日曜討論 「キム委員長“電撃訪中”どうみる北朝鮮情勢」

『日曜討論』(にちようとうろん、Sunday Debate)は、NHKのテレビおよびラジオで放送される討論番組である。NHKでは戦後初期のころから、毎週日曜日に『国会討論会』『政治座談会』『経済座談会』と題した国会議員、政治関係者、財界・経済専門家をゲストに招いた番組を放送、放送時期とテーマによって題名を変えたが、1994年4月よりこれらの番組名を統合・一つにまとめ、現在のタイトルとした。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月1日(日) 9:00~10:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
09:00~

オープニング映像。

キーワード
トランプ大統領

キム委員長”電撃訪中”どうみる北朝鮮情勢 (バラエティ/情報)
09:01~

スタジオでは中朝首脳会談について解説された。金正恩朝鮮労働党委員長は4日間、中国を訪問し習近平国家主席と初の首脳会談を行っている。中朝首脳会談で金正恩朝鮮労働党委員長は朝鮮半島の非核化実現に力を尽くすと発言したという。

スタジオでは中朝首脳会談について話題となった。岡本行夫氏は中朝首脳会談について、金正恩委員長にとっても渡りに船で、中国からの招待を受ける事情があったと思われるとの考えを示した。平岩俊司氏は米朝首脳会談は北朝鮮にとって重要で、北朝鮮は中国の役割が大きくなると判断したと考えられるという。

スタジオでは中朝首脳会談について話題となった。興梠一郎氏によると、中国の報道を見てみると習近平国家主席が話している最中に金正恩委員長がノートを取っていたという。また北朝鮮が中国に従うという構図が中国国内向けにもできたという。岡本行夫氏は金正恩委員長は好きな人ではないが舌を巻くような鋭さがあると評価した。また中国が北朝鮮を助けに来ることを示して、トランプ大統領を牽制するために中朝首脳会談を行った可能性があると語った。

スタジオでは韓国と北朝鮮を巡る動きについて解説された。3月29日には南北閣僚級会談が開催され、南北首脳会談を開催することが合意された。韓国側の高官は、北朝鮮との協議で核兵器問題を優先しなければならないとコメントしているという。平岩俊司氏は北朝鮮について、最終的にはアメリカとの関係を構築して自分たちの国際関係を有利に持っていきたいというのが狙いであるという。

スタジオでは韓国と北朝鮮を巡る動きについて話題となった。渡辺靖氏はトランプ大統領の性格が読めず、戦争終結宣言のようなものを出していくという声も聞かれるという。また非核化がアメリカの優先順位であると考えられるという。

スタジオでは韓国と北朝鮮を巡る動きについて話題となった。韓国にとって望むべき外交についてリー・ジョンウォン氏は、首脳会談であり、議題は非核化、平和体制、南北関係があるという。また文在寅大統領は非核化について踏み込んで議論をする可能性があるという。

スタジオでは韓国と北朝鮮を巡る動きについて話題となった。中国にとっての会談の成果について興梠一郎氏によると、北朝鮮というものがアメリカ主導の地域になったら困るというものがあり、現状維持が中国にとっては最も都合が良いという。

スタジオでは韓国と北朝鮮を巡る動きについて話題となった。北朝鮮にとっての優先課題について平岩俊司氏によると、自らの体制を安定的に維持させたいというのが最終的な目的で、維持にとって危険な存在であるアメリカとの関係をなんとかしたいというのが北朝鮮の狙いであるという。

スタジオでは各国の連携について話題となった。リー・ジョンウォン氏は米朝国交正常化は2国間、平和協定は4者、核問題そのものは6者協議という枠組みがあり、連動して動かざるを得ない状況だと思われると語った。

スタジオでは各国の連携について話題となった。興梠一郎氏によると中国が一番怖がっているのは戦争と混乱で、6カ国で現状維持が続き、北朝鮮にとってはありがたい構図が出来上がる可能性があるという。

スタジオではアメリカの関税政策について解説された。アメリカのトランプ政権は、鉄鋼に25%、アルミニウムには10%の関税が課されることになった。またトランプ大統領は別途で中国への制裁措置の発動にも動いている。岡本行夫氏はトランプ大統領にとっては選挙が何よりも大事であると疑いたくなると考えを語った。

スタジオでは北朝鮮の核について解説された。アメリカの研究グループは北朝鮮の北東部にある核実験場を撮影した衛星写真の分析結果を公表し、核実験場での活動が低調になっていると指摘している。平岩俊司氏は、日本としては拉致・核ミサイルの包括的解決の原理原則を維持して、非常に難しい外交になってくる可能性があると語った。

キーワード
朝鮮中央テレビ
金正恩
習近平
バッハ会長
東京オリンピック
北京五輪
朝鮮中央テレビテレビ
CCTV
トランプ大統領
文在寅大統領
劉鶴
ムニューシン財務長官

エンディング (その他)
09:59~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送