NHKのど自慢 チャンピオン大会2019

『NHKのど自慢』(エヌエイチケイのどじまん)は、日本放送協会(NHK総合・NHKラジオ第1)の公開視聴者参加の生放送生オケ番組、音楽番組である。1946年の放送開始以来、長きに渡って放送されている長寿番組である。姉妹番組として、1999年4月から2004年3月までNHK衛星第2テレビで放送された『BSジュニアのど自慢』、および『アニソンのど自慢』・『バーチャルのど自慢』についても本項で後述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月2日(土) 19:30~20:55
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

NHKのど自慢去年1年間の応募総数は3万2015組。全国で43組のチャンピオンが誕生した。その中から選び抜かれた13組がNHKホールに集結。今夜栄えあるグランドチャンピオンが決定する。ゲストは郷ひろみ、石川さゆり、桐谷健太。審査員は黒柳徹子ら6名。

NHKのど自慢 チャンピオン大会2019 (演技/演奏)
19:31~

栃木県宇都宮市チャンピオンの小森谷姫向さんがひいおばあちゃんとの思い出が重なる曲「トイレの神様」を披露した。

福島県古殿町チャンピオンの大縄暁子さんが大好きだった母がほめてくれた歌「恋人よ」を披露した。

長野県駒ヶ根市チャンピオンの小池立基くんが「I LOVE YOU」を披露した。

大阪府柏原市チャンピオンの藤井舞乃空さんが「能登半島」を披露した。

富山県魚津市チャンピオンの山本智暁さんが「ハネウマライダー」を披露した。

栃木県矢板市チャンピオンの地島悦子さんが「感謝状~母へのメッセージ~」を披露した。

秋田県由利本荘市チャンピオンの茂木空くんが「秋田草刈唄」を披露した。

山口県下関市チャンピオンの森川薫さんが「悲別~かなしべつ~」を披露した。

大分県大分市チャンピオンの松井照一郎さんが「青春の影」を披露した。

山梨県甲州市チャンピオンの斉藤花耶さんが「みんな空の下」を披露した。

千葉県勝浦市チャンピオンでミュージカル俳優を夢見る大根田岳くんが「ひまわりの約束」を披露した。

鳥取県北栄町チャンピオンで夫とほうれん草農家を営む平田美貴さんが「愛は時を越えて」を披露した。

佐賀県伊万里市チャンピオンで理学療法士の篠崎大輔さんが「花になれ」を披露した。13組の熱唱が終わり審査員は別室で最終審査に入った。

出場者の小森谷さんは「すごく緊張したんですけど本当に楽しんで歌うことができました」などと話した。出場者の山本さんは「結果も楽しみなんですけどここにいる13人が全員楽しく歌えたのでそれだけでいいんじゃないですかね」と話した。

桐谷健太が「海の声」を披露した。

石川さゆりが「酒供養~縁歌バージョン~」を披露した。

郷ひろみが「2億4千万の瞳 エキゾチック・ジャパン」を披露した。

13組の熱唱をハイライトで振り返った。

出場者13組の中から優秀賞2組、グランドチャンピオン1組が選ばれる。優秀賞は小森谷姫向さん、地島悦子さん。グランドチャンピオンは篠崎大輔さん。それぞれ記念のトロフィーが贈られた。

グランドチャンピオンの篠崎大輔さんが「花になれ」を披露した。

キーワード
大出ユキさん
トイレの神様
恋人よ
I LOVE YOU
能登半島
富山大学
ハネウマライダー
感謝状~母へのメッセージ~
秋田草刈唄
悲別~かなしべつ~
照清さん
青春の影
みんな空の下
ひまわりの約束
福本広義さん
みゆきさん
愛は時を越えて
花になれ
海の声
桐谷健太
酒供養~縁歌バージョン~
石川さゆり
2億4千万の瞳 エキゾチック・ジャパン
郷ひろみ

エンディング (その他)
20:54~

NHKのど自慢次回は3月10日宮城県気仙沼市からお送りします。

  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送