NHKのど自慢 SMAPプレゼンツ NHKのど自慢イン山田町

『NHKのど自慢』(エヌエイチケイのどじまん)は、日本放送協会(NHK総合・NHKラジオ第1)の公開視聴者参加の生放送生オケ番組、音楽番組である。1946年の放送開始以来、長きに渡って放送されている長寿番組である。姉妹番組として、1999年4月から2004年3月までNHK衛星第2テレビで放送された『BSジュニアのど自慢』、および『アニソンのど自慢』・『バーチャルのど自慢』についても本項で後述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月26日(土) 19:30~20:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

オープニング映像。のど自慢番組開始から70年となる。今回の舞台は山田町。

司会の小田切千による挨拶。今回の会場は山田町中央公民館であることや、ゲストはSMAPであることを紹介した。

キーワード
山田町(岩手)

NHKのど自慢 (演技/演奏)
19:31~

1組目の出演者が「学園天国」を歌った。

山崎ななさんが「南部蝉しぐれ」を歌った。また、本番前日の予選会の様子を紹介。予選会のステージにはSMAPの5人が登場。予選会でも山崎ななさんは南部蝉しぐれを歌った。

昆ミカさんが「だんな様」を歌った。2011年3月11日に東日本大震災が起きた。現在、46か所の仮設住宅があり、山田町・町民グランド仮設住宅に昆ミカさんが暮らしている。中居正広と草なぎ剛は、昆ミカさんの宅を訪れた。

4組目の出演者が「home」を歌った。

香取慎吾は山田町を取材。防潮堤は現在9.7メートルという。また、やまだ観光物産館で山田の生せんべいを食べた。

5組目の出演者が「恋のバカンス」を歌った。

6組目の出演者が「月光」を歌った。

五十嵐康裕さんが「雪散華」を歌った。五十嵐康裕さんは漁師歴35年で、毎年祭りでみこしを担いでいる。

山田なかよしだんすくらぶが「Choo Choo TRAIN」を歌った。木村拓哉は本番前、山田なかよしだんすくらぶのメンバーに踊りのカウントのとり方、振付のコツを教えた。

9組目の出演者が「イヨマンテの夜」を歌った。

10組目の出演者が「とびら開けて」を歌った。

川村角栄さんが「田園」を歌った。川村角栄さんは親の反対を押し切って参加を決めたという。

箱石奨さんが「世界に一つだけの花」を歌った。箱石奨さんは山田消防署で働いており、仮設カラオケボックスで歌の練習をしている。世界に一つだけの花は、初めてかったCDだという。

13組目の出演者が「ソーラン渡り鳥」を歌った。

佐々木友彦さんが「CLOSE YOUR EYES」を歌った。佐々木友彦さんは山田湾の漁師歴20年で、独りでカキとホタテの養殖をしている。木村拓哉らは、カキ漁の手伝いをした。

15組目の出演者が「おまえに」を歌った。

16組目の出演者が「いつでも夢を」を歌った。

SMAPが「世界に一つだけの、Joy!!、さかさまの空」を披露した。

キーワード
学園天国
だんな様
東日本大震災
home
山田の生せんべい
山田町(岩手)
恋のバカンス
月光
雪散華
Choo Choo TRAIN
山田なかよしだんすくらぶ
イヨマンテの夜
とびら開けて
田園
世界に一つだけの花
ソーラン渡り鳥
CLOSE YOUR EYES
ホタテ
山田湾
おまえに
いつでも夢を
カキ
さかさまの空
Joy!!
世界に一つだけの

エンディング (その他)
20:40~

特別賞と、チャンピオンを発表した。

草なぎ剛ら出演者は、心が洗われていい気持ちを東京に持って帰れるかな、などの収録後の感想を語った。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送