NHKスペシャル 大アマゾン 最後の秘境「第1集」

『NHKスペシャル』(エヌエイチケイスペシャル)は、NHKのドキュメンタリー番組。略称は「Nスペ」。単発のドキュメンタリーを制作・放送していたNHK特集に代わり、1989年4月2日放送開始。原則、毎週日曜日の21:00 - 21:50に放送するが時間枠を拡大したり他の曜日・時間に放送することもある。再放送は、火曜・水曜深夜。多くはハイビジョン放送である。本項では前身である『NHK特集』(エヌエイチケイとくしゅう)についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月10日(日) 21:00~22:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

アマゾンの濁った川の中でうごめく怪魚たちを取材した。怪魚たちの驚きの行動とは。

キーワード
アマゾン

大アマゾン 最後の秘境 第1集 伝説の怪魚と謎の大遡上 (バラエティ/情報)
21:02~

南米6カ国にまたがるアマゾン川は地球の川の4分の1の水が流れているという世界一の大河。河口から熱帯雨林の奥深くまでは長さ7千キロにも達する。ジャングルを水源とし、植物から染み出すタンニンで川が紅茶色に染まっているエリアもある。またこの川には怪物のような怪魚が存在するが、これまで濁流に生きるその素顔を見たものはほとんどいない。

アマゾン下流の港町イタコアチアラを訪れた。ここでは奇妙な魚が沢山釣れる。漁師は昔は150キロを超える大物が穫れたが今ではほとんど見なくなったと話した。アマゾンを代表する魚にカーディナルテトラやエンゼルフィッシュなどがいる。ディスカスは模様の美しさから熱帯魚の王様と呼ばれている。最も種類が多いのはなまずの仲間で1千種類を超える。また、ピラニアもアマゾンで有名な魚でカミソリのような歯で肉を一瞬にしてそぎ取る。

河口から2000キロ遡った更に奥には透明な泉があり水草の森を抜けると水が湧き出る幻の泉がある。なぜここだけ水が湧き出ているのかは謎。アマゾンに生息する、タライロンやペーシュカショーロの狩りの様子を紹介した。タイガーシャベルノーズはナマズの仲間で大きな口で獲物を一飲する。ピララーラは大きなものだと70キロにもなる。

半年ごとに川の水位が10m以上変化する。この時期川の周辺ではあちらこちらに池が現れる。切り離された池には多くの魚が閉じ込められておりオオカワウソの絶好の狩場となっていた。川の水位が下がると魚達は変わった行動を取るようになる。

アンデス山脈の麓、浅瀬を動く黒い帯は数キロ渡って続いている。魚の大群が一斉に上流を目指して泳ぐ。巨大ナマズも小魚を追って上流を目指していた。

遡上する魚を人々が罠を仕掛け捕獲する。総勢500人の村人が漁を行った。ナマズの肉は美味しい事を村人が伝えた。獲ったナマズはその場で捌かれ塩漬けにされる。小魚たちは手で捌いて天日干しにする。

伝統的な漁を行う村人に同行。鋭いモリで世界最大の淡水魚・ピラルクーを仕留める。ピラルクーは魚でありながら肺を持っており20分に1度呼吸をするために水面に顔を出す。1人がピラルクーを捕えると、みんなで協力するのがこの村の習わし。体長1.5m、重さは約30キロ。この村では乾季の半年、肉を売って収入を得て雨季はピラルクーの繁殖期なので漁をしない。

ピライーバを獲ることは、昔から地元の男たちの誇りとなっている。タンキマール・フォンセッカさんは「2m49cm180キロのヤツを釣ったことがある」と話した。釣り始めて5日目、フォンセッカさんはピライーバを釣り上げた。重さは90キロだった。釣ったピライーバは敬意と感謝を込めてすぐに川へ返した。

大量の水が川に溢れアマゾンに自然の力がみなぎり始める。命が躍動する季節がまた巡ってきた。水位の上昇と共に産卵の季節が到来。出っ張ったおでことくちばしが特徴のアマゾンカワイルカ、人間には聞こえない言葉で仲間とコミュニケーションを取りながら生活している。ズグロハゲコウは浅瀬に逃げ込んだ魚を次々と捕まえていく。膨大な水が作り上げた水の王国アマゾン。そこしれない生命力を称える最後の秘境。

巨大ナマズ・ピララーラの狩りの様子を伝えた。闇の中ひげで獲物を探り飲み込んで行く。デンキウナギは胸で強い電気を、尾で弱い電気を発電し、800ボルトにも達する。

キーワード
アマゾン
タンニン
イタコアチアラ
カーディナルテトラ
エンゼルフィッシュ
ディスカス
ブレコ
ピラニア
バイクカラシン
タライロン
ペーシュ カショーロ
タイガーシャベルノーズ
ピララーラ
オオカワウソ
アンデス山脈
ピラルクー
ピライーバ
アマゾンカワイルカ
ズグロハゲコウ
デンキウナギ
乾季
タイガーショベルノーズキャットフィッシュ

エンディング (その他)
21:56~

NHKスペシャル「大アマゾン最後の秘境」の今後の放送を予告した。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月10日 放送
  3. 次回の放送