろ弁当

気象情報 (ニュース)
07:41~

気象予報士の渡辺蘭が、東京・渋谷から、午前7時前の1時間で千葉・船橋や羽田空港で激しい雨が降ったことをお知らせしたあと、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
羽田空港
船橋(千葉)

今朝のニュース (ニュース)
07:43~

気象庁が激しい雨に警戒を呼びかけている。静岡・葵区などの映像を背景に、奈良や大阪で土砂災害の危険性が非常に高くなっているところがあることや、羽田空港などで午前7時前の時間雨量をもとに、激しい雨が降ったことをお知らせ。

千葉・浦安市のマンションの部屋で、看護師の女性が殺害された事件で、同じマンションの男が逮捕された。

キーワード
渋谷(東京)
葵区(静岡)
船橋(千葉)
江戸川区(東京)
奈良県
大阪府
羽田空港
浦安市(千葉)

為替と株の値動き (ニュース)
07:44~

現在の円相場、ニューヨーク株式市場のダウ平均、ナスダックの値動き、日経平均株価。

キーワード
TOPIX
ナスダック
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
東京市場
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送