NHKのど自慢 宮城県栗原市

『NHKのど自慢』(エヌエイチケイのどじまん)は、日本放送協会(NHK総合・NHKラジオ第1)の公開視聴者参加の生放送生オケ番組、音楽番組である。1946年の放送開始以来、長きに渡って放送されている長寿番組である。姉妹番組として、1999年4月から2004年3月までNHK衛星第2テレビで放送された『BSジュニアのど自慢』、および『アニソンのど自慢』・『バーチャルのど自慢』についても本項で後述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月11日(日) 12:15~13:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

きょうののど自慢は宮城県栗原市で開催。栗原文化会館を舞台に250組參加の予選会を勝ち抜いた20組がその歌唱力を披露する。栗原市は東日本大震災の被災地・宮城県の北部に位置する町で、市街地からは名峰・栗駒山がを臨むことができる。名物はイワナのどんぶり。ゲストには瀬川瑛子さん、氷川きよしさんが登場した。

宮城県栗原市を紹介した。人口7万、東北有数の米どころで、町から望める栗駒山は奥羽山脈中央の一峰。四季折々の景色の美しさもさることながら麓には温泉も湧き、地元の人々の憩いの場となっている。温泉は7年前の東日本大震災に伴う岩手・宮城内陸地震で大きな被害を受けたが、現在は立ち直り営業を続けている。栗駒山の清流が育む岩魚もこの町の魅力の1つで、栗原市は45年前に岩魚の養殖を全国で初めて成功させた県でもある。その岩魚一匹を地元のお米の上に乗せた「岩魚丼」は震災後に開発されたメニューで、地元のグルメとして広がりつつある。

キーワード
イワナ
栗原市(宮城)
栗駒山
栗原文化会館
東日本大震災
岩魚丼
岩手・宮城内陸地震

NHKのど自慢 (バラエティ/情報)
12:17~

今年地元の高校を卒業したばかりの18歳の幼馴染2人組が大塚愛の「さくらんぼ」を歌った。鐘は2つ。

60歳の建築業の男性が氷川きよしの「情熱のマリアッチ」を歌った。鐘は2つだった。震災から7年、地元を元気にしたいという思いからの選曲だという。

結婚3年目の夫婦がオヨネーズの「麦畑」を歌った。鐘は1つだった。

30歳の男性が大事MANブラザーズバンドの「それが大事」を歌った。鐘は2つだった。

24歳栄養士の女性がの尾崎豊の「I LOVE YOU」を歌った。鐘は合格だった。

80歳の男性が三好鉄生の「すごい男の唄」を歌った。鐘は2つだった。

67歳の女性が瀬川瑛子の「笑いじわ」を歌った。鐘は1つだった。

地元の女子中学1年生4人がスリー・グレイセスの「さすらいの太陽」を歌った。鐘は2つだった。

70歳の男性が宮城県民謡「稲上げ唄」を歌った。鐘は合格だった。

26歳の姉と24歳の妹がキャンディーズの「年下の男の子」を歌った。鐘は1つだった。

23歳の男性が斎藤和義の「歩いて帰ろう」を歌った。鐘は2つだった。

59歳の女性が西尾夕紀の「ヤンザラエ」を歌った。鐘は2つだった。

高校2年の男性がモーニング娘。の「LOVEマシーン」を歌った。鐘は1つだった。

20歳の女性がCeltic Womanの「You Raise Me Up」を歌った。鐘は2つだった。

66歳の男性が福田こうへいの「北の出世船」を歌った。鐘は2つだった。

58歳の女性が美空ひばりの「人生一路」を歌った。鐘は1つだった。

男性2人がKiroroの「生きてこそ」を歌った。鐘は2つだった。

67歳の女性が二葉百合子の「岸壁の母」を歌った。鐘は2つだった。

26歳の男性が清水翔太の「DREAM」を歌った。鐘は合格だった。

24歳の女性がSuperflyの「タマシイレボリューション」を歌った。鐘はつだった。

演奏者を紹介した。

氷川きよしが「勝負の花道」を歌った。

瀬川瑛子が「白い宿」を歌った。

特別賞と今週のチャンピオンが選ばれた。特別賞は7番「笑いじわ」を歌った女性。チャンピオンは19番「DREAM」を歌った男性だった。

キーワード
さくらんぼ
大塚愛
情熱のマリアッチ
震災
栗原市(宮城)
麦畑
オヨネーズ
それが大事
大事MANブラザーズバンド
I LOVE YOU
すごい男の唄
三好鉄生
瀬川瑛子
笑いじわ
さすらいの太陽
スリー・グレイセス
稲上げ唄
年下の男の子
キャンディーズ
歩いて帰ろう
斉藤和義
西尾夕紀
ヤンザラエ
LOVEマシーン
モーニング娘。
You Raise Me Up
ケルティック・ウーマン
北の出世船
福田こうへい
人生一路
美空ひばり
生きてこそ
Kiroro
岸壁の母
二葉百合子
DREAM
清水翔太
タマシイレボリューション
Superfly
勝負の花道
氷川きよし
白い宿
  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送