NHKのど自慢 福島県福島市

『NHKのど自慢』(エヌエイチケイのどじまん)は、日本放送協会(NHK総合・NHKラジオ第1)の公開視聴者参加の生放送生オケ番組、音楽番組である。1946年の放送開始以来、長きに渡って放送されている長寿番組である。姉妹番組として、1999年4月から2004年3月までNHK衛星第2テレビで放送された『BSジュニアのど自慢』、および『アニソンのど自慢』・『バーチャルのど自慢』についても本項で後述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月12日(日) 12:15~13:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
12:15~

オープニング映像と、小田切千らの挨拶。今日は福島市「パルセいいざか」から生放送。

福島市は、春になると桜や菜の花が咲き誇る”花見山”や、熱いお湯が特徴の”飯坂温泉”、名物の”円盤餃子”が自慢の街。昨日で東日本大震災から6年が経過した。

キーワード
福島市(福島)
パルセいいざか
円盤餃子
花見山
飯坂温泉
東日本大震災

NHKのど自慢 (演技/演奏)
12:17~

飯坂温泉旅館の4代目が、渥美清の「男はつらいよ」を披露した。

もうすぐ母になるという女性が、女手一つで育ててくれた母のために「花は咲く」を披露し、合格した。

浪江町から7回もの避難を繰り返したという95歳の男性が、大好きな福田こうへいの曲「南部蝉しぐれ」を披露した。

卒業式を終えたという女子高生2人組が、絢香の「ありがとうの輪」を披露した。

坂本冬美の大ファンだという女性が、亡き夫との思い出の曲「祝い酒」を披露した。

幼稚園の頃に交わした祖母との約束を果たすために出場したという青年が、村田英雄の「王将」を披露した。

のど自慢で歌いたくて地元に帰省したという女性が、水樹奈々の「愛の星」を披露し、合格した。

震災をきっかけに結婚を決めたという夫婦が、花*花の「あ~よかった」を披露した。

惣菜屋のご主人が、大好きな美空ひばりの曲「一本の鉛筆」を披露した。

ミスピーチキャンペーンクルーの5人組が、AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を披露した。

福島が好きで、静岡から移住し農業を始めたという男性が、ウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~」を披露し、合格した。

阿波踊りの装いで登場した女性が、大切な夫に向けて、坂本冬美の「また君に恋してる」を披露した。

64歳の男性が、何度も励ましてもらったという一曲、福田こうへいの「峠越え」を披露した。

農業高校を卒業し、4月から社会人になるという女性が、柴田淳の「花吹雪」を披露した。

90歳の男性が、3人のひ孫のために、大泉逸郎の「孫」を披露した。

25歳の女性が、結婚した親友への思いを込めて、Kiroroの「Best Friend」を披露し、合格した。

職場結婚して42年が経つという仲良し夫婦が、和田弘とマヒナスターズ+田代美代子の「愛して愛して愛しちゃったのよ」を披露した。

来年引退することを決めた理容店を営む女性が、伍代夏子の「忍ぶ雨」を披露した。

桃農家の男性が、TUBEの「君となら」を披露し、合格した。

仲良し姉妹が、去年亡くなった祖母に元気な歌声を届けるために、ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」を披露した。

演奏者の方々を紹介した。

福田こうへいが「母ちゃんの浜唄」を披露した。

坂本冬美が「百夜行」を披露した。

ゲスト2人が選んだ特別賞と、今週のチャンピオンを発表した。

キーワード
飯坂温泉
渥美清
男はつらいよ
花は咲く
南部蝉しぐれ
福田こうへい
浪江町(福島)
ありがとうの輪
絢香
祝い酒
坂本冬美
村田英雄
王将
水樹奈々
愛の星
あ~よかった
花*花
震災
一本の鉛筆
美空ひばり
恋するフォーチュンクッキー
AKB48
ミスピーチキャンペーンクルー
バンザイ~好きでよかった~
ウルフルズ
また君に恋してる
峠越え
花吹雪
柴田淳
大泉逸郎
Best Friend
Kiroro
和田弘
マヒナスターズ
田代美代子
愛して愛して愛しちゃったのよ
伍代夏子
忍ぶ雨
TUBE
君となら
ザ・ピーナッツ
恋のバカンス
母ちゃんの浜唄
百夜行
  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送