NHKのど自慢 福岡県田川市

『NHKのど自慢』(エヌエイチケイのどじまん)は、日本放送協会(NHK総合・NHKラジオ第1)の公開視聴者参加の生放送生オケ番組、音楽番組である。1946年の放送開始以来、長きに渡って放送されている長寿番組である。姉妹番組として、1999年4月から2004年3月までNHK衛星第2テレビで放送された『BSジュニアのど自慢』、および『アニソンのど自慢』・『バーチャルのど自慢』についても本項で後述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月4日(日) 12:15~13:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

司会の小田切千とゲストの山川豊、門倉有希が挨拶した。きょうは福岡・田川市の「田川文化ホール」から生放送。きのうの予選を通過した20組の皆さんが生歌を披露する。

福岡県田川市は人口およそ4万9000人で、昭和30年代まで国内最大級の炭坑があった場所。今でも煙突や櫓が残っていて、地元には「田川市石炭・歴史博物館」もあり、当時の面影を偲ぶことができる。民謡「炭坑節」は田川市が発祥。

キーワード
田川市(福岡)
田川文化ホール
田川市石炭・歴史博物館
炭坑節

NHKのど自慢 (演技/演奏)
12:16~

仲良し三姉妹がキャンディーズ「年下の男の子」を披露した。

86歳の男性が北島三郎「男道」を披露した。

中学1年生の女性が長山洋子「じょんから女節」を披露した。

山川豊ファンの男性が山川豊「アメリカ橋」を披露した。 

大学2年生の女性が岩崎良美「タッチ」を披露し、合格した。

介護福祉士の男性が軍鶏「彦山川 ~あったかい瞳のかあちゃん~」を披露し、合格した。

日本舞踊40年の女性が神野美伽「日本の男」を披露した。

バス会社に勤める6人組が氣志團「SUPER BOY FRIEND」を披露した。

美容師を営む79歳の女性が門倉有希「ノラ」を披露した。

高校1年生の男性がTHE BLUE HEARTS「TRAIN-TRAIN」を披露した。

バスケットボール部の女性中学生5人組がKiroro「Best Friend」を披露した。 

タイヤの販売会社を経営する男性が世良公則&ツイスト「あんたのバラード」を披露した。

アマチュアシンガーの女性が笠置シヅ子「買物ブギー」を披露し、合格した。

田川市を盛り上げる事業を経営している35歳の男性が藤井フミヤ「Another Orion」を披露した。

病院の調理師の女性が絢香×コブクロ「WINDING ROAD」を披露した。

パパ友2人組が15年歌い続けているという狩人「あずさ2号」を披露した。

カフェの店員の女性が亡き父との思い出の曲の一青窈「ハナミズキ」を披露した。

農業がしたくて13年前に東京から移住した男性が中島みゆき「地上の星」を披露した。

介護福祉士の女性2人組があみん「待つわ」を披露した。

きょうが27歳の誕生日という男性がMr.Children「GIFT」を披露した。

演奏者の方々を紹介した。

ゲストの門倉有希が「ひまわり」を披露した。

ゲストの山川豊が「最愛」を披露した。

ゲストが選んだ特別賞と、今週のチャンピオンを発表した。

キーワード
キャンディーズ
年下の男の子
北島三郎
男道
長山洋子
じょんから女節
山川豊
アメリカ橋
岩崎良美
タッチ
彦山川 ~あったかい瞳のかあちゃん~
軍鶏
神野美伽
日本の男
氣志團
SUPER BOY FRIEND
門倉有希
ノラ
THE BLUE HEARTS
TRAIN-TRAIN
Kiroro
Best Friend
世良公則&ツイスト
あんたのバラード
笠置シヅ子
買物ブギー
藤井フミヤ
Another Orion
絢香×コブクロ
WINDING ROAD
狩人
あずさ2号
一青窈
ハナミズキ
中島みゆき
地上の星
あみん
待つわ
Mr.Children
GIFT
ひまわり
最愛
  1. 前回の放送
  2. 6月4日 放送
  3. 次回の放送