NHKのど自慢 静岡県静岡市

『NHKのど自慢』(エヌエイチケイのどじまん)は、日本放送協会(NHK総合・NHKラジオ第1)の公開視聴者参加の生放送生オケ番組、音楽番組である。1946年の放送開始以来、長きに渡って放送されている長寿番組である。姉妹番組として、1999年4月から2004年3月までNHK衛星第2テレビで放送された『BSジュニアのど自慢』、および『アニソンのど自慢』・『バーチャルのど自慢』についても本項で後述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月12日(日) 12:15~13:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

オープニング映像。きょうの舞台は静岡県静岡市。

静岡市清水文化会館マリナートから中継。ゲストは松原健之と丘みどりの2人。

静岡市について解説。5年前に三保の松原が世界文化遺産に登録され、静岡市には年間80万人が訪れる。会場近くの清水港は冷凍マグロの水揚げ高が日本一。市場では「客が止めるまで」マグロの切り身がのせられ続けられるマグロ丼や、富士山を見立てた山盛りのマグロ丼など、様々なマグロ料理があるとう。

キーワード
静岡市(静岡県)
三保の松原
世界文化遺産
マグロ
静岡市(静岡)
富士山

NHKのど自慢 (バラエティ/情報)
12:16~

29歳の学習塾を営む男性が尾崎紀世彦の「また逢う日まで」を歌った。

地元の商業高校3年製の女子高校生が東京事変の「女の子は誰でも」を歌った。

85歳の男性がディック・ミネの「旅姿三人男」を歌った。

社会人1年目の22歳の女性が渡辺真知子「かもめが翔んだ日」を歌った。

46歳の和菓子職人の男性がゴダイゴの「ビューティフル・ネーム」を歌った。

62歳の女性が丘みどりの「鳰の湖」を歌った。

学習塾で松原健之に社会を教えていた50歳の男性が松原健之の「雪」を歌った。

18歳と15歳の姉妹が速水けんたろう・茂森あゆみの「にじのむこうに」を歌った。

お茶問屋を営む77歳の男性が鶴田浩二の「好きだった」を歌った。

31歳の女性がsuperflyの「beautiful」を歌った。

25歳と52歳の親子が男闘呼組の「DAYBREAK」を歌った。

居酒屋を営む74歳の女性が長保有紀の「虞美人草」を歌った。

40歳のPTA会長の男性が西城秀樹の「走れ正直者」を歌った。

51歳の女性が今井美樹の「PIECE OF MY WISH」を歌った。

73歳の男性が千昌夫の「きんぴら」を歌った。

2年生の女子高校生が宇多田ヒカルの「Play A Love Song」を歌った。

33歳の男性が河村隆一の「Love is...」を歌った。

65歳・40歳・26歳の3人が宇野ゆう子の「サザエさん」を歌った。

66歳の女性が石川さゆりの「天城越え」を歌った。

29歳の公務員の男性がポルノグラフィティの「ハネウマライダー」を歌った。

伴奏のメンバーを紹介した。

ゲストの松原健之が「花咲線~いま君に会いたい~」を歌った。

ゲストの丘みどりが「鳰の湖」を歌った。

特別賞と今週のチャンピオンを発表した。

キーワード
また逢う日まで
尾崎紀世彦
女の子は誰でも
東京事変
ディック・ミネ
旅姿三人男
渡辺真知子
かもめが翔んだ日
ゴダイゴ
ビューティフル・ネーム
鳰の湖
丘みどり
松原健之
にじのむこうに
速水けんたろう
茂森あゆみ
鶴田浩二
好きだった
superfly
Beautiful
DAYBREAK
男闘呼組
長保有紀
走れ正直者
西城秀樹
今井美樹
PIECE OF MY WISH
千昌夫
きんぴら
Play A Love Song
宇多田ヒカル
河村隆一
Love is...
サザエさん
宇野ゆう子
天城越え
石川さゆり
ポルノグラフィティ
ハネウマライダー
花咲線 ~いま君に会いたい~
虞美人草

エンディング (その他)
12:59~

番組HPの案内。

エンディング映像。

キーワード
NHKのど自慢
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送